CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【アルセウス】ひかるおまもりの入手方法、条件とメリットとは

f:id:anopth:20220206164802j:plain

f:id:anopth:20220129125429p:plain

おはっす!パンオレです✌( ՞ਊ ՞)✌

 

レジェンズアルセウスにも神アイテム

「ひかるおまもり」

が存在します!

今回はひかるおまもりの入手方法や条件、持っているとどんなメリットがあるのかをご紹介します!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

<もくじ>


ひかるおまもりとは

f:id:anopth:20220129135114p:plain

持っていることで色違い判定回数を増やし、色違いに遭遇しやすくなる魔法のアイテム。

初登場はBW2です。世代ごとに入手条件や入手難易度が違っていますが、共通しているのは以下の2点。

  • ポケモン図鑑を完成させる(完成の定義は各世代で異なる)
  • 色違い判定回数を増やすアイテムである(基本+2回)

ちなみに、ひかるおまもりの適用範囲も世代で微妙に差異があります。

参考として過去剣盾版で以下の記事をまとめていますので良ければご覧ください。


アルセウスのひかるおまもり入手条件

レジェンズアルセウスでの条件は以下の通りです。

ポケモン図鑑の「研究レベル」を10にする

f:id:anopth:20220129134220j:plain

図鑑の各ポケモンのページを開いたときに

「研究レベル」

という要素があります。こちらを

「全てのポケモンで10以上」にすることがひかるおまもり入手の条件です。

上記 ”全て” の範囲ですが、

  • ダークライ
  • シェイミ
  • マナフィ
  • フィオネ

この4体を除く238匹が対象となります。アルセウスは必要です。

 

ダークライ、シェイミは剣盾やダイパリメイクのセーブデータが同一のSwitchに無いとイベントを起こせない関係上、必須条件から除外されています。

マナフィ、フィオネはサブ任務で捕まえることができますが本編では幻枠ということで便宜上必須条件に入っていないようです。

アルセウスは流石にパッケージポケモンということで条件に入ってます。アルセウスのメイン任務に挑戦するためには上記を除くポケモンを捕獲して図鑑登録する必要があります。ひかるおまもりを入手するための最後の砦として相応しいラスボスですね。


ひかるおまもり入手のメリット

アルセウスのひかるおまもりは過去作よりも強化されています!

なんと所持しているだけで「色判定回数が+3」されます!!

 

なお、あるポケモンの研究レベルを10にしただけでも、色違い判定回数が+1されています。つまり上図のピカチュウは既に色違い出現確率が「1/2048」(=1+1/4096)にアップしています!

また、そのポケモンの「図鑑タスク」をコンプリートし研究レベルの箇所に

「完璧!」

という表示がでると、そのポケモンの色違い判定回数がさらに+2回されます。

f:id:anopth:20220206170955j:plain

上述の研究レベルを10にする効果とも重複するので、計3回の色違い判定が増えます。

 

さらにこれらはひかるおまもりとも効果が重複し、、最終的にすべて合わせると

「1/585」(色違い判定回数+6)

という驚異的な確率にアップします!

色違いの確率についてのソースなどはこちらに掲載しております。良ければご覧ください。

 

ちなみに、ひかるおまもりは大量発生や大大大発生にも適用されます!

とはいえ、これらの色厳選は元々判定回数のボーナスが多いため、ひかるおまもりがあっても無くても大差ないかと思います。。

 


レジェンズアルセウスではひかるおまもりの効果はとても大きいので是非取っておきたい所ですね!

特にオヤブンポケモンの色違いを厳選する際、効率良く色違いに遭遇するためにも頑張って入手してみてはいかがでしょうか。

本ブログでは引き続きレジェンズアルセウスに関する色違い情報について発信していきます。更新情報を追いたい方はTwitterのフォロー、Youtubeチャンネルの登録をよろしくお願いいたします!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~