CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【アルセウス】色違い厳選のやり方、色違い出現確率まとめ【ポケモンレジェンズ】

f:id:anopth:20220129131534p:plain

f:id:anopth:20220129125429p:plain

おはっす!パンオレです!✌( ՞ਊ ՞)✌

 

本記事では、レジェンズアルセウスの色違いポケモンに関して

・色違いの入手や厳選方法について
・色違いの出現確率について
・ひかるおまもりの入手条件について
・色違いブロックルーチンについて
(御三家の色違い、バサギリなどのキング、クイーンの色違い、ディアルガ、パルキア、アルセウスなどの伝説ポケモンの色違いは出るのか?)

といった情報をまとめましたので是非ご確認ください!!

<NEW!! 動画化しました!!>

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<目次>


色違い厳選のやり方

f:id:anopth:20220129132617p:plain

レジェンズアルセウスで出来る色違い厳選のやり方について解説します。

 

シンボルエンカウント

f:id:anopth:20220129122142p:plain

レジェンズアルセウスでは剣盾と異なり、シンボルが色違いの状態で出現します。

 

色違いが登場したとき星のエフェクトと共に「テロリン!」という音も鳴るのでワンチャン色違いを見逃していたとしてもなんとかなるかも。。。

 

色違いの判定はエリアに入ったときに実施され、一度沸いたシンボルの色判定結果はずっと保持されます。そのため既に通常色のシンボルはもう色違いにならないので注意しましょう!
※どこまで保持するのかは調査中です。分かり次第追記します。

<追記>色判定はエリアに入った時に実施され、エリア内で登場する全てのポケモンの要素が固定されます。これは岩や木から登場するポケモンも同様です。

 

なお、色違いは目の前でレポートを書くことで保持されます!

レポートを書ければ万が一倒してしまったり逆にやられてしまってもリセットすることで再度色違いの捕獲に挑戦できますので推奨します。

 

※追記

大量発生で出た色違いシンボルの前でレポート⇒リセットすると大量発生とともに色違いも消滅する事象を確認しています。発生しないときもあり条件を調べていますが「色違いシンボルの前で複数回レポート」が今の所有力説となっています。色違いの前で書くレポートは1度までにしましょう。

 

シンボルエンカウントではフィールドを駆け巡って色違いを捜索する必要があります。

広い世界を移動するので骨が折れそうな作業ですが、実は色違いの出現確率を上げる方法がいくつか用意されています!

(詳細は後述の「色違い出現確率」にて)

 

大量発生での色違い厳選のやり方

※重要※大量発生が仕様変更により色違い厳選不可に

上記で纏めていますが、V1.1無料アップデート「ヒスイの夜明け」にて大量発生に仕様変更が入り、一度色確認した大量発生がムラに戻ると復活しなくなりました。

これにより実質的に大量発生での色違い厳選は機能停止したことになります。

 ↓↓↓以下本文はV1.0以前の内容となります。

 

f:id:anopth:20220129115048p:plain

冒険を進めていると、コトブキムラから出るタイミングで門番のデンスケから大量発生の情報を貰うことがあります。

大量発生しているポケモンは色違いが滅茶苦茶出やすくなります。
その確率はなんと約「1/150」です!!

大量発生のやり方詳細は以下。

大大大発生での色違い厳選

また、V1.1無料アップデート「ヒスイの夜明け」にて新しい仕様である「大大大発生」による色違い厳選が追加されました。大量発生同様に高確率で色違い厳選でき、いままで狙いにくかったヒスイ御三家やミカルゲなどの色違い、オヤブン個体を厳選しやすくなっています!

 


 なお、サブの依頼の中で「色違いポニータ」に確実に遭遇できるイベントが用意されています。とりあえず色違いを一目見たい!!という方はこちらをやってみるのはいかがでしょうか。

色違い出現時の音なども聞けるのでこれからの色厳選の参考情報としても挑戦をお勧めします。

f:id:anopth:20220129140710j:plain

依頼主はヨタ。ギンガ団本部内入ってすぐ左の部屋にてラベン博士の依頼ボードから依頼を受けられます。依頼の番号は19番です。

f:id:anopth:20220129141022j:plain

 


色違い出現確率について

※以下、解析情報を含みます。情報の真偽については各自判断の上自己責任で取り扱って下さい。また、情報はバージョン1.0.1現在のものです。

 

レジェンズアルセウスの色違い出現確率については海外の解析勢の方が調査しており、以下の通り判明しております。

直近の作品と比較しても、かなり破格の確率になっています!!

f:id:anopth:20220129123118p:plain

 

「研究レベル」を10にする

f:id:anopth:20220129134220j:plain

ポケモン図鑑を開いたときに各ポケモンの

「研究レベル」

を確認することができます。この研究レベルを「10」にすることで色違い判定回数が+1回され確率は「1/2048」となります。

最も簡単な達成方法は、1匹捕獲後、同種族のポケモンを効果抜群の技で倒しまくること。「倒した数」と「〇〇(弱点)タイプの技で倒した数」の両方のポイントを同時に稼ぐことが出来ます。

また、捕獲する方法もボールのコストが掛かりますが、団員ランクアップと牧場で逃がしたときに貰えるがんばり系アイテム稼ぎに使えます。

 

「図鑑タスク」をコンプリートする

f:id:anopth:20220206170955j:plain

各ポケモンで用意されている

「図鑑タスク」

をコンプリートすることによって更に色違い判定回数を+2回することができます!しかも、上記の+1回と重複しますので、計3回の色判定が追加されます!

 

ひかるおまもりの入手方法や条件

f:id:anopth:20220129135114p:plain

レジェンズアルセウスでもひかるおまもりが用意されています!!

入手する方法は先ほどの「研究レベル」を全てのポケモンで10以上にすることが条件です。

※ダークライ、シェイミ、マナフィ、フィオネを除く238匹が必要(アルセウスは必要です。)

 

ひかるおまもりを入手することで色違い判定回数が+3回されます。勿論、先に紹介した2つとも重複しますので計6回の色判定回数増加になります!!!

 

大量発生の色違い出現確率

また、前述した「大量発生」にて行われる色違い判定回数の+25回分も、今まで紹介したすべての色判定と重複しますので最終的にレジェンズアルセウスの最高確率は・・・

  • 色違い判定回数+31回
  • 色違い出現確率「1/128」

というとんでもない確率まで上昇します!!!

 


色違いブロックルーチン

f:id:anopth:20220129135419p:plain

残念ながらレジェンズアルセウスにも色違いブロックルーチンが存在します。

※色違いブロックルーチンとは
色違いポケモンが出ないように意図的にプログラム側で判定処理を行う仕組みのこと。ポケモンシリーズではBWを境に顕著に実装されるように。

 

ブロックルーチンが掛かっているポケモンも先の解析勢にて以下情報が出ています。

これらの色違いポケモンを厳選しないように注意しましょう!!
※分かり次第以下追記します。

  • 御三家※
  • 全てのキング/クイーン
  • ディアルガ、パルキア、ギラティナ、アルセウスなどの禁止伝説ポケモン
  • クレセリア、ヒードラン、レジギガス、UMAなどの準伝説ポケモン
  • ダークライ、シェイミ、フィオネ、マナフィなどの幻ポケモン
  • その他野生シンボルの様に湧いて登場しないポケモン

※因みに御三家は時空の歪み内で野生シンボルが登場するようになるとのことで、そちらであれば従来通り色厳選可能です!!(詳細確認中)

また、フィールドに現れる「オヤブン」ポケモンについては色違いの出現が確認されています!!


圧倒される世界観の中でのびのびと色違い厳選を効率的に楽しめる「レジェンズアルセウス」はゲームフリーク創立以来のものづくりの神髄を垣間見る素晴らしい作品だと思いました!!

本ブログでは引き続きレジェンズアルセウスについての色違い仕様や厳選方法などをブログ・動画でお届けしていきますのでぜひTwitterのフォロー・Youtubeチャンネル登録をお願いします!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

(ダイパリメイクも思い出してね)

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~