CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

ポケモン英語名の学習、発音を知りたい方に!6か国語で発音を聞ける神ソフト

f:id:anopth:20200818143953p:plain

おはこんにちばんわ。パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

ポケモンは今やクローバルなコンテンツに成長し
海外のポケモンファンと交流する機会も
人によっては増えたのではないでしょうか。

 

だからこそ、自分の世界を広げたい方には

「英語など、海外のポケモン名を知っておく」

ことをおススメします。

ポケモンは世界的知名度抜群のコミュニケーション
のツールですから、知っておくことで視野がグッと
開けますし、ポケモンがきっかけで海外の友達が
できたら嬉しいですよね。

 

そこで今回は、私がポケモンの英語学習で使っている
おススメのソフトをご紹介します!!✌( ՞ਊ ՞)✌

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

<目次>

 


英語名を学習するきっかけ

本題に入る前にちょっと小噺。

そもそも、私がポケモンの英語名を勉強するようになった
きっかけとして、ポケモンの色違い厳選放送や動画作成を
日ごろから行っていることが関係します。

 

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 ※Twitch始めました。
土日の朝~昼1時間程度で放送します!
フォローよろしくです!

 

知らない人には意外かもしれませんが、
実はポケモンの色違い厳選って、

海外ではとても盛んなコンテンツなんですよ。
超大手の配信者もゴロゴロ居ます。

 

だから

  • 色違いを出してTwitterに投稿したとき
  • 色違い関連動画をYoutubeに載せたとき
  • TwitchやYoutubeで生配信してるとき

などで海外の方からコメントを貰うことが度々あります。

 

TwitterやYoutubeの動画コメント欄ならまだしも、
生放送のチャットに英語で書き込みがあると
英語で即回答しなければならないので大変です。

 

私自身、英語力は短いフレーズの会話くらいであれば
ギリ何とかなってますが、
ポケモンの名前に関しては流石に知らないと話せません。

ググったら英語名をカタカナで表記してくれている
サイトが出てくるので、それで一時的に事なきを
得ることは出来ます。しかし、

「本当にこの発音で伝わっているかな…」

と少々不安になることもしばしば。

 

なんとかして発音を聞ける方法はないか考えていたところ、
かなーり昔に購入したあるソフトに白羽の矢が立ちました!


英語学習に役立つ神ソフト

f:id:anopth:20200818154552j:plain

 

 

「ポケモン全国図鑑Pro」

は3DS専用のダウンロードソフトです。
購入はeショップから可能で、
価格は 1,429円(税抜)です。


<QRコードはこちら>

 

 

本ソフトはその名の通り「ポケモン図鑑」なので
もちろんメイン機能はポケモン1匹1匹の詳細を見れる
図鑑機能です。

f:id:anopth:20200818155053p:plain

 

技の詳細や進化系の情報、タマゴグループを調べたり、
様々な角度でポケモンの姿を観察することができます。
また、フォルムチェンジや姿違いもすべて登録!

 

このように図鑑としての完成度が高い本作ですが、

「言語切り替え」

の機能が備わっており、

  • 日本語
  • 英語
  • フランス語
  • ドイツ語
  • イタリア語
  • スペイン語

の6か国語をサポート!

f:id:anopth:20200818155528p:plain

 

しかも!!

本作最大の特徴として

「ネイティブスピーカーが読み上げてくれる」

機能が付いています!!

例えば、このポケモン。

f:id:anopth:20200818155813p:plain

レックウザは英語名で

「Rayquaza」

となります。

 

文字だけ見てしまうと…

「ん?あんまり日本語と変わらなくね?」

「じゃあ発音は”レックウザ”かな?」

で納得してしまうでしょう。

 

ちょっと待ったーー!!!( ;՞ਊ ՞)ノ

 

ここで言語を英語に切り替えレックウザの
ページを開いてみると、、

 

”レイクゥエイザァ”

 

とネイティブの発音がその場で再生!
自分の耳で、しっかりと発音を確認できます!

文字で見るよりも確実なので、
安心してポケモン名を学習することができますね。

 


学習を促進する機能

実はこのソフト、単に図鑑機能だけでなく
楽しみながら英語学習が捗る機能があります。

 

実はポケモンにまつわるクイズで
遊べる機能があるのです!

f:id:anopth:20200818160841p:plain

 

クイズの種類は

  • ポケモン名クイズ
  • 図鑑文章クイズ
  • シルエットクイズ
  • 鳴き声
  • 進化系
  • 身長体重
  • 覚える技
  • 特性

などバリエーション豊か!

特にポケモン名クイズは全世代or世代ごとで
出題可能です!

f:id:anopth:20200818161338p:plain

すべてのクイズで10個の問題が出てきます。

回答後に選択肢のポケモンを選ぶと、
その場でネイティブの発音が聞けるので、
間違った問題のポケモンの発音をその場で
確認したりする使い方だってできちゃいます。

 

 

この機能があれば、図鑑を全部確認する時間が無くても、
5分もあればポケモン英語名の発音を確認できますね!

 


素晴らしいソフトだけど…

これだけ素晴らしいソフトなんですが、
残念なお知らせがあります。

 

実はこのソフトがリリースされたのは

「2012年」

であり、その頃のポケモンは
まだ「第五世代」でした。。。

 

よって、登録されているポケモンは

第五世代「イッシュ地方」のポケモンまでです。

公式さん、頼むから携帯アプリで続編出して!(切実)

 

代わりといってはなんですが、
ネイティブの発音は確認できないけれど、
「ポケモンGO」を英語にしてプレイすれば
ポケモン名だけでなく、登場人物との会話や、
タスクの内容まで全部英語になるのでおススメです。

 


久々に英語を学びたい方へ

英語は学校で習った以来全然触れてないから
「ポケモン名以前に英語力が心配!!」
そんな方も多いでしょう。

 

自身の英語力を成長させたいがために、
がむしゃらに英語を学習する気持ちは分かりますが、

まずは

「どこを目標にするのか」

を決めておくことが重要です。

 

例えば、TOEICや英検を受験するわけでもなく、
単に日常会話レベルの英語を習得したいのに
ビジネス英語や試験勉強用の教材で勉強するのは
為にならないわけではないですが、
効果的な勉強になるかといえば微妙です。

 

ですから、必ず初めに自分がどうなりたいかを
想像して目標設定をすることが大切です。

 

ちなみに私の場合は…

「英語でポケモンの質問に答えられる」

「英語でポケモンに関する質問をする」

この2つが出来ている自分を想像して頑張っています。

 

 

私のように日常会話レベルの習得で
構わないという方であればこちらで学習するのを
おススメします。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

  • 発売日: 2006/01/26
  • メディア: Video Game
 
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

  • 発売日: 2007/03/29
  • メディア: Video Game
 

ニンテンドーDS用ソフトとして発売された
DSトレーニングシリーズの「えいご漬け」です。

 

本作は聞いて書き取る「ディクテーション」を
メインに英語学習をするソフトです。

ある程度英単語のスペルが分かっていないと辛いですが
単語は書けるけど咄嗟に話せない!という人におススメ。

ネイティブの発音を聞きながら書き取ることで、
日常でありふれたフレーズを目で、耳で学習できます。


以上!

ポケモン英語名の学習で役立つソフトの紹介でした!

 

今の所ネイティブの発音が聞けるソフトは
このソフト以外にありませんので、
しっかり音を聞いてポケモンの発音から練習されたい
方はぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 ※Twitch始めました。
土日の朝~昼1時間程度で放送します!
フォローよろしくです!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~