CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

(2022年版)入手困難!人気の色違い幻ポケモンランキング!

f:id:anopth:20220112001042p:plain

※ご覧のランキングは2022年版です。

どうも!パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

さて今回は、私パンオレが独断と偏見で勝手に作成した
「入手困難な人気の幻色違いポケモンランキング 」
を発表!
8匹の幻ポケモンをピックアップしましたのでご紹介します!

・一部のポケモンにはいくつか入手方法がありますが、最も入手困難な方法に絞って紹介します。
・情報は記事作成時点(2022年1月12日)のものです。

 

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

第8位:ダークライ(プラチナ)

第8位にはプラチナに配布された「ダークライ」がランクイン!

厳選するためには、プラチナに配布されていた「メンバーズカード」を「ふしぎなおくりもの」で受け取り「しんげつじま」まで行き厳選します。厳選方法は固定リセットです。参考として動画をご覧ください。

捕獲PTの情報も載せておきますね!(色廃集会所)

因みにプラチナでの配布産以外にポケモンGOでもレイドイベントが行われ色違いを入手できます。今後の復刻イベントでゲットできる可能性があります。

 


第7位:シェイミ(プラチナ)

第7位には同じくプラチナ向けに配布された「シェイミ」がランクイン!

ダークライ同様、「ふしぎなおくりもの」で「オーキドの手紙」という配布アイテムを貰い、224番道路の先にある「うみわれのみち」を通って「はなのらくえん」で色厳選することが可能です。

しかも、シフト制(色じゃなかったら逃げてフィールド移動して再度戻る)で色厳選できるのでリセット要らず。厳選方法は動画でご覧ください。

こちらも参考に捕獲PTを掲載します!(色廃集会所)

 

シェイミは2022年1月現在、この方法でしか厳選できませんが、ポケモンGOのレイド登場のほか、勿論発売されたダイパリメイクでオーキドの手紙配布の可能性が濃厚のため、(※解析情報より発覚)ダークライと合わせて皆で色違い厳選出来る日が近々来るかもしれません。



第6位:マナフィ(ポケモンレンジャー)

f:id:anopth:20200419225529p:plain

第6位には「ポケモンレンジャー」経由で第4世代に送ることができる「マナフィ」です。

「ポケモンレンジャー」シリーズは「無印」「バトナージ」「光の軌跡」と3部作発売されていますが、どのシリーズでもマナフィのタマゴを報酬として受け取れるミッションがWi-Fiで配布されています。

ミッションクリア後に「タマゴ」の状態でポケモン本編に送ることが出来るようになり、貰ったタマゴを「ROMリセット」という手法を使って色違い厳選します。詳細は知り合いの色厳選勢が纏めている以下記事をご覧ください。(外部サイト)

なお、マナフィの色違いも現状この方法以外入手手段はありません。

 


第5位:デオキシス(FRLG)

f:id:anopth:20200419222501p:plain

第5位はFRLG向けに配布された「デオキシス」です。

当時はWi-Fiなんて便利なものはなかったので、ワイヤレスアダプタを使って現地配布でふしぎなおくりもの経由にて「オーロラチケット」を入手します。このチケットで「たんじょうのしま」に向かい固定リセットで色厳選します。

捕獲に使ったPTも参考で載せておきます。(色廃集会所)

なおデオキシスはポケモンGOで解禁(※現状、ノーマルフォルムのみ)されています。ポケモンGOはフォルムごとに色違いを解禁するので今後別のフォルムをレイドで順次解禁する可能性があります。

 


第4位:ジラーチ(北米コロシアム)

Shiny Sprite

第4位には「ジラーチ」がランクイン!

今回は北米コロシアムでのジラーチを取り上げますが、他の入手難易度が高い色違いジラーチとしては「北米ポケモンチャンネル」のジラーチがあります。(むしろこっちのほうがムズイような)

このジラーチを厳選するには「北米版GC」「北米版ルビーorサファイア」さらには「北米版ポケモンコロシアムの予約特典ボーナスディスク」が必要です。特に一番最後のディスク入手が鬼門。

f:id:anopth:20220112005740j:plain

奥にある「北米版ポケモンコロシアム」のディスクは厳選で不要。

更にここまでお金を使って揃えても、その厳選方法は「ROMリセット」とこれまた鬼門。

ルビーサファイアで図鑑を貰えるところ(最初のライバル撃破後にオダマキ博士に話したタイミング)まで進める必要がある上、その間に遭遇したポケモンはルーチンが掛かってないのでジラーチ以外が光ること必至です。ポチエナ

 

因みにジラーチは過去に2度配布公式から色配布されています。

・ポケセントウホクにて第六世代XY向けに実施。親名たなばた/ID:08014
・全国のポケセンにて第六世代向けに実施。親名ポケセン/ID:12014


第3位:アルセウス(ORAS)

f:id:anopth:20220112010627j:plainf:id:anopth:20220112010648j:plain

第3位にはORAS向けに配布された「アルセウス」です。

ポケモン映画「光輪の超魔神フーパ」の特別前売券についているシリアルコードを「ふしぎなおくりもの」で入力すると19種類(通常色18種各種プレート持ち+シルクのスカーフ持ち色違い)の中からランダムで抽選が行われ「1/19」の確率で入手できます。

これまでにない色違いの配布方法かつ、色違いを厳選するために半ばガチャのような行為をしなければならず各所から不満が殺到。以降この形式での色違い配布は行われていません。

なお、色違いアルセウスの入手は今後発売されるLEGENDSアルセウスやダイパリメイクに配布されるイベント等での入手が期待されていますが情報は今の所ありません。

 


第2位:ミュウ(エメラルド)

f:id:anopth:20220111235357p:plain

第2位にはエメラルド向けに配布された「ミュウ」がランクイン。

エメラルドにてワイヤレスアダプタを使い配布会場で「ふるびたかいず」を貰い、イベントで「さいはてのことう」に向かいミュウの色違いを厳選します。厳選方法はシェイミ同様シフト制で厳選することが可能です。

捕獲PTも参考に載せておきます。(色廃集会所)

 

なお「ふるびたかいず」の配布は「ポケモンフェスタ」等で当時実施されました。開催場所は当然ながら都市部ですので地方勢には過酷すぎる配布だと言えるでしょう。

現在、未使用の「ふるびたかいず」入りのエメラルドを探すことがとにかく困難。中古ロムガチャで一番引けない配布アイテムと言っても過言ではありません。

私も大量の金を投入しました。。

f:id:anopth:20220111235421j:plain

 

因みに色違いミュウはポケモンGOのイベントで入手出来るようになり色違いの入手自体の難易度はグッと下がりました。

 


第1位:セレビィ(クリスタル実機)

f:id:anopth:20220112012807j:plain

画像は実機ではなくVC版ですが・・・

見事1位にランクインしたのはクリスタル(※実機)の「セレビィ」でした!

 

この※実機 というのが肝で、現状クリスタルの実機ロムで色違いセレビィの入手を証明するのはまず無理だと言っていいでしょう。

というのも、クリスタルが発売されたのはもう20年も前。セーブデータを記録する電池は切れておりデータが消えている可能性が大です。

更にセレビィに出会うためのイベントを入手するには「モバイルアダプタ」という機器が必要。当時高いパケット通信料を払いながらまだ全国に普及していない携帯電話を使ってセレビィのイベントを受信出来た人は一体どのくらいいるのでしょうか。。

f:id:anopth:20200419233714j:plain

幸い、セレビィはポケモンGOのイベントで配布された他、クリスタルのVC版では当時なかった特別仕様として、殿堂入り後にこの貴重なセレビィイベントを「ウバメのもり」で発生させることが出来、VC版があればいつでも、何匹でも色違いを厳選できるようになりました。


余談

余談ですが・・・

厳選環境をどうにかして欲しいからと言って、
絶対に
メル○カリやヤフオ○ク(隠れてない)
のようなサイトで購入しないようにしてください!

 

確かにそれらのサイトで検索を掛けると、
不自然なほどゴロゴロヒットすることでしょう。

例えばこんなの。↓

【データ内容】 ★殿堂入り済み ★全386種のポケモンがボックスに入っております ★配信チケット3種(ふるびたかいず、しんぴのチケット、むげんのチケット)入りです ★チケットは未使用のため、ミュウ、デオキシスなどを厳選できます!! 

 

これらの商品は

・100%コピー

・あるいは改造データ

ですので絶対に購入してはいけません。

 

よく考えてみてください・・・

先ほど私が説明した通り、

・現地イベントに参加したり当時Wi-Fi配布でしか
 入手できない配布アイテムが、

・今なお未使用で、

・その状態の超貴重なセーブデータを
 あっけなく手放し、

・不自然なほどゴロゴロとたくさん販売している

 

おかしいですよね?その価値に気づき正規の手順で受け取ったロムを売るところまでは100歩譲ってもいいとして、それが同じ出品者から何個も何回も売られているのは明らかに変です。

このようなコピーされたセーブデータの販売行為は立派な犯罪行為ですので、ウェブで出品されたロムを購入し、犯罪者の財布になるような愚かな真似はしないようにしましょう!!

 


以上!入手困難な人気の高い色違い幻ポケモンランキングでした!!

もしこの記事で紹介した方法で色違いを持っているのであればとても貴重なポケモンですので是非大事になすってください。

もし別の入手方法があればこちらの記事に反映していきたいと思います!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

では、良い色違いライフを!!!✌( ՞ਊ ՞)ノシ

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~