CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【Battle&Shiny】企画用炎統一PTの紹介

f:id:anopth:20210519195418p:plain

おはこんにちばんは。パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

私のYoutubeLIVE1周年記念企画

「Battle&Shiny」

応援&参加いただきありがとうございました!✨

 

↓開催結果報告はこちら。

 

「通信対戦で倒した相手ポケモンの色を厳選する」というルールで行われた企画でしたが、非常に沢山の色違いを厳選、また参加者の皆様もたくさんの色報告をしてくださり大いに盛り上がったと思います!

↓色違いの報告は最近オープンした色廃集会所を活用いただきました!

 

しかしこの企画のもう一つの醍醐味といえば、そう!

「バトル」

色厳選をする上でバトル必須のこの企画で、皆様思い思いのPTで参加いただきました!

今回はBattle&Shinyで私が使用した

「炎統一PT」

のメンバーを紹介します!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

※Twitch始めました。
土日の朝~昼1時間程度で放送します!
フォローよろしくです!

<目次>

 


そもそも何故炎統一?

f:id:anopth:20210522171539p:plain

私パンオレ、ガチで色廃を始める前はフツーに対戦勢としてポケモンというコンテンツを楽しんでいました。(大体4世代あたりから)

ある程度対戦を嗜んだ後、「自分らしい個性的なPTを作りたい!」と思いタイプ統一のなかから炎を選んで以降の世代でずっと炎統一用のPTで対戦をしています。

最近ではマジ炎統一以外回さな過ぎて「何の縛りもないガチPT」を回すほうが弱いのではないか説まで浮上しています。まあ実際普通のPTの回し方わからん…w

 


コンセプト

ガチで1度も剣盾環境で対戦をしたことが無く(おい)
ダイマックスの仕様を理解するところから始めた今回のPT作り。()

やはり剣盾はダイマックスによる全抜きが脅威であり、また強力な戦法であることに間違いはないので、サイクルを意識した形ではなく対面構築による1匹1殺の陣形でPTを組まざるを得ませんでした。(統一だとなおさらね…)

よって起点or場作りメンバー+ダイマ前提のエース枠数匹の構成で組む方針で考察してみてました。 

また、今回久々にバトル&剣盾環境初ということもあり、ガチめよりかは使いたい子を入れる方針にしています。

 

 


PTメンバー紹介

スタメン

サクヤ(キュウコン♀)
日照り、臆病CS@オボンのみ
オバヒ/ソラビ/金縛り/置き土産

 

先鋒&場作り要員。
ご存じ晴れ要員のポケモンですが、ダイマでの天候の上塗り合い&今回リザードンをスタメンに据えていないためそこまで晴れ下必須のPT構築にはしていません。

ダイバーンの火力増強や水技の半減、ソラビ打ち放題などデメリットになることはまずないので相手PTに対し仕事できそうなら選出してた感じです。よって思ったより選出は少なめでした。

今回は剣盾で習得した新遺伝技「置き土産」を搭載。
実際やることが無くなった時に使える上、ダイマの起点にもできるので割と便利でしたが、まだ残したい場面で鬼火が欲しくなることもあり技スペースに悩む1匹でした。

 


Shiny Sprite

トゥーリオ(キョダイエースバーン♂)
リベロ、陽気AS@珠
飛び跳ねる/不意打ち/膝/火炎ボール

 

今回のメインエースアタッカー。
今まで用意はしてたけどずっと育成放置してたw
対戦する前は正直、周りの評判ほどこの兎のことをすごいと思っていませんでしたが、実際使ってみるとそのエグさがよく理解出来ました()

・素の素早さ+ダイジェット積める
・タイプ変われるので弱点変更+無効化も狙える
・ダイマしてタイプ変われば軽く水技を受けられる
・てかナックル積んでなくてもタイプ一致+珠が強すぎる
・なんならダイマしてなくても強い
・ねこのてリオルを止められる

エースバーンを選出した試合は7割以上が勝利、しかもその3割くらいはエースバーンの3タテでした・・・w

・・・こんな逸材が炎統一に加入してしまうとは。。
これは6世代に加入したあるポケモンのような末路がみえる・・・w

ヤヤコマとファイアロー[35499886]|完全無料画像検索のプリ画像 byGMO

 


Panasonic(ヒートロトム)
浮遊、臆病CS⇒図太いBC調整に変更@ゴツメ⇒尻尾
壁/10万/電磁波/鬼火 ⇒ トリック/鬼火/10万/ボルチェンに変更

 

炎統一界のスーパー過労死電化製品。
今作も電気技がタイプ一致で打てることや特性浮遊である強みを遺憾なく発揮しましたが、やはりめざパ氷を取られたことがかなりの痛手に。。。

これによってアタッカー型の決定力が劇的に落ち、有効打が連発できないオバヒだけになってしまい霊獣ランドを初めとする仮想的に強く出れなくなってしまいました・・・(おのれゲーフリ!!)

最初は場作りサポート型を想定してましたが撒くだけ撒いて犬死し後々電気技が欲しい時に居ない・・・なんてことが多かったので尻尾トリック型に変更。他メンバーでも上を取れなかった相手を起点にて暴れることが出来るようになり戦術の幅を広げられました。

 


Shiny Sprite

KIRIN(ウインディ♀)
威嚇、意地っ張りHAB調整@弱点保険
ワイルドボルト/インファ/神速/じゃれつく

 

威嚇受けからの弱保起動AT。

ダイマと非常に相性のいい弱点保険を誰に持たせるか悩んだ挙句、耐久が並以上で技範囲も広いウインディに持たせることに。

でも結局ウサギとかでダイマしちゃうからこの子でダイマすることはあまり多くなかったですね・・・後インファやワイボなど、耐久力を下げてしまう技が多く思ったより長生きできなかったです。使うならダイマ前提で割り切ったほうがいいですね。

今作から習得したじゃれつくはドラゴンへの有効打が少ない炎統一にとって念願の高威力フェアリー技。肝心な場面で外れるのが玉に瑕。

 


  

ヘイアウ(Aガラガラ♂)
避雷針、陽気AS@太い骨
フレドラ/ポルターガイスト/こごかぜ/鬼火

 

対電気タイプ用後出し要員。

特性避雷針により電気技を狙い後出しし、交換先に高負荷を掛けるコンセプト。
また、地味に最速にしてあるので中途半端な中速ポケモンは奇襲で上から殴れます。

今回は思ったより電気タイプが登場しなかったため目立った活躍はありませんでしたが、刺さる相手には思いっきり刺さるのがコイツの強み。相手が避雷針を忘れ突っ張ってくるケースもありました。 

 


Shiny Sprite 

BlueBigBANG(ズガドーン)
ビーストブースト、臆病CS@メガネ
ビックリヘッド/シャドボ/ソラビ/サイキネ

 

ダイマエース要員その2。

7世代から登場してた非常に高火力低耐久のポケモンですが、育成を忘れ7世代炎統一では出番なしw
よって今回使ってあげようということでこの企画の為に色厳選し準備しました。

 

使ってみた感想としてはこいつはスカーフじゃないとS上昇がないのがやっぱキツイという印象。とはいえそれではBB発動してないときの火力も若干足りないことがあるので不安が残る。

結果初手からダイマして暴れるだけ暴れる動きがほとんどでしたね。

 


控え

スタメン6匹固定じゃ面白くないのでメンツ変えられるよう控えも準備していました。

 

Shiny Sprite

 

タンノイワ(セキタンザン♀)
蒸気機関、意地っ張りHAS調整@イトケ
ヒートスタンプ/岩雪崩/地震/タールショット

 

個性的だと思ったので使いたい枠として準備していた1匹。

専用技タールショットは相手の素早さを下げしかも炎弱点を付けるという変わり種の技。
また特性じょうききかんも水技や炎技を受けると素早さが最高ランクまで上がるこれまた面白い特性。

相手を炎弱点にしたり蒸気機関で全抜きする型にしようと思いましたが…いかんせん素の火力が足りず。
しかもイトケ持たせても流石に水4倍を耐えることは難しく、素直にこらえる弱保の型にすべきだったと思いますorz(だってタールショット使いたいんだもん!)

 


Shiny Sprite

AMATERAS(リザードン♀)
サンパワー、臆病CS@メガネ
大文字/ソラビ/暴風/熱砂の大地

 

ズガドーンと入れ替えで用意してた特殊のダイマ枠。

「てかこのPT、地面技受けるのきつくね?」
と完成してから気づき、やっぱここは晴れエースのリザードンでしょということで準備。

ほとんどSM時代と変わってませんが龍の波動を消して熱砂の大地をダイアース用に入れてみました。

使っているとどうしてもメガYの存在がチラついてしまい、やっぱ技撃つ前に晴れに出来るの便利やなぁ・・・と改めて思いました。ダイマリザは結局一度ダイバーン打つか、キュウコンのアシストが無いと火力アップできないのが難点ですね。

キョダイにしてないのはキョダイゴクエンでは晴れの効果が出ない為ですが通常ダイマで火力上げるのに晴れが必要であることを考えると、こっちはスリップダメージで稼げるのでこっちの考察もアリかと思い始めました。

 


Shiny Sprite

§ブラスト§(バシャーモ♂)
加速、意地っ張りAS@弱点保険
剣の舞/フレドラ/インファ/雷P

 

元々物理ダイマエースはウサギを使う予定だったので準備する予定はなかったのですが、考察記事を読んでいるうち「アレ?こいつの弱保普通に強くね?」となり準備。
(しかも妹前国際孵化産個体1匹余ってたもんで…)

相手が殴らなくても積める襷も候補に挙がっていましたが即ダイマして火力アップしたいためコチラを選択。

分かってたけどやっぱ馬車はエグいね…あれだけ7世代を引っ掻き回したうちの炎物理エースは今作も健在でした。

小回りではウサギに負けますが瞬発の技火力と加速により安定して相手の上を取れるのでダイマとの相性抜群でした。

 


Shiny Sprite

(色炎の画像無かった…)

ネオファイア(シルヴァディ)
ARシステム、臆病CS@ファイヤーメモリ
冷B/10万/波乗り/捨て台詞

 

他の炎タイプにできないことをするピンポ特殊AT。
7世代から運用してますが持ち物固定のデメリットを感じさせない小回りの利きやすさが結構活きました。

ダイマ用にエアスラ入れるか悩みましたが、コイツでダイマしても対して火力でないことと、ダイマ枠つぶすの勿体ないので非ダイマ前提。

先発で弱点を突こうとノコノコ出てきた相手の頭数を逆に弱点付き返して削り、ダイマエースで暴れる流れを作りやすかったです。

 


禁伝枠

今回はカジュアルバトルに潜ることが前提だったので禁伝を使いたくなった時のために用意しておきました。

 

Shiny Sprite

AUO(ホウオウ)
プレッシャー、陽気AS@厚底ブーツ
聖なる炎/ブレバ/地震/自己再生

 

物理枠の禁伝として用意。
特性再生力はパッチの準備をケチって用意できなかったよ…w

ダイマしてブレバでS上げられるので結構使いやすかったですね。持ち物はもう少し考えたほうが良かったかもw 

 


Shiny Sprite

ビャクレイ(レシラム)
ターボブレイズ、臆病CS@チョッキ
青い炎/流星群/ソラビ/空を飛ぶ

 

禁伝特殊枠。

珠とか持たせたかったけどウサギから外せないのでとりまチョッキ。
結構硬くなって割と正解だったかもしれない。

空を飛ぶでジェット積めるので上の取り合いにも対応。でも青い炎外しまくってました。。

 


・・・久々の対戦でしたが思いのほか勝てたのは意外でした。(大体ウサギのせい)

なんとなくダイマ有の戦い方も掴んできたので、ダイマとダイマしないときの立ち回りをもう少し上手くしたいと思っています。

私の配信は色厳選メインですが、こうやってPTも剣盾用に調整できたのでときたまフレ戦枠とかも取るかもです!そのときは是非よろしくお願いします!

でわでわっ✌( ՞ਊ ՞)ノシ

 

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

※Twitch始めました。
土日の朝~昼1時間程度で放送します!
フォローよろしくです!

<※新サービス開始!!>

色厳選勢が集い情報交換/質問ができる「色廃集会所」がオープンしました!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~