CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【第六世代ORAS】XY兄前国際の理論を活用した「孫前国際法」についての成果【色違い】

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

※初めに
こちらの記事をお読みになる前に以下の2つに目を通していただけると理解が進みます。

・XY兄前国際まとめ動画


・ブログ版



皆さんこんにちは。パンオレです✌( ՞ਊ ՞)✌

発売された最新作、「ポケットモンスターオメガルビー」「ポケットモンスターアルファサファイア」(以下ORAS)において、XY同様の兄前現象が確認できないかの検証を行いました。

結論から言うと、
できました!!✌( ՞ਊ ՞)✌


以下、今回固定した個体です。
性別:♂(1:1時、7:1時でも♂だった為性別値32以上なのは確定)
性格:ひかえめ(石無し)
特性:びびり(夢)
個体値:H15 ♂からAD ♀からBCS (H抜け)

しかし!!私自身も予想だにしなかったのですが、
今回の報告は”ただ”ORASで色固定出来たことを報告しに来たわけではありません!!

それだけでも十分な成果ですが、
偶然にもゲーフリが仕込んだあるものが、兄前を更に便利に、より手軽に昇華させ、
「孫前国際」へとパワーアップさせました!!✌( ՞ਊ ՞)✌

え・・・?何がどう違うんだよ!!
と気になるでしょう!それをお話ししていきます!

まず、基本的な色が固定される原理についてですが、それ自体に変更はないと思います。
詳しい原理については動画をご視聴ください。

 


原理は同じだが、今回ORASで変わったところ、それは・・・!



「育て屋が2軒になったこと」

なんです!!
ここで察しの良い方はもう気づいているでしょうね。

そうなんです!!孫前国際は、
「育て屋2軒を使ったダブル兄前国際」なんです!

ちなみに名前の由来は、117番道路側が爺さん、バトルリゾート側が坊ちゃんなので孫にしてしまおうという安直なネーミングですwwwwwww

さてさて、長い前置きはさておきやり方です。
あ、勿論育て屋2軒使うわけなので、

今までの兄前より頭使うから覚悟しろよ!!!!!!┌(՞ਊ ՞┐)┐三

<手順>
※人によって適宜変えてもいい部分はあると思いますが、今回私が成功したときの状況で手順を説明します。
簡単のために117番道路側(爺さん側)を育て屋①、バトルリゾート側(坊主側)を育て屋②として説明をします。

①まず色固定用のコイキングを用意します。
 これは兄前の時と同じです。どんなものを用意すればいいのかは動画をご視聴ください。
 しかし、今回注意すべき点は、これを2セット用意しなければならない事!!
 育て屋①、②にそれぞれコイキングのセットを預ける必要があるので面倒です・・・w

②親を預けたら両方の育て屋でタマゴが出来る前に爺さんの前でセーブ。
 これで一番最初のタマゴの色固定をします。 

③爺さんの前を爆走して、タマゴが出来ると振り返るので普通に貰う。
 その後リゾートに飛んで坊ちゃんからも貰う。

④タマゴふかパワーLv3を使って2つのタマゴを孵す。
 もしこいつが光った場合、リセットして色で生ませたい親に入れ替えてください。

⑤光らなかった場合、リセットする。
 リセットすると爺さんの前にいるはず。

⑥爺さんの前を爆走して、タマゴを抱えたら、貰わず、しかも拒否もせず、
 リゾートに飛んでください。
 この訳はあとで説明します。

⑦リゾートに行ったら坊ちゃんがタマゴを抱えるまで爆走。
 抱えたらそのタマゴを拒否してください。
 (育て屋②側のSV値を更新)

⑧そしたら無駄足踏まず、すぐ育て屋①に戻り、
 爺さんのタマゴを拒否して、レポート。
 (育て屋①側もSV値を更新し、2つのSV値を固定)

なぜ、⑥~⑧のような手順を踏んだか、疑問に思われる人もいるでしょう。
その理由は、仮に手順⑥で爺さんのタマゴを拒否した場合にあります。
すると手順⑦で坊ちゃんのタマゴを拒否しようとする間に爺さんが新しいタマゴを
抱えてしまう可能性が少なからず起こりうるからです。
この現象は、爺さんのタマゴ拒否→空飛ぶ→坊ちゃんが長く爆走してもまだタマゴ抱えてない
の状況の時発生するかもしれないです。
勿論、爺さんのタマゴを手順⑥で拒否した後、坊ちゃん側も拒否しに行っても構いません。
大体の場合、爺さん側を拒否したあと坊ちゃんのもとに行っても、既に坊ちゃんは抱えてることが多いのでその状況はスムーズにこなせます。
ですが上記の状況が発生する可能性を摘み取り確実性をとるなら、面倒でもここで2回空を飛んだ方がいいのです。

・・・長々とお話ししましたが、上記の説明がちんぷんかんぷんならおとなしく手順に従ってください。ww

⑨爺さんの前で爆走して、出来たタマゴを貰う。

⑩すぐリゾートに飛び、坊ちゃん側のタマゴを貰い孵す。

⑪色確認して色でなかったらリセットして⑥からやり直し。
 色だった場合もリセットしてもう一度受け取り色固定されているか確認する。

⑫親を入れ替えても固定されるか確認する。
 ・最初に貰ったタマゴが光った場合
  育て屋①のコイキングを引き取って、色で生ませたい親に入れ替えてください。
 ・次に貰ったタマゴが光った場合
  育て屋②のコイキングを引き取って、色で生ませたい親に入れ替えてください。


<検証コーナー>
孫前に変わってちょっと気になったことを検証してみました。

・育て屋ごとにSV値は独立に固定されるのか?
この件に関しては心配していました。
もし独立していなければ育て屋でタマゴを受け取ったり拒否したりするともう一つの育て屋のSV値も変化してしまうからです。
しかし実際にはそんなことは無く、
それぞれの育て屋でSV値が固定されて、独立に管理されていました。
その為色固定出来た後、色固定出来ていない側の育て屋を解放して、厳選に活用することが出来ます。
空いた育て屋で色固定されている育て屋用の親を用意するなんてことが出来ます。



・色確認に掛かる時間
XY兄前と色確認に掛かる時間を比較しました。
孫前は1度のリセットで2確認できるので、XY兄前2回分との比較です。

XY兄前×2 約4分
ORAS孫前 約3分半

・・・とこのようにビミョーですが孫前のほうが30秒ほど効率がいいということが判明!
しかも時間だけでなく、1リセットで1回だけレポートを書いて色を2確認出来る為、XYに比べROMへの負担を半分にできるというメリットもあります!!



ちょっと時間が無くて完成度の低いまとめになってしまいましたが、
何かありましたらご質問してください!
大体の検証や疑問などは過去の記事を参照して頂ければ載ってるかと(適当)
ではでは!!✌( ՞ਊ ՞)ノシ

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~