CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ダイパリメイク】ポケトレ初心者、上級者にオススメ色違いポケモン一覧!【ポケモンBDSP】

f:id:anopth:20211205184330j:plain

おはっす!パンオレです✌( ՞ਊ ՞)✌

 

ダイパリメイクで復活となったポケトレ。
色違いポケモンを「1/99」という高確率で出現させることができる高効率な色違い厳選方法です。

 

今回はダイパリメイクからポケトレをやる方も、リメイク前からやってる方にもオススメな色違いポケモンを紹介しちゃいます!

大量発生から高難易度の色違いポケトレを一挙ご紹介!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<目次>


ポケトレの使い方・やり方

そもそもポケトレで色違いポケモンをどのようにして厳選するのか、使い方・やり方を知りたい人は以下動画や記事で纏めていますのでまずはこちらをご確認ください。

 


ポケトレ初心者におススメの色違いポケモン

ポケトレをこれから始める初心者に紹介したいポケモンです。
ポケトレの感覚を掴んでもらうのにうってつけです。


【超おススメ★】コリンク

Shiny Sprite

ポケトレ入門者コースとして最も適したポケモン。

厳選場所はマサゴタウン~コトブキシティ間にある202番道路。

f:id:anopth:20211205160928p:plain

最序盤に登場するこの場所ですが、出てくる電気タイプがコリンクのみのため、後述するフィールド特性による引き寄せがカンタンに出来ます。

また、コリンク自体の出現確率も30%と高く、比較的連鎖が継続しやすいです。

色違いが黄色で可愛らしいのもいいですね!👍

f:id:anopth:20211205160401p:plainShiny SpriteShiny Sprite

 

フィールド特性で寄せられるポケモン

f:id:anopth:20211125002259p:plain

特定のフィールド特性を持つポケモンを手持ちの先頭にしておくことで、特定のタイプのポケモンが出やすくなり、ポケトレの連鎖が開始しやすくなります。

先ほどのコリンクでは、「静電気」「避雷針」を持つポケモンを先頭にしておくことで連鎖が開始しやすくなります。

 

これらを利用する際は

  • 草むらに特定のタイプのポケモンが1種族だけ
  • 元々の出現率が低い

という状況であればより効果的でしょう。

例えば「ドーミラー」は206番道路に登場しますが、この草むらに鋼タイプがドーミラーしかいないことに加え、ドーミラー自身の出現率が10%と低いため、磁力の特性を持つポケモンで連鎖を開始させやすくできます。

Shiny Sprite

 

大量発生のポケモン

f:id:anopth:20211205162456p:plain

殿堂入り後には、日替わりで大量発生のポケモンが出現するようになります。

どのポケモンが大量発生しているかは、マサゴタウンに居るパートナーの妹から話を聞くか、或いはXボタンでメニューを開いたときに表示される内容から確認できます。

f:id:anopth:20211205162636p:plain

大量発生しているエリアに赴くと、ポケモンのシンボルが草むらから出現したり消えたりを繰り返すような挙動を見せます。

BDSPではこのように大量発生しているエリアで、どのポケモンが大量発生しているかを視覚的に教えてくれるようになりました。このシンボルに見えるようなものは残像で接触してもエンカウントすることはありません。

f:id:anopth:20211205163140p:plain

大量発生しているポケモンの出現確率は40%とかなり高く、連鎖も開始しやすくなっているためコチラもポケトレ初心者の方におススメです。

 

大量発生するポケモンの一覧は以下の通り。

f:id:anopth:20211211233742p:plain

 


見た目でおススメ色違いポケモン

今度は難易度に関係なく、見た目でおススメしたい色違いポケモンのポケトレを紹介します。

 

ビリリダマ

Shiny Sprite

218番道路に大量発生の時のみ出現します。場所はミオシティ右です。

f:id:anopth:20211205164538p:plain

赤から青にガラッと色違いになるので、色違いポケモンを捕まえた!という実感を味わいたい方におススメです。

f:id:anopth:20211205164234p:plainShiny Sprite

 

ヨーギラス

Shiny Sprite

207番道路(クロガネの上)で、ダイヤモンド限定で出現します。

f:id:anopth:20211205170120p:plain

草むらは死角がなくゆったりとした感じですね。出現確率は22%です。

進化系のバンギラスは黄金色になって良きですね。

f:id:anopth:20211205165934p:plainShiny SpriteShiny Sprite

 

タツベイ

Shiny Sprite

210番道路(霧が発生するほう、カンナギ側)で、パール限定で登場します。

f:id:anopth:20211205165339p:plain

草むらは一番下が木の死角となっている所だけ注意が必要です。出現率は22%とまぁまぁ。

進化してもグリーンのきれいな色を保ってくれるのでかっこいいですよね。

f:id:anopth:20211205165408p:plainShiny SpriteShiny Sprite

 

ストライク

Shiny Sprite

ストライクは殿堂入り後の229番道路(リゾートエリア上)の草むらに登場します。

ダイヤモンド限定で登場し、出現確率は5%とかなり難易度は高めです。

f:id:anopth:20211205163853p:plain

草むらの形状はご覧の通り。そんなに死角もなく狭くもないです。が前述した出現率、出現するポケモンが10種類とかなり多いです。

進化したハッサムの色違いは通常色とガラリと変わるので個人的におススメです。

f:id:anopth:20211205163626p:plainShiny Sprite

 


ポケトレ上級者におススメの色違いポケモン

ダイパリメイク前からポケトレをしている方も含め、ポケトレ上級者におススメの色違いポケモンです。

 

ウリムー

Shiny Sprite

217番道路(リッシ湖のほとり下を進んでいった場所)に大量発生時に登場します。

f:id:anopth:20211205171604p:plain

ダイパリメイク前から難易度が高いと言われてますがその理由が天候。

上図のようにずっと吹雪いており、草むらが見えにくい状態になってます。※上図はポケトレ起動時です。一応。。
全く分からないレベルまではいかないですが、うっかり見逃していると誤爆する可能性が高いです。

色違いはこんな感じです。

f:id:anopth:20211205171211p:plainShiny SpriteShiny Sprite

 

ダンバル

Shiny Sprite

コチラも高難易度ポケトレとして有名どころ。しかしBDSPではダイパリメイク前に比べ個人的に難易度が上がっていると感じています。

以下記事でも紹介している通り、BDSPのポケトレは捕獲を前提とした連鎖を推奨しています。

・・・そう、ここで察しのいい方なら気づいたと思いますが、

ダンバルの捕獲度は伝説ポケモンと同じ「3」なんです!!

つまり、伝説のポケモンの捕獲を40回連続で試みるようなもの。とても現実的な話じゃありませんwww
コイツに関しては討伐で連鎖させるしかないかと思います。

 

連鎖自体は鋼タイプですし、大量発生なのでカンタンなほうですが、登場場所があの砂嵐が吹き荒れる「228番道路」。

f:id:anopth:20211205172905p:plain

ポケトレ起動状態

ダイパリメイク前に比べたら大分草むらが見えやすくなっているのと、吹雪よりは見やすいので大丈夫だと思いますが、こちらも油断大敵です。

進化系のメタグロスの色違いはかなり有名ですよね。銀と金の挿し色がCoolで私自身かなり気に入っている色違いです。

f:id:anopth:20211205172320p:plainShiny SpriteShiny Sprite

 

ナックラー

Shiny Sprite

ダイパリメイク前に引き続きBDSPのポケトレ最高難易度有力候補。
場所はダンバル同様、砂嵐が吹き荒れる228番道路です。

コイツは大量発生ではなく、通常出現するポケモンですが、問題はその出現率。

なんと「2%」という低確率で、特性による引き寄せもできません。
一度連鎖が切れてしまうと出すのに数時間かかる可能性も・・・

更にはナックラー自身の特性「ありじこく」により飛行タイプや特性ふゆう持ち以外は拘束されてしまうので捕獲の際のPT構築も十分注意が必要です。

色違いはとてもきれいな色をしてます。進化セット分欲しいですね。

f:id:anopth:20211205173507p:plainShiny SpriteShiny Sprite

 


Shiny Sprite

 ・・・因みにダイパ当時最難関候補と言われていた「ヒマナッツ」はBDSPでも相変わらず草むらが狭く厳選しにくいのは確かですが、確定で草むらが4つ揺れ、尚且つ4マス目も出やすくなっている関係で当時よりもグッとカンタンになってしまいました。以下参考動画です。


高個体値厳選に便利なメタモン

f:id:anopth:20211207002243p:plain

ダイパリメイクでは特定の連鎖数で高個体値が確定で出現するという仕様があるため、高個体値メタモンを厳選しておくと対戦やバトルタワー、海外産なら国際孵化の親個体として汎用的に活用できるので大変おススメです!

 


色違い捕獲のことも考えよう

ポケトレでまず色違いを出せるように練習することも大切ですが、捕獲用PTを考察することはもっと大切です。

ポケトレを始める前に相手の情報を収集しておきましょう。

  • 登場レベルから覚える技の確認
  • 特性の確認
  • 所持道具があるか

特に「技」の確認は超重要です。
以下の様な技を持っていないかは念入りにチェックしましょう。

  • テレポート、吠えるなど使われると戦闘が終了する技
    ⇒挑発で対策
  • 突進、捨て身タックルなどの自傷ダメージが入る技
    ⇒ゴーストタイプにすることで無効化
  • 大爆発、呪い、滅びの歌などの自滅技
    ⇒爆発は特性湿り気、変化技系は挑発、封印、身代わりなどで対応

また、汎用的な捕獲要員としては地下大洞窟で入手できるパラスを進化させたパラセクトがおススメ。
技思い出しで「キノコのほうし」トバリデパートの技マシンで「みねうち」を覚えられるため汎用的に使えます。厳選の際は特性を「かんそうはだ」にして直接攻撃を喰らったときの「ほうし」発動リスクをなくすようにしましょう。

f:id:anopth:20211219225816p:plain

 

その他、ポケトレ特有の準備事項は動画内で紹介していますのでご覧ください!

 


 以上!ポケトレ初心者、上級者にオススメ色違いポケモン一覧でした!

本ブログでは引き続きBDSPの色違いポケモンに関する情報や仕様、それらを活用した色違い厳選方法について発信していきますので今後の情報を受け取りたい方はぜひTwitterのフォロー、Youtubeのチャンネル登録をよろしくお願いいたします!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~