CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ポケモン剣盾】~ソレダメ!色粘り~ 剣盾の色違い粘り注意点まとめ(2021/10/17追記)



アナタの色粘り、本当に大丈夫?
パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌


第八世代、
「ポケットモンスターソード」
「ポケットモンスターシールド」

(通称:ポケモン剣盾)



が発売して暫く経ちましたが
皆様、色粘りエンジョイしていますか!?

環境もSwitchに変わり、心機一転色粘り・・・

しかし!!!

世代を跨ぎ、それによりイロイロ仕様が変わり・・・
粘るものによっては、過去作と同じノリで色違いを粘っていたら・・・

ソレダメ!!!



なことになりかねない仕様がたくさんあることを
ご存じでしょうか?

※以下、解析情報を一部含みます。情報の信ぴょう性については最終的にご自身で判断をお願いいたします。
※掲載情報に進展や誤りがあり、ソースの確認がとれ次第、早急に修正を行い修正箇所のアナウンスを本記事、ならびにTwitterにて実施いたします。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<※新サービス開始!!>

色厳選勢が集い情報交換/質問ができる「色廃集会所」がオープンしました!

<目次>


自然遭遇粘りのソレダメ!




草むらなどでポケモンにエンカウントし続ける色粘りである
「自然遭遇粘り」
古くから存在する、オーソドックスな色粘りです。

そんな自然遭遇粘りですが、剣盾リリース後、
海外の公式から以下のような情報が流れてきたのを
ご存じでしょうか。↓
https://www.pokemon.com/us/strategy/gigantamax-shiny-pokemon-sword-pokemon-shield-wild-area/

これによると、
同じポケモンを500匹倒すor捕まえた後、そのポケモンの
色違い出現確率は通常の6倍になる
と記載されています。


あの公式がソースなワケですから、
みんな信じきって500体のポケモンをしばいたことでしょう。
(私もその一人です、ごめんよタンドン・・・)


しかしこの粘り方・・・




ソレダメ!!

な色粘り方法なんです!!!Σ(՞ਊ ՞ ;)


・・・まぁ正確に言いますと
色違い自体は出るので
完全にダメではないんですが、

実はこの方法、
実に非効率な方法なのです。

以下、解析勢のソースになります。


これを元にまとめますと、、
 ・500体討伐後の遭遇にて、色違いが出る確率は
  約1/455(通常の約6倍)まで上昇するが、
  その割合はわずか3%しかない。
  残りの97%は通常の確率(1/1365)で色判定される。

 ・よって500体討伐後の色違い出現確率は、
   3%*1/455 + 97%*1/1365 ≒ 1/1288
  であり、通常時確率(1/1365)と殆ど変わっていない。
  (上記はお守り有の場合)

この確率を得るために、500匹ものポケモンを
倒し続けるのは割に合わないですよね・・・



※2020/06/20追記
「バグ」だと思われていましたが、バグではなく
「仕様」であることがほぼ確定しました。詳細は以下

※2021/10/17追記
「3%」の色判定ボーナスの発生条件が分かりました。

 

では現状、
ソレマル!
な方法はどうなるか?

この仕様がある限り、ぶっちゃけ自然遭遇粘りより
国際孵化をしたほうがよいのは自明の理ではあります。

しかし、どうしても自然遭遇粘りしたい方は、、、
(例えばスクエアの光とか証付き色違いを粘るならね。。)


・証とかに拘りが無いなら、単純にエンカして色確認して逃げるを繰り返す。

という方法になります。
まぁ500討伐目指して倒しつつ色出たらラッキー程度に厳選してもいいと思いますが。。。

 

しかし、中にはゼッタイ証やオシャボでの色違い捕獲を成功させたい人もいると思いますので、そういう方にはリセットを挟む方法がおススメですね。


後もちろん、
光るお守りがあるほうが断然いいので、
取れる方は取りましょう。


固定リセットのソレダメ!

f:id:anopth:20210905165501p:plain目に見えるシンボルポケモンの前でセーブして
色違いが出るまでソフトリセットを繰り返す
「固定リセット」
伝説ポケモンを粘るときなどによく使う手法ですね。


この固定リセットについても残念仕様があります。。
過去作から色厳選やってる人ほど引っかかるかも・・・

 


NPCから貰えるポケモンにルーチンが…

毎度おなじみ
NPCから貰えるポケモン。

過去作では光る作品が多かったのですが、
残念ながら今作は
NPCからもらうポケモンにブロックルーチン※
ほとんど掛かっています!

 ※色違いが意図的に出ないように仕組まれた
  プログラムゲーフリが放った悪魔のこと。

なので、以下に示すNPC受け取りで固定リセットをするのは
ソレダメ!になるので注意しましょう。

 ・タイプ:ヌル
 ・エレズン(5番道路預かり屋)
 ・ヒトカゲ(チャンピオンからのプレゼント)
 ・ゼニガメ、フシギダネ、ポリゴン(鎧の孤島)
 ・ベベノム、コスモッグ(冠の雪原)


そして一番残念だったのが、、、




「御三家」
の色違いにブロックルーチン
掛かっていること!!!!
卍(՞ਊ ՞卍)┐三 フザケンナァアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!

今まで旅立つ色違い勢を待ち構える最初の門番として
長い間鎮座し、そして親しまれていた
「御三家」の固定リセット
とっとと旅に出て欲しい、演出ででる御三家と色が異なるのは
違和感がある、といった理由で消されたんでしょうが。。。
今まで当たり前になっていた分、悲しいですねぇorz

ちなみに、6番道路の化石復元は光ります!!✌( ՞ਊ ՞)✌
これに関しては、化石をいっぱい用意して粘れば、
ボックスに空きがあるだけ粘れますので効率もいいですよ!

また、鎧の孤島で登場する別リージョン個体と交換するNPCのお姉さんも色違い報告がありますのでこちらにもルーチンはかかっていないようです。

 


固定シンボル粘りのソレダメ!

ソードシールドでは

「固定シンボル」

がワイルドエリアや各道路など至るところで出ます。

 

f:id:anopth:20210905165501p:plain
そいつらの色粘りは可能ではありますが、
注意しなければならないソレダメ!ポイントが。

従来の固定リセットのセオリーである
「シンボルの目の前でセーブを書いて、通常色ならリセットする方法」



実はこの方法・・・

ソレダメ!

なんです!


このやり方ではずっと個体が変わりません。Σ(՞ਊ ՞; )

実際に検証してみて発覚しました・・・

 

なんと剣盾では、シンボルが視界に入ったとき、個体に関するすべての要素が確定してしまうというワナがあります。

f:id:anopth:20210920142225p:plain

過去作からシンボル前レポートして色厳選する方法に慣れ親しんでいた色廃ほど、このワナに陥りやすいので注意しましょう!!


個体を変えるための
ソレマル!な方法は以下です。

シンボルが見えない位置でセーブ
以下、色が出るまでループ
遭遇⇒色確認⇒色じゃないならリセット⇒再起動

 

シンボルが湧く前にセーブをしておくことで個体を確定させないようにします。再起動後近づいてシンボルを湧かせ色確認します。

一連の流れを動画にしたものがコチラ☟です。

 

この仕様は「冠の雪原」で追加されたミカルゲや3闘にも適用されますので色厳選する際は以下の動画を参考にしてみて下さい!

なお、シンボルが無限に復活するタイプのポケモンも中には居ます。
(冒頭の画像にあった3番道路のアオガラスなんかはそうです)
その場合はリセットをせずに以下のように厳選出来ます。

遭遇⇒色違いか確認⇒色じゃないなら逃げる⇒エリア移動⇒元のエリアに戻る⇒以下ループ

エリア移動に関しては、道路の跨ぎや、空を飛ぶ、
さらにはNPCが張ったテントへの出入りも判定にあるので、
狙う対象のシンボルの場所に応じて、レポートポイントを変えたほうがいいですね。

 


更なる落とし穴

ただ、ここにも1つ落とし穴があって・・・( ՞ਊ ՞)ナンダナンダ


ゲーム内で1度だけしか出現しない
確定の固定シンボルポケモンが数種類居ます!!!


具体的には以下のポケモン。

2番道路:カムカメ、ワンパチ、カジリガメ、ラプラス、タチフサグマ
ターフタウン:シザリガー
5番道路:ワタシラガ
第二鉱山:カジリガメ、トリトドン
8番道路:イワパレス


※これらのポケモンは従来の準伝ポケモンのように、
1度遭遇してセーブしてしまうと二度と出ません!!!
厳選する場合不用意に接触しないよう注意!!

上記のポケモンたちの固定リセットをしたい場合の、
ソレマル!な手順は以下の手順となります。

シンボルが見えない位置でセーブ
以下、色が出るまでループ
遭遇⇒色確認⇒色じゃないならリセット⇒再起動

※視界から外れたところでレポート書かないと
先ほど説明したシンボルの仕様により個体が変わりません!!!


国際孵化のソレダメ!



確率も高く、高個体値で夢特性も備えた、
対戦用ポケモンを用意しやすい色粘りである
「国際孵化」
色廃に大人気の粘りですね。


孵化に関しては、以前の世代をプレイされている方であれば
このような仕様があったことをご存じの方もいるでしょう。

・タマゴができる前に親を入れ替えると
 要素はそのままで種族だけ変更できる
 (6世代、7世代の仕様)

・タマゴを育てやが抱えたときにセーブすると
 高個体値や任意の特性等を維持したまま
 色厳選ができる
 (4世代、5世代BW2の仕様)



上記は国際孵化に関して、要素を固定して
効率よく望む個体のタマゴを生むための
固定孵化と呼ばれる技法です。

その仕様を思い出して、同じように出来ると
意図せず孵化で出た色違いを「リセット」して
種族等を変えようとした方・・・




ソレダメ!

です!



残念ながら、
今作は固定孵化ができません。


この件については
下記の記事で検証を行っておりますので
詳細を見たい方はどうぞ。

よって
剣盾での孵化粘りに関するソレマル!
・単純に国際孵化をするだけ。

夢特性をハズしたら、、、うん、、パッチでガマンしよう。。orz


以上!
ソレダメ!な色粘り方法の紹介でした!✌( ՞ਊ ՞)✌


思った以上に過去作と同じノリで粘れないものがありますので、
皆様も取り組む際に十分に注意しましょう。


ソレダメ!な色粘りをやめて、
レッツエンジョイ色粘り!✌( ՞ਊ ՞)ノシ

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~

国際孵化の方法やメリットって説明できます?
イマサラ聞けない国際孵化について解説!!


剣盾の色違い仕様をまとめ見したい方におススメ!