CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【色報告】3世代コノハナ(+粘り方の解説)

f:id:anopth:20200504174100j:plain

 

ちわっす!パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

こうやって個別の色ごとに色報告する
記事を書くのも○年ぶりですね。

前のブログでは、当初他所の色違いブログでもやってる
色報告を垂れ流すことからやってました。

 

無駄な前置きはさておき、今回光ったコノハナと、
ついでに粘った方法について解説。
(ホントは後者が話したいので書いた)
粘った方法が気になる人はこちら

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

 

 光った時間を見てもらえればお分かりの通り、

「午前2時38分」

と相当酷い時間にやってますww

 

2時ぐらいまでだらだら過ごしてたら
眠気も吹っ飛んでしまったので、仕方なく
睡眠導入剤代わりに積み色粘りの消化を実施。
(色粘りすると眠くなれるタイプなんです)

 

今回はMy積み色粘りのなかから

「色ザングース自然遭遇」をチョイス。

寝転がりながら眠くなるのを待ち
粘っていました。 
(皆さんもやらずに放置してる積み色粘り結構あります?)

 

しかしまぁ~いつもタイミングが悪いというか…
(じゃあ粘るなよ)
この時間にFullOdds光ったらそりゃ目パチクリして
ギンギンになっちゃうよねw
なんか同じような状況で過去3回くらい
光ってんだよなぁ…

 

狙いは勿論ザングースなのでやり直しです。
確率的には、

  • チルット:50%
  • コノハナ:25%
  • ザングース:25%

なので、チルットかと思ったんだが。
まぁ次はチルットやなw

f:id:anopth:20200504180302j:plain

 

余談ですが、光った時キャプボ使わずに
本体に挿してプレイしてたので、
出現写真と合わせ本体画像も一緒に載せました。

f:id:anopth:20200504180316j:plain

使っている本体、実はコレ、

「GameboyMicro」

の北欧限定カラーで、日本では手に入らない代物。
(ちょっとした自慢)

だからかは知らないが、ふぁぼ数見てると
普段の色報告より外人の食いつきが良い気が??
いや、外人は3世代ならなんでも食いつくかな?
(酷い偏見だなおい)

 


色粘りの方法について補足

このザングース粘りについて色粘り方法と
ちょっとしたテクニックの紹介。 

 

まず今回のザングース粘りですが、
使用ロムは「第三世代ルビー」
 ※ザングースはルビー限定

ポケットモンスター ルビー

ポケットモンスター ルビー

  • 発売日: 2002/11/21
  • メディア: Video Game
 

 そして手法としては

「自然遭遇粘り」

に該当します。

草むらとか水辺とかで、ひたすらエンカウント
するだけの最もシンプルな粘りです。

リセットも要らないので1回の施行時間が短く、
非常に効率がいいんですが、実は一工夫加えると
もっと効率が良くなります。

 

それはこのコラムでも紹介している

「スプレーを使ったフィルタリング」

という方法。

 

この草むら(114番道路)ですが、
レベル17のポケモンを先頭にして
スプレー系アイテムを使用することで
出現リストを以下のようにできます。

変更前:
タネボー 30%
コノハナ 10%
アメタマ 1%
チルット 40%
ザングース19%

変更後:
何も起きない 31%
コノハナ 10% 
チルット 40% 
ザングース 19% 

スプレーと先頭ポケモンのレベルによって
出るポケモンの数を通常より少なくして
若干ですがザングースに出会えるチャンスを上げてます。

また、先頭のポケモンは
特性「はっこう」をもつバルビートです。
これによりエンカウント率自体も底上げしてます。

 

ちょっとしたことですが、少しでも可能性を
高めることは色粘りのモチベに大切なことです。

 


なおツッコミが来そうなんで
予め書いておきますが、

「確率の高いORASで遭遇すりゃ良くね??」

 

 

f:id:anopth:20200504183804j:plain

 

私がFullOdd大好き老害色廃なんで
単に第三世代でやってるだけです。ハイ。
良い子は素直にORで粘りましょう。

ポケットモンスター オメガルビー - 3DS

ポケットモンスター オメガルビー - 3DS

  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

ついでにORの出現リストとレベルをみましたが、
リメイク前と同じレベル17のフィルタリングによる
効率化は出来ないみたいです。残念。

コノハナ:19
アメタマ:19
チルット:16-19
ザングース:17-19

 


今後はサボらないよう色粘りのペースも
しっかり上げたいと思うので
また紹介できそうな色があったら取り上げます。

 

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~