CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ポケモンSV】ひでんスパイス大量入手の星5,6レイド一覧

※更新 ブルーベリー学園の情報を掲載しました。

おはこんにちばんわ。パンオレです。

 

ポケモンSVから登場した新要素「かがやきパワー」

過去、BW2に存在した「おまじないパワー」のように色違い判定回数を追加する効果があり色違い厳選に非常に役立つパワーです。

しかし「かがやきパワー」を付けるには「ひでんスパイス」がどうしても必要になってしまいます。

といった手段で節約するのもいいですが、本記事では効率的にスパイスを大量入手する手段をご紹介します。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ

<目次>


ひでんスパイスとは

今作から登場。サンドイッチを作る際に使用できる食材です。

参考:最強サンドイッチレシピ

「ひでん」の名の通り色違い厳選に絶大な効果を発揮します。

ひでんスパイスの仕様

サンドイッチの食材には全て「味ポイント」「タイプポイント」「パワーポイント」が設定されており、食材の組合せで味、パワー、タイプが決定します。

↓以下記事で詳細な仕様を紹介しています!

ひでんスパイスを確認してみると各スパイスで「味」が異なるだけで「パワー」「タイプ」のポイントは同値であることがわかります。

そしてパワーは「かがやき」と「二つ名」に1000ポイントずつ入る仕様になっています。ひでんスパイスを使うと高確率でかがやきと二つ名パワーが付くのはこのような仕様があるからです。

しおスパイスの場合

ひでんスパイスの入手方法

ひでんスパイスは「テラレイドバトル」の勝利報酬でのみ現状入手できます。
※更新:キタカミの鬼退治上級でもでるようになりましたが依然購入する方法などはありません。

入手できるのは星5と星6のレイドのみです。それ以外のランクのレイドではドロップしません。

また、星5と星6ではスパイスのドロップ率が異なり、

となっており倒しにくい分、星6のほうが若干ドロップ率が高いです。

 

2023/12/17更新:スパイスドロップ率減少!?(※真偽調査中)

時期は不明ですが(恐らく碧の仮面配信時点)ひでんスパイスのドロップ率が下記の画像の通り大幅に下がっていました。(※ソース元:セレビィネット)

左(v1.x.x)はこの記事を作成する際に取得したドロップ品のリスト、右(v2.x.x以降)は同サイトを改めて確認したときのリストです。

  • 単純にアイテムのドロップ率を下げたのか
  • アイテム抽選のアルゴリズムに仕様変更があり、
    その結果相対的にドロップ率が下がったのか

色々と調査をしましたが真相は不明です。。

なお、ドロップ率はこの後の「藍の円盤」リリースで再度仕様変更が入る可能性もあるため、リリース後に改めて確認をしたいと思います。
 ⇒※12/17更新:現在もドロップ率の修正はされていないようです。。

星5レイドを解禁する

星5レイドを解禁するにはシナリオの「ザ・ホームウェイ」をクリアする必要があります。

 

星6レイドを解禁する

星6レイドを解禁するには以下を行う必要があります。また、星6レイドは1日に1つまで出現します。

  1. 星5レイドの解禁
  2. 殿堂バッジ入手後の「学校最強大会」で優勝(1回だけ)
  3. ジニア博士から星6レイドの調査依頼連絡が来る
  4. 星4以上のレイドを「10回以上」クリアすると星6出現

 

なお、サブロムを同行させる場合、ゲスト側が解禁条件を満たしていない場合でも参加することが出来るので序盤でひでんスパイスを入手することも出来るには出来ます。


スパイスを大量入手できるレイド一覧

星5、星6レイドの中でも、特に優先的に討伐したいおススメレイドポケモン一覧をご紹介します!

パルデア本土

★星5
・ゲンガー ・ハピナス ・オニゴーリ
・フワライド ・モロバレル ・シビルドン
・ハルクジラ ・ヘイラッシャ ・イルカマン

★星6
・シャワーズ ・ハピナス ・モロバレル
・ハルクジラ ・ヘイラッシャ ・リキキリン

キタカミの里

★星5
・カビゴン ・ヨノワール
・バルジーナ ・イダイトウ(♂♀両方)

★星6
・ニョロボン ・カビゴン
・イダイトウ(♂♀両方)

ブルーベリー学園

★星5
・ラプラス ・キングドラ
・カラマネロ

★星6
・ガラルヤドラン ・アローラベトベトン ・ラプラス
・キングドラ ・ポリゴン2 ・カラマネロ

スパイスドロップの仕様

通常、1種族につきドロップするスパイスは1種類です。
例:オノノクスは「からスパイス」

これはそのポケモンの種族値に依存しており、攻撃が高いポケモンは「からスパイス」、防御が高いポケモンは「しおスパイス」のように決まっています。

 

その中でHPが高いポケモン(判断基準は謎)に関しては

「5種類全てのスパイス」

を複数個落とす可能性が高くなっています。

体感ですが少なくとも1個は高確率でドロップします。

ですからこれらのレイドを自分のロムか知人の募集、野良募集で見かけたら積極的に参加することをおススメします!


おすすめ討伐レイドと討伐用ポケモン

とはいえ、星6はソロで倒すのは中々きついものがあります・・・

ですが、相手をキチンと見極めればそう難しいことはありません。ここでは倒しやすいレイドポケモンとおススメの討伐用ポケモンを紹介します。

パルデア本土のおススメ討伐レイドと討伐用ポケモン

おススメ討伐レイドポケモン

シャワーズやヘイラッシャなどはソロではかなりキツイのでソロで回る場合以下をお勧めします。

ハピナス:

言わずと知れた鬼のような特殊防御力と紙装甲の防御力を兼ね備えたポケモン。イメージ通り物理アタッカーで積んでから一撃で倒せるようにすれば効率良く周回出来ると思います。

 

モロバレル:

命中率驚異の100%の催眠技「キノコのほうし」を覚えています。ですが、ぼうじんゴーグルがあれば容易に対策可。道具なので特性を消されても痛くも痒くもないです。ただし物理主体のポケモンだと「イカサマ」がちょっとイタイかもしれないです。

 

ハルクジラ:

技「ゆきげしき」を覚えており、まだターンが残っていても連発することがしばしば。無償で動ける隙が多めです。攻撃種族値がそこそこありますが思いのほか火力が無いので割と戦いやすいかも。

レイド討伐用おススメポケモン

既にご存じだとは思いますが一応紹介します。ソロでもマルチでも使いやすいです。
他にもいろいろおススメのレイド討伐ポケモンがあると思いますが、是非参考にしていってください。

積み技で火力を上げるポケモン:

メジャー所は「マリルリ」「テツノカイナ」。
「はらだいこ」で攻撃力を上昇させ、一気に畳みかけます。他のメンバーから「いやなおと」(特殊の場合「きんぞくおん」)でデバフを掛けてもらえばより効果的です。

 

ニャイキング:

どちらかというとマルチ向きです。
特性「はがねのせいしん」で自分と味方のはがね技の火力を1.5倍にします。集団でニャイキングを並べて一斉に「アイアンヘッド」で殴るか、事前に「つるぎのまい」「いやなおと」をするのが良いでしょう。

 

コライドン、ミライドン:

場に出した瞬間に発動する専用特性で自身の火力を上げることができ、専用技は相手の弱点を突くことで威力がアップします。また禁止伝説のため元々のスペックも高く、レイド初めたてでまだ資源が整っていないロムでも使いやすいです。

キタカミの里のおススメ討伐レイドと討伐用ポケモン

おススメ討伐レイドポケモン

ニョロボンはくろいきりを搭載していて結構面倒なので他の2匹をおススメします。

カビゴン:

初代から存在する高耐久なポケモン。欠伸を覚えているので特性やエレキフィールド等で対策するといいです。やたら自身のデバフ解除をしてきます。

 

イダイトウ:

アルセウスにて登場したバスラオの進化系。HPが半分近くになると雨乞いしてきます。すいすい状態のウェーブタックルは強力なので無効化することをおススメ。♂♀どちらを討伐してもOKです。

レイド討伐用おススメポケモン

これまで紹介したポケモンでも十分倒せると思いますが、個人的に見つけたおススメのポケモンを紹介します。

コノヨザル:

カビゴン討伐におススメ。ビルドアップを積んでからドレインパンチ、ふんどのこぶしで殴ってれば終わります。タイプでカビゴンの空元気を無効化、特性やるきにすれば欠伸も効きません。

オーガポン(いどのめん):

イダイトウ用。「いどのめん」を持たせると特性が貯水に変わります。しかもウッドホーンやグラスフィールドなどの草技で回復しながら殴れます。剣の舞も搭載することを推奨。イダイトウが雨乞いしてきたらツタこんぼう(水)で殴るのも可。雨+仮面の効果で火力が上がります。

※追記

イダイトウの特性は「かたやぶり」なので貯水貫通しますね。。
イダイトウがこちらのタイプ相性をみてウェーブタックルしてこなかったんで気づきませんでしたw
ウェーブタックルされない(されにくい)という意味ではおススメなのでいかがでしょうか…(無理やり)

ブルーベリー学園のおススメ討伐レイドと討伐用ポケモン

おススメ討伐レイドポケモン

アローラベトベトン:

ベトベトンのリージョンフォルム。どくどくを中心とした毒状態を絡めた技構成をしています。安直に鋼で受けに行くと火炎放射で焼かれます。開始直後はデバフ解除を2回してきます。

 

ポリゴン2:

高耐久のイメージが強い金銀のポケモン。追加効果持ちの技構成メインとなっており運ゲーを仕掛けられます。途中トリックルームでS関係を入れ替えますが、何故か「こうそくいどう」を覚えています。

レイド討伐用おススメポケモン

個人的に見つけたおススメのポケモンを紹介します。

ヒードラン:

アローラベトベトン討伐におススメ。特性とタイプにより毒技の諸々と火炎放射を封殺できます。ベトベトンは残り時間80%になるまでに2回デバフ解除するので、その後シールド貼るまでの間に金属音を入れればラクかと。持ち物はかいがらのすずか噛み砕くのBダウンを嫌うならおんみつマント。

テツノカイナ:

ご存じ腹太鼓マン。ポリゴン2討伐におススメ。タイプにより麻痺無効。面倒な電磁波や放電での運ゲーを防げます。トライアタック、サイケ光線の追加効果をシャットアウトするためおんみつマント推奨。サイケ光線はポリ2のCが低いのでそんなに痛くないです。腹太鼓を積むのは残り時間95%の時にしてくるバフ解除後にしましょう。


補足:サブロムと組合せて大量周回入手

先に説明したとおり、マルチプレイでは星5,6の解禁条件を満たしていないロムでもレイドに参加させることができます。

これを応用(悪用?)して以下のようにするとひでんスパイスを「効率良く」「大量に」入手することが可能です。

  1. ひでんスパイスが報酬でドロップするレイドを見つける
  2. 見つけたら一旦リセット
  3. 再起動後、見つけたロムがレイドの募集を掛ける
  4. 別のロムでそのレイドに参加
  5. レイドボスを倒すと、ホストゲスト両方でスパイスを入手
  6. レイド終了後にホストが再びリセット
  7. 再起動後、再度募集を掛ける(手順3から繰り返す)

この流れをひたすら繰り返すことでゲスト側のロムにどんどんスパイスが蓄積されていきます!!

 

ちなみに手順1でホスト側がレイドを探すときにレイドの再抽選をしたい場合は、Switch本体の時間と日付の設定を弄れば1日待たずとも行えます。時間・日付どちらを変更しても大丈夫です。

 

 


本記事がひでんスパイス集めで苦労されている人にとって少しでも助けになるのであれば幸いです!ぜひ沢山集めて色違い厳選を効率化しましょう!

本ブログでは入手したスパイスを効果的に扱うためのサンドイッチレシピやテクニックを紹介していますので合わせて確認してもらえると嬉しいです!


また、ポケモンSVの色違い厳選に関する最新情報を逃したくない方は是非ともTwitterのフォロー、Youtubeチャンネルの登録をよろしくお願いいたします!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~