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【色違い】過去作(4世代以前)の固定リセット 成功のポイント

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ラララライ!!ラララライ!! パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

今回は過去作(具体的に4世代以前)における、
「固定リセット」成功のポイント!!

をレクチャーします!✌( ՞ਊ ՞)✌

「なぜ5世代以降は対象じゃないの?」
と思う方もいるかと思いますが、4世代と5世代の間で
固定リセット捕獲時に”あるもの”が利用できる/できない関係で、
大幅に捕獲難度が変わるからなのです!!!
それについてはこの後解説します!!


1.なぜ4世代以前の固定リセットは難しい!?

4世代以前の固定リセットを難しくしているモノ・・・それは

「PPの回復が出来ない」Σ(՞ਊ՞ ;)

これに限るでしょう!


正確に言うならば、
「無限に相手のPPを回復させることが出来るには出来るがめんどくさい!」
と言うべきでしょうか。


「え?5世代以降は無限に回復できるの?」
と思う方は参考としてコチラの記事にあるコンボを参考にしてください。



2.どうしても4世代以前の固定リセットをやる人向け PP回復の方法


捕獲中にこのコンボをつかうのはかなり精神的に来るのでそういうのがダメな方にはおススメしませんが、一応方法としては確立されたものがあるので紹介します。


①ヒメリのみなげつける+リサイクル(必須)
このコンボの要になる要素。

要とはいえ、リサイクルが4世代からなので4世代でしか使えないのは玉に瑕。(いいのか
なげつけるとリサイクルを覚えたポケモンにPP回復アイテムの「ヒメリのみ」を持たせ、
捕獲対象のPPが減ってきたところで投げつける。
すると相手の1つの技PPを10回復できるので、すかさずリサイクルをしてヒメリを回収、
頃合を見て投げつけるを繰り返すことで擬似的にPPの無限回復が可能
覚えるポケモンも意外に多く、どちらも4世代では技マシンのため入手が容易。✌( ՞ਊ ՞)✌

参考:HGSSで「なげつける」「リサイクル」が使えるポケモン

!注意!
投げつけるは「攻撃技」のため、峰打ちなどでHPを1にした相手に使わないこと!!
事前にテスト捕獲で投げつけるが急所に当たったときのダメージを想定して確認すること!!!!(とはいえ雀の涙くらいのダメージなのであまり心配しなくていいかも)

②いたみわけ(必須)
なげつけるをする前に峰打ちなどでHPを削りすぎてしまった場合、
いたみわけを事前に行うことで強制的に相手を回復させます。
もちろん、その分回復して捕獲しにくくなるので、回復量には注意を。
主にゴースト系のポケモンが覚えます。面倒ならドーブルで。

参考:HGSSで「いたみわけ」が使えるポケモン

③トリック
なげつけると異なり、ダメージを与えずヒメリを渡すことが可能です。
とはいえ1度だけしかPP回復できませんが・・・
(リサイクルは自分で使ったり失ったりしないと発動しません。)

上記の用途で利用してもいいですが、「たべのこし」をトリックして、
いたみわけせずに投げつけるを安全に行えるという使い方もアリです!!
まぁずっとHPが回復しつづけるので、定期的に峰打ちでダメージコントロールするのが
ちょっと面倒ですけどね・・・( -ਊ -)

参考:HGSSで「トリック」が使えるポケモン


・・以上!4世代以前での固定リセット成功のポイントでした!!✌( ՞ਊ ՞)✌

とにかく、5世代以降に比べ相手の残PPにやたら神経を使う必要があるので、
しゅうかくコンボができるのはラクやな~~と思いますww

事前に捕獲対象のPPは必ず調査し、捕獲中は毎ターンなんの技を使ったか
記録しておくことをおススメします!!(私もやってます)

それでは良き色粘りライフを!!✌( ՞ਊ ՞)ノシ

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