CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ダイパリメイク】イマサラ聞けないBDSP版国際孵化のやり方【色違い】

f:id:anopth:20211202104151p:plain

※こちらの記事はダイパリメイク版です。過去投稿した「剣盾版」の記事はこちら。

おはこんにちばんわ。パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

今更な色違いの質問ではありますが・・・

 

国際孵化とは

  • どんなメリットがある色違い厳選方法で
  • どんなやり方か

貴方は説明できますか?!

 

もしかしたらダイパリメイク作品

  • ブリリアントダイヤモンド
  • シャイニングパール

からポケモンを始めた、或いは復帰した方もいるかもしれません。

この記事は改めて「国際孵化」について「初心者向け」の解説をさせて頂きたいと思います。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<目次>


色違いポケモンとは

本題に入る前に基礎知識として。

色違いポケモンとは通常のポケモンと身体の色が異なるポケモンの総称。全てのポケモン1種族に、1種類色違いは存在します。

色が違う以外、特にステータス差等の対戦での優劣はありません。(因みに第二世代ではありました)

今回紹介する孵化以外にも、フィールドでの遭遇、固定シンボルなど様々な場所で非常に低い確率で出会うことが出来ます。

色違いポケモンの出現確率は、

  • 第二世代~第五世代まで「1/8192」
  • それ以降の世代「1/4096」

となっています。色違いの判定については以下で紹介しています。

https://w.atwiki.jp/clubshiny_technote/pages/28.html


国際孵化とは

f:id:anopth:20200419162012j:plain

国際孵化とは預け屋を利用した孵化による色違いの厳選方法である。

実は初めて国際孵化が登場したのがリメイク前の「ダイヤモンドパール」で、自然遭遇粘り固定リセットに比べるとまだ新しい手法ですが、すでに10年以上の歴史がある、お馴染みの色違い厳選になっています。

当時国際孵化の存在を仄めかしたのはあの増田順一氏。自身のブログで紹介したところ海外勢の目に留まり解析され、現在の手法が確立されました。
そのため、国際孵化は海外で「Masuda Method」(増田メソッド)と呼ばれています。

 

国際孵化のメリット

国際孵化には3つの大きなメリットがあります。

  1. 色違いの出現確率が高いこと
    最大の利点はまさにここです。
    ある条件(内容は後述)を満たすことで
    色違いの出現確率を「1/683」まで上昇します。
  2. バトル用の色個体の厳選に向いていること
    国際孵化でも通常の孵化厳選のように
    技の遺伝や夢特性、性格、ボールの遺伝などは
    通常通りできます。よって遺伝技を持った
    高個体値の色違いを厳選することが出来、
    バトルで色違いを使いたい人に最適な方法です。
  3. 捕獲リスクがゼロであること
    自然遭遇粘りや固定リセットでは出現した
    色違いを捕獲するまで安心できませんが、
    国際孵化ではそれら捕獲のリスクがゼロのため
    気楽に色違いを厳選できます。

 


国際孵化のやり方

ここからやり方の解説です。
・・・とは言っても実はそんな難しい話ではなく、普段厳選などでやっている孵化作業に「ある条件」を追加するだけでOKです!!

 

その条件は

「預ける両親の国籍を異なるもの同士にする」

こと。

f:id:anopth:20211202074852j:plain

f:id:anopth:20211202074849j:plain

上図のコイキングの例では

♂親:北米産

♀親:

となっていますので「国籍の異なる両親」の条件を満たします。

勿論国籍が異なればポケモンの組合せ自体何でも構いません。

  • 日本産コイキング♂×中国産コイキング♀
  • 北米産コイキング♂×伊産メタモン

などもOK!
当然ですが、タマゴグループと性別の組合せは守ってくださいね!

 

因みに、預けたい親がどこ産のポケモンなのか確認したい場合は
「国籍マーク」をステータス画面からチェックしましょう。
先ほどのコイキング♀は独産(ドイツ産)でしたので、右上に「GER」のマークがついています。

f:id:anopth:20211202111510p:plain

右上に国籍マークが表示されていない場合、
「プレイしているロムの言語」と「そのポケモンの国籍」が合っている場合なので覚えておきましょう。

 


効率アップできる設定(BDSP編)

BDSPについても国際孵化をする上で効率化につながるお勧めの設定項目がいくつかありますので紹介します。

(剣盾版はこちら↓)

ニックネーム登録を省略

f:id:anopth:20211202074857j:plain

手に入れたポケモンのニックネーム付与を省略できる神機能。

過去作では生まれるたびに「ニックネームつけますか?」の選択肢がでてきて煩わしかったですが、それを省略できるようになります!

国際孵化の最中に生まれてくる通常色全てに名前を付けるなんてことはまずしないでしょうから、有効にしておくことを推奨します。

因みにニックネームを後からつけたくなった場合、ハクタイシティにあるアパート1Fに住む「姓名判断師」に話しかければ変更できます。

f:id:anopth:20211202074902j:plain

 

ボックス自動転送

f:id:anopth:20211202074855j:plain

こちらも第七世代ごろに追加された、手持ちがいっぱいの時自動でボックスに転送してくれる便利な機能です。

タマゴを貯めながら孵化作業をしたい人にとってはとてもありがたい機能ですね!

この機能とピカブイから追加された「ボックス持ち歩き」機能を合わせることで以下のサイクルを回しながら孵化作業を効率化することができます!

  • 「タマゴを貰う」
  • 「自動でボックスに転送」
  • 「手持ちのタマゴを全部割る」
  • 「その場でボックスを開く」
  • 「さっき送ったタマゴと手持ちを入れ替える」

 

アプリでタマゴが出来たかチェック

f:id:anopth:20211202074907j:plain

ポケッチのアプリの一つ「タマゴチェッカー」を使えば、預け屋爺さんの身体の向きを見ていなくてもタマゴが生成されたか分かります。アプリをタッチする度に画面は更新されます。

f:id:anopth:20211202074910j:plain

ただ、リメイク前と異なり、ズイタウンの中で爆走していても身体の向きを変えてくれるようになったのでズイタウンの中でぐるぐる回って孵化しているなら不要かも。。

 

アプリで現在持ち歩いているタマゴの数を確認

f:id:anopth:20211202074915j:plain

ポケッチのアプリ「ポケモンリスト」で現在手持ちに居るポケモンの一覧が分かります。タマゴも表示されるので現在タマゴをいくつ持って孵化作業しているか一目でわかります。ポケッチの画面を小さくした状態でも見れる点がGood。このアプリはポケッチに初めから入っています。

 


よくある質問

Q&Aイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

続いて、国際孵化で良くいただくご質問にまとめて回答します。

もしこちらに載っていないもので質問したい場合や、個別に相談したい内容があればぜひとも「色廃集会所」をご利用ください!

 

国際孵化の最中に親の国籍を変えてもいい?

回答:
問題ありません。

「両親の国籍を異なるものにする」

この国際孵化の条件さえ守れば
親や親の国籍、メタモンの利用など、
どのタイミングで変えてもらって構いません。

 

国際孵化の途中で親を変えても色違い確率は変わらない?

回答:
変わりません。
国際孵化の条件を満たせばいつでも確率は「1/683」です。

 

光るお守りは国際孵化に効果がある?

回答:
あります。
光るお守り適用時の確率は「1/512」です。

 

過去作にあった、親を入れ替えて色違いにする方法はできる?(固定孵化)

回答:
できません。
BDSPも剣盾同様に、タマゴが生成された時点でそのロムでの色判定結果を保持してしまう関係で固定孵化でよくやるような手段を利用することはできません。

<参考:剣盾での検証時>

 

海外産のポケモンを入手する方法は?

回答:
選択肢としては以下3つの方法があります。

  • GMStationを利用(今後アプデにより追加予定)
  • ポケモンHOMEにてGTSを利用(今後アプデにより追加予定)
  • もう1台のSwitchで海外言語のセーブデータを用意

GMStationを使ったミラクル交換と、ポケモンHOMEと連動してGTSを利用する方法は今後のソフトウェアアップデートで対応可能になる予定ですので、今回は3つ目の方法について解説します。


既に1台目のSwitchがあり、日本語でセーブデータを作成している前提で以下話を進めます。
もう一台SwitchとBDSPのソフトを用意し、以下のように設定してください。

  • Switch本体の言語 → 日本語でおk
  • ソフト初回起動時言語 → 日本語以外にする

第六世代XYから、ソフト初回起動時にロムの言語を選べるようになりました。

選んだ言語はゲームプレイ中の言語、ポケモンの名前などに反映されるほか、国籍にも反映されます。つまりは英語で始めたセーブデータで捕まえたポケモンを日本語のセーブデータに通信交換で送ると、北米産として認識され「ENG」マークが付きます。

 

勿論、知り合いに既に海外言語でプレイしている人が居れば、その方に相談して親を準備してもらうのは言うまでもありません。

 


第四世代当時にあった国際孵化が様々な便利機能によってパワーアップしていますので、ぜひとも皆さんも国際孵化にチャレンジしてみてください!

また、当ブログではポケモンBDSPに関する様々な色違い仕様の情報発信ならびにそれらを活用した色違い厳選方法をお伝えしていますので今後の更新内容を追いたい方はTwitterのフォローやYoutubeのチャンネル登録をよろしくお願いいたします!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

また、色違いポケモンに関するご質問・ご相談は「色廃集会所」までよろしくお願いいたします!

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~