CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ウルトラサンムーン】【固定孵化】妹前国際のギモンを解決! 妹前国際孵化 Q&A集!!【色違い】【USUM】

 

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<※新サービス開始!!>

色厳選勢が集い情報交換/質問ができる「色廃集会所」がオープンしました!



げんきしとぉや!? パンオレです。 ✌( ՞ਊ ՞)✌

以前投稿させていただきました妹前解説記事 、大好評につき沢山の質問コメントを頂いております!!
✌( ՞ਊ ՞)✌アリガトウ!!



頂いているご質問に回答していくうち、
「結構質問が来るということは、やはり分かりにくくて気になる手順があるのかも・・・」
「難しい操作が要る場面があるため、操作が合っているか不安な人が多いのかも・・・」

そう考えた私は、この度、
「妹前Q&A集」を作成することに致しました!✌( ՞ਊ ՞)✌
(ドンドンパフーパフー)

コメントを読むうちにいくつかのパターンに質問が分かれていることに気づいたので、よくある質問と、回答集を本記事へまとめました!!✌( ՞ਊ ՞)✌
ぜひ妹前について疑問がある方はご活用ください!
勿論、確認した上でまだ疑問に感じるところがあれば、お気軽に「色廃集会所」にご質問ください!

 


その① 準備編



準備段階(主に固定用親ポケモンの準備)でよく頂くご質問をまとめました。

Q①:
手順では、
「用意する色固定用のポケモンは、兄前同様、コイキングにします。」
と書かれていますが、必ずコイキングを親にして色違いを固定させないといけないでしょうか。
自分はアノプスが死ぬほど好きなので、アノプスを親固定用ポケモンにしたいです。

A①:
 1:両親の国籍が異なる
 2:両親のどちらかが赤い糸を持っている

以上2つの条件を両方満たしていれば、親の固定用ポケモンは正直なんでもいいです。
そのため、
 ♂日本産コイキング×♀北米産コイキング(赤い糸持ち)
のほかに、

 ♂日本産コイキング(赤い糸持ち)×北米メタモン
 ♂日本産アノプス×♀フランス産アノプス(赤い糸持ち)
 ♂ドイツ産アノプス(赤い糸持ち)×イタリアメタモン
                          etc...
なんかもおk!!✌( ՞ਊ ՞)✌

ただし、選んだポケモンによっては、孵化歩数が多いポケモンも居ますので、
やはり孵化歩数が最も少なく入手しやすいコイキングが適任ですね。

手順にジャンプしたい方はコチラ 


その② 固定前編



親を預け、色固定に入った段階でよく頂く質問をまとめました。


Q②:
まだ色違いのコイキングは生まれていないのですが、親のコイキングを♂日本産アノプス(赤い糸持ち)×♀北米産アノプスに入れ替えて続行しても問題ないでしょうか。
自分はアノプスが死ぬほど好きなので、やっぱりガマンできません。

A②:
準備編のときと同じ回答となります。

 1:両親の国籍が異なる
 2:両親のどちらかが赤い糸を持っている

以上2つの条件を両方満たしていれば、親の固定用ポケモンは正直なんでもいいです。
そのため、
 ♂日本産コイキング×♀北米産コイキング(赤い糸持ち)
のほかに、

 ♂日本産コイキング(赤い糸持ち)×北米メタモン
 ♂日本産アノプス×♀フランス産アノプス(赤い糸持ち)
 ♂ドイツ産アノプス(赤い糸持ち)×イタリアメタモン
                          etc...
なんかもおk!!✌( ՞ਊ ՞)✌

ただし、選んだポケモンによっては、孵化歩数が多いポケモンも居ますので、
やはり孵化歩数が最も少なく入手しやすいコイキングが適任ですね。



Q③:
色固定の途中でどうしてもDSの日付を弄りたくなってしまったのですが、色違いが出るタイミングに影響はでるのでしょうか。
アノプスと一緒にアローラの夕日を眺めたいのですが、夜なので今すぐ夕方にしたいです。

A③:
問題ありません。
日付を弄る以外にも、
 ・DSを替える
 ・ボックスを弄る
 ・通信対戦、交換をする
 ・バンクを使う
 ・フェスサークルにいく
          etc...

など色々しても問題なしです!
ただし、念のため一旦固定用の親を引き取り中断してからのほうがいいですね。



Q④:
レポートを書くタイミングに手持ちに残っていたタマゴが仮に色違いになった場合、親を入れ替えて別のポケモンにすることはできないのでしょうか。
正直色コイキングは要らないので、どうにかしてアノプスにしたいです。

A④:
残念ながら、タマゴの状態になってしまっているポケモンはもう親を入れ替えても別のポケモンにすることは出来ません。
同じく、妹が抱えているタマゴについても、タマゴが出来ている判定になっているため、仮にこのタマゴが光っても別のポケモンにすることは出来ません。
この事故を防ぐためには、定期的にレポートを書く「前」に下記の手順をはさむことで対処することができます。

 1 現在妹が抱えているタマゴをもらう。
 2 次のタマゴができる「前」に「片親を引き取る」
   (これで次のタマゴができなくなる)
    ※もし引き取る前にタマゴができてしまったら受取後、再度親を引き取りに行く。
 3 手持ちにあるタマゴを孵して色確認
 4 色違いが生まれなければ、親を預けなおし、「レポート」

手順にジャンプしたい方はコチラ 


その③ 固定後編



見事色固定できたあとに関する、よくある質問をまとめました。

Q⑤:
早速色固定出来たので、親をコイキングからアノプスに替えようとしたのですが、お姉さんに「いもーとがあなたを探している」と言われ、親の交換ができません。この場合、夢の色違いアノプスは諦めてコイキングで妥協するしかないのでしょうか。

A⑤:
正しい手順どおりに実施していれば、色タマゴが出来る1つ手前の状況でレポートを書いているはずですので、リセットしてコイキングの色タマゴが出来る前に親を入れ替えてしまえば問題ありません。




Q⑥:
やっとのことで色コイキングが生まれることを確認し、色固定も問題なく行えました。
さてさてと親をアノプスに替えて色違いアノプスが生まれるのを楽しみにしていたのですが、、生まれてきたアノプスは通常色でした。。
苦労して色固定したアノプスが通常色だったのは、何か手順に問題があるのでしょうか。
また、試しにメテノ×メタモンでやってみても、色違いになりませんでした。
こちらも併せて原因を教えて頂けますでしょうか。

A⑥:
以下の理由が考えられます。
 ・入れ替えた親のどちらかに赤い糸を持たせてない
 ・そもそも色固定用のポケモンに赤い糸を持たせないまま作業をしてしまった
  (この場合、赤い糸を外すと光ります。)
 ・親の国籍が同じ(国際孵化の条件を満たしていない)
 ・「無性別のポケモン」×「メタモン」の組み合わせで孵化している
 ・「性別が片方しかいないポケモン」×「メタモン」の組み合わせで孵化している

特に下2つに該当する時は要注意です。
実は、
 ・「無性別のポケモン」×「メタモン」の組み合わせで孵化している
 ・「性別が片方しかいないポケモン」×「メタモン」の組み合わせで孵化している

このパターンのときは、色固定後に親を入れ替えても色違いにならない可能性が高いです。
対処法として、色固定できたタマゴを1度拒否してから次のタマゴを受け取ってみてください。すると元々固定できていた遺伝箇所の色タマゴを受け取れるはずです。
上記2つの組み合わせの場合は、本来のリストから1つズレる仕様となっています。

この現象について詳しく確認されたい方は、コチラ の記事の
「6.検証結果」をご覧ください。




Q⑦:
妹が色違いのタマゴを持っている状態で誤ってレポートを書いてしまいましたが、親を入れ替えて色違いアノプスを孵化させることはまだ出来ますよね?

A⑦:
残念ながら、妹が色タマゴを持っている状態でレポートを書いてしまうと、親入れ替えが効かないため任意のポケモンを色違いにすることはできません。
そのタマゴはコイキングとして孵化するしか選択肢がなくなります。

ただし、固定した色タマゴを何回か拒否した後に色違いが再度出現することが分かっているなら対処可能です。
妹が抱えている色違いタマゴ(拒否を1回もしてない状態の固定出来た色違いのタマゴ)を拒否し、次に色違いが登場する回数まで拒否してから受け取ればいいのです。



例えば固定出来たリストが上図の場合、
拒否回数0回目の状態で誤って妹が持っている色タマゴをレポートしてしまっても、そのタマゴを拒否後すぐに親を入れ替え、もう一度拒否してから受け取れば、「タマゴを拒否した回数:2」のタマゴを受け取ることが出来、別のポケモンを色違いにできます。




Q⑧:
無事色違いのコイキングが生まれるのを確認し、色固定も確認済みです。
その後、愛しのアノプスに替えてみて、色違いになるか確認してみました。
しかし、0回目のとき以外、何回拒否しても光りませんでした。。
赤い糸もキチンと持たせていますし、国際孵化になるような親も預けています。
この場合、諦めて0回目の個体を使うしかないのでしょうか。また、このように1回も拒否後に色違いが出なかった事象が発生した原因はなにかあるのでしょうか。

A⑧:
残念ながら、0回目以外のタマゴが、何回拒否しても光らないケースは存在します。
はっきり言ってしまうと、当たってしまうかは完全に「運」であり、運悪くこのケースを引いてしまった場合は拒否0回目に固定されている個体を利用するほか方法はありません。
(私も一度このケースを引いています・・w)

手順にジャンプしたい方はコチラ  


その他の質問



その他、よく頂いている質問をまとめました!

Q⑨:
妹前国際孵化(固定孵化)の色違いが出る確率は、通常の国際孵化と一緒ですか?

A⑨:
一緒です。
7th国際孵化の色違い確率は「1/683」となっております。
光るお守りを所持しているならば「1/512」まで上昇します。





Q⑩:
ちょっとした趣味で「めざ氷のアノプス(めざ氷は最速が可能な個体値で)」を光らせたいのですが、どんなケースで色違いの固定ができれば実現可能でしょうか。

A⑩:
下記の例を使い説明します。
https://twitter.com/anopth/status/827891056385486848


この例はある時に私が色固定に成功したときの例で、この色固定データは2回色タマゴを
拒否することで、次のような内容の情報を持ったタマゴにすることができました。
 性別     :♀
 特性     :夢
 ボール    :♀のボールが遺伝
 個体値遺伝か所:♂からAC、♀からHBS(D抜け、Dは奇数)

このとき、抜けた箇所のDが奇数であったため、
AUCVの♂個体、BUHSVの♀個体を親として預けなおすことで、
HCSVABUのめざ氷個体を孵化させることができます。

つまり、任意のめざパを狙えるかどうかは抜け箇所の奇数、偶数次第ということです。
たとえばめざ氷を狙うなら、このような色固定になると
めざ氷で孵化することはできません。

個体値遺伝箇所:♂からHA、♀からCDS(B抜け、Bが「奇数」)

めざ氷はBが奇数になってしまうと、最速を狙うことが不可能になるため、
上記のような色固定の場合はめざ氷は諦めるしかありません。





Q⑪:
コイキングの♀を色固定できたので、かわいい♀の色アノプスを孵化したかったのですが、、色固定してから色タマゴを拒否して出現したすべての色違いでアノプスが♂で生まれました・・・なぜコイキングは♀なのにアノプスは♂になるのでしょうか?

A⑪:
まずこの現象を理解する上で、「性別値」のことを知っておかなければなりません。

<性別値>
性別値は読んで字のごとく、ポケモンの性別を決める要素です。性格、特性と並んで「性格値」を決める要素の1つとなっおります。取りうる値の範囲は0~255の256通りあり、性別比が1:1のポケモンの場合、0~127までなら性別は♀、128以降の値をとれば性別は♂になります。これが性別比♂:♀=7:1のポケモンの場合、0~31までなら♀と非常に狭い範囲に限られます。

==============
では本題に入ります。
妹前は上記で説明した性別値に、性格、特性、個体値、色違いか否かの情報を固定し、親を入れ替えてもその情報を引き継ぎます。しかし、性別値に関しては上記で説明した仕様があるため、入れ替えた親によっては性別が変わってしまう現象が起きるのです。
今回のケースを例に説明すると、最初色固定できたコイキングは性別♀、つまり性別値は(0~127)の範囲内ということになりますが、その後アノプスに入れ替えると性別は♂に変わりました。この現象からみるに、今回固定出来た性別値は(32~127)の範囲を取っていることになります。そのため、コイキングでは♀になっても、アノプスでは♂になる、という現象がおきるのです。

手順にジャンプしたい方はコチラ 




・・・以上、妹前国際のQ&A集でした!!
固定孵化に関する手順の動画などは、現在ではそれほど珍しいものでもなくなっているかともいます。
しかし、手順もそれなりに複雑で、質問や相談できる場所というのは限られているのではないかなーと思っているので、そういった方々の参考になれば幸いです。
ここには代表的な質問やケースを載せておりますので、ここに載っていないケースやイマイチ理解できなかったので個別に質問されたい方はぜひ「色廃集会所」をご活用ください!


※TwitterのDMでのご連絡はご遠慮願います!!!TwitterのDMにてご連絡される方が非常に多いです!DMでのご質問は以降回答致しませんのでご了承ください。

皆様のご質問、お待ちしています!✌( ՞ਊ ՞)✌

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~