CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【BDSP】色違いシェイミの入手・厳選やり方・準備事項など【ダイパリメイク】

f:id:anopth:20220228074811p:plain

f:id:anopth:20220129125429p:plain

どもっす!パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

ポケモンBDSP(ダイパリメイク)向けに配布アイテム「オーキドのてがみ」が配布され、色違いシェイミを入手・厳選することができるようになりました!!

この記事では色違いシェイミ入手に向けた具体的な手順ややり方をご紹介します。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<目次>


オーキドのてがみを受取ろう(期間:3月27日(日)23時59分まで)

f:id:anopth:20220228075357p:plain

まずはこの色違い厳選に欠かせないアイテム

「オーキドのてがみ」

を絶対に入手しましょう。

いつまでの受け取り期間かというと

3月27日(日)23時59分

までですのでお早めに。

 

オーキドのてがみの入手方法はインターネット経由でのふしぎなおくりもので入手します。ある程度ゲームを進め、コトブキシティでふしぎなおくりものを使える状態にしておく必要があります。1時間もあればここまでのセーブデータを作れるでしょう。

f:id:anopth:20220228075719p:plain


その他事前準備

あわせて、以下も済ませておきましょう。

  • ポケモンリーグ殿堂入り
  • 全国図鑑入手

この2つが完了していないと、色違いシェイミを厳選できません。

条件を満たすことで、チャンピオンロード東側へ続く道が開かれ、オーキド博士が待つ224番道路に向かうことが出来るようになります。

f:id:anopth:20220228080704p:plain

 

また、チャンピオンロード東側ではサポートトレーナーである”マイ”と一緒にダブルバトルをして洞窟を抜ける必要があるのでまだ完了していない人はイベントを完了させましょう。

マイと行動している間、秘伝技「かいりき」は使えますが「なみのり」はできないので、入ってすぐ上方向から道なりに進んでいきましょう。

ポケモン人物画像bot on Twitter: "【ポケモン画像】マイ(タッグパートナー)(ダイヤモンド・パール・プラチナ)  https://t.co/SjDL4oU2uq" / Twitter

 

抜けたあとの224番道路にもトレーナーが沢山いますが、全員視線を回避することは可能です。

 


オーキドのてがみイベント

f:id:anopth:20220228081700p:plain

オーキドのてがみを所持した状態で224番道路の先端までくると、オーキド博士が待っています。

博士に話しかけて、感謝を伝えたい人を入力(何でも構いません)すると「うみわれのみち」が現れてシェイミが登場します。

f:id:anopth:20220228081847p:plain

シェイミを追いかけて先に進むと「はなのらくえん」に到着します。ここでシェイミの色違いを厳選することが出来ます。

f:id:anopth:20220228081946p:plain


色違いシェイミの厳選方法・やり方

f:id:anopth:20220228082152p:plain

①シェイミのシンボル前でレポートを書く(必須)
②シェイミに話しかけ、色違いか確認
③色違いではない場合、「逃げる」
④一度「うみわれのみち」まで戻りエリア移動
⑤すぐさま「はなのらくえん」に戻るとシェイミが復活
⑥あとは色違いが出るまで②から繰り返し

 

シェイミは固定リセットでのリセットを交えた方法でも厳選可能ですが、BDSPは起動がとても遅く効率がかなり悪いので上記で紹介している「シフト制」の色違い厳選を推奨します。

画像での詳細な手順は以下。

f:id:anopth:20220228082533p:plain

色違いか確認後、通常色なら一度シェイミから逃げます。

f:id:anopth:20220228082631p:plain

「うみわれのみち」に入るまで下方向へエリア移動します。

f:id:anopth:20220228082713p:plain

すぐさま「はなのらくえん」に戻るとシェイミが復活しています。
きちんと個体も変化しています。


色違いシェイミの出現確率

現在確認中ですが、V1.1時代から変わっていないのであれば

「1/4096」です。

ひかるおまもりは適用されません。

 


色違いシェイミ捕獲におススメなポケモン

f:id:anopth:20220228082928p:plain

色違いシェイミをマスターボール以外でゲットしたい場合は、

「みねうち」を覚えた草タイプ

を連れていくとよいでしょう。

シェイミは「やどりぎのタネ」でじわじわと回復をしてくるので対策は必須です。

 

BDSPではキノガッサやパラセクトなどが該当します。
残念ながらシェイミは草タイプのため「キノコのほうし」は効きませんが、汎用的な捕獲要員として入手しておくと今後役に立つでしょう。

パラセクト(パラス)は地下大洞窟の草のエリア、キノガッサ(キノココ)はだいしつげんに殿堂入り後日替わりで登場します。

 

私は上記ポケモンの他、「でんじは」を覚えるポケモンを用意して何度か捕獲テストしてみましたが、みねうちで少し削って麻痺させただけで割と簡単に捕獲出来ました。

ちなみに「こうごうせい」を覚えているので途中回復してしまいますが、PPは5しかないので使われたら再度HPを削るくらいで考えています。


プラチナ限定だったあの色違い厳選がまた粘れる貴重な機会ですので、是非とも沢山セーブデータを作ってオーキドのてがみを入手しまくりましょう!

 

今後私のブログではポケモンBDSP含む様々な色違いポケモンに関する情報・検証結果を紹介していきます。ブログの更新を追いたい方はぜひTwitterのフォローをよろしくお願いいたします。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~