CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【!】海賊版ROMにご用心!!【ポケモン】

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<※新サービス開始!!>

色厳選勢が集い情報交換/質問ができる「色廃集会所」がオープンしました!


どうも。パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌


今回はいつもの色粘りに役立つ記事とはちょっと指向を変えた記事をば。

というのも、今回『ある色粘りの準備中』に海外RSが必要になり、あるサイトで
海外ROMを注文したわけなのです。
(海外RSが必要とか・・・一体色何ーチ粘りなんだ・・・?)

そこで見事にまんまと海賊版※にひっかかりやがったおバカな自分(実は2度目)
を戒めるため、(最近だらしねぇな…)という意味も含め書かせていただきます!!

法律上の権利を無視して諸権利を有しない者により権利者に無断で発売または
 流通される非合法商品である。要するにコピー品。


その準備してた色粘りの関係上、「3世代ROM」限定の話になってしまうのは
申し訳ないのですが、それでも興味のある数少ない変人方はどうぞご覧ください。


※2019年7月7日 追記
遅ればせながら第四世代版作りました!!

 


1.3世代海賊版ROMの見分け方


↑RSEの正規品。どれも偽物にはない作りの細かさがどこかしらにある。

3世代の場合、海賊版を見分けるのは大して難しいことではありません。


ただ、まぁ当然といえば当然ですが、Webサイトで購入するときは出品者が意図して
公開した商品詳細ページの画像のみが頼りなワケでして、そこから正規品の判定を
するのは場合によってはかなり難しいです。
そういった写真があまり掲載されておらず、少しでも匂う商品なら、別の画像の開示を
出品者に求めるか、諦めて別の出品者の商品を探したほうが賢明かもしれません。

ここでは商品の写真を見れた、あるいは購入してしまったが正規品かどうか判断したい方に向け、特に分かりやすいポイントを伝授します。

※一口に海賊版とはいえ、数多く種類がありその巧妙さ、精巧さはピンキリです。
 明らかに偽物と分かりやすいものもあれば、ホント判別できないものもあります。
※ここに掲載してあるチェック項目で、全ての海賊版を判定できる保障はありません。
 あくまでも参考情報としてご覧頂き、自己責任で判断してください。



<その1> 表面のシール
まずはROMに貼ってあるシールです。
正規版は日本版と同じく、ミラー加工(エメの場合+でラメ加工)が施してあります。
そのため、光に当てると強く光を反射しますが、雑な海賊版の多くはシールにミラー
加工が施してないため、つるつるとした質感になります。

正規版(シールがミラー加工してあり、光を強く反射する)

海賊版(正規版シールをそのままカラーコピーしたかのような、のっぺりした印象)


<その2> 本体のカバーの色
国の違いによって本体カバーの色に違いは出ません。万国共通です。
実は海賊版の中には本体カバーの色が明らかに違うため、一発でアウトだとわかる
ものがあります。



左:正規版  右:海賊版

それぞれスケルトンのカバーに入っていたので、光に当て、色合いを見てみました。
ちょっと写真がビミョーでごめんなさいww(肉眼で見ると一発です)
でもよーく見ると、右側の海賊版のほうが若干赤味が薄い気がしませんか?

ちなみに、さっきも行ったとおり、一口に海賊版とはいえ、出来のいいものから不出来な
ものまでピンキリです。
そのためこんな露骨なカバーをつけたものもありますwww(画像はエメラルド)

                (これはひどい・・・)


<その3> 裏のくぼみ
ROMをひっくり返したところに彫ってあるニンテンドーのロゴ。
そこの下あたりに○状のくぼみがあります。
ここも比較的簡単に判別できるポイントです。



上が正規版。下が海賊版。
このように、「MADE IN JAPAN」の下にあるくぼみが小さく、しかも浅い。
ROMの裏側を写真で見れるのなら、ぜひチェックしておこう。
なお、「NINTENDO」のロゴも海賊版はフォントに丸みがあり、明らかにパチモン臭を
放っていますww


<その4> 中の基盤
ここまでは商品の詳細ページでもなんとか判定できそうなポイントですが、
ここからは既に注文品が手元にあり、さらに詳細なチェックをしたい人向けの項目です。

GBAのロムは裏側でY字ネジで固定されているため、基盤を見るためにまずは
ネジをはずす必要があります。
はずすには、専用のY字ドライバーを買うか、もしくは先端の細いマイナスドライバー
でも可能です。私はダ○ソーで買ったドライバーセットに入ってるマイナスドライバー
ではずしてますよw



上が正規版、下が海賊版。
もう露骨に違いますね。(※精巧なものは同じ可能性があります。)
3世代ポケモンの基盤は、左側にRAM、右側に電池、その下にROMという構造に
なっております。(画像はエメラルド)
参考記事:http://nds.jpn.org/katorittu.html
(※注意 FRLGは時間を管理していないため電池が元々ありません。)



海賊版の構造をみると、確かにRAMやROMのようなものはついていますが、
正規版に比べると随分と半田づけの跡が少なく、電池も電池の代わりのようなものが
ついています。
しかも透明な接着剤のようなもので補強してあり、雑に塗りたくられています。
なお、ものによっては基盤読み込み部上にある「NINTENDO」のロゴが無いものも
あるそうなので、ここもチェックしましょう。

さらに、裏面を比較してみます。


こちらも上が正規版、下が海賊版です。
裏面も明らかな違いがあり、いつも基盤の製造年数確認でお世話になっている()
0○の番号記載が海賊版にはありません。
また、本体カバーに収める際、基盤がぐらつかないよう固定するための溝が左右にある
はずなのですが、これも海賊版には存在しません。


2.注意すべき通販サイト

現代はクリックひとつでモノが買えるとても便利な時代になりました。
そのためのWebサイトも多種多様で、あるモノに特化した通販サイトもごく普通に
存在しますね。

数あるWebサイトの中でも、「ここで購入するときは注意」というサイトを掲載します。
私自身、サイトの運営者には申し訳ない気持ちが無いわけではありませんが、過去に
海賊版ROMを販売していたこともあり、ここは心を鬼にしてサイト名を掲載します。
勿論、掲載されたサイトが確実に海賊版ROMを売りつけるサイトである証拠にはなりませんので、くれぐれも本記事の情報を真に受けないようお願い申し上げます。


①セカイモン
北米のみならず、ヨーロッパのROMも数多く取り扱っており、世界最大級の
オークションサイトeBay(イーベイ)公認の海外通販サイトです。
確かに欲しかったあの商品を検索してみると、出るわ出るわ・・・ほかのサイトでは
全く手に入らなかった商品が簡単に見つかる魅力は素晴らしいです。

その反面、
 ・発送がとっても遅い
 ・商品の検品は出品者が掲載した画像だけで行う
  (商品ごとの、専門的なチェックは全くしない)
 ・返品しようとすると難癖つけて返品させる気をなくさせようとする
  (返品は出来ない。出品者から2,3割の返金なら可能だがそれも出品者次第 
   とか抜かしてくる)


 


 ↑返品を求めた際に送られてきたメッセージ(一部抜粋)

などと非常にサービス面が酷く、正直もう2度と利用する気は無いです。
これだけ世界中の商品を集められる在庫力がありながら、顧客満足を全く確保できないのは非常に残念であり、なぜこの業界にのさばっていられるのかが不思議で仕方ありません。
実際、評判を検索すると、色々セカイモンから理不尽な要求をふっかけられ、サポセンなぞ抜かす輩に全く相手にされない例がゴロゴロ出てきます。評判はあまり見ない事をおススメしますw



②駿河屋
こちらは国内の通販サイト。結構知っている人も多いのでは。
さっき掲載していたグレーカバーの明らかパチモンエメラルドを送ってきた張本人。



国内のサイトなので気軽に購入ができ、品揃えはセカイモンに比べれば少ないですが、
北米版くらいなら探せばあるときもあります。
こちらもサービス面ではあまり良い評判を聞きません。
まぁ専門知識有る無し以前のレベルのロムを送ってくるくらいのサービスしか提供できませんからねぇwwwww
例のエメラルドは返品を要求し、複数の証拠画像を送った結果、無事返品返金処理
をしてくれました。この点はまだセカイモンに比べたら素直ですね。

ちなみに、送ってきたエメラルドのほかの画像はこちらwwww


「The Pokemon Company」の文字がズレてますねwww
酷い印刷技術www



起動すると、「The game can be played.」の文字が出ますが、
正規版エメラルドではそのような表示はでません。
なお、電池が切れていた場合は日本版同様、電池切れのメッセージが出ます。
(battery~~って出てきます。)


3.まとめ

以上、海外版を買う気が失せてしまうような内容だったかもしれませんが、
対処法をしっかり知っておけば欲しかった海外ロム生活が始まるわけなのです!!
基礎として覚えるべき対応はこの2つ!!

 ・商品説明の画像が足りなければ出品者に開示を依頼する!
 ・それでも応じなければ違う出品者の商品を買う!


勿論、相手が虚偽の画像を掲載する可能性だってありえます。
その場合は実際に届いた商品との差異を言及することも可能ですし、普通に考えたら
詐欺ですからね。

また、どうしても購入後に納得が行かず、腸が煮えくり返る思いをしているのなら、
通販サイトのサポートセンターなぞ抜かしてる役立たずは頼らず、消費者センターなどに連絡するほうが早そうですね。その場合は商品が届いてから8日以内に連絡しましょう!

よ~~~くよ~~~~~~~~~~く確認した上で、自己責任で買いましょう!
ホンマ海外ROM購入は・・・

<関連:第四世代版>

 他の参考情報:
http://game-you-ten.bit-games.com/?eid=197
http://nakanaka1147.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

 

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~