CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ウルトラサンムーン】【色違い】色固定孵化の妹前国際孵化、ウルトラサンムーンでも再現可能!!【固定孵化】【USUM】

※今後妹前でご質問のある方は、まず以下のQA集をご確認ください!

 

※QAをご確認いただいた上でご質問がある方は以下サービスよりご質問をどうぞ。


※本記事のコメント欄やTwitterのDMに質問いただいても返信は今後一切しません。予めご了承ください。


動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

どうもどうも!! ✌( ՞ਊ ՞)✌ パンオレです。

ウルトラサンムーン(以下、USUM)が発売してからずっと気になっていたこと、
そう!!妹前国際(固定孵化)の仕様が変わっていないか不安でしょうがありませんでしたが、変わっていないことをやっとのこと確認できました!!(やったぜ。

 



手順自体はSMの頃と全く変わりませんので、固定手順や妹前の仕組み等を確認されたい方は前回投稿した妹前国際孵化解説記事をご覧ください!

 

 

正直、手順が全く一緒なので、
「え?別にSMで今まで通り固定孵化やりゃよくね?」と思う方もいるかもですが、
今作、タマゴ技が追加されたポケモンが何体か居ますので、タマゴ技を搭載して固定孵化をするためにはUSUM環境でやるべきですね✌( ՞ਊ ՞)✌

一応こっちにも元記事から抜粋した固定手順を載せておきますが、なんで固定できるの?という仕様や概念を理解しといたほうが捗ると思うので元記事を閲覧しておくことを推奨します。


<固定手順>

①色固定用のポケモンを用意

用意する色固定用のポケモンは、兄前同様、コイキングにします。
コイキングは全てのポケモンの中で一番孵化歩数が少なく、
夢特性があり、性別比が1:1、簡単に入手できるなどなど・・・
正に色固定のために存在するポケモンww
用意する際、下記の点に注意します。

 ・国籍は異なる組み合わせにする(国際孵化がベースのため)
 ・どちらかに赤い糸を持たせる(これが無いと親入れ替えても色5Vにできません)
 ・夢特性の色固定を行いたい場合、♀親を夢特性にする(夢特性:びびり)
 ・できるだけ2匹の個体値はダブりが無いようにする
  (遺伝か所確認効率Upのため。
   たとえば、♂6V、♀V無しにすると分かりやすいです。)
 ・二匹のボールを異なるものにする
  (オシャボ色違いを粘る人は必須。どちらからボールが遺伝しているか
   確認が必要なため。)


ちなみに「変わらずの石」は持たせなくても大丈夫です。
色固定したあとから、糸を持っていない側に石を持たせることで
性格変更が可能です。

一例としては、下図のような親を用意します。
♂:日本産6V通常特性モンボ


♀:北米産V無し夢特性ダイボ



②コイキングを預かり屋に預ける
オハナタウンの先にある「預かり屋」に2匹のコイキングを預けます。
赤い糸もってるかちゃんと確認しろよ!!!


③預けたら、ここで1度「レポート」
預けた時点で、何個目のタマゴが色になるか決定します。
1個目が色違いになったときのために、ここでレポートを書きます。
もし1個目が色になったら、後述の色が出た後の手順を確認ください。


④タマゴを”必ず”貰い、孵化をさせる
コイキングがボックスに溜まってしまい少々面倒ですが、
預け屋が抱えているタマゴはすべて必ず貰い、すぐ孵化させましょう。
貰ってすぐ孵化しないと、何個目のタマゴが色違いか確認できません。
私は↓こんな感じでやってます。
 4-1.5個になるまでコイキングのタマゴを貰う。
 4-2.タマゴが5個あるときは、割れるまで次のタマゴを受け取らず放置する
 4-3.タマゴが割れたら、妹が抱えているタマゴを貰い生まれたコイキングとチェンジ。
   通常色コイキングはボックスに蓄積させていく
 4-4.1ボックスくらい貯まるまで2,3を繰り返し、↓の手順⑤へ


⑤定期的に「レポート」(※重要)
ここが重要です。
定期的に「レポート」を書きましょう。※1

レポートを書くタイミングはできれば、
「すべてタマゴを割った」ときにしましょう。※2

※1次のタマゴが出来る「前」にレポートを挟み、次以降のタマゴの情報から
 作業ができるようにします。
 要はリストの先頭をレポートを書くことで変更し、通常色しか居なかったリストを
 取り除きます。

※2レポートを書くときにタマゴが残っていると、
 万が一そのタマゴから色コイキングが生まれたとき、
 すでに中身がコイキングで確定してしまっているため

 親入れ替えで中身を変更することができなくなります。
 そのため、レポートはできれば全部タマゴを割ってからにします。
 任意で構いませんが、下記手順をレポート前に追加で実施すると
 この事故を防止できます。
  5-1 預け屋が抱えているタマゴをもらう。
  5-2 タマゴを貰ったら、すぐ「片親を引き取る」
     (これで次のタマゴができなくなる)
  5-3 手持ちのタマゴを孵して色確認
  5-4 色違いが生まれなければ、親を預けなおし、すぐ「レポート」


なお「定期的にレポート」
とありますが、ここは粘る人の裁量次第です。
兄前同様、タマゴ1つ貰うごとに書いても構いませんが、やはりROMへの
負担を考えるとタマゴ1つ貰うごとにレポートを書くのはおススメではありません。
例えば、
 ・100個貰ったらレポート
 ・1ボックス分貰ったらレポート(私はこのタイミングでやってます!)
 ・10個ごとにレポート・・・
など
自分ルールを定めやっていくのが良いかと思います。

もちろん、定期的なレポートを書かなくても問題はありませんが、
仮に色が出た場合、ソフトリセットすると手順③の状況にもどり、
1から色が出るタマゴまで貰い続けなくてはならなくなるので、
やはり定期的に書いた方がいいですwww


⑥手順④、⑤を色違いが出るまで繰り返します。
ちなみに、サンムーン国際孵化の確率は、「1/683」です!
(光るお守り所持で「1/512」まで上昇可)
また、途中でボックスがコイキングでいっぱいになり、色粘りの続行が
不可能に陥ることがあるので、定期的にボックスの掃除をしましょう。
色固定出来てからやるとかなりメンドーなので、その日の作業終了などに
逃がすのがおススメ!


⑦【光った場合】タマゴの情報をメモ
コイキングが光ったら、落ち着いて生まれた個体の情報をどこかに控えましょう。
 ・性別
 ・特性(夢が遺伝しているか)
 ・個体値の遺伝か所(どの親から引き継いでいるか)
なお、性格はのちに変わらずの石で変更できるので、特に重要な情報ではないです。


⑧メモに控えた後、ソフトリセット(Start+L+R or Select+L+R)
ちょっと怖いですが、ここで勇気を振り絞りソフトリセット!!
正しく色固定出来たか、確認します。


⑨リセット後、同様にタマゴを貰いながら孵化をして
 「リセット復帰後から何個目のタマゴが光ったかカウントする」
最後にレポートを書いた地点から、何個後のタマゴが光るか確認します。
とにかく貰って、その場で孵化しまくりましょう。
レポートをこまめにしていれば、すぐ色コイキングが生まれてくると思います。


⑩再度ソフトリセットし、色固定出来たタマゴの手前までリストを読み、「レポート」
何個目で光るか確認できたら、再度ソフトリセットをし、復帰後
色固定出来たタマゴの手前までタマゴを貰います。

例えば、最後にレポートを書いた地点から5個目のタマゴが光ったとします。
この場合は、4個目のタマゴを貰った時点ですぐレポートを書くことで、
次に貰うタマゴを色固定出来ているタマゴの情報にすることができます!!



⑪手順⑩実施後、タマゴが出来る前に親を入れ替え、親入れ替え時も
 上手く色固定出来ていることを確認する!
とりあえずなんでもいいので、
 ・国際孵化の条件を満たし、
 ・どちらかに赤い糸を持たせた
親に入れ替えて、同じく色違いが生まれるか確認してください!
色違いになったら成功です!おめでとう!✌(՞ਊ ՞ )✌三✌( ՞ਊ ՞ )✌三✌( ՞ਊ ՞)✌

このとき、色にならなかった場合、以下の理由が考えられます。
 ・手順②でコイキングに赤い糸を持たせ忘れた
 ・後述の検証結果に引っかかる組み合わせで親を預けている。
もし理由が後者なら、次の手順⑫で色違いにできるかもしれません!

ーーーーーーーー
⑫【必要ならば】色固定できたタマゴを貰う時、あえて拒否をして、
 別の性別や特性が生まれないか確認
もし、手順⑪で色違いにならなかったり、
色固定できた個体で再現できない組合せがあれば、
元記事「妹前の仕様③」でご紹介した方法を試し、性別を♂から♀に変更したり、
通常特性から夢特性に変更できないか確認してみてください。

 


<検証結果>

今回も色固定できたときのデータを載せておきます。

♂:日本産通常特性


♀:北米産夢特性(逆V)




そして、色固定確認し、結果をいつもの表にまとめたのがこちら。






今回は2拒否したときのみ色違いがでるという残念な結果に・・・( -ਊ -)



でも性別が♀に変わったから、1/8♀チャンスはある・・・!






だ め で し た ^^

まぁそんなに1/8は甘くはないよねw





【速報】「妹前Q&A集」完成!!✌( ՞ਊ ՞)✌

大好評につき現在もなおPV数を伸ばし続けている妹前解説記事、
おかげさまで沢山の質問コメントを今なお定期的に頂いております。
m(_ _)mアリガトウ

 頂いているご質問に回答していくうち、
「結構質問が来るということは、やはり分かりにくくて気になる手順があるのかも・・・」
「難しい操作が要る場面があるため、操作が合っているか不安な人が多いのかも・・・」

そう考えた私は、この度、
「妹前Q&A集」を作成致しました✌( ՞ਊ ՞)✌
(ドンドンパフーパフー)

※今後妹前でご質問のある方は、まず以下のQA集をご確認ください!

 

※QAをご確認いただいた上でご質問がある方は以下サービスよりご質問をどうぞ。


※本記事のコメント欄やTwitterのDMに質問いただいても返信は今後一切しません。予めご了承ください。


てなわけで、USUMでも引き続き、
「どこまでも柔軟に!色違い孵化を楽しめる!」
最高のメソッド「妹前国際孵化」をぜひお試しあれ!!!!✌( ՞ਊ ՞)✌

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~