CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ポケモンSV】色違いポケモンの厳選方法・出し方・色違い確率について(※随時更新)

f:id:anopth:20220129125429p:plain

★動画で解説を見たい方はコチラ↓↓

どもっす!パンオレです!✌( ՞ਊ ՞)✌

ポケモンSV(スカーレットバイオレット)楽しんでいますか!?

本記事では、ポケモンSVの色違いポケモンの厳選方法や出し方、やり方、色違い出現確率などの情報をまとめました!

※本記事は現状未確認の情報も含みます。予めご了承ください。内容については確認次第更新させていただきます。

<目次>

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ


色違いポケモンとは

文字通り「身体の色」が通常とは異なるポケモンのこと。
各ポケモン1種族毎に1種類存在する。

参考として色違いエフェクトの動画を投稿しましたので良ければご覧ください。

ポケモンSVの色違い仕様

現在判明している仕様は以下。

・フィールド上でシンボルが色違いになっている

・戦闘に入ると音と星形のエフェクトが出る
 (剣盾と異なりエフェクトは1つのみ)

ちなみに、レジェンズアルセウスのようにフィールド上に色違いが出現した瞬間に「エフェクト」「音」などはありません。注意深くフィールド上にいるポケモンを見ていないと普通に見逃してしまいます。

<参考>リセットして個体が湧く瞬間を記録したので良ければご覧ください。

 

色違いが判別しにくいケースでは非常に困る仕様ですが、実は「レッツゴー」を使うことで簡単に判別可能です。

ZLで視点を変え、Rスティックでシンボルの頭上にポケモン名が出る状態にしてからRボタンを押します。通常色のポケモンはそのまま倒してしまいますが、色違いが相手だと倒さず汗マーク「💦」を表示して倒しません。以下参考動画です。


余談:マルチで色違いを厳選

ポケモンサークルを開きマルチで厳選した場合、ゲスト参加したメンバーにも色違いが反映され、尚且つメンバーが捕獲できるようです。個体は全員で1匹ずつではなく、だれか1人が倒したり捕まえたりすれば消えます。


色違いの厳選方法・出し方

ポケモンSVで出来る色違いの厳選方法や出し方・やり方は以下の通りです。

自然遭遇

フィールド上にシンボルが出現するポケモンで色違いを厳選します。

 

なお、今作ではレジェンズアルセウスのような大量発生の仕組みがあります。

大量発生したポケモンを沢山倒したり、ピクニックで特定のタイプの色違い確率を上昇させるサンドイッチなどを併用することで、過去最高クラスに効率良く厳選出来ます!

<参考>SVの大量発生の仕様・手順

国際孵化(ピクニック)

今作は新たな孵化の仕組みとして「ピクニック」を利用した孵化があります。

ピクニックは今までの孵化と同様の仕様をもっています。

  • タマゴグループの組合せが適切な2匹をピクニックで出すことが条件
  • 技や性格・特性・ボール遺伝等の仕様は剣盾同様

 

そしてピクニックでの孵化には以下のメリットがあります。

①動かなくてもタマゴが出来る

従来の作品では親を預けたあと、タマゴが出来るまで走り続ける必要がありましたが、何とポケモンSVでは、タマゴを入手するために動き回る必要がないです!

しかも一度に大量のタマゴを入手できるので、A連打できるマクロコントローラがあれば楽にタマゴ集めをすることができるでしょう。

また、タマゴが早くできるサンドイッチを使うことで、タマゴが出来る速さが向上します。

個人的なおススメは以下の「スーパーピーナッツバターサンド」です。

 

②ピクニックが出来る場所ならどこでも厳選可能

剣盾のキャンプ同様、ピクニックを選択できる場所であればどこでも色違い厳選が出来るようになったので場所に縛られずに孵化出来るのも大きなポイントですね。とはいえ以下の場所ではピクニックは出来ないので注意が必要です。

・街中、家の中
・ライド中
・坂道など、平坦で地面ではない場所

ピクニック孵化の詳細な仕様

以下の記事で纏めていますのでご覧ください!
・ピクニック孵化の手順、確率
・効率良く孵化をする方法

固定リセット

シンボルが出現するポケモンの中で、ゲームをリセットをしながら色違いを厳選する必要があるものです。

※今の所、固定リセットで厳選できるポケモンは居ないと思われます。確認次第内容を反映致します。

 

テラレイドバトル

ポケモンSVのレイド「テラレイドバトル」でも色違いが登場します。こちらも報告・仕様が確認出来次第更新させていただきます。

 

★ここまでの内容を動画で見たい方はコチラ↓↓


色違いの出現確率

ポケモンSVにおける色違いの出現確率は以下の通りです。

※以下、解析情報を含みます。情報の真偽については各自判断の上自己責任で取り扱って下さい。また、情報はバージョン1.0.1現在のものです。今後のバグ修正対応でついでに色違い仕様が修正されることも可能性としてゼロではありませんので予め認識のほどよろしくお願いします。

 

まず、ベースの色違い確率としては従来同様

「1/4096」

となっています。
今作では色違い確率についてゲーム内で明確な言及があります。

 

詳細な確率については海外の解析勢より報告があります。

纏めると以下の内容となります。※一部検証中です。
■光るお守りの効果

  • 光るお守りは従来通り色違い判定回数を「+2」します。
  • 光るお守りは「テラレイドバトル」以外なら効果があります。

<参考>光るお守りの入手

■大量発生での色違い出現確率

  • 大量発生は湧いた対象のシンボルを倒すか捕まえた数により色違い判定回数が増えます。30匹~59匹なら「+1」回、60匹以上なら「+2」回です。
  • レッツゴーを使っても倒したことになります。前述の仕様により色違いはレッツゴーでは倒されないので非常に効率的に厳選ができます。
  • 途中でレポートを書いてゲームを再起動しても倒したor捕まえた回数により増加する色違い判定ボーナスは大量発生終了まで保存されます

<参考>大量発生の色違い仕様・厳選手順

■サンドイッチによる確率アップ

  • 「かがやきパワー」Lv3が付いたサンドイッチを食べることで色違い判定回数を更に「+3」回することができます。
  • これは自然遭遇、大量発生と重複しますが国際孵化、レイドには重複しません。

<参考>サンドイッチのレシピ

■国際孵化(ピクニック)

  • 仕様は大きくこれまでの世代と変わりません。

<参考>ピクニックで国際孵化

■テラレイドバトル

  • 色違い出現確率を上昇させる方法は現状ありません。かがやきパワーや光るお守りは働きません。

光るお守りの入手

f:id:anopth:20220129135114p:plain

 ポケモンSVにもひかるおまもりは存在します。条件はいつもどおりパルデア地方の図鑑完成(400種)となります。

完成後は生物室にいるジニア先生に報告すればおまもりをくれます。

画像

詳細は別記事をチェックしてください!


色違いブロックルーチンは?

ポケモンSVでも一部のポケモンに色違いブロックルーチンが設定されています。

ブロックルーチンとは

色違いポケモンを意図的に出さないようにするために仕組まれたプログラム。これがあるといくらリセットやエンカウントをしても色違いが出ない。

 

ブロックルーチンが掛かっていると解析結果が出ているのは以下。概ねイベント系のポケモンにルーチンがあるのは予想通りですね。

・最初に貰う御三家
・貰うコライドン、ミライドン
・はこフォルムのコレクレー
・ヌシポケモン5種
・NPCとの交換
・その他伝説、準伝説ポケモン

 

しかし「イベントはダメでも野生や孵化なら色入手可能」という従来の仕様は今作も健在です。今の所報告がある情報は以下の通り。※真偽確認中。

  • グレンアルマ、ソウブレイズには元になる進化前ポケモン(カルボウ)がおり、孵化厳選が可能なため色違い個体を入手できます。

  • ニャオハの孵化での色報告があります。

  • コライドン、ミライドンの進化前と考えられるモトトカゲの野生色報告があります。(色違いにはなりますが進化系ではなかったです。。)

  • パラドックスポケモンは色違い報告があります!(映像提供ありがとうございました!)


引き続き当ブログではポケモンSVに関する色違いポケモンの厳選、仕様などの情報を発信していきます!

★これまでの内容を動画で見たい方はコチラ↓↓

最新情報をチェックしたい方はぜひYoutubeチャンネル、Twitterのフォローをお願い致します。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ

 

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~