CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ポケモン】色廃育成講座 第5回【色違い】

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

<※新サービス開始!!>

色厳選勢が集い情報交換/質問ができる「色廃集会所」がオープンしました!

暇人参上! パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌


第5回目となる今回は”ポケトレ”について解説していきます!!

※以下解説は【第四世代版ポケトレ】に関する内容です。

 

 

 

 

 


とりあえずここでこの講座は一区切りにして以降はリクエストがあった場合書きます。

★NEW!!ポケトレ専門動画作りました!
動画で実践しながら理解したい人はコチラ。




5-1 ポケトレ

略さずに言うと「ポケモントレーサー」と呼ばれる、道具を使った色粘り。
第四世代、第六世代XYですることが可能。

最大の特徴は、たった2、3時間で色違いをゲットできてしまうその早さである。
(今ではサファリ遭遇粘りや連続釣りのほうが場合によっては早いかもしれないがw)

だが、短時間で色違いを捕獲するために、多くのルールを頭に叩き込む必要があり、
ポケトレ中は他の粘りには無い、独特の緊張感と集中力があるため、一概にすぐ色を出せるとは言えない。
基本的によほど慣れていない限り、ポケトレを他の作業と並行するのはおススメしない。


粘り方は、
①草むらに入りポケトレを起動させる。
②揺れた草むらに入り出たポケモンを倒すか捕まえる。
③戦闘後、また草むらが揺れるので揺れた草むらに入る。
④それを同じポケモンで40回繰り返す。
⑤40回試行したら、その後は揺れた草むらに入らず、ひたすらポケトレを起動させる。
⑥その内光る草むらが登場する。その草むらに入ると確定で色違いに出会う事ができる。

こう言葉にするとそれほど難しく感じないが、ここに書ききれない細かいルールがいくつかある。詳細は以下で紹介している。
https://w.atwiki.jp/clubshiny_technote/pages/34.html


①草むらに入りポケトレを起動させる。
起動させる前にしなければならない事がある。
それは「スプレー」と「ボール」の準備である。
スプレーは移動中、狙っているポケモン以外を出現させない為に必要不可欠。
ボールは入れたいボールを沢山買っておこう。

また、ポケッチカンパニーへ行き、各種アプリを揃えておくと重宝する。
ポケトレカウンターは現在の連鎖数を教えてくれる。
万歩計はポケトレ起動に必要な50歩を数えるのに役立つ。

なお、便利ボタンには自転車ではなくポケトレを勿論登録しておこう。
自転車に乗ると連鎖が切れるので注意。(XYではローラースケートもダメ)


②揺れた草むらに入り出たポケモンを倒すか捕まえる。
始めはどの草むらに入ってもいいが、草むらの揺れの種類によって出るポケモンが異なる(第四世代のみ)。
出たポケモンが狙いで無いなら逃げ、狙いのものなら倒すか捕まえよう。
逃げると連鎖が切れるので必ず倒すか捕まえる事。



③戦闘後、また草むらが揺れるので揺れた草むらに入る。
戦闘を抜けると、またどこかの草むらが揺れるだろう。
このとき闇雲につっこむのではなく、以下のルールで草むらに入って欲しい。
・自分から4マス離れた位置にある草むら
・さっきと同じ揺れのタイプの草むら

              図1:適切なマス(図の4の位置)

これを守って連鎖を繋げれば高確率で繋がっていくだろう。
ただし、戦闘から抜けたとき、上記の条件を満たす草むらが無いこともあるだろう。
その場合は、揺れた草むらに入らないよう50歩移動し、ポケトレを再起動させればよい。
このとき、揺らした草むらが全部画面外に出てしまうと連鎖が切れてしまうのも注意する点の一つである。



④それを同じポケモンで40回繰り返す。
ポケトレカウンターの数値や技PPを見ながら、40回繰り返す。
その間何度も連鎖を切られるようなことがあるだろうが、めげずに頑張ろう。



⑤40回試行したら、その後は揺れた草むらに入らず、ひたすらポケトレを起動させる。
見事40連鎖したら、揺れた草むらに入らず、ポケトレを再起動させまくろう。
理由は40連鎖すると色違いの出現確率が上昇しなくなるからである。


           図2:ポケトレ連鎖回数と色違い出現確率の関連性

ちなみに、このグラフは連鎖数と色違いが出る確率の関連性を示したグラフである。
40連鎖ではその確率は0.5%、つまり1/200まで上昇する。
数ある色粘りの中でも、これほど確率の高い粘りは無い。
その為是非40連鎖を頑張って目指して欲しい。



⑥その内光る草むらが登場する。その草むらに入ると確定で色違いに出会う事ができる。
繰り返しポケトレを使用していると、光る草むらが登場する。
ポケトレをしたことがない人に説明するのは難しいが、明らかに挙動の違う草むらがでるので一発で分かるだろう。
心配な人はようつべ等に上がっているポケトレ動画をみるといい。

             図3:通常(左)と光る草むら(右)



ちなみに、見事色違いをゲットしたら、連鎖を切っても構わないが、そのまま続行するのも楽しみの一つである。
同様に光る草むらがでるまでポケトレを起動させ続ければ、2匹目、3匹目をゲットする事が出来るかもしれない。
色違いを捕まえたら、ちゃんとセーブをしよう。
一応言っておくが、連鎖はセーブで固定する事ができないため注意。休む場合はスリープモード(蓋を閉じる)を活用しよう。
その場合、電池切れの心配もすること。かといって繋ぎっぱなしにすると電池に負担が掛かるため外出時だけにするなどして対策しよう。



5-2 世代間の違い
第四世代、XYどちらでポケトレしても大して違いは無いが、いくつかあるので紹介する。

・第六世代では最大5箇所揺れる
起動させたとき、第四世代では最大4箇所しか揺れないが、XYでは5箇所揺れる。

・揺れの種類が違う
XYでは大揺れ→中揺れ→小揺れ→微揺れ(入ると連鎖終了)の4つがある。
一番小さい揺れは見逃しやすいので注意。
なお、XYでは揺れの種類によって出るポケモンに差異はないのでずっと大揺れに入る事を推奨する。

・ボーナスタイムがある
XYでは、連鎖中に音楽が突然変わることがある。
これはボーナスタイムと呼ばれており、詳細は解明されていないが、一部では色違いが出やすくなっているのではないかと言われている。

・40連鎖して色を捕まえた後、2匹目が出にくい
これは私自身あまり試していないのでなんとも言えないが、今作は複数色違いを捕獲する事が困難になっているようである。40連鎖して色を出現させたら、確率がリセットされるとも噂されている。

・同じポケモンで連鎖しても、レベルが統一しなくなった
第四世代では「同じポケモン、かつ同レベル(性別は関係なし)」でないと連鎖が切れたが、XYでは同じポケモンなら連鎖が続くようになっている。

・20連鎖ごとに1V
これは色違い粘りだけでなく、厳選にも役立つ仕様。
21連鎖で1V確定、41連鎖で2V確定、61連鎖で3V確定となる。ただし、81連鎖では4Vにはならない。




ーコラム まるいおまもり、ひかるおまもり、おまじないパワー
今まで色々な粘り方を紹介してきましたが、なんと色違いの出現確率を上げたり、効率アップさせてくれる魔法のような道具があるのです。

・まるいおまもり
第五世代BW2から登場。
このアイテムを持っていると育て屋がタマゴを抱える速度が上昇する。
でも実際持っててもそれほど速くなっていない気もしなくもない・・・
入手法は第五世代ならイッシュ図鑑コンプリート。第六世代ならカロス図鑑コンプリートというそこそこ修羅の道である。

・ひかるおまもり
こちらも第五世代BW2から登場。
このアイテムを持っていると色違いが出やすくなるという神アイテム。
補正が掛かるのは自然遭遇と固定リセットのみ。
補正として2回の色判定が加わる強力なアイテムであるが、全く仕事しないときも多々ある。
ようは気持ちの問題。
入手方法は全国図鑑コンプリート(幻のポケモンは無しでも可)なため、手に入れる場合は多くの人に協力してもらったほうがいいかもしれない。

・おまじないパワー
第五世代BW2のみで使えるデルパワー。
ひかるおまもり同様、色判定の回数を多くしてくれる。
持続時間は短く、補正も+1回とそれほどではないが、前述したひかるおまもりと組み合わせると自然遭遇が恐ろしい速さになる。(かも









以上で簡単ではありますがポケトレの解説は終わりです!
コレに関しては私自身XYのポケトレをあまりやってなくて結構モレがあると思うので解説サイトや動画をみてもらって流れに慣れる方がいいかもしれないですw
このシリーズはこれにて一旦終わります!
もしかしたら今まで紹介した派生系の中からリクエストのあったものを掻い摘んで個別に解説するかもしれません。
そのときはまたよろしくお願いしますw ✌( ՞ਊ ՞)✌
ではでは~~✌( ՞ਊ ՞)ノシ

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~