CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【2019年】色々色違い結果、色廃界の動向などまとめ【色粘り】


(今年のサムネェ!もネタマシマシでございま~すww)

※2018年の記録はコチラ!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

アローラ!!!(既遅)
ライコウ芸人のパンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌


あっという間の年の瀬!!
あれだけクソ暑かった夏はどこへやら・・・

過ぎ去りし夏の到来はもう半年辛抱するとして・・・
=====ここからテンプレ=====
2019年、終わっちまいましたね!!
今年は色々イロイロできたかな? ┌(՞ਊ ՞ ┐)┐イロォ・・・
皆さん、ご自分の一年の労をねぎらい、次も輝ける年にしましょう!!


ではまず、パンオレさんの成績から!!
=====ここまでテンプレ=====


<2019年 色粘り結果>

・古い順に並べています。
・改めてルール変更、ポケモン本編の色違いのみカウントする
 ※本編の定義=ポケモン第1世代~8世代に該当する作品

? ライコウ① 固定 3/5 ABC
? ライコウ② 固定 3/21 HAD
? ニドリーノ 自然 4/20 サファリ1
? ライコウ③ 固定 4/21 BCDS
? ライコウ④ 固定 4/27 HBD
? ライコウ⑤ 固定 6/3 ABCD
? オタチ 自然 6/24
5930 ライコウ 徘徊 7/28 2世代徘徊
? ライコウ⑥ 固定 8/30 ABDS
120? 妹前    妹前 10/20 夢H抜け
? ホシガリス 自然 12/5 FULLOdds
? ココガラ 自然 12/8
300? ヒバニー 国際 12/13 ABDS
 

合計14匹(前年比 -16匹)
自然遭遇粘り 5匹(うち、サファリ1)
国際孵化   2匹(うち、固定孵化1)
固定リセット 7匹(うち、徘徊リセット1)
        ⇒うち、さよなライコウ 6匹!!
               (ことしもいっぱいさよなラしたね!!)


<2019年 色粘り結果 詳細>

ニドリーノ サファリ遭遇(FR)

元々景品リセットで粘り始めようとした
FR産色ストライクがなぜかサファリ粘りにwww
(なぜマゾいほうへ・・・w)
そして案の定別の奴が光る。。
まぁ貴重な第3世代Full Oddsだから嬉しいけどねw

※Full Oddsとは、確率を上げる手段を用いず、
 純粋な色違い出現確率(1/8192、6世代からは1/4096)で
 色違いを粘ること、またはその色違いを指す言葉。
 (Full=一杯、満ちる Odds=確率)
 海外では、熱烈なFull Odds懐古厨色廃(ブーメラン)が多い。


サファリなんで逃げられるリスクは当然ありましたが、
何とか捕まりましたww ( ‐ਊ ‐)=3


進化したらくっそかっけぇ色になりました・・・


オタチ 自然遭遇粘り(XY)

奴は犠牲になったのだ・・・
犠牲の犠牲にな・・・(意味不)

剣盾発売記念で謎のヒトツキ色粘りブームが起きていた(?)
ので便乗してやっぱり変なのが光るww




ライコウ 徘徊リセット(第二世代)

今年イチの大物!!
第二世代 徘徊リセット色ライコウ!!✌( ՞ਊ ՞)✌


現在進捗中のベリーベリークレイジー企画、
「色違いライコウ全世代コンプ」の1つ
2世代徘徊ライコウの牙城がついに決壊!!!卍(՞ਊ ՞卍#)┐三

回数は5930回!!
早すぎず、遅すぎず、固定リセットのゴールデンタイムあたりで
ドンピシャで光ったんで回数的には満足ですね✌( ՞ਊ ՞)✌
途中から2台体制にしていたので、アイツの二の舞にはならなくて
よかったと思ってます・・・(ダ、ダレダロウナー)



ヒトツキ 自然遭遇粘り(XY)

例のオタチの件からすこしサボってましたが、
無事剣盾前に終了させました。✌( ՞ਊ ՞)✌
相変わらず中二心をくすぐる配色だぜぇ・・・w


妹前国際孵化(USUM)

身内で7世代終了記念大会をやるため折角なので
新規で対戦用ポケモン準備しようとして粘った。
が、結局使い道はなく放置・・・w
剣盾発売したんでそこで何か使えそうであればって感じ。
ちなみにH抜け夢特性なので、わりと選択肢は多い。


ホシガリス 自然遭遇粘り(剣盾)

剣盾初の色違いはホシガリスでした!!✌( ՞ਊ ՞)✌







ハァ~~~~~~~~~(クソデカため息)

・・・ココガラ狙いでやっていたのに・・・orz
今年はことごとく余計な色が出る年だなw
(改めて動画みたけどどうみても自分からつっこんでいってるようだが)


ココガラ 自然遭遇粘り(剣盾)

というわけですぐリベンジ!!┗(⌒)( ՞ ਊ ՞ )(⌒)┛

剣盾の色違い仕様として、野生との戦闘で500回以上
捕まえる、もしくは倒せば、色違い出現確率が国際孵化並みの
6倍まで上昇するという仕様が海外公式にて発表されていますが、、、
(なぜ日本公式は何も言わないんだ・・・)

結局2500回くらいやってないかな・・・?( ‐ਊ ‐)

単に沼ってただけだと思いたいのですが。。
引き続き別のポケモンで自然遭遇してみて検証っすな。

ちなみに進化後のアーマーガアはこんな感じです。
くすんだグレーというかシルバーがくっそかっけぇ・・・





ヒバニー 国際孵化(剣盾)

剣盾の記念すべきほのおタイプ色違い第1号はやはり御三家!!
色はピンク系や青になるんかなと思ったけどセオリーどおり黄色くなりましたw
なんかほのおタイプの色って黄色になる奴多いんだよねww
回数は200回ちょい、HC抜けで最低限のところは揃ってるので満足です!!✌( ՞ਊ ՞)✌

























ライコウ 固定リセット×6(USUM)



なぜ再開してしまった。

自分でもようわからん。(ぇ

てなわけで「さよなライコウR(リターンズ)」という
謎企画が勝手にスタート。
いや多分勝手に身体がさよなラを求めてしまった結果なのではと・・・w
(どういうこっちゃ)

今回も全く同じ縛り、
・臆病
・最速(SV)
・めざ氷(めざパ使えなくなったのになwwwwwwwwwwwwwwwwwww)

でやってまーーーーーーすぅwwww

言語コンプ、ボールコンプも兼ねているので
今回はモンスターボールでの捕獲。
一体いつ終わるのやらwww




<総括>

1月しょっぱなインフルにかかり、その後もSwitchで登場した
強力なソフト打線で色粘りモチベもってかれ・・・
言い訳すればキリが無い1年でして・・・
その為、出た色違いも過去最低クラスの14匹という結果に・・・orz


取り返しのつかないことをしました!
本当にすいません!!廃!!!!!!!!!



そしてその記録のほとんどを支えたのは・・・
(あ、これいつものやつだ)



















さよなライコウなんだよォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!


(やっぱりこのセリフです)

いい加減ライコウに頼る記録を出し続けるのも
如何なものかと思いつつ、

やっぱりさよなラだのじぐでやめらんねぇ!!
卍(՞ਊ ՞卍)┐三 


もはや中毒症状。

てか、4世代徘徊とかコロシアムとかも
もう一回やりたい
とか言い出してるし色々末期な気がするww


~~~~~~~~~~~~
ここから下も毎年恒例のやつですw↓





Gen3:とうとう最後の生き残りになっちまったな・・・


Gen3:何としても俺がパンオレの息の根を止めるしかない!!


Gen3:最後まで案ずるなよ、ここが貴様の墓場だ!!!



一方、その頃のパンオレ

 ( ՞ਊ ՞) <コロシアム粘りてぇ


・・・という茶番はこの辺でw

現在進行中のベリーベリークレイジー企画
「色ライコウ6種目制覇」
ですが、
先ほどお伝えしたとおりついに王手!!!

2世代(金銀VC) :クリア!!(2019年7月)1年経ってないかも・・・
3世代(FRLG)  :まだまだ(3桁地点)
3世代(コロシアム):クリア!!(2017年8月)2年近く? 2162SRs
4世代(HGSS)  :クリア!!(2016年1月)2年半 31352SRs・・・
6世代(ORAS)  :クリア!!(2017年1月)2年2ヶ月 116512SRswwww
7世代(USUM)  :クリア!!(2018年8月)1年経っていない・・・だと!?

残すは難敵、3世代徘徊ライコウ!!!
<コッペパンうめぇ


正直コイツを最後にしてしまったのはやはり失策だったか・・・
明らかに他のライコウより粘るのがメンドクサイのでちょっと
後回しにしてたんですけど、まさかまさかでコロシアムやら
2世代がトントーンと順調に光ってしまって・・・
そのツケが戻ってきてますね・・・
これは光らせるしかないようだな・・・

目標は2020年中!!!
果たしてまだ4桁に到達していないが間に合うのか?!

それにプラスして、
・各事業の発展(今年は特にブロマガ)
・色廃育成計画の進捗(第二弾をリリース、来年第三弾)


などなど、企業業務も重なって
(というより色粘りそっちのけで対応して)
更に色粘り時間が減っている始末www

それと。。。
早くやりなさい。

・HGSSシントギラティナ
・HGSSずつき♀ハニー

(開始したのいつだっけ・・・w)







さぁさぁやってまいりました!!

今年も
自称色粘りエバンジェリスト
のパンオレが


色粘りエバンジェリストという言葉を広めたいと思いつつ(?)
2019年の色廃界を振り返り、
独断と偏見で語る、ムダコーナー!!!✌( ՞ਊ ՞)✌
この記事自体ムdうわなにをするやめ(ry


色粘りエバンジェリストの活動に興味がある人は
ぜひこの動画を見てね!!!!!!(ダイマ)

 

では今回もインパクトがデカイ話題から!!✌( ՞ਊ ՞)✌


発売!!✌( ՞ਊ ՞)✌
まずはなんといってもコレ!!!

ポケットモンスター第8世代
「ポケットモンスターソード」
「ポケットモンスターシールド」



がついに発売!✌( ՞ਊ ՞)

ピカブイに続く2つ目のSwitch作品にして、
ポケモン本編の正式な最新世代がSwitchで登場!!
皆さん楽しんでますかっ!?

色粘り界隈としては、Swicthの新たな仕様で
グッドニュースとバッドニュースが入り混じり!
しかも過去作の仕様が結構変更されている事態!!!
仕様確認は大分進んできましたが、まだまだ取り漏らしありそうww

 

ざっくり言うとこんなかんじ。

・光り方が2種類ある
・自然遭遇はランダムとシンボルが混じってる、
 遭遇するまで色かわからない(ピカブイ式の粘り方×)
・倒した数で色確率アップ
・固定シンボルは視界にはいってると個体が変わらない
・レイドも光る


そしてこの後書こうと思っている話題が
新仕様に該当します・・・↓






②†固定孵化死亡†


☟検証記事です。


一番楽しみにしていた件を
ゲーフリにもみ消されました。。。orz

おのれゲーフリ!!!!!!卍(՞ਊ ՞卍#########)┐

・・がその代わりといっては何だが、
今作はなんだかんだ野生産を孵化産と遜色ないレベルで
育成するための仕組みも用意されているのです。
固定孵化廃止に踏み切ったのはこういった仕様変更も影響してそうです。
<関連記事>






③色違いの配布が抽選制に


過去幾度と無く物議を醸してきた
「色違いの配布」問題。
今回問題着火材となったのは、
最近やらかした(こらこら)セブンイレブンさん。

詳細はコチラ。


発端としては、海外で先行して
「色違いソルガレオ」「色違いルナアーラ」
配布が開始したこと。
「なぜ国内はいつもハブられるのか?」と誰もが思ったその時、
いきなりセブンから上記URLのような案内が。

これで皆平等に色が手に入る・・・
そう思ったのも束の間。



なんと入手できるのは
700円以上の買い物をした人から
「抽選」
に当たった方のみ!!!

今やWi-Fiで気軽にデータを振り撒ける時代。
なぜ抽選式にしたのかさっぱりわからん。。。
ゲーフリもとい株ポケはアルセウスの時代から
何も進歩してないですね・・・






④ワザップのデマ裏技


 

あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆をこんなウラ技で騙し、セーブデータを破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!


2019年、ポケモン界隈以外でも地味に浸透した
「ワザップジョルノ」
の妙に頭に残るコメント。

ですます調を崩さず、ヒートアップしていくその様子が
ジョジョ5部のアニメ放送タイミングと奇跡的に合ってしまい、
ニコニコではお祭状態に。

内容としては、ワザップのデマ裏技に騙され、
セーブデータが吹っ飛んだユーザの怒りの訴えが
刻まれていますwww(本当にやったかはしらんが)

現状まだ色違いが確認できていない、
伝説、幻のポケモンはまだまだ多いので
しっかり配布などの最新情報をチェックしましょう!!

一覧はコチラ。

https://w.atwiki.jp/clubshiny_technote/pages/44.html






⑤エメラルド「古びた海図」の
 信憑性の証明が困難に!





上記話題に関連してもう一つ香ばしいのを。w

海図について知らない方に簡単に説明すると、
現在最も貴重な色違いとされている、
「色違いミュウ」
ミュウの色違いを粘るために必要なものが、
エメラルドのみで受け取れる配信アイテム
「ふるびた海図」
です。
このアイテムがないと、ミュウが居る孤島に行く
ことができないため、配信限定粘りとなっています。



近年、Youtuberなどを中心に
「ふるびた海図ガチャ」
の流行がありました。

https://www.google.com/search?q=%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%B3%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%9A&sxsrf=ACYBGNTdy9knuTYlQI_-Bhw18lH_QBVfdw:1576387621677&source=lnms&tbm=vid&sa=X&ved=2ahUKEwiiod_B9bbmAhVJy4sBHTCsAQMQ_AUoAnoECAwQBA&cshid=1576387846501773&biw=1351&bih=869
(検索するとでるわでるわww)

Youtuberが引き当てたのを見て、


と奮起するのはいいことですが、、

悪いことは言いません。
正直今からエメラルドで
未使用のふるびたかいずを当てるのは
残念ながら「ほぼムリ」
だと思ってください。

一応、”ほぼ”といっておきます。
完全にムリではないのでね。

ただ、今から私が説明する内容をみていただき、
入手に奮闘するのは諦めたほうが懸命ですよ。

理由は大きく2つ。2つ目のほうが重要。

1.値段
私が買い漁っていた2015年くらいに比べ、Youtuberのエメガチャブーム
の波のせいで、全国のブック○オフ等でエメのロム不足が発生
2015年の1.5~2倍くらいの値で販売されています。
その為ガチャの負担金額が大分大きくなっています。

店によっては裸でも安くて1ロム1000円、
箱入りでは2500円くらいはするでしょうか。


1回でそのくらいするガチャを買い漁り、
ほぼほぼ未使用がありえないロムを引き当てる作業を
100ロム、200ロムずっとやることを想像してみると、
幾ら掛かるか想像に難くないでしょう・・・




2.信憑性
値段だけが理由だったら、
やりたい奴は地獄に飛び込め!!
って背中を押すんですけど、、、

実は、そもそも古びた海図の品質、
まぁ分かりやすく言うと、
「改造か正規品か」
それを見分けること、信憑性の証明が今、
困難な状況になっていることをご存知でしょうか。


この事態の主な要因となっているものがこれ。
https://www.cybergadget.co.jp/products/4544859100000.html

この製品の機能に、
「カセットからセーブデータの吸出し」
「セーブデータをカセットに書き込み」

があります。

また、
バイナリエディタという
簡単に言うとセーブデータを改ざんするツール
配布アイテムを無理やり出したロムを販売する輩も居ます。

もう察しの良い方ならおわかりですよね。



某大手フリーマーケットアプリで検索すると
ゴロゴロでてくるこんな商品。↓↓
<エメラルド コンプリート!>
・全386種のポケモン
・ 国内・国外配布、XD産三鳥など限定ポケモンを多数収録
・ 技マシン全種、きのみ全種
・配布限定チケット全種(全て未使用)
  ふるびたかいず
 しんぴのチケット
 むげんのチケット



このような商品を見かけて、
「ガチャするより遥かに値段も安いし、オマケに海図以外も色粘りできる!
チョーラッキー!買っちゃえ!!!!」












ダメ。絶対。

・配布から15年も経ち、
・Wi-Fiも無く、ポケモンフェスタ等の現地会場に
 足を運ばないと受け取れない
とても貴重な未使用のふるびた海図ロムが
こんなに販売されているのはどう考えてもおかしいです。

ほぼ100%コピーロムです。

言うまでも無くコピーのため、
完全にセーブデータの内容がコピー元と一致します。
ですので、コピー元で大分精巧に改造がばれないよう
作られている場合、
パッと見全く正規品との区別がつきません。
コピーロムを買うことは、
データをコピーして販売する
「犯罪者の財布」になるということ。

ガチャではなくネットで購入しようと考えているあなたも、
今一度踏みとどまってよく考えてみてください。




・・・というわけでイロイロニュースがありました2019年でございますが!!

アクロバットコーポレーションならびにCLUB Shinyも
去年以上に、皆様に躍動感溢れる色違い体験が出来るよう、
誠心誠意をもって対応していきたいと思います~~~卍(՞ਊ ՞卍)┐三 


とくに近年は剣盾で環境が大きく変わったこともあり、
新規の色粘り勢も増えたのではないかと思います。
そうした幅広い層の色粘り勢に信頼される企業として
これからも皆様に必要とされる活動を行いたいと思います!!


2020年の事業方針については
株式会社アクロバットコーポレーション 2019年度 Web事業報告会

を刮目せよ!!! ✌( +ਊ +)✌

<日時>
2020年1月5日(日) 20:00~

<場所>
CLUB Shiny より事前録画配信




・・・以上、2019年の色違い報告、色廃界の動向まとめでしたっ!
来年も可愛いアノプスアノプスバカをよろしくお願いします!!✌( ՞ਊ ՞)✌
「では色廃、またどこかで会おう!!」▽ ✌( ՞ਊ ՞)ノシ

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~