CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【2014年】色々色違い結果、色廃界の動向などまとめ【色粘り】

f:id:anopth:20210723153452p:plain

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

じゅおおおおおーーん!!!(イミフ)パンオレです!✌( ՞ਊ ՞)✌

あっという間に2014年も終わってしまいましたね!
皆沢山色出したかな? ┌(՞ਊ ՞ ┐)┐イロォ・・・
そうだと言えるキミも、まだまだのキミも、来年も輝ける年にしていきましょい!!
(大抵の色廃は何匹出しても満足しない)


ではまず、パンオレさんの今年の成績から!!
<2014年 色粘り結果>

※古い順に並べています

690  アノプス♀ 兄前
100? ブルー   自然
100? クチート  自然
3000? デルビル  国際
150? キュウコン 自然
100? メラルバ  自然
75?  テールナー 自然
85 ヒトモシ  兄前
890 ロコン(貰) 国際
1200 ロコン(貰) 国際
11  ロコン(日) 国際
63 ロトム   国際
266 ヤヤコマ  国際
410 ヤヤコマ(鳩) 国際
363 ヤヤコマ  国際
? ドラミドロ 釣り
? ドラミドロ 釣り
? ジーランス 釣り
200? キュウコン 自然
547 ガーディ① 国際
298 ガーディ② 国際
192 ガーディ③ 国際
200? ホエルコ  自然
500? ビビヨン  自然
? フラダリ♀ 自然
? ヤンチャム 自然
7383 アノプス♂ 固定
? オンバット 自然
? オンバット 自然
? コイキング 釣り
? コイキング 釣り
? オンバット 自然
? オンバット 自然
? オンバット 自然
? オンバット 自然
? ヌメイル  自然
? ヌメイル  自然
? ガバイト  自然
? ガバイト  自然
? ガメノデス 自然
? ガメノデス 自然
? ガントル  自然
? イワーク  自然
? スコルピ  自然
8334 グラードン 固定
30? ゴニョニョ 自然
2711 アノプス♂ 固定
814 レシラム① 固定
1342 レシラム② 固定
45 ライコウ① 固定
2324 ライコウ② 固定
? トサキント 自然
1240 ライコウ③ 固定
1399 ライコウ④ 固定
278  ライコウ⑤ 固定
1065 ライコウ⑥ 固定
460 ライコウ⑦ 固定
463 ライコウ⑧ 固定
326 ミズゴロウ 固定
664 アチャモ  孫前





合計60匹
自然遭遇粘り 32匹(うち連続釣り5匹)
国際孵化   14匹(うち兄前国際2匹、孫前国際1匹)
固定リセット  14匹


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アノプス♀ 兄前
偶々初めての兄前成功で1/8♀を引いてしまったのでアノプスにwww
初の海外産♀アノプスをゲット!!

クチート サファリ遭遇
またーさんのフレ戦用にこっそり準備。
シンクロもメロボもかけてないのにいじっぱASV威嚇♀を引くあたりセンサーの精度を感じるwww

ブルー サファリ遭遇
クチートのおまけ。きょうのわんこ。

デルビル 国際孵化
なんだか知らないけど滅茶苦茶掛かったこのお犬さま。
でもこのときシューカツ中でポケモンを楽しむ余裕が無かったようで
回数とかあまり気にならなかった模様。
恐らく3000回wwww 今思うと個体値クソ外ししてたら笑えなかった。

キュウコン、メラルバ、テールナー サファリ遭遇
キュウコンサファリで遊んでたら。もらいび^^

ヒトモシ 兄前
85回という早さで成功した2回目の兄前。
A抜け通常特性データだったのでヒトモシにしました。

ロコン×3(もらいび♀、もらいび♀、ひでり♂) 国際孵化
そろそろダイボ入りが欲しくなって始めたロコンだが、案の定特性に泣くwww
それでも3回で収まったから良い方だがww
しかも俺の欲によりさらに性別比♂:♀=1:3で♂のひでりを引く!という縛りに
してしまったため、粘りは難航すると思いきや、三匹目初めて出たひでりが奇跡的に♂になり助かるww

ロトム 国際孵化
性格違いの色が欲しくなって始めたが、
どうしてもめざ氷が必要なので、兄前に頼ることに。
しかし兄前で引き当てたデータで無性別×メタモンが色にならない
パターンがあることを突き止め、このまま兄前にするか
国際にするか悩み、とりあえず国際しながら考えてたら63個でぽろっとww
しかもちゃんとめざ氷だったというww
一体俺の迷走はなんだったのかww

ヤヤコマ×3(ようき疾風♀、いじっぱ鳩胸♀、いじっぱ疾風♂) 国際孵化
レートで猛威を振るうコイツを色で我がPTに迎え入れないとダメでしょ!ってことで滞っていた計画をいい加減に開始ww
1匹目のようき疾風は”光る瞬間”を見ておらず、”ボックスで逃がす”ときになってやっと星が付いているのを発見wwwwwwww危なかったwwwwwww
まだはと胸ならいいけどちゃんと疾風引いてるからねwww
個体値も必要箇所付いていて問題ありませんでしたww
2匹目、3匹目は枠内で登場。動画化したけどずいぶんあっさりしてますww
特性に泣かされることに慣れすぎてしまったのか・・・w

ドラミドロ 連続釣り
オフ会の企画で。 回数不明。

ドラミドロ、ジーランス 連続釣り
ジーランスが無性に釣りたくなって即興で始める。案の定余計なものが釣れる。

キュウコン サファリ遭遇
あそんでたら。 もらいび^^

ガーディ×3(威嚇♂A抜け、威嚇♀、威嚇♂C抜け) 国際孵化
物理耐久型を作って以来、イマイチうちのPTで活躍の無いウインディさん。
そろそろ新しい型が必要か・・・と思い開始。(結構前からやる計画だったけど大抵色粘りなんて予定通りに(ry)
今回はわざわざHGに戻ってレベルボール産の威嚇♀を入手。
目標も♂C抜けと高めに設定しました。
(というより調整考えてたら理想個体じゃないとダメってのが発覚してww)
唯一の救いは特性クソ外ししても血涙を流して200BP払えばいいということ。
まぁ今回皆いい子だったからその必要は無かったけど。
性別比も♂:♀=3:1なんで、フツーにやってれば♂がくるんですが・・・案の定♀でました✌( ՞ਊ ՞)✌
でも三回で理想個体なら上出来かー。

ホエルコ 自然遭遇
あの遺跡のナゾを解くため、ジーランスとセットで粘っていましたが、案外早く終わってしまいました。今では予定通りORASで進化して暮らしています。

ビビヨン サファリ遭遇
ビビヨン サファリ遭遇
アレ?何か2匹光ったような・・・おっと、誰だこんな時間に・・・

フラダリ♀、ヤンチャム サファリ遭遇
サファリDE色BINGOの企画で出た奴。結構かかったw

アノプス♂ 固定リセット
3世代で久々のシャイニー!✌(՞ਊ ՞ )✌三✌( ՞ਊ ՞)✌
分母手前でおっかなかったけど、無事、電池取替えが正しく済んでいることを光らせて証明できましたwww
にしても3世代のドット、いいっすね^~。

オンバット×6 サファリ遭遇
なにがあった。

コイキング×2 連続釣り
釣りの王道、色鯉をやりたくなって。

ヌメイル×2、ガバイト×2 サファリ遭遇
やっとお目当てのドラゴンが登場。ちょっと個体値性格気に食わないけど仕方ないね。

ガメノデス×2 サファリ遭遇
またループ始まるかとおもった。

ガントル サファリ遭遇
なんかDSをスリープから回復させ1回だけ粘ったら出た。

イワーク サファリ遭遇
イワーク サファリ遭遇
1匹目逃げました。はい。・・・不覚ッ!!
完全に画面見てなくて、色が居ると分かったときには既に「逃げる」に指がのっかってましたw

スコルピ 群れ
努力値振りテロ。

グラードン 固定リセット
Omg!Omg!
Shiny Groudoooooooooooon!!!!!!!
After 8334 SRs!!
って外人ばりにつぶやいたらなんか50ファボきたw
3世代で光らせたヤバさもあるかも。

ゴニョニョ 自然遭遇
こっからはORAS。
早速話題のサーチナビを使って検証してたらあっさり29レベで登場。
でも多分サーチじゃなくてまぐれで自然遭遇した模様。

アノプス♂ カセキ復元
サブロムで5個分のカセキ復元作業を発売日からずっとやってました。
復元した子をボックスに転送することでNNを付ける手間を省き、色確認も図鑑で見るようにして徹底しました。
そしたら一番上の子が光って俺氏発狂wwwww
図鑑開いたら一番上が色だもんねwwwそりゃ驚くわwww

レシラム×2 固定リセット
嘘じゃないです。ホントです
つ い に レシゼクのルーチンが解除されました。

”勝利のときは来た!!!!!
色廃たちはゲーフリの陰謀に屈せず、己の信念を貫き、
ついにブロックルーチンを打ち破ったのだ!
この勝利のため、手足となって戦ってくれた仲間たちに感謝を!
訪れるのは、色廃が望んだ世界なり!
すべてはシュタインズゲートの選択である!!!!!!”

つい高らかに勝利宣言してしまいましたwwww
これは色廃界にとって大きな一歩です!
この調子でルーチンそのものの存在を消していただけると助かるのだが・・・
しかも、タマゴグループみはっけんが3V固定なので、全ての伝説、準伝が3Vで粘れます!!
それもあってなんと、色レシラムを一度リセットするという暴挙wwww
二回目に臆病最速来たので助かりましたけどねww

トサキント 自然遭遇(サーチ?)
ライコウ戦用にどうしても麻痺を入れたかったので、
みずびたしを撒ける唯一の避雷針持ち、アズマオウを
用意しようとしたところ誤爆。あーあ。

ミズゴロウ 固定リセット
早速届いた北米版ORを色旅で遊ぼうとミズゴロウのリセットを開始。
したら326回の爆即シャイニー!!!wwwwwww✌( ՞ਊ ՞)✌
いやまぁ分母小さくなったの知ってるけど早すぎでしょwwwwwww
色々この粘りで辛い思いをしてる人を知ってるので申し訳ない・・・w

アチャモ 孫前国際
やっとORASでの兄前検証が済み、見事ORASでも兄前の理論をそのまま
活用できることが判明しました!!
今回は夢で個体値もめざ氷に出来そうな個体だったのでアチャモに!✌( ՞ਊ ՞)✌
そして名称も「孫前国際」に!!
なぜ?って人は↓のURLから今回の成果をご覧ください。

 
ライコウ×8 固定リセット
臆病最速めざ氷をゲットするため奮闘中!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<総括>
色粘りを初めてから一番の豊作となった2014年。
とはいえ、その理由がサファリ遭遇や固定リセットなど1/1365のヌルゲー化によるものというのがなんとも素直に喜べないところww
対戦用の色をサクッと用意できるところはいいのですが、フツーに粘りそのものを楽しみたい場合は歯ごたえがないですねwww
なので、個体値やめざパ一致などの縛りを入れてみたら、結構丁度良くなりましたw

それに加え、特に分母超えして大幅にロスした粘りもなかったため、
”伝説の2013年組”と比べてかなりインパクトに欠けるラインナップ。いや良い傾向なんだけどもwww
(ごじゃ・・・ ダルヒヒダマーwwww アクバァ・・・)
分母をあまり超えてはいないんですがとりわけめちゃくちゃ早いってワケでもないので来年は連鎖起こってほしいです。

来年からは今よりも確実に色粘りに割ける時間が減るため、
あまり豊作は期待できないかもしれないですが、
引き続きマゾ粘りや色の仕様研究などに勤しみ新たなメソッドを構築したいです!!

そして・・・

ライコウはよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!^^#




お前今年も間に合わなかったのな・・・。




<2014年 色廃界動向>
ORASが発売し、今年もまた一段と賑わいを見せた色廃界。
特に一番のニュースといえば、
レシゼクのルーチン解除
でしょう!!!

長年色違いが出ないポケモンの一つだったレシゼクの色が出ることが確定したことにより、少しばかり色廃の地位が向上した(?)のかな?という印象です。
この調子で他のポケモンも色を配布せず解除してくれるといいが・・・。

また、各種メガシンカポケモン、ゲンシカイキポケモンなどの新規追加により
それらの色を粘る色廃も多数。やはり新作発売時期の熱気はいいですね。
また、固定リセットにおいてお守りアリで1/1365まで上がったので、たまたま厳選中に色を引いた人がハマって色廃に・・・なんてこともあったと勝手に妄想してますw

さらに、サーチナビの登場により新たな「サーチ粘り」が登場。
今のところ仕様が解明されていませんが、どうやらポケトレに近い粘りのようで、
手順合ってるか知りませんが・・・(おい

①サーチしたいポケモンを捕まえる。
②サーチできるようにしたら、スプレー撒いて「サーチする」をタッチ。
③忍び足をミスらないよう気をつけ接触。
④出たポケモンを倒すor捕まえる。逃げてはダメ。
⑤他のポケモンがサーチに引っかからないよう、その場で動かず「サーチする」をタッチした後、すぐ縦横無尽に走り回る。
⑥同じポケモンがサーチに引っかかり、忍びよれれば連鎖(?)したことになる?
 このとき忍び足に失敗したり、なにもサーチに引っかからないと連鎖切れる?
<追記>
連鎖方法の詳細が分かりました。
”サーチモード”で、狙いのポケモン以外が引っかかったり、連鎖中何もサーチに反応しない
では連鎖が切れないそうです。
連鎖が切れるのは、
・逃げる ・通常エンカウントで遭遇(スプレーで回避) ・忍び足失敗
が主な原因になりますので注意してください。

https://w.atwiki.jp/clubshiny_technote/pages/35.html

ポケトレと違い、夢特性や3V、遺伝技持ち、また水上や洞窟でも使えるとメリット盛りだくさんである。

孵化環境の仕様に案の定変化はなし。(なのか?)俺としては性格特性性別個体値固定の兄前とかできたらなーなんて期待してたんですが流石にそう上手くはいきませんかww
せめてBW2の仕様に戻してくれたら・・・w


・・・以上、2014年の色違い報告、色廃界の動向まとめでしたっ!
来年もアノプスとこのアノプスバカをよろしくお願いします!!✌( ՞ਊ ՞)✌
ではでは~!良いお年を!!✌( ՞ਊ ՞)ノシ

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~