CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【色違い】ポケモンコロシアム 効率の良い粘り方&捕獲方法

<お知らせ:2020/10/07更新!!>
★コロシアム色違い厳選で汎用的に使える動画を作成!


<お知らせ:2020/10/18更新!!>
上記動画をブログ化し補足しました。

 
https://www.clubshiny-blog2.com/entry/PokemonColosseum_Guide


うっす! パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌


突然ですが!!
最近巷でブームのコロシアム色違い粘りをしようとしてる皆さん!!(いねぇよ)


コロシアム粘りはタイヘンなんです!!!

じゃあ何が?と思われるでしょうから、
そのワケをジックリシッポリタップリお伝えします!!✌( ՞ਊ ՞)✌

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

 


◆なぜコロシアム色粘りはタイヘン?

主にコロシアム色粘りが大変であると言われる大まかな理由は以下。

①必ずスナッチする必要がある


ポケモンコロシアムは本編(3DSやGBAシリーズなど)と異なり、
「必ず相手からポケモンをスナッチしなければならない」
という制約があります。

これは相手が色違いにしたいポケモンを持っていることで起こる、
コロシアム特有の仕様のせいなんですが。。。
ここで話すと長くなるので詳しくは下記をご覧ください。

 
②戦闘ムービーが長い
ポケモンコロシアムはトレーナーとの戦闘中の技エフェクト等のムービーを
一切割愛することができません。

その為コマンドを入力したあとの待機時間が長く、色粘りの集中力も
ダレること必至です。
やるなら他の色粘り等の作業と組み合わせるのがベストです。


③レポートを好きな場所で書けない
これも地味にコロシアム粘りで面倒なポイントです。
次期作品の「ポケモンXD」は改善されたのか、レポートを好きな場所で
書くことが出来ますが、コロシアムはポケセン等にあるPCのメニュー内で
しかレポートを書くことが出来ない面倒な仕様です。




◆コロシアムの色粘りを少しでも効率よくするポイント

上記の問題点を踏まえ、少しでもコロシアム粘りの効率を上げるポイントをまとめました。



①ダークポケモン出現タイミングの確認(※超重要!!)
色違いにしたいダークポケモンを所持しているトレーナーが、
「いつ」「どの順番に」
ダークポケモンを繰り出すかを必ずチェックしましょう。

なぜなら、コロシアム色粘りの仕様として、
ダークポケモンに戦闘で初めて出会ったとき、そのポケモンの性格、特性、性別や
色違いかどうかも固定される という仕様があるためです。
なので、それらの要素がいつ固定されるのかを入念にチェックする必要があります。

この出現タイミングは、この後解説する捕獲PTの話でも重要な要素です。

例えば、私が粘ったコロシアム色違いライコウ


ライコウを繰り出すシャドー幹部のボルグは、砂漠にあるダークポケモン研究所で
初戦闘ならびにライコウスナッチチャンスとなります。

んで、ボルグがライコウを繰り出すタイミングは
いつも必ず最後なんです。
よってライコウであれば、しょっぱなから出されることは無いため、初ターンから
ライコウを意識した行動はあまり考慮する必要はありません。
ライコウより先に出るポケモンを効率よく倒すようなPTを用意することになるでしょう。

しかし、場合によってはダークポケモンを先発で必ず出すトレーナーもいるため、
その場合、初手からダークポケモンを効率よく捕獲できるPTを用意したほうがいいでしょう。



②最短移動ルートの確認
粘るポケモンを決めたら、最寄のPCから希望のダークポケモンを繰り出すトレーナー
までの最短ルートを探しましょう。
ポケモンによっては移動で3分かかることも・・・(ライ・・・)

このとき、地味な効率アップポイントとしてはドアがあれば
開けておいてからセーブすることでドアを開くムービーをカットできます。
(おっ開いてんじゃーん!)




③ダークポケモン以外は効率よく一掃しよう
ライコウのように、最後辺りにダークポケモンが出るパターンの場合、
取り巻きの通常ポケモンをいかに効率よく倒すかも効率アップのカギとなります。

しかし、コロシアムは野生ポケモンは使えず、さらにラスボスを倒すまでは
外部からポケモンを持ち込むことができません。
よって、スナッチできるポケモンのみで頑張ることになりますが、
その中でも色粘りに貢献してくれるポケモンたちを紹介します。

◆オーダイル(なみのり)
序盤に入手でき、全体攻撃技のなみのりが高火力で使えます。
3世代のなみのりは味方に当たらないのでバンバン打てます!

◆ヌオー(なみのり、じしん)
同じく序盤に入手可能で、なみのりに加えてじしんも打てるハイパフォーマンス。
じしんを打つ場合、相方には浮遊持ちや飛行タイプを添えましょう。

◆フォレトス(だいばくはつ)
入手はちょっと遅めですが、爆発して一掃できるのが魅力。
序盤で入手できるムウマと組み合わせ、爆発をすかして敵だけに当てるのも可能。


上記のように取り巻きは全体技で倒すのがおススメです。
その際、なるべく一貫性がある技を選びましょう。
例えば、研究所のボルグのPTであれば、(ライコウ以外)
ランターン、ゴルバット、チルタリス、ハンテール なので、
だいばくはつをすれば全員に等倍で効率よく倒せます。
ボルグはライコウ以外をランダムに繰り出すので、初手にどの組み合わせで
来られても、確実に2体倒せるというわけです。



④(できれば)スナッチ時に戦えるポケモンを1体だけにする
自分のポケモンが1体だけなら、スナッチ成功したあと、すぐに場に繰り出し
色確認を効率よく出来ますよ。
たとえば、最初のダークポケモンであるマクノシタ。
エーフィ単機で挑み、捕獲するとすぐ場にだして色確認できます。

下記に参考動画を用意しましたのでご覧ください。





・・・以上!ポケモンコロシアムの効率の良い粘り方&捕獲方法でした!!

コロシアム粘りはめんどくさく、考慮点も非常に多いのでやる際は
しっかり見極めが肝心です。

本ブログではコロシアム粘りの考慮点や効率アップについていくつか記事をリリースしていますのでどうぞおススメ記事をご覧ください!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

ではでは~!!✌( ՞ਊ ՞)ノシ

 

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

~PickUp‼アナタにおススメ記事~