CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【BDSP】色違いアルセウスの入手・厳選やり方・準備事項など【ダイパリメイク】

f:id:anopth:20220316230939p:plain

f:id:anopth:20220129125429p:plain

よっす!パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

ポケモンBDSP(ダイパリメイク)にてV1.3.0アップデートが実施され、「てんかいのふえ」が配信、色違いアルセウスが厳選できるようになりました!

この記事では色違いアルセウス入手に向けた具体的な手順ややり方をご紹介します。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<目次>


てんかいのふえを受取ろう<準備>

f:id:anopth:20220316231531p:plain

色違いアルセウスの厳選に必要な「てんかいのふえ」を入手するには以下の事前準備が必要となります。

BDSPをV1.3.0にアップデートする

f:id:anopth:20220316231742p:plain

まずはBDSPのバージョンアップをしてV1.3.0にしましょう。

SwitchのHOME画面でBDSPのアイコン上で+ボタンを押すと現在のバージョンを確認できます。まだV1.3.0になっていなければ「ソフトの更新」⇒「インターネットで更新」を押してバージョンアップしてください。

【レジェンズアルセウス】全てのメイン任務を達成したセーブデータを用意※要注意

f:id:anopth:20220316234740p:plain

色違いアルセウスを厳選するには「レジェンズアルセウス」のセーブデータも必要となります。ですがただ用意するだけではダメで、注意すべき点が2つあります。

  • 全てのメイン任務(『神と呼ばれるポケモン』まで)をクリアしたセーブデータを用意すること
  • アルセウスとBDSPのセーブデータのSwitchユーザが同じであること

特に2点目は要注意!!アルセウスとBDSPのセーブデータが別のSwitchユーザで作成されていないか要チェックです。

 

もしセーブデータを保存するSwitchが別々の場合はセーブデータ引っ越しを検討するのもありかもしれません。

特にレジェンズアルセウスのセーブデータを複数用意するのは大変だと思いますので、以下のやり方で使いまわすのが良いかもです。

①メイン任務すべてクリアしたアルセウスのセーブデータを用意
②引っ越し先のSwicthに①のセーブデータと同じニンテンドーアカウントを紐づけたユーザを用意
③アルセウスのセーブデータを引っ越しさせ、引っ越し先でBDSPを起動、てんかいのふえを受け取る

※引っ越し元のセーブデータは初期化されます。
※ふえを受け取った後、必要に応じてセーブデータを引っ越し元のSwicthに戻すことも可能です。セーブデータの引っ越しは回数無制限で実施可能です。

てんかいのふえを見つける

上記2つを実施後、自宅2階にて「てんかいのふえ」を見つけることができます。

f:id:anopth:20220317014722p:plain

 


その他の準備事項

その他、色違いアルセウスを厳選するうえで必要となる準備は以下の通りです。

殿堂入りし、全国図鑑を入手する

f:id:anopth:20220316232309p:plain

殿堂入り後にシンオウ図鑑の「見つけた数」で150匹を登録することが全国図鑑入手の条件です。
マナフィはカウントに含まれないので151匹にする必要はありません。

条件を満たした後、研究所でナナカマド博士に話しかけると、オーキド博士が現れて図鑑を全国図鑑にアップグレードしてくれます。

f:id:anopth:20220316233150p:plain

ディアルガ・パルキアは捕まえておく

やりのはしらに「ディアルガ」もしくは「パルキア」のシンボルが出ている状態では、てんかいのふえのイベントが発生しません。必ず捕獲をしてください。

※他のロムから交換で送って登録してもダメでした。。。

色違い厳選勢の中にはこれを放置している方もいると思いますので事前に確認しておきましょう。

 


てんかいのふえイベント

f:id:anopth:20220317003320p:plain

ここまで準備を全て済ませ「やりのはしら」へ向かいます。

入り口すぐにある笛の絵が描いてあるタイルに立ち、てんかいのふえを吹きます。

 

f:id:anopth:20220317003602p:plain

すると天界に続く光の階段が現れるので登っていきましょう。

f:id:anopth:20220317003738p:plain

階段を登りきるとイベントが発生、アルセウスとの戦闘が始まります。

 

f:id:anopth:20220317004011p:plain


色違いアルセウスの厳選方法・やり方

f:id:anopth:20220317004122p:plain

①階段を登りきる少し手前でレポートを書く(必須)
②アルセウスが色違いかどうか確認
③色違いではない場合、HOMEボタンで「リセット」
④BDSPを再起動
⑤あとは色違いが出るまで②から繰り返し

 

厳選方法は「固定リセット」です。
色違いアルセウスは前回シェイミで紹介した「シフト制」でも厳選可能ですが、起動が遅いことで有名なBDSPでもリセットより更に効率が悪くなるので今回は素直に固定リセットで厳選をしましょう。

<参考>シフト制の色粘り(色違いシェイミ)

 

①でレポートを書く位置は画像の箇所です。
階段を登りきり、タイルを踏む少し手前でレポートを書いてください。前進するとイベントが開始されるようにしておきます。

f:id:anopth:20220317003738p:plain

 

また、色違いかどうかはイナズマのエフェクトが出た後で確認できます。
「アルセウスが現れた!」のメッセージまで見る必要はありません。

f:id:anopth:20220317005017p:plain

f:id:anopth:20220317004815p:plain

ここで色違いかわかる。

色違いアルセウスの出現確率

現在確認中ですが、V1.1時代から変わっていないのであれば

「1/4096」です。

ひかるおまもりは適用されません。

 


色違いアルセウス捕獲におススメなポケモン

f:id:anopth:20220327181336p:plain

アルセウスはレベルが80と高く、種族値オール120という驚異的な数値を持っているため、策も無しに突っ込むと間違いなく痛い目を見ると思います。

 

覚えている技は以下の通り。

  • いやしのねがい(PP10)
  • みらいよち(PP10)
  • じこさいせい(PP10)
  • はかいこうせん(PP5)

合計PPは35とかなり少ないです。

特に厄介なのは「じこさいせい」。レベルが高くただでさえ削りにくいのに回復されてはひとたまりもないです。

HPを削る際は「みねうち」ではなく「いかりのまえば」や「がむしゃら」のほうが良いかもしれません。

 

また、攻撃技は「みらいよち」「はかいこうせん」の2つ。どちらも共通点としては特殊技で無効化できるタイプがあるということですね。そこを上手く活用するなら、ゴーストタイプや悪タイプなどを用意しておくのも手。

 

ここまで説明しておいてアレですが、保険にマスターボールを持っておくことは言うまでもありません。ですがもし、マスターボールを使いたくない方は、私なりに考察したマスターボールを使わないアルセウス捕獲PTをぜひとも参考にしてみてください!

上記捕獲PTの紹介では以下のコンボも利用しています。

<参考>ヒメリなげつけるコンボ

 

なお、本ブログで度々紹介している「しゅうかくヒメリコンボ」については、アルセウスの特性「マルチタイプ」を入れ替えることができないため残念ながら使えません。。。orz


かつて映画前売り券でしか入手できなかった色違いが、無期限・無制限で厳選できるようになったのは実に感慨深いものがありますね。

今後私のブログではポケモンBDSP含む様々な色違いポケモンに関する情報・検証結果を紹介していきます。ブログの更新を追いたい方はぜひTwitterのフォローをよろしくお願いいたします。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~