CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

メタモン高個体色違い厳選ガイド/入手方法【ダイパリメイク】

f:id:anopth:20211209014326p:plain

★動画化しました!

おっす!パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

ダイパリメイクのポケトレでは、特定の連鎖数になった際にエンカウントしたポケモンでV持ちの高個体が確定で出るという仕様があります。

この仕様を上手く活用すれば、対戦用、バトルタワー攻略用のポケモンを高個体値、さらには色違いで高個体値を厳選することも可能です。

 

中でも国際孵化の親としても大活躍するメタモンの高個体はぜひ厳選したいところ。
HOME解禁までの間、汎用的な孵化要員として役立つのは間違いないです。

Normal SpriteShiny Sprite

実際にメタモンの高個体色違いを厳選し、捕獲してみましたので私なりのBDSP高個体値メタモン厳選方法をレポートします!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<目次>


ポケトレの使い方・やり方

本記事ではダイパリメイクポケトレの使い方ややり方、注意点などを一通り理解できていることが前提となります。そもそもポケトレの使い方・やり方等を知りたい方は以下をご覧ください。



特定の連鎖数で高個体値になる

冒頭で軽く触れた通り、BDSPのポケトレは連鎖数を上げることで色違いに遭遇しやすくなる他、特定の連鎖数でエンカウントしたポケモンが確定で高個体になります。

連鎖数を知る方法

現在の連鎖数を正確に知るにはポケッチアプリの「ポケトレカウンター」が一番。

アプリは全国図鑑へアップグレード後、初めてハマナスパークを訪れた際にオーキド博士から貰えます。

f:id:anopth:20211207064912p:plain

ポケトレを起動しポケトレモードになった際にこのアプリを開くと、現在の連鎖数を教えてくれます。上図の場合、コリンクの数字が「40」となっており現在40連鎖していることになります。

連鎖数と個体値の関係

具体的に以下の通り。

・19連鎖⇒20連鎖で「1V」確定
・29連鎖⇒30連鎖で「2V」確定
・39連鎖⇒40連鎖で「3V」確定
・99連鎖⇒100連鎖で「5V」確定

ポケトレカウンター上に出ている数字が、例えば現在「39」のとき(39連鎖目)、次揺れている草むらに入った際に出現する個体が「3V」確定となります。

f:id:anopth:20211207063812p:plain


上図の通り、3Vの場合は39から40連鎖の時が高個体値の対象となります。
ポケトレカウンターの数字を40連鎖にしてから次にエンカウントする個体を捕獲しても3V確定にはなりませんので注意しましょう。

 

なお、表にある通り最大で「5V」まで厳選することは可能ですが、そのためには100連鎖を目指さなければならず、

  • メタモン自体の連鎖難易度(5段階評価なら3)
  • 捕獲時の考慮点が多くめんどくさい(後述で解説します)

という点を考慮すると現実的な厳選ラインは40連鎖の「3V」になるかと思います。

 


高個体値色違いメタモン厳選方法

上記で紹介した仕様を踏まえ、以下の手順でポケトレをすることで高個体値メタモンを厳選することが可能です。更に、望むなら色違いにも出来ます!

 

※以下、ポケトレの使い方・やり方、注意点などを理解している前提での説明です。細かい説明は省きます。ポケトレの解説を観たい方はコチラ。


<手順1>

厳選場所である「218番道路」に向かいます。ミオシティに繋がるゲートを抜けた目の前です。

付近のトレーナーは予め倒しておきましょう。

f:id:anopth:20211205164538p:plain

 

<手順2>

ポケトレを起動しメタモンに遭遇します。出現率は22%とそこそこなので割とすぐ出ると思います。

 

<手順3>

メタモンが出たら連鎖を開始します。

連鎖中に遭遇したメタモンは可能な限り捕まえてください。
討伐でもポケトレは連鎖可能ですが、連鎖継続率が低くなってしまうので捕獲推奨です。

連鎖継続率は討伐だと「83%」ですが、捕獲すると10%増え「93%」になります。
(※4マス目の場合)

※補足 メタモンの捕獲テクニック

メタモンの補足率(捕獲しやすさ)は35と低く、HP満タンの状態でクイックボール即投げでは入らないことが多いです。

そのため「峰打ち」+メタモンが使っても問題ない変化技を2,3つ覚えさせたポケモンを用意し峰打ちを入れてボールを投げるようにしましょう。
変化技を余分に搭載する理由としては、メタモンは変身することで技をコピーしますが、コピーした技のPPは「5」のため、峰打ちしか技が無いと5ターンで悪あがきで自滅される可能性が高くなるためです。

参考として、峰打ちでHP1にした状態だと体感7割、更に眠り状態にするとほぼ確実に捕まります。
「峰打ち」と「キノコのほうし」を両立できるキノガッサやパラセクトが一見便利そうですが、先に峰打ちを入れてしまうと変身された後にキノコのほうしが効かなくなる(草タイプになるため)ので注意が必要です。

f:id:anopth:20211208235233j:plain

私はカイロスを地下大洞窟で捕獲、峰打ちの他、こらえると剣の舞をデパートの技マシンで覚えさせました。催眠要員は別途パラセクトを用意してます。

パラセクト1匹で峰打ちから催眠までしない理由として、キノコのほうし⇒峰打ちの順で2ターン使うと2ターン目で最速起きされてしまうリスクを嫌ったためです。

まぁ広角レンズ持ちの催眠エルレイドとかでもいいかもですね。

 

<手順4>

連鎖数を「39」にします。
まだ「40」にしないようにしてください!

ここまで来るのに何度も連鎖が切られ辛いと思いますが、頑張りましょう。。。

連鎖し易くなるコツとしては討伐ではなく捕獲をするほか、立ち位置から周囲4マス目で揺れた草むらに入ることが大切です。

f:id:anopth:20211209000104p:plain

<参考:ポケトレ解説>

 

<手順5>

この次の連鎖(40連鎖目)で出るメタモンが
「3V確定」になりますがメタモンを

  • 色違いにしたい場合
  • 通常色でも構わない場合

によって手順が変わるのでよくご確認ください。

 

★色違いにしたい場合

3Vにするついでに色違いにしたい場合は、ポケトレカウンターの数字が「39」のままポケトレを何度も再起動させて草むらを揺らし続け、光る草むらが出るまで繰り返しましょう。
(光る草むらの出現確率は1/200)

f:id:anopth:20211209001042p:plain

 

通常色でも構わない場合

今まで連鎖してきた通り、通常の草むらに入って40連鎖目のメタモンを捕獲してください。

 

捕獲が完了したらレポートを忘れずに。お疲れ様でした!

手順は以上ですが、5Vメタモンを狙うなら更にこの先も連鎖を重ねて100連鎖を目指しましょう!!!(修羅)

40連鎖でもキツイよ!!!って方は「19連鎖⇒20連鎖で1V」「29連鎖⇒30連鎖で2V」確定個体が登場するので、40連鎖を目指すついでにしっかり捕獲しておきましょう。

 

ここまでの手順を動画で観たい方はコチラ!


補足:追加準備事項

マストではないですが、ポケトレでの高個体メタモン厳選をするうえでしておいたほうが良いことをまとめました。

 

連鎖用ボールはいつもより気持ち多めにしておく

メタモンの補足率は35と結構低い部類なので、気持ち余裕を持たせて多めに連鎖用で使うボールを準備しておきましょう。

 

ジャッジを解放しておく

バトルタワー内に居るジャッジさんに話しかけ、PCからジャッジできる機能を解放しておくと捕まえたメタモンの個体値をすぐ調べられて便利です。

 

PP回復系を充実させておく

特に100連鎖を目指すなら必須。峰打ちや催眠技のPPが途中切れてしまうのでPP回復系アイテムの用意は必須になるでしょう。

実は218番道路の草むらでは、草むらの隣に木の実を植えられる土があるためワンチャンそこでヒメリの実を育てつつ連鎖することが出来ます。。。
(連鎖中に実を収穫しても連鎖が切れませんでした)

f:id:anopth:20211205164538p:plain


実際やってみると連鎖継続率はぼちぼちで、連鎖が続かないことがかなり多かったですが、HOME解禁前である今、高個体や色違いを対戦や国際孵化に役立てたい方はぜひトライしてみてください!

 

本ブログではポケモンBDSPに関する色違い情報や仕様、検証結果の情報発信ならびにそれらを活用した色違いポケモンの厳選方法をこれからもお伝えしていきます。最新情報を追いたい方はTwitterのフォロー、Youtubeのチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

また、色違いポケモンに関してのご質問は「色廃集会所」をご活用ください!

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~