CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【BDSP】色違いダークライの入手・厳選やり方・準備事項など【ダイパリメイク】

f:id:anopth:20220327183327p:plain

f:id:anopth:20220129125429p:plain

どもっす!パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

ポケモンBDSP(ダイパリメイク)向けに配布アイテム「メンバーズカード」が配布され、色違いダークライを入手・厳選することができるようになりました!

この記事では色違いダークライ入手に向けた具体的な手順ややり方をご紹介します。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<目次>


メンバーズカードを受取ろう

f:id:anopth:20220401154331p:plain

まずはこの色違い厳選に欠かせないアイテム

「メンバーズカード」

を絶対に入手しましょう。

受け取り期限はいつまで?

受け取り期間は

4月1日(金)15時24分から5月1日(日)5時28分まで
(4月の新月から次の新月までの期間)

までですのでお早めに。

メンバーズカード 入手方法

メンバーズカードの入手方法はインターネット経由でのふしぎなおくりもので入手します。ある程度ゲームを進め、コトブキシティでふしぎなおくりものを使える状態にしておく必要があります。1時間もあればここまでのセーブデータを作れるでしょう。

f:id:anopth:20220228075719p:plain


その他事前準備

あわせて、以下も済ませておきましょう。

  • ポケモンリーグ殿堂入り
  • 全国図鑑入手
  • クレセリアのイベントをクリア

この3つが完了していないと、色違いダークライを厳選できません。

 

3点目のクレセリアイベントについては以下の流れでクリアします。

①全国図鑑入手後、ミオシティにある「船乗り ナミキの家」に行きます。

f:id:anopth:20220327184540p:plain

 

②家の中で悪夢を見て苦しんでいるナミキの息子に話しかけます。

f:id:anopth:20220327184853p:plain

 

③家の外に居るナミキに話しかけ、「まんげつじま」へ向かいます。

f:id:anopth:20220327184912p:plain

 

④クレセリアに話しかけます。※
 去り際に「みかづきのはね」を落としますので忘れずに回収してください。
 クレセリアを倒したり、捕まえたりする必要はありません。

f:id:anopth:20220327221715p:plain


⑤回収したみかづきのはねをナミキの息子に与え悪夢から解放しましょう。

f:id:anopth:20220327222507p:plain

 

因みに、、、

手順④でクレセリアに話したタイミングでクレセリアは色違いの判定が行われています。
クレセリアを逃がした後にレポートを書いて、徘徊するクレセリアを何度捕まえても同じ個体にしかならないので注意しましょう。

 

このイベントを起こさないとダークライの厳選が出来ないため、クレセリアの徘徊色違い厳選もしたい方はダークライの色違い厳選ロムとデータを分けるか、一旦メンバーズカードだけ受け取っておき、クレセリアの色違い厳選が終わってからダークライを厳選する形で対応しましょう。

先にダークライの色違い厳選をしてから、同じセーブデータでクレセリアを色違い厳選する方法もあるにはあるのですが、クレセリアを倒し再度殿堂入りをしないと個体が復活しない仕様のため注意が必要です。今作の四天王はかなり強化されているので正直この厳選方法はおススメできないです。。。

 


メンバーズカードイベント

ミオシティのポケモンセンター裏にある「はとばのやど」に入るとイベントが開始します。メンバーズカードを持っている他、先に紹介した3つの条件をすべて満たしていないと入ることが出来ません。(やどの看板もかすれて読めないと出ます)

f:id:anopth:20220327223104p:plain

 

中に入ると怪しげな男に言われるがままベッドへ引き込まれて夢の世界に誘われてしまいます。

f:id:anopth:20220401154754p:plain

 

目が覚めると「しんげつじま」に到着しています。先に進むとダークライが待ち構えており、色違い厳選することができます。

f:id:anopth:20220401154837p:plain

f:id:anopth:20220401154927p:plain


色違いダークライの厳選方法・やり方

f:id:anopth:20220401155010p:plain

①ダークライのシンボル前でレポートを書く(必須)
②ダークライに話しかけ、色違いか確認
③色違いではない場合、HOMEボタンで「リセット」
④BDSPを再起動
⑤あとは色違いが出るまで②から繰り返し

 

ダークライは固定リセットでの色違い厳選を推奨します。

戦闘から逃げたり倒したりして色違い厳選しても構いません。しかし、戦闘後のメッセージが長いのと、はとばのやどから再度イベントを開始することになります。起動が遅いことで有名なBDSPでもリセットより更に効率が悪くなるので今回は素直に固定リセットで厳選を推奨します。

 


色違いダークライの出現確率

現在確認中ですが、V1.1時代から変わっていないのであれば

「1/4096」です。

ひかるおまもりは適用されません。

 


色違いダークライ捕獲におススメなポケモン

f:id:anopth:20220327224552p:plain

ダークライはレベル50、覚えている技は

  • さいみんじゅつ(PP20)
  • ふいうち(PP5)
  • イカサマ(PP15)
  • かげぶんしん(PP15)

です。PPの合計は「55」。攻撃技は「ふいうち」「イカサマ」と物理技なので、殴られて倒されるような心配は少ないかもです。捕獲準備の動きでは道具や変化技を多用するのでふいうちはほぼ無効化できそうですね。

 

注意点として、専用特性「ナイトメア」で寝ている相手からどんどんHPを奪っていきますのでみがわりを貼るか特性「ふみん」などで催眠対策をとりましょう。

 

冒頭の画像で紹介している”キノガッサ”は、特性「ポイズンヒール」個体を用意し、予め毒状態にすることで催眠対策もでき、プラスで「キノコのほうし」「みねうち」もでき大変ダークライの捕獲要員としておススメ。格闘タイプが入っているので悪技ダメージを軽減できるのも◎。
キノガッサの入手は全国図鑑入手後、だいしつげんに日替わりで現れるキノココを捕まえましょう。

 

万が一に備えてPP切れを気にするのであれば「しゅうかくスキスワナッシー」「ヒメリのみトリック」のポケモンも用意しておくと安心です。それらを活用した参考PTを以下に掲載しておきましたので良ければご覧ください。

 

<参考:しゅうかくスキスワナッシー>


プラチナ限定だったあの色違い厳選がまた粘れる貴重な機会ですので、是非とも沢山セーブデータを作ってメンバーズカードを入手しまくりましょう!

 

今後私のブログではポケモンBDSP含む様々な色違いポケモンに関する情報・検証結果を紹介していきます。ブログの更新を追いたい方はぜひTwitterのフォローをよろしくお願いいたします。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~