CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ポケモン剣盾】(状況別)色違い捕獲におススメポケモン紹介

f:id:anopth:20210116234807p:plain

あけおめ!(激遅)パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

剣盾で冠の雪原が発売されてから、

  • 3闘(コバルオン/テラキオン/ビリジオン)
  • 新レジ(レジエレキ/レジドラゴ)
  • ミカルゲやメタグロスなど人気のあるシンボル

が登場し、剣盾はバリエーション豊かに色違いを厳選できるようになりました!

 
色違い厳選で必ずぶち当たるのが

「捕獲」

をどうするかという問題。

場合によって過酷な状況で捕獲を強いられることも。
マスターボールがあるならまだしも、持ってなかったり使いたくない状況もあると思います…

 

そこで今回は、色違いの捕獲におススメしたいポケモンを状況別にご紹介します!

 

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

※Twitch始めました。
土日の朝~昼1時間程度で放送します!
フォローよろしくです!

<もくじ>

 


峰打ちが効かないゴーストを相手にするとき  

f:id:anopth:20201026182328p:plain

捕獲用の技としてまず候補に挙がるのが「峰打ち」
必ず相手のHPを残してダメージを与えてくれるのでとても便利ですよね。

しかしご存じの通り、峰打ちはノーマル技なのでゴーストタイプには当たりません。当てるための方法は幾つかありますが、道具や技を使わず一番手軽に峰打ちを当てられるポケモンを紹介します。

 

きもったまゴロンダ

f:id:anopth:20210117163317p:plain

夢特性「きもったま」により、ゴーストタイプにノーマル技と格闘技を当てることが出来ます。

峰打ちは技マシンで覚えさせられるのでコストも掛かりません。

その他、「なかまづくり」で厄介な特性を上書きしたり、「ちょうはつ※要技レコード」で面倒な変化技を防いだり便利な補助技を覚えられます。

夢特性は砂塵の窪地のレイド(レア柱)、ダイマックスアドベンチャーから入手可能です。

 

 

また、峰打ちではないですが、こんな対応はどうでしょう。

カプ・レヒレ

f:id:anopth:20210117164357p:plain

技「しぜんのいかり」は「いかりのまえば」のフェアリー版の技。ゴーストタイプに当てつつ、HPを削りたい分調整できます。

また特性「ミストメイカー」で自身の状態異常を防ぐことができ、催眠術を使ってくるミカルゲの捕獲ポケモンとして非常に最適。5ターン経過して効果が切れても技の「ミストフィールド」で再展開可能。

その他、変化技を防ぐ「ちょうはつ※要技レコード」や、上がった能力を戻す「くろいきり」などを駆使し、テラキオンのように火力を上げパーティを壊滅させようとするポケモン相手にも対抗できます。 自身の耐久種族値も高く、壁役としても打たれ強いです。

剣盾ではダイマックスアドベンチャーにて入手可能です。

 

関連記事:


天候が砂嵐/霰のとき

f:id:anopth:20201029014511p:plain
天候が砂嵐や霰だと、峰打ちでHPを1にしたときにスリップダメージで倒れてしまいます。

一番手軽な対策は日本晴れや雨ごいで無理やり天候を変えることです。
しかし、今までは天候を無理やり技や特性で変えることで5ターン経過後に相殺することができましたが、剣盾から仕様が変わり、5ターン経過して日照り/大雨等が終わると元々フィールドで発生していた天候に戻るようになってしまいました。

(例:元々霰が降っていたら、天候を変えても5ターン経過後に霰に戻る )

そのため別の視点から天候ダメージを無力化する対策をとる必要があります。

 

 

ノーてんきチルタリス

f:id:anopth:20210117170407p:plain

夢特性「ノーてんき」により場に出ているポケモンが天候による影響を受けなくなります。

ただし、特性の効果を得るにはチルタリスを出し続ける必要があります。ですがチルタリスには捕獲に便利な「うたう」「みねうち」、更には攻撃を耐えるための技として「コットンガード」「はねやすめ ※ヨルノズク等から遺伝」もあるので、場に出して仕事をしつつ壁役としても活躍してくれます。

夢特性の入手はレイド、ダイマックスアドベンチャーで可能です。

関連記事:

 

 

マジックガードスキルスワップ

f:id:anopth:20210117171129p:plain

特性「マジックガード」は砂嵐や霰、どく、やけど等の間接的なダメージを全て無効化することのできる特性です。

この特性を技「スキルスワップ」で相手の特性と入れ替えることで相手は天候ダメージを受けなくなります。

特性マジックガードをもつポケモンの中で使いやすいのが、
「ランクルス」もしくは「シンボラー」
ランクルスは耐久に優れ、シンボラーはSが高く催眠術が打てること、飛行タイプにより地面技を無力化できる利点があります。

ランクルスは逆鱗の湖、滑り出し雪原、氷点雪原にシンボルが出現します。(※盾限定。天候が霧のときのみ)

シンボラーはエンジンリバーサイドにシンボルが出現します。(両バージョン、全天候)

f:id:anopth:20210117233246p:plain


相手の捕獲度が低すぎるとき

f:id:anopth:20201028002026p:plain

冠の雪原で追加されたレジや3闘などは、色違いを簡単に厳選出来る反面、捕獲率がかなり低く設定してあり、相手の残りPPに気を配っていないと「わるあがき」で自滅されてしまう可能性があります。

しかし、あるコンボを行うことでPP切れ対策は完璧に防ぐことができます!
このブログでも度々紹介している必須クラスのコンボです!

 

 

PP無限回復コンボオーロット

f:id:anopth:20210117173154p:plain

このコンボを行うには、

  • 夢特性「しゅうかく」のオーロットを準備
  • 技「スキルスワップ※要技レコード」を覚えさせる
  • 技「トリック※要技レコード」を覚えさせ、「ヒメリのみ」を持たせる

この3点が必須です。

色違いに遭遇したら、まずスキルスワップ。これで相手の特性をしゅうかくに。
続いてトリックをすることで相手にヒメリのみを持たせます。

これで準備は完了。あとは相手がPP切れを起こすと、持っていたヒメリのみを使いPPを回復しますが、特性しゅうかくにより消費した木の実を回収してきます。このサイクルを繰り返すことでPPが無限回復します。

PP切れ対策として汎用的に使えるおススメコンボなので是非お試しあれ。

夢特性の入手はレイドやダイマックスアドベンチャーで可能です。


貴重なオシャボを無駄にしたくないとき

f:id:anopth:20210117174319p:plain

剣盾からHGSS以来のガンテツボール無限生産、さらにサファリボールやコンペボールが加わり、オシャボ(=おしゃれボール)での色違い捕獲需要が高まりを見せました。

しかしガンテツは1つのセーブデータでは1つしか貰えず、ウッウロボでの入手確率は低いため、入手には莫大な時間、コストが掛かってしまいます。

折角頑張って集めたオシャボを極力無駄にしないように、捕獲の時は以下のポケモンを連れていくことを推奨します。

 

 

たまひろいワンパチ

f:id:anopth:20210117174823p:plain

特性「たまひろい」により、ワンパチが道具を持っていない場合に限り、捕獲時に入らなかったモンスターボールを回収することができます。

但し、モンスターボールを回収するとワンパチの持ち物になるため、この特性が使えるのは1度きり。更に特性が発動するのはそのターンの終わりのため、特性が発動する前にワンパチが倒されてしまうと発動しません。ワンパチは耐久が低いため注意が必要です。

因みに進化後のパルスワンでは特性が変わってしまうため出来ません…

1度きりではありますが、消費コストを抑えられるのは素晴らしいですね。

ワンパチは2番道路にて草むら、路上にシンボルが出現します。


オシャボ&証持ち/菱形に拘り厳選したいとき

f:id:anopth:20210117175740p:plain

ポケモンというよりは、テクニックの紹介になるかと思います。

 

オシャボに加え、剣盾から追加された要素

  • 証(全44種類)
  • 光り方(菱形、星形で2種類) 

に拘って色違い厳選されている方もいるでしょう。

 

しかしオシャボに拘りつつ、証や菱形を狙い捕獲度の低いメタグロスや3闘(コバルオン/テラキオン/ビリジオン)などを捕まえるのは至難の業。用意したオシャボがなくなること必至でしょう。

菱形、星形の確認は登場時に分かりますが、証厳選の場合は出た色違いを捕獲しなければ証持ちかは分かりません。

 

  • オシャボで捕獲する前に証持ちが分かればなぁ…
  • ボールが切れたら色違いを出したところからやり直せたらなぁ…

…と思っているそこのアナタ!!
実はその願い、叶えることができるんです!

 

 

色違いシンボル厳選

f:id:anopth:20210117222235p:plain

フィールド上に登場するシンボルポケモンは、過去作に無かったある振る舞いをします。「色違いシンボル厳選」ではその仕様を上手く利用します。

 

剣盾では、シンボルが視界に入り見えたときに、

「性格」「特性」「性別」「個体値」「証持ちか」「色違いか」「光り方」全てが確定してしまいます。

 そのため、剣盾で固定リセットによる色厳選するときには、シンボルが見えない位置でセーブして、近づいてシンボルを出現させ、接触して色確認する方法で厳選します。
以下参考。

 

ですが、
一度シンボルから離れて再度シンボルを出現させれば別個体に変えることが出来ます。

 

よって、次のような手順を踏むことで、
「色違いシンボルを出したままセーブ」

できるので、オシャボで捕獲する前にマスボで証持ちか確認したり、何度も色違いの捕獲に挑戦することができます! 

 

手順1

色違いにしたいシンボルが見えている状態でレポート。
シンボルが見えていれば距離は関係ありません。

f:id:anopth:20210117222235p:plain

 

手順2

エンカウントして色確認。

 

⇒色違いじゃなかった場合
  ・リセット(HOMEボタンで再起動)
  ・シンボルが消える距離まで離れ、再度近づく(これで別個体に)
  ・再度シンボルが見えてる状態でレポート

  ここまでやって手順2からやり直し。

f:id:anopth:20210117223149p:plain



⇒色違いだった場合

  ・リセット(HOMEボタンで再起動)
  ・シンボルから離れず、そのままエンカウント
   ※絶対にシンボルを視界から外さないこと!!
  ・再び色違いが出ることを確認する

  手順通りにやれば、何度リセットして遭遇しても色違いになるはず。

f:id:anopth:20210117223522p:plain

 

手順3

光り方(菱形or星形)、証持ちか確認。
証の確認は、マスターボールがあれば便利。

⇒ここで自分の望む個体ではないことがわかったら、リセットしてシンボルが消える距離まで離れ、再度近づいて別個体にしてからレポート。手順2からやり直し。

⇒望む個体だった場合でもリセットして再度エンカウントしてオシャボで捕獲できるまで何度も挑戦。捕まったら終了。おめでとう!

 

シンボルの仕様を上手く使うことで通常の色厳選より効率は落ちますが、確実に証持ち&菱形色違いシンボルをオシャボでゲットできますよ!

因みに、草むらや水上などで無限湧きするシンボルならば、もう少し効率的に厳選できます。

 1.シンボルの前でレポート
 2.エンカウントして色確認
 3.色じゃないなら戦闘から逃げる⇒次のシンボル前でレポートしてエンカウント
   色ならリセットして再度同じシンボルにエンカウント⇒再び色になることを確認
 4.捕獲して望みの個体か確認。
   違うならリセットして別のシンボル前でレポートしエンカウント。2からやり直し。

 

 


おまけ:汎用的に使える色捕獲要員が欲しい

f:id:anopth:20201122134320p:plain

ここまで色々な状況下での色違い捕獲ポケモンやテクニックを紹介してきましたが

「あれこれ考えるのメンドーだから汎用的に使えるのはないのか?!」

という意見もあるかと思い、1匹紹介します。
パーティに入れておけば、不測の事態でも対応できるかも!

 

エルレイド

f:id:anopth:20210117230455p:plain

剣盾の捕獲要員でぜひおススメしたい1匹です。
自力で覚える技が優秀なことに加え、技マシンやレコードでのカスタマイズ性が高く、様々な状況に対応することができます。

以下、捕獲に便利そうな技を挙げてみました。

自力  :みねうち、さいみんじゅつ、あまえる、いやしのはどう
マシン :でんじは、両壁、あまごい、にほんばれ
レコード:ちょうはつ、スキルスワップ
遺伝  :かなしばり(ケーシィ等)

勿論、エルレイド1匹ですべてカバーは難しいと思いますので、エルレイドを中心に捕獲用のパーティを考察すれば、色々覚えるのでパーティを組み立てやすくなると思います。

エルレイドはハシノマ原っぱの水に囲まれた島で、天候が霰以外なら出現します。

f:id:anopth:20200620162155p:plain

 


以上!状況別色違い捕獲におススメのポケモン紹介でした!

剣盾になり一番感じていることは、色違いの捕獲が過去作に比べ様々な対策によりカンタンになったこともありますが、その対策用ポケモンを過去作を使わずに剣盾の中で完結して準備できるのが素晴らしいと思ってます。
これから色違い厳選を本格的に始めたい色違い初心者の方でも楽しめる、素晴らしい環境だと思います!!

これからも定期的に剣盾記事はリリースしますので、良かったら他の記事もチェックしてください!

でわでわっ✌( ՞ਊ ՞)ノシ

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

※Twitch始めました。
土日の朝~昼1時間程度で放送します!
フォローよろしくです!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~