CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ポケモンSV】ひでんスパイス大量入手の星5,6レイド一覧

おはこんにちばんわ。パンオレです。

 

ポケモンSVから登場した新要素「かがやきパワー」

過去、BW2に存在した「おまじないパワー」のように色違い判定回数を追加する効果があり色違い厳選に非常に役立つパワーです。

しかし「かがやきパワー」を付けるには「ひでんスパイス」がどうしても必要になってしまいます。

といった手段で節約するのもいいですが、本記事では効率的にスパイスを大量入手する手段をご紹介します。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ

<目次>


ひでんスパイスとは

今作から登場。サンドイッチを作る際に使用できる食材です。

参考:最強サンドイッチレシピ

「ひでん」の名の通り色違い厳選に絶大な効果を発揮します。

ひでんスパイスの仕様

サンドイッチの食材には全て「味ポイント」「タイプポイント」「パワーポイント」が設定されており、食材の組合せで味、パワー、タイプが決定します。

↓以下記事で詳細な仕様を紹介しています!

ひでんスパイスを確認してみると各スパイスで「味」が異なるだけで「パワー」「タイプ」のポイントは同値であることがわかります。

そしてパワーは「かがやき」と「二つ名」に1000ポイントずつ入る仕様になっています。ひでんスパイスを使うと高確率でかがやきと二つ名パワーが付くのはこのような仕様があるからです。

しおスパイスの場合

ひでんスパイスの入手方法

ひでんスパイスは「テラレイドバトル」の勝利報酬でのみ現状入手できます。

但し入手できるのは星5と星6のレイドのみです。それ以外のランクのレイドではドロップしません。

また、星5と星6ではスパイスのドロップ率が異なり、

となっており倒しにくい分、星6のほうが若干ドロップ率が高いです。

 

星5レイドを解禁する

星5レイドを解禁するにはシナリオの「ザ・ホームウェイ」をクリアする必要があります。

 

星6レイドを解禁する

星6レイドを解禁するには以下を行う必要があります。また、星6レイドは1日に1つまで出現します。

  1. 星5レイドの解禁
  2. 殿堂バッジ入手後の「学校最強大会」で優勝(1回だけ)
  3. ジニア博士から星6レイドの調査依頼連絡が来る
  4. 星4以上のレイドを「10回以上」クリアすると星6出現

 

なお、サブロムを同行させる場合、ゲスト側が解禁条件を満たしていない場合でも参加することが出来るので序盤でひでんスパイスを入手することも出来るには出来ます。


スパイスを大量入手できるレイド一覧

星5、星6レイドの中でも、特に優先的に討伐したいおススメレイドポケモン一覧をご紹介します!

★星5
・ゲンガー ・ハピナス ・オニゴーリ
・フワライド ・モロバレル ・シビルドン
・ハルクジラ ・ヘイラッシャ ・イルカマン

★星6
・シャワーズ ・ハピナス ・モロバレル
・ハルクジラ ・ヘイラッシャ ・リキキリン

 

通常、1種族につきドロップするスパイスは1種類です。
例:オノノクスは「からスパイス」

これはそのポケモンの種族値に依存しており、攻撃が高いポケモンは「からスパイス」、防御が高いポケモンは「しおスパイス」のように決まっています。

 

その中でHPが高いポケモン(判断基準は謎)に関しては

「5種類全てのスパイス」

を複数個落とす可能性が高くなっています。

体感ですが少なくとも1個は高確率でドロップします。

ですからこれらのレイドを自分のロムか知人の募集、野良募集で見かけたら積極的に参加することをおススメします!


おすすめ討伐レイドと討伐用ポケモン

とはいえ、星6はソロで倒すのは中々きついものがあります・・・

ですが、相手をキチンと見極めればそう難しいことはありません。ここでは倒しやすいレイドポケモンとおススメの討伐用ポケモンを紹介します。

おススメ討伐レイドポケモン

シャワーズやヘイラッシャなどはソロではかなりキツイのでソロで回る場合以下をお勧めします。

ハピナス:

言わずと知れた鬼のような特殊防御力と紙装甲の防御力を兼ね備えたポケモン。イメージ通り物理アタッカーで積んでから一撃で倒せるようにすれば効率良く周回出来ると思います。

 

モロバレル:

命中率驚異の100%の催眠技「キノコのほうし」を覚えています。ですが、ぼうじんゴーグルがあれば容易に対策可。道具なので特性を消されても痛くも痒くもないです。ただし物理主体のポケモンだと「イカサマ」がちょっとイタイかもしれないです。

 

ハルクジラ:

技「ゆきげしき」を覚えており、まだターンが残っていても連発することがしばしば。無償で動ける隙が多めです。攻撃種族値がそこそこありますが思いのほか火力が無いので割と戦いやすいかも。

 

レイド討伐用おススメポケモン

既にご存じだとは思いますが一応紹介します。ソロでもマルチでも使いやすいです。
他にもいろいろおススメのレイド討伐ポケモンがあると思いますが、是非参考にしていってください。

積み技で火力を上げるポケモン:

メジャー所は「マリルリ」「テツノカイナ」。
「はらだいこ」で攻撃力を上昇させ、一気に畳みかけます。他のメンバーから「いやなおと」(特殊の場合「きんぞくおん」)でデバフを掛けてもらえばより効果的です。

 

ニャイキング:

どちらかというとマルチ向きです。
特性「はがねのせいしん」で自分と味方のはがね技の火力を1.5倍にします。集団でニャイキングを並べて一斉に「アイアンヘッド」で殴るか、事前に「つるぎのまい」「いやなおと」をするのが良いでしょう。

 

コライドン、ミライドン:

場に出した瞬間に発動する専用特性で自身の火力を上げることができ、専用技は相手の弱点を突くことで威力がアップします。また禁止伝説のため元々のスペックも高く、レイド初めたてでまだ資源が整っていないロムでも使いやすいです。


補足:サブロムと組合せて大量周回入手

先に説明したとおり、マルチプレイでは星5,6の解禁条件を満たしていないロムでもレイドに参加させることができます。

これを応用(悪用?)して以下のようにするとひでんスパイスを「効率良く」「大量に」入手することが可能です。

  1. ひでんスパイスが報酬でドロップするレイドを見つける
  2. 見つけたら一旦リセット
  3. 再起動後、見つけたロムがレイドの募集を掛ける
  4. 別のロムでそのレイドに参加
  5. レイドボスを倒すと、ホストゲスト両方でスパイスを入手
  6. レイド終了後にホストが再びリセット
  7. 再起動後、再度募集を掛ける(手順3から繰り返す)

この流れをひたすら繰り返すことでゲスト側のロムにどんどんスパイスが蓄積されていきます!!

 

ちなみに手順1でホスト側がレイドを探すときにレイドの再抽選をしたい場合は、Switch本体の時間と日付の設定を弄れば1日待たずとも行えます。時間・日付どちらを変更しても大丈夫です。

 

 


本記事がひでんスパイス集めで苦労されている人にとって少しでも助けになるのであれば幸いです!ぜひ沢山集めて色違い厳選を効率化しましょう!

本ブログでは入手したスパイスを効果的に扱うためのサンドイッチレシピやテクニックを紹介していますので合わせて確認してもらえると嬉しいです!


また、ポケモンSVの色違い厳選に関する最新情報を逃したくない方は是非ともTwitterのフォロー、Youtubeチャンネルの登録をよろしくお願いいたします!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~