CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【2023年GW企画】『POKEMONAIRE』企画説明

おはこんハロチャオ~!パンオレです!✌( ՞ਊ ՞)✌

 

来る5月5日、
我がShinyHuntChannelは3周年を迎えます!!


そんな3周年を祝う企画として度々配信で告知しておりましたが
詳細が纏まりましたので発表させていただきます!

 

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

企画概要

『POKEMONAIRE』というタイトルとこのロゴを見てピンときた方はおじさんです、ようこそこちら側へ。(おいこら)

そうなんです!今回の企画は”クイズもの”、つまりは

「知識」

がとても重要となってきます!!

 

そして問われるのは・・・

 

 

 

『ポケモンの名前~~!!』(イ○クニ?風)

※実は実際に遭ったことがある

そう!!今回は
「ポケモンの名前」を答えていき、
名前を答えることが出来なかったポケモンの・・・

”色違いを全て厳選します”

 

つまり!!

全て答えることが出来れば1匹も厳選しなくていい

という今までに無かった救済措置付きの企画なんです!!

 

ルール・ゲーム進行

この”全て”がどこまでを指すかも含め、詳細なルールや進行の流れを説明します。

①世代ルーレットにより回答する世代を決定

出来れば全ポケモンをやりたかったですが、時間の兼ね合いで世代を決定しその世代のポケモンを全て回答する形にします!(べ、別に逃げてなんかねーし!!)

以下のルーレットサイトを使って、どの世代を回答するか先に決めます。

ルーレットの「マス」は以下にします。

・2世代
・3世代
・4世代
・5世代
・6世代
・7世代
・8世代+ヒスイ
・9世代

マスについて2点補足。

  • 初代はカンタンすぎるので除外
    (というかパンオレがもう解いちゃったから、
     あと言えるかなでゴリ押しクリアできるから)
  • 8世代はこの後紹介するサイトの兼ね合いで
    「ヒスイ出身ポケモン」と混合で回答します。

 

②ポケモン全部言えるかな?で対象の世代を回答

以下サービス「ポケモン全部言えるかな?」で①のルーレット結果に従い対象の世代を回答します。

このサイト、入力ボックスでポケモン名を入れると1つずつめくれるようになっています。右上のプルダウンで世代の選択もできます。

 

③解けなかったポケモンの色違いを全部厳選します!!

なおポケモン名を回答する制限時間は

「1時間半」とさせていただきます!!

途中パンオレが諦めてギブアップも可能ですが、その時点で残っているポケモン全てが厳選対象となります。

※解けなかったポケモンは5/3配信終了後、順番に通常配信の中で厳選します。
 また、不正解したポケモン/10匹は「初出世代」で厳選します。
 (どれを初出世代で厳選するかはルーレットで決めます)

 


 ヒント機能「ライフライン」

回答者であるパンオレが答えに詰まったときにお助けヒントとして
本家ミ○オネアばりに「3つ」の”ライフライン”を使うことが可能です!!

 

 

・ランダム生成

 以下サイトを使って特定の世代のポケモンの画像を6体ランダムに生成します!
 まだ回答していないポケモンが出力されればラッキー!
 博打要素大のライフライン。

 

・ミナキフォン
↓ミナキさんのチャンネル

 ミナキさんから15秒間ヒントを貰えるライフライン。
 但し以下の制約を付けます。

1.パンオレから質問をしてはいけない
2.ミナキさんはポケモン名を伝えることは出来ない
 ※ポケモン名でなければどんな伝え方でもいい

 

・オーディエンス

 本家同様、視聴者の人に意見を問えるライフライン。
 但し企画の性質上、ポケモン名を選択肢にすることが不可能。
 そのためパンオレから”Yes”or”No”で答えられる質問
 YoutubeLiveのアンケート機能で投げる形にします。

  質問例:このポケモン(空欄のポケモン)は進化しますか

 


視聴者の方へのお願い事項

  • ポケモン名をコメントするのは絶対にやめてください。
    回答したいならコチラへどうぞ。
    再三の注意に応じない場合、NG等の措置を実施します。
  • 上記の兼ね合いで普段配信で実施している、
    「棒読みちゃんの読み上げ」「画面へコメント反映」
    についてはオフにさせていただきます。

 


 ・・・という感じ!

ルールや企画内容について質問があればご連絡くだしあ。

 

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~