CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ポケモンSV】シンボル仕様まとめ(※V1.1.0版)

どうも。パンオレです✌( ՞ਊ ՞)✌

 

ポケモンSVは近年の作品同様シンボルエンカウント方式を採用しています。ですがその仕様は各作品で微妙に異なる部分があります。

 

過去作と同じ手順で厳選すると上手くいかないことがあると思います。
この記事ではポケモンSVにおける「シンボル」の仕様をまとめましたのでご紹介します。

  • 色違いが出たけどどうしたらいい?
  • 色違いシンボルの前でリセットしたら消えてしまった
  • リポップさせても個体が変化しない…

上記の悩みがある方は是非ご確認下さい。

※本記事の使用ソフトバージョンは1.1.0です。

 

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ

<目次>


シンボルの基本的な仕様

初めに基本的な情報から。

ポケモンSVのシンボルは目の前でレポートすることで電源を切っても、そのシンボルを保持できます。色違いだった場合色違いのままになります。

シンボルが消えることがある!?

しかし、色違いの前でレポートしたのにリセットするとシンボルが消えてしまう事象を確認しました。(私も体験しました)
この件について、追加検証を配信にて行い再現性を確認したので報告します。

↓↓検証配信の切り抜き動画を作成しました!!

 

私が初めて事象を確認したのは竹林で色違いストライクを厳選した時です。
フレンドボールを使って色違いストライクを捕獲しようとして、捕獲ミスに備えシンボルの前でレポートしました。捕獲に失敗したのでボール節約のためリセットしたところ、再起動後に色違いシンボルが消えました。

何度再起動しても色違いが現れませんでしたが、繰り返すうちにある法則に気づきました。再起動後、ゲーム開始して色違いとは別の通常色のシンボルに接触すると色違いが消えるのです。(動画の4:40辺りから

このとき、再起動時にちょうど通常色シンボルに接触してしまう位置でレポートを書いていてしまったので、再起動時にタイトルでAを押した後XやHOMEボタンを連打しシンボルに接触する前に脱出しました。
すると先ほど消えた色違いシンボルが目の前に再度現れました。(動画の5:05辺りから


その後も同じ個体を使い、わざと通常色シンボルに接触するようにレポートを書いたり、接触する状況でXやHOMEボタン連打で脱出したりを複数回試した結果、以下のことが確認できました。

  • 色違いシンボルの前に別のシンボルに接触すると100%色シンボル消失
  • 別のシンボルとの接触を回避すると100%色シンボル出現

最初のシンボルとの接触の有無で色違いシンボルを消したり出したりすることをコントロールできるようになりました。


上記の結果について、これはあくまでも推察ですが、シンボルが密集する狭い場所では、再起動時に読み込んだシンボルの順番・最初にエンカウントしたシンボルによってレポートで保持したはずの色違いシンボルが読み込まれなくなってしまうのではないかと思います。


色違いシンボルが消えて困っている人は「再起動時に通常色シンボルに接触していないか」もしくは「再起動を繰り返すことでシンボルが復活しないか」をお確かめください。


シンボルがリポップしない!?

次にシンボルのリポップに関する話題です。

ポケモンSVでは以下の行為をすると、シンボルはリポップ(新しい個体が生成)されます。

  • 街や洞窟、建物に移動(街に隣接していないポケセンは対象外)
  • シンボルから離れすぎる※具体的な距離は不明
  • ピクニックを実施

テラスタルシンボルと固定シンボルは適用外

しかし、この仕様が適用されるのは

「通常のシンボル」

です。テラスタルシンボルや一部の固定シンボルはリポップさせるために「倒して日付を変更する」必要があります。

以下、固定シンボルのモロバレルを使ってピクニックでリポップを試みてみた動画です。ご覧の通り個体が変わってないことが分かると思います。

 

なお、固定シンボルを見分けるのは正直言って難しいところがあります、、そのシンボルに関係のない遭遇パワーを使用したときに消えないシンボルがいたら固定シンボルの可能性が高いです。

ナッペ山遺跡に出るミカルゲは固定シンボルです。

一番確実な方法はピクニックなどを実施してリポップしたときの個体が同一かを捕獲して調べる方法になります。手間はかかりますが確実です。

 

参考:固定・テラスタルシンボルの厳選

固定シンボルやテラスタルシンボルの色違い厳選方法を纏めました!

色違い出現確率について

テラスタルシンボル、固定シンボルの色違い出現確率は「1/4096」です。ひかるおまもりやかがやきパワーの効果はないので注意しましょう。

※海外勢の解析結果より

但し、固定シンボルのなかにはブロックルーチンが掛かっているものもいます。(例:自宅屋根上のイキリンコ)

詳細は以下海外勢の解析結果スレッド内に解析ダンプファイルがあるのでルーチンが掛かっているか気になっているポケモンが居ればご自身で確認してください。


マルチ(サークル)でのシンボル挙動

マルチ(サークル)で遊ぶ場合のシンボル挙動は以下の通りです。

通常シンボルならシンボルを出現させたロムの挙動に合わせてシンボルがリポップします。

仮にB(サブ)がテツノコウベをだしたとして、Bがシンボルをリポップさせない限りはA(メイン)もシンボルを見ることも捕まえることもできます。

Bがサークルから離脱した場合は、リポップと同様の扱いになりAはシンボルを認識することができなくなります。

 

なお、一度戦闘に入ったシンボルは戦闘から逃げたとしても消えてしまいます。色違いの前でレポートして捕獲失敗したら復活させることはできないので注意しましょう。

但しシンボルを出現させたロム(今回ケースならB)は戦闘前にレポートすることでリセットしてもシンボルを保持することが可能です。

 


シンボルが消えてしまったりリポップしても個体が変わらないというお悩みを持たれている方はこの記事で紹介している内容に該当している可能性があります。改めてご確認いただければと思います。

もし確認して不明な点がありましたら「色廃集会所」にぜひ問い合わせてください。

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

でわでわっ✌( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~