CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

ストライクの色違いって割と手に入れるのが大変だなって思った話

f:id:anopth:20200927114230p:plain

おっす!パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

今日はブログというよりは雑記的な感じで
色違いストライクをようやく手に入れられた話を
していきたいと思い綴っております。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

※Twitch始めました。
土日の朝~昼1時間程度で放送します!
フォローよろしくです!

 

 

↑は最終的に鎧の孤島で固定リセットして捕まえたやつ。
数えてないが500SR 行かない位で出たんじゃないかと。


全てのはじまり「ハッサム」

事の発端は同じ場所にでる「ハッサム」のシンボル。

 

天候が砂嵐の日に出るハッサムの色厳選を友人と2人で
厳選をしていたのですが・・・

 

「俺だけ光らねぇ!!!」

 

因みに友人は3体出しました。。

 

・・・まぁ文句言ってますが、確かに厳選時間は
俺のほうが少なかったし、色粘りでは粘ってるものを
後から来た人に先に光らせられるなんてよくあること。
んな状況は初めてではなく、腐るほど味わってます。
絶望を見せてやるよ!!

 

ただ、今回の件でちょっと最近体たらくだったし、
色も1か月近く粘って光ってないので、そろそろ
ガチで狙いに行くか!ということで、

 

「スピード優先でストライクを光らせる方法」

 

について考察、実際に幾つかは試してみました。


各世代の方法を考察

まず真っ先に思いついたのは同世代の剣盾。

 

砂嵐の日にハッサムが出ますが、そうでなくても
鍛錬平原にてストライクのシンボルが草むらで出ます。

ならまずは、ということでシンボルエンカウントを
やってみたのですが・・・

 

「全然湧かねぇ!!」

 

・・・そう、ストライクの出現確率は
たったの5%だったのだ!!

やってみて湧くには湧くが、余りにも非効率的。。
一旦シンボルエンカウントは諦めることに。
(なぜここで国際孵化をやろうとしない)

 

次に考えたのはUSUMで仲間呼び連鎖すること。


これだったら、A連打で粘れるかもしれないし、
確率もそこそこだからすぐ終わるかも・・・

↑以前動画にもしました。

 

 

しかしコレもダメでした。。
理由はストライクが全然仲間を呼ばないこと。

f:id:anopth:20200927121010p:plain

 

まったく呼ばないわけではないですが、
とにかく確率が低すぎて、呼ばれたポケモンを
毎回倒して回復するというA連打コンボが破綻。
呼ぶ係にチビチビ削られていく、、

 

このコンボが万能だと思ってました。。

呼ばないポケモンには従来通りビビりだま等で
ターン稼ぎつつ、アクアリングバトンや食べ残しで
粘り強くやるのが適切だとわかったことは、
個人的に勉強になってよかったと思います。。

 

 

他に方法はないか!?となりWiki等ですると、

 

「6世代で群れで出るじゃあ~ないですか!!」

しかも群れの種類は3種類!!これはいける!!!

 

 

 

 

 

はい。

うん、知ってた。

 

その後調べてみると、ストライクの群れが出る確率も
たったの5%。。。

これじゃ何匹のパッチールが光るかわからないので
早々に離脱しました。

 

8,7,6世代までで完結すると思ったので、
どうしようか首を捻っていたのですが、、

(まだ国際孵化をやろうとしないww)

 

「斯くなる上は…ポケトレだ!!!」

 

と4世代ポケトレを決行。

 

4世代DPPtにて、210番道路(ズイ側)に出ます。

これで決着か・・・と思ったが・・・

 

 

「38連で切られる!!!!!!」

 

ポケトレに付き物、30後半での連鎖切り。

ポケトレが結構久しぶりだったのと、ストライクが
早く欲しくて急いていたのもあり精神的にキました・・・

 

その後も何度かトライしてみましたが連鎖が伸びず、
普段やらかさないような誤爆等のミスも重なり、
一旦クールダウンするため離れることに。

 

ポケトレの後は剣盾に戻って国際孵化(やっとか)で
粘ってみますが当然100個足らずでは出ず。。。
そうこうしているうちに1日が終了。

 

翌日、鍛錬平原は天候が「晴れ」になってました。

実は天候が晴れ、もしくは晴天だとストライクの
日替シンボルが何匹か湧くようになるのです。

 

「これをやりつつ、ポケトレ続行かな~」

 

という感じで片手間にやって、本日未明位に光った、
というワケです。。( -ਊ -)


各世代の入手法まとめ

簡単にですが今回色んなストライクの粘り方を確認したので
ここでざっくりまとめたいと思います。

 

第八世代剣盾:
 鍛錬平原でのシンボルエンカウント
  ⇒出現率5%
 国際孵化

ピカブイ:
 14番道路、15番道路
  ⇒GOパークを駆使して連鎖ボーナス稼ぐのが吉

GO:
 捕獲してピカブイ経由で輸送

第七世代USUM:
 ポ二の広野で仲間呼び連鎖
  ⇒とても連鎖しにくいので時間かかる
 (国際孵化)

第六世代XY:
 ポケトレ
  ⇒草むらが狭く、連鎖も続きにくい
 群れ粘り(21番道路)
  ⇒群れの出現率5%
 (国際孵化)

第五世代:
 国際孵化

第四世代:
 ポケトレ
  ⇒草むらは広いが、連鎖難易度は低くない
 国際孵化
 虫取り大会

第三世代:
 タマムシ景品リセット
 サファリゾーン遭遇
 孵化

第二世代:
 輸送粘り
 虫取り大会
 孵化

 

やってみたものにはコメントいれてみました。
こうやってみると、

 

「ストライクってやっぱレアポケモンなんだな~」

 

ってのがよくわかります。
まぁサファリゾーンで出るレア枠だし。
あの枠に該当するメンツは総じて皆そんな感じ。

 

Wavebird4台でkskして3世代で景品リセットする手も
あるが、台数増やす=沼るというジンクスがあるので
今回は避けましたw

 

なので拘りがないなら、「国際孵化」推奨ですw

 


課題と反省、個人的に成長できた粘り

今回のストライクの件で色々翻弄させられましたが、
気づきもありましたし、もっと落ち着くべきだと反省。
自分は興味が湧くと行動力の化身になってしまう所があり、
周りを見ず突っ走ってしまう傾向がよくあるので
落ち着いて国際孵化をするのが一番だったと思います。

 

行動力の化身(´・ω・`) | しょぼん(´・ω・`)ぶろぐ

 

・仲間呼びは常に適切な方法ではない
・目移りせず一つの方法に腰を据え粘る

 

 

今回得た教訓を生かし、次の提案活動へ繋げられるよう
皆様の色粘りをより良くするコンテンツ創出をこれからも
続けたいと思います!!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

※Twitch始めました。
土日の朝~昼1時間程度で放送します!
フォローよろしくです!

~PickUp‼アナタにおススメ記事~