CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ダイパリメイク】色違い厳選方法や確率など!BDSPの色違い仕様まとめ

f:id:anopth:20211201013637p:plain

どもっす!パンオレです!✌( ՞ਊ ՞)✌

 

ダイヤモンドパールのリメイク作品

「ポケモンBDSP」

楽しんでいますでしょうか!?

 

発売から暫く経ち、色違いポケモンの確率や厳選方法についていくつか判明したことがありますのでこの記事でまとめてダイパリメイクの色違い仕様について解説しちゃいたいとおもいます!(※記事投稿時点ではVer1.1.1)

なお、BDSPの色違い仕様について何かご質問がある方は是非「色廃集会所」を利用して質問をどしどし投稿しちゃってください!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<目次>


色違い厳選方法一覧

オーソドックスな厳選からBDSPで追加された色違い厳選まで、まずはどんな色違い厳選がダイパリメイクにあるか一覧で紹介します。

お馴染みの色違い厳選

自然遭遇粘り

f:id:anopth:20211130230110p:plain

もはやド定番とも言える色違い厳選である「自然遭遇粘り」

草むらや洞窟、水上などポケモンと遭遇出来る場所でエンカウントを繰り返して色違いを厳選する方法です。

自然遭遇粘り参考:https://w.atwiki.jp/clubshiny_technote/pages/31.html

 

固定リセット

f:id:anopth:20211130230122p:plain

こちらも昔からあるリセットして色確認するタイプの色違い厳選。

BDSPではリメイク前同様に目に見えるシンボルの前でレポートを書いて色確認⇒色違いでなかったらリセットという従来の方法で厳選可能です。

後述しますが、BDSPでは遂にパッケージポケモンであるディアルガ/パルキアの色違いブロックルーチンが解除!!!🎉

また、前作剣盾でなぜかルーチンが掛かった御三家も問題なく色違いにできます!!

固定リセットで色厳選出来る幅が広がったことは大きな進歩です!!

また、BDSPで登場する徘徊ポケモンや化石から復元するポケモンについても同様に固定リセットで厳選することが可能です。

固定リセット参考:https://w.atwiki.jp/clubshiny_technote/pages/32.html

 

国際孵化

f:id:anopth:20211130230138p:plain

これもお馴染みになりつつある色違い厳選。実はリメイク元のダイパが発祥なんです。

BDSPでも今まで同様、国籍の異なる親同士を預けて孵化をすることで色違いが生まれる確率を大幅に上げることが出来ます!

国際孵化参考:

 

ポケトレ

f:id:anopth:20211130230150p:plain

ダイパを代表する色違い厳選ともいえるのがやはりポケトレ。勿論BDSPでも出来るようになってます!

しかも!ダイパの面影を残したまま当時の仕様をかなーり忠実に再現しており、初めて色違い厳選に挑戦する初心者の方にもうってつけの厳選になっています!

BDSPポケトレの使い方・やり方、色違い仕様はまとめていますので是非ご覧ください!

 


BDSPから追加された色違い厳選

ここからはダイパリメイクで新たに追加された色違い厳選について紹介します!

地下大洞窟

f:id:anopth:20211130230208p:plain

「たんけんセット」入手後、地下にある空洞に棲むポケモンにエンカウントする色違い厳選です。

ポケモンは視界に入ると寄ってくるので遭遇が非常にカンタン。また、化石掘りで手に入る石像を自分の基地に置くと、特定のタイプのポケモンを出しやすくすることが可能です。

更に、洞窟の通路にたまに現れる「ディグダ」「ダグトリオ」に触れメーターを「40」にすることで「ディグダボーナス」を一定時間発動させ、色違い出現確率をアップさせることができます。詳細は後述。

 

ハマナスパーク

f:id:anopth:20211130230219p:plain

全国図鑑入手後に行けるようになる施設「ハマナスパーク」

こちらでダイパまでに登場した禁止伝説、準伝説ポケモンの色違い厳選をすることが可能です!

しかし!!伝説ポケモンの色違い厳選をするには地下で「なぞのかけら」集めという地獄の作業が待ち構えています・・・

 


BDSPの色違い出現確率

海外の解析勢がBDSPの色違い確率についてまとめたツイートを公表しています。

※以下、解析情報を含みます。情報の真偽については各自判断の上自己責任で取り扱って下さい。また、情報はバージョン1.1.1現在のものです。今後のバグ修正対応でついでに色違い仕様が修正されることも可能性としてゼロではありませんので予め認識のほどよろしくお願いします。

f:id:anopth:20211130234030p:plain

光るお守りの効果がほとんどない?!

上図を見ていただければわかると思いますが、とんでもないことが実は書いてあります。。。

なんと「光るお守り」の効果が国際孵化にしか効果がないとあります!!

f:id:anopth:20211130235800p:plain

長年色廃たちのお助けアイテムだった光るお守りがなぜこんな残念仕様になってしまったのか、その真相はいかに。。。

本当に効果が無いのか私自身も確認したいところですが、BDSPで「光るお守り」を入手するには全国図鑑の捕まえた数(仮に幻まで含めると493匹)を完成させなければならず、まだ完成できていません!

HOMEが解禁されればものの数分ですが、それは2022年の話。しかもダイパにはノモセ大湿原などで日替わりで出るポケモンがかなり多く、ハマナスパークのなぞのかけら集め作業などもあわせると個人的に剣盾よりも完成の難易度が上がっている気がします。( -ਊ -)

 

色違い出現確率サマリ

表から読み取れる確率は以下の通りです。
※印のあるものは光るお守り有り/無し関わらず同じ確率です。

  • 自然遭遇粘り 「1/4096」※
  • 固定リセット 「1/4096」※
  • 国際孵化   「1/683」(光るお守り有なら「1/512」)
  • ポケトレ   「1/99」(40連鎖時)
  • ハマナスパーク「1/4096」※
  • 地下大洞窟  「1/4096」(ディグダボーナス発動時「1/2048」)

 

ポケトレの色違い確率詳細については以下の記事よりご覧ください。

 

地下大洞窟については「ディグダボーナス発動時」という条件付きで色違い出現確率が上昇します。

地下の通路に現れるディグダ、ダグトリオに沢山遭遇し、メーターを40にすることで「4分間だけ」ですが「ディグダボーナス」が発動、地下の空洞でエンカウント出来るポケモンの色違い判定回数が+1されます。

ボーナス発動時はメーターの数字が40、メーターが虹色に輝き、開始時と終了時には「ピピーッ!!」と笛の音が鳴るので分かり易いです。

 


肝心の色違いブロックルーチンは?!

f:id:anopth:20211201002414p:plain

BDSPはダイパ当時を再現したような素晴らしい色違い仕様になっているのですが、残念ながらそれでも憎き「色違いブロックルーチン」が存在します。

色違いブロックルーチンとは、色違いが絶対に出ないように判定を行う悪魔のような仕組み。これがあることで一部のポケモンの厳選では絶対に色違いが出ないようになっています。

 

BDSPで色違いブロックルーチンが現在確認されているポケモンは以下。
これらのポケモンの色違いはBDSPでは存在しません。

  • ミュウ(ソノオタウンで入手)
  • ジラーチ(ソノオタウンで入手)
  • マナフィ(BDSP早期購入者特典)

f:id:anopth:20211201005349p:plain

尚、皆さんが気になるであろうダークライ、シェイミ、アルセウスの厳選可否、色違いブロックルーチンの有無はまだ定かではありませんが、解析のデータにはしんげつじまイベント、はなのらくえんイベントが残っており、イベントを起こすための「メンバーズカード」「オーキドの手紙」などのデータはあるとのことです。

実際にフラグを立ててイベントを起こした海外勢もおり、ルーチンが掛かっていない可能性が高いと予想しています。

<追記:2022/02/28>シェイミはオーキドのてがみが配布され色違いの存在も確認されました!

<追記:2022/03/16>アルセウスはBDSPのV1.3.0アプデによりてんかいのふえが追加され色違いの存在も確認されました!

 

流石にふしぎなおくりもので直受け取りするようなポケモンが無理なのは大方予想ついてましたが、パッケージのディアルガ、パルキア、御三家などの色違いブロックルーチンが外れたことは非常に大きな快挙です!!✌( ՞ਊ ՞)✌


以上!!BDSPの色違いポケモンの確率・厳選方法および色違い仕様のまとめでした!!

情報は暫定的なものが多い状況ですので、更新があり次第随時お知らせしていきたいと思います!!

今後もBDSP関連の色違い情報を更新していきますのでぜひともTwitterのフォロー並びにYoutubeのチャンネル登録をよろしくお願いいたします!!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

また、何かご質問があればどしどし「色廃集会所」にてご質問いただけると幸いです!

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~