CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【2021年】色々色違い結果、色廃界の動向などまとめ【色粘り】

f:id:anopth:20211231142356p:plain

※2020年の記録はコチラ!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

アローラアアアア!!(まだ引きずる)

ライコウ芸人のパンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

2021年も皆様の応援の甲斐あってたくさんの成果を残すことが出来ました!!!

改めて御礼申し上げます。(スーパー宣伝コーナー)

いろいろなマスクを付けてお辞儀をする人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

4月:色廃集会所オープン

6月:「Shiny Hunt Channel」登録者1,000人&収益化達成

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

12月:「CLUB Shiny's BLOG 2号館」(※当ブログ)、15万PV/月達成!!

f:id:anopth:20211231144008p:plain

 

チャンネル登録者数では一つ大きな壁を超えることが出来ましたが、これも継続してYoutubeチャンネルの配信を運営できたことが大きな要因であると思います。

また、ブログについても皆様のお役に立てる情報を素早く、かつ効果的にリリースした結果運営以来過去最高のPV数を実現できたと感じております!!✌( ՞ਊ ՞)✌

 

=====ここからテンプレ=====
2021年、終わっちまいましたね!!
今年は色々イロイロできたかな? ┌(՞ਊ ՞┐)┐イロォ・・・
皆さん、ご自分の一年の労をねぎらい、
次も輝ける年にしましょう!!


ではまず、パンオレさんの成績から!!
=====ここまでテンプレ=====


2021年色粘り結果

・古い順に並べています。

・12/27時点での実績です。

・ポケモン本編※の色違いのみカウント
  ※ポケモン初代~第八世代に該当する作品のみ

 

?    ケンタロス    1/22    レイド
1745    ビリジオン    1/29    固定
?    ホルード    1/30    自然
40連    コリンク    2/13    ポケトレ
300?    UMA    3/29    固定
?    ズガドーン    4/26    固定
?    ズガドーン    4/29    固定
?    コダック    5/2    自然
?    ヤンチャム    5/2    自然
?    ナマコブシ    5/4    仲間
?    コジョフー    5/4    自然
?    カムカメ    5/4    自然
?    ナゲキ    5/5    自然
?    フェローチェ    5/6    固定
?    ヤンチャム    5/6    自然
?    ナゲキ    5/6    自然
?    スナバァ    5/6    自然
33連    ヨーギラス    5/6    ポケトレ
40連    ヨーギラス    5/6    ポケトレ
?    リオル    5/8    自然
?    パルキア    5/9    固定
?    ウパー    5/9    自然
3593    テラキオン    6/4    固定
5695    パラセクト    6/19    自然
4754    パラス    6/19    自然
345    ガルーラ    6/19    自然
843    タマタマ    6/20    自然
1296    ニドラン♀    6/20    自然
3979    ニドリーナ    6/20    自然
1553    サイホーン    6/22    自然
7121    サイホーン    6/25    自然
56    ニドラン♂    6/25    自然
7139    ニドラン♀    6/26    自然
5347    アズマオウ    6/27    自然
?    ジグザグマ    7/24    群れ
?    ハスボー    7/24    群れ
?    ディグダ    8/27    自然
11397    ライコウ    9/6    徘徊
?    ヤバチャ    10/4    固定
?    ヤバチャ    10/5    固定
?    ヤバチャ    10/13    固定
?    ヤバチャ    10/16    固定
14902    ダークライ    10/20    固定
905    シェイミ    10/28    自然
?    ヤバチャ    11/9    固定
?    スボミー    11/14    自然
40連    コリンク    11/22    ポケトレ
9連    コリンク    11/23    ポケトレ
39連    ヒマナッツ    11/26    ポケトレ
40連    ヒマナッツ    11/26    ポケトレ
0連!?    ノクタス    11/26    ポケトレ
39連    メタモン    12/4    ポケトレ
40連    メタモン    12/4    ポケトレ
41連    メタモン    12/4    ポケトレ
6390    ライコウ    12/27    固定

 

合計55匹(前年比 -1匹)

 自然遭遇粘り 27匹(うち、群れ2)
 国際孵化     0匹
 固定リセット 15匹
 その他    13匹(ポケトレ11、仲間呼び1、レイド1

 


2021年色粘り結果 詳細 

※Twitterに記録が残っていたもののみ。

 

ケンタロス イベントレイド

丑年レイドで公式が開催したイベントレイド。イベント終了間際にちょこっとだけやって日付変わる前にギリ捕まえることが出来ました。

 

ビリジオン 固定リセット

長年枠にへばりついていた3闘のローテ枠1匹目。これから他の2匹も苦しめられるとはつゆしらず・・・(しかもコバルオン終わってねぇww)

 

ホルード フレンドサファリ

もう何の企画か忘れたが、たぶん色違いでなさ過ぎてとりあえず出すか!みたいな企画で別の奴が光った的な流れだったはず。

 

コリンク ポケトレ(4世代)

4世代ポケトレ講座をやったときに光ったやつ。ストライクが38連で死んだのがマジで腹立つ・・・

 

アー○ド 固定リセット

なぜおまえのほうが早い。

(しかも雰囲気証付き)

f:id:anopth:20210329224405p:plain

 

ズガドーン 固定リセット

GWの色粘り企画「Battle&Shiny」用に厳選した対戦用の色違い。もう少し早く間に合うはずが・・・一度誤リセットしてしまいギリギリになりましたwww

 

 

コダック、ヤンチャム×2、ナマコブシ、コジョフー、カムカメ、ナゲキ×2、フェローチェ、スナバァ、ヨーギラス×2、リオル、ウパー、パルキア

Battle&Shiny

GW色違い厳選企画「Battle&Shiny」にて粘ったポケモンたち。

多くの参加者ならびにたくさんの色違い報告を見ることができとても盛り上がった企画になったとおもいます!!

特に苦戦したのはリオル。コイツを出すために格闘サファリでいくつの無駄運をつかったことか・・・(以下リオルのために築き上げた屍たち)

https://twitter.com/SHch_official/status/1388865461387874311

https://twitter.com/SHch_official/status/1389586819218481155

https://twitter.com/SHch_official/status/1389951604632158211

https://twitter.com/SHch_official/status/1390211631490105345

 

テラキオン 固定リセット

長年枠にへばりついていた3闘のローテ枠2匹目。ホンマにひかおま効果あるんかァ!?ww

 

 

パラセクト、パラス、ガルーラ、タマタマ、ニドラン♀×2、ニドリーナ、サイホーン×2、ニドラン♂、アズマオウ

SafariWeek2021

今年も大いに盛り上がったサファリウィーク!!

その盛り上がりに呼応するかのように大波乱の展開が今年もありました!!詳細は動画をチェックせよ!!

 

 

 

ライコウ 3世代徘徊リセット

f:id:anopth:20211231153224p:plain

ついに長年の因縁にとどめを刺し、全世代の色違いライコウの駆逐に成功!!!!!!!!✌( ՞ਊ ՞)✌

足掛け8年。パンオレを苦しめ続けてきたデカい猫共のわたあめに100Kgの重りをつけ、東京湾に全員沈め込みました!!!

f:id:anopth:20211231154122p:plainf:id:anopth:20211231154135p:plain

f:id:anopth:20211231154220j:plainf:id:anopth:20211231154328p:plain

f:id:anopth:20211231154404p:plain

f:id:anopth:20211231154433p:plain

今思うと、私の色粘り人生の半分はこいつらの相手をしていたと言っても過言ではないかもしれません。

また一つ企画系の色粘りにケッチャコを付け安心しましたが、それも束の間。奴らは姿を変え世代を超えまたいつか襲い掛かってくるかもしれないですね。。。(フラグ)

 

 

ヤバチャ×5 色違い真作証厳選

実は、私パンオレ、剣盾が出てからというものまともに証厳選を行ったことがないのですが、今回「シンボル連鎖」の仕様が明らかになったことで挑戦してみました!!

出現率の低いポケモンを連続で出やすくし、なおかつフォルムも継承できる、まさにヤバチャ厳選のために用意されたような技。ぜひ動画をチェックしてみてください!

 

 

ダークライ 固定リセット

プラチナの正規ロムで厳選した色ダークライ!!

ロム自体はかなり前から持ってましたが、ライコウやらライコウやらライコウやらライコウで計画にかなり遅れが生じ・・・w今回ダイパリメイク発表を機に厳選しました!回数は14,902回とかなり苦戦しましたが、リセットの効率が良すぎたためまったく苦に感じず・・・(ライコウめ・・・)

 

シェイミ 固定リセット

こちらも同様にプラチナ産正規ロムで厳選したシェイミ。

せっかく粘り始めたのにたったの905回で光ってしまい・・・完全に企画倒れ感強くなってしまいましたが、まぁダークライとのバランスをとったと思えば・・・w

 

スボミー ガチ自然遭遇

BDSP配信直前のおさらいプレイで起きた事故。

この企画は「色旅もせず、ただ普通~~にダイヤモンドをする」だけの企画だったのですがある事件が・・・

 

コリンク ポケトレ(BDSP)

ここからはBDSPの色違い報告。まずはポケトレでコリンクをゲット!✨

BDSPポケトレは操作感的にはリメイク前と変わらずイイ感じですが、捕獲をしないと連鎖率がわりと心もとないなど連鎖難易度は以前よりも増した模様。詳細は動画や記事をご覧ください!

 

ヒマナッツ、ノクタス ポケトレ

例の説企画でチャレンジした2匹。ヒマナッツ、ナックラーというリメイク前で最難関と謳われたポケトレに挑戦しましたが、まさかの結果に・・・

 

メタモン ポケトレ

40連鎖目で3V確定になるということで国際孵化に便利なメタモンを厳選してみました。ポケモンHOMEが解禁されるのはまだ先なので、ポケトレで高個体を厳選してみてはいかがでしょうか。

 



 

 

 

ライコウ ハマナスパーク

やっぱり出た。

 

私の予感は当たりますねぇ。世代コンプを達成し、何か物寂しこのBDSP、絶対平穏に終わらない、終わらせないと私のカンが騒いでました。。。

回数は6,390回。ブンボゴエは当たり前、年越しもありましたがそこを何とか阻止してとっ捕まえ、来年の門松の飾りに仕立て上げました。()

f:id:anopth:20211231162758j:plain

 

 


 総括

毎日20時から色違い厳選配信もあるなか、
昨年と同水準の結果を残すことが出来た2021。

 

チャンネル登録数やブロマガのアクセス数などうれしいニュースも多く
来年の活動の励みになり大変うれしく思います!✌( ՞ਊ ՞)✌

 

そして、ジョースター家とディオ、千住一族とうちは一族のように長きにわたる死闘を繰り広げていたライコウ共を黙らせることにも成功し、企画系の色粘りにも平穏がおとずれましたねぇ・・・

「さよなライコウなんだよォォォォォォォォォォ!!!!!」

の報告が2年続けてないのもちと寂しいところはありますが。

 

↓2019

f:id:anopth:20201229230554p:plain

 

↓2018

f:id:anopth:20201229230622p:plain

 

↓2017

f:id:anopth:20201229230644p:plain



↓2016

f:id:anopth:20201229230730p:plain


(よくもまぁ同じネタを4年も…w)


 

=====(でもここからは毎年お馴染みのネタ)=====

f:id:anopth:20201229232218g:plain

Gen3:おのれおのれおのれ!!!

f:id:anopth:20201229232218g:plain

Gen2:俺たちも力をつけ!!!

f:id:anopth:20201229232218g:plain

Gen4:必ずお前に立ちふさがる!!!

f:id:anopth:20201229232218g:plainf:id:anopth:20201229232218g:plainf:id:anopth:20201229232218g:plain

Gen6,7,8:首を洗ってまっとけ!!!パンオレ!!!

 

・・・一方その頃のパンオレ

( ՞ਊ ՞)<がんばー(鼻ほじ)

 

ついに終焉したベリーベリークレイジー企画

「色ライコウ8種目制覇」(1個増えた)
最終的な結果は以下の通りとなりました。

 

2世代(金銀VC) :5,930SRs(2019年7月)
3世代(FRLG)  :11,397SRs(2021年9月)
3世代(コロシアム):2162SRs(2017年8月)
4世代(HGSS)  :31,352SRs(2016年1月)
6世代(ORAS)  :116,512SRs(2017年1月)
7世代(USUM)  :35,856SRs(2018年8月)
8世代(剣盾)   :回数不明(2020年10月)
8世代(BDSP)  :6,390SRs(2021年12月)

 

来年またライコウの刺客は現れるのか!?(ヒスイ!?)
9世代に持ち越しか!?

いずれにせよ、ライコウを待つ側に回れたのはホントデカい。

 

それと。。。
マジで、、、早くやりなさい。

・HGSSシントギラティナ
・HGSSずつき♀ハニー
(やる気はないが最後に書きたいネタになってるなw)

 


 2021年 色廃界動向

f:id:anopth:20211231165708p:plain

さぁ今年もやって参りました!

この一年に一度の記事を待っていた!!!
(ほんとかよ)

 

自称色粘りエバンジェリスト
のパンオレが、

 

「色粘りエバンジェリスト」という言葉を広めたいと(?)
思いつつ2021年色廃界を振り返り
独断と偏見で語りつくす

「ムダ」コーナー!!!!

この記事自体ムdうわなにをするやめ(ry

 

色粘りエバンジェリストの活動に興味がある方は
是非この動画を観てね!!!
(誰も見てくれないから助けて)

 

今年もインパクトが大きかった話題から
攻めていくぜ!!!✌( ՞ਊ ՞)✌

 

BDSP発売!!

なんといっても今年の話題はコレ!!

ダイパキッズが待ちに待って待たされ過ぎたリメイク作品

ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール

が発売されました!!

今回は開発のILCAが「大分リメイク元に近づけた」と言っていた通り、シナリオやポケモンの出現率、さらには・・・

 

「ブロックルーチン」

 

までまさかの再現!!!

ポケモン ダイパリメイク』チュートリアルでムックル色違いを引く人が多すぎwwwwww : おしキャラっ |  今流行りのアニメやゲームのキャラクターのオモシロ情報をまとめるサイトです

ムックル光らせるなんてわかってるじゃねぇかILCA・・・

 

ここ最近のシリーズはガチガチにルーチンかかってまったく固定リセット系の粘り甲斐がありませんでしたからねぇ・・・
ま、ILCA開発の今作だけのオマケな感じもするのでゲーフリ開発に戻ったらルーチンだらけになりそうな気も・・・

※どのポケモンの色が出るかは以下の記事をチェック!

 

とはいえ、喜べないこともたくさん・・・

 

②BD(バグだらけ)でタイヘンSP(スペシャル)!!

f:id:anopth:20211231172028p:plain

検索すると出るわ出るわ・・・

V1.1.3現在、だいぶ少なくはなりましたが、まぁリリース時点ではひどいことひどいこと・・・

ワタシも連れ歩いているモウカザルが全身ピンクタイツになったり行動不能になったりで冷や汗もののバグに遭遇することに加え、色厳選中もタイトル画面後に謎のエラーで1分くらい色粘りの時間を虚無にしたりとゲームにバグは付き物とはいえ、少し度を超えるレベルのひどさ・・・

これは今後のお仕事オファーなくなっちゃうかな~って感じの粗さ。デバッグ陣もスーパーマリオクラブの精鋭が集まったと思いますが、それでも見つけきらない数が居たようです。

お前を消す方法 Google検索広告編 - セミになっちゃた

しかも、バグではないですがリリースして1か月以上経ってもレート戦やGMStationがオープンしないなど、バグ対応のせいなのか対応の遅さも色々目立ちます。今後のパッチ適用で改善するといいんですけどねぇ・・・ユーザの声を拾っているのかといわれると微妙なところ・・・

 

 

③光るお守りの効果が孵化にしかない!?

さらに衝撃的だったBDSPの事実がコレ・・・

なんとV1.1.1時点で、「光るお守り」の効果が国際孵化にしかないことが解析勢の調査により判明しました!!!
※V1.1.3でも変わってない模様。

確かに、リメイク前におまもりなんて神アイテムはありませんでしたが、ORASでもこんなひどい仕打ちはしなかったので理解ができません。。。
ここは私の予想ですが、HOME解禁でおまもりのフラグを付けるか、単純におまもりのフラグを孵化以外で付け忘れているか。。。(割と後者の可能性があるから危ない)

正直1/4096は舐めていると全然でないことがあるんで(実際ハマナスライコウが危うくブンボゴエで8192に行きかけた)早くお守りの設定ミス(?)に気づいてほしいところ。。

 

 

④2年がかりで解明!オーラポケモンの秘密

↑18,000PV/日を獲得した例の記事。

 

発売から約2年。

倒すとW(ワット)を落とすだけの存在にしか思われていなかった「オーラポケモン」が剣盾の自然遭遇シンボルの色違い確率に関与していた事実が海外の検証で明らかになりました!!✌( ՞ਊ ՞)✌(詳細は記事へGO)

にしても私も6倍になるのが3%しか発生しないのはわかってましたが、どうやってこの抽選が行われるのか、ずっと不明だったので今回の検証データをみて大分すっきりしました。。。実はBDSPにもこんな仕様がないのかはちょっと気になるところです。

 

 

 

⑤「第二のこたつ」出現!Switchの色配信でも要注意!!

f:id:anopth:20211231175801p:plain

f:id:anopth:20211231175711p:plain

垢消しして逃亡したうちの1人。

https://twitter.com/aaaaaashiny

 

先ほどムックルのルーチンについて触れましたが、ムックルと御三家粘りといえば例の事件がありますね・・・

かつて、ある実況者(もう名前でとるやん)が色旅で遭遇するポケモン全部を光らせるという企画で御三家とムックルを同時に光らせたことがありました。更にその後も配信で御三家とムックルをまた同時に光らせるなどあり得ない強運を発揮、余りにも目立ったため疑いのメスが入り、最終的に乱数勢の調査で化けの皮が剥がれました。。

 

そしてこの事件が、時を超え2021年にまさかの再来!!

なんと、自由にオンオフを切り替えられるMODをSwitchに仕込み、任意のタイミングで色違いを出すことで御三家とムックルを同時に光らせた配信者が2名(1名ではなく、同様の事件が同タイミングで2件)発見されました。

だれもが

  • Switchでの改造は容易ではない
  • 配信中に狙ったタイミングで色を出すなんて無理だ

と思い込みがあり油断しきっているためそのスキを突かれた感じではありますね。

このMODの存在により、Switchでの配信でも本物の色違いなのかどうかの証明が難しくなってしまいました。そしてもっと悲しい事実として、このようなクソ野郎どものせいで、ひたむきに努力して自分だけの1匹を求めている色違い厳選勢に迷惑をかけているということです。

いつの時代もこういった輩の類型は登場するので撲滅することが難しいのは事実として、まじめにやっている人への疑いの目をゼロにできないのは誠に残念なことです。。。

皆様もくれぐれもお気をつけて。そしてあちら側に立つようなことは絶対にやめましょう!!

 


 

・・・というわけでイロイロニュースがありました2021年でございますが!!

 

弊社アクロバットコーポレーションは去年以上に、
皆様に躍動感溢れる色違い体験が出来るよう、

誠心誠意をもって対応していきたいと思います!!

これからLEGENDSアルセウスの発売、まだ見ぬ新作の発表などで
新しい色違い仕様が明らかになるでしょう!!
それらの新作情報も余すところなくお届けしていきますので
来年もぜひとも「CLUB Shiny's BLOG」をよろしくお願いいたします!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!


なお、2021年の報告、2022年の事業方針については
株式会社アクロバットコーポレーション 2021年度 Web事業報告会
をご覧ください!!! ✌( +ਊ +)✌

 

<日時>
2022年1月4日(火) 20:00~

 

<場所>
「ShinyHuntChannel」より事前録画配信
(配信時間:約24分)

 

 ・・・以上、長くなりましたが、
2021
年の色違い報告、色廃界の動向まとめでしたっ!

来年も可愛いアノプスとアノプスバカをよろしくお願いします!!✌( ՞ਊ ՞)✌
「では色廃、またどこかで会おう!!」▽ ✌( ՞ਊ ՞)ノシ

 

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~