CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

なぜパンオレは沢山のサービスを展開するの?

f:id:anopth:20210425162259p:plain

おはこんにちばんわ。パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

日頃より、

「株式会社アクロバットコーポレーション」

が展開するサービスをご利用いただきありがとうございます。

f:id:anopth:20210425162718p:plain

 

 

2020年度事業報告会でご案内しておりましたが、
「色廃たちの拠り所となり、意見交換や交流が出来る場」
の成果物として、2021年4月に

「色廃集会所(仮題)」

のサービスを開始しました。

 

これで弊社が展開するサービスがまた1つ増えたことになりますが、

「一体いくつのサービスを展開しているの?」

「てか、似たようなサービスをなぜ沢山つくるの?」

とふと疑問に思われた方がもしかしたら居る居ると信じたいと思いましたので、ここで改めてアクロバットコーポレーションが展開するサービスの紹介と、その使い分けについて説明したいと思います。

 

<もくじ>


そもそもの話…アクロバットコーポレーションの理念

本題に入る前に、様々なサービスを展開する背景に存在する架空企業、アクロバットコーポレーションについて簡単に触れたいと思います。

 

”全ての色厳選勢に新たな価値と喜びを提供する”を理念として、2012年より活動をしているアクロバットコーポレーション。

 

「色違い厳選」

というコンテンツを通し、色違い厳選に携わる皆様に、新たな出会いを生み、新たな発見の手助けとなり、新たな世界を知るきっかけとなれるよう、日々精進しております。

 

その理念を体現すべく、2016年には経営の中枢となる計画「色廃育成計画」を立案、各フェーズごとに具体施策を施行していくことで、結果的に今回の記事のテーマでもある様々なサービス展開につながっているというわけです。

f:id:anopth:20210425170945p:plain


各サービス一覧

ShinyHuntChannel(Youtube)

f:id:anopth:20210425171153p:plain


是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

毎日20時から配信のYoutubeチャンネル。

皆様に色粘りの手法を実際にお見せする場である他、直接私パンオレと交流し、質問や意見交換が可能な場となっております。

☟普段の配信は以下のような感じです。



Twitchチャンネル(Twitch)

f:id:anopth:20210425171702p:plain

日曜朝~昼で1時間程度配信中。
Youtubeよりも海外勢の利用が多いTwitchでも配信することで、グローバルなコンテンツ提供と交流が狙いとなっています。

 

CLUB Shiny’s BLOG 2号館(現在ご覧のブログ)

f:id:anopth:20210425171947p:plain

ニコニコブロマガ時代から続く「CLUB Shiny’s BLOG」の後継ブログ。

元々はニコニコで開いていたコミュニティ「CLUB Shiny」の情報発信用だったのですが、投稿コンテンツの認知度が大幅な伸長を見せたこともあり、現在は弊社コンテンツの宣伝塔になっている存在。

 

色違いポケモン総合技術情報サイト(Atwiki)

f:id:anopth:20210425172450p:plain

各コンテンツに分散した必要な色粘りの技術情報、テクニックをまとめ、蓄積することで、一貫した検索ができることを目的としたデータベース的なサービス。

 

色廃集会所(仮題)(Zawazawa)

f:id:anopth:20210421005956p:plain

2021年4月にリリースしたばかりの「色厳選情報交換/交流掲示板」サービス。

出した色違いを共有する「報告スレッド」と質問が匿名で出来る「質問スレッド」の機能があり、だれもが気軽に交流して色厳選の情報交換が出来る場を目指しています。

 


それぞれの使い分け

「こんなに沢山サービスがあるとどう使ったらいいか分からないよ~!」

という方が居ると思われるので、私はこのような使い分けで各サービスを展開している、というのを改めて説明します。

 

f:id:anopth:20210425174553p:plain

ブログは色厳選のトレンド情報を発信するほか、他サービスの宣伝塔としても振る舞い、サービス同士のコラボや新サービスの宣伝などの潤滑油として幅広く情報発信に努めます。

 

YoutubeやTwitchの配信は私が他の方と交流する目的もありますが、どちらかといえば色違いの厳選手法を実際にお届けしたり、不明点をその場でQA対応して解消できる場として提供しております。

 

また色違いポケモン総合技術情報サイトは、分散した色粘りの情報やテクニックを蓄積し、横串で検索できるデータベースの役割です。ブログでも技術的な話題は度々取り上げますが、古い情報が埋もれてしまうブログのデメリットを解消するために生まれたサービスで、情報発信ではなく、蓄積に特化させています。

 

そして色廃集会所は今まで私からの一方的な情報発信になっていたサービスを、私が関与しなくても様々な方が気軽に意見交換をし、新たな気づきを見つけられる場として作成したものとなっています。

 


以上、アクロバットコーポレーションで展開するサービスの一覧と使い分けでした。

 

余談ですが、このように裾を広げ、色違い厳選勢の様々な課題やテーマごとに合ったサービス展開をしてきた中で最近思うことが1つあります。

それは、各サービスが密接にコラボし、色違い厳選勢の皆様に単体のサービス利用時よりも大きな相乗効果を生み出し、色違い厳選の価値をより良いものにできたということです。

 

特にブログの存在により、Web→ブログ→他サービスへの間接流入が圧倒的に多く、その結果を生んでいるのではないかと考えています。

ニコニコブログ時代からずっと変わらない考えですが、動画サービス単体よりも間口が大きいWeb自体への宣伝に徹底してこだわった結果、Webから各サービス流入へのシナジーを生み出せているのではないかと推察しております。

もし昔のように動画サービスに動画を投稿し、Twitterに掲載しているだけを続けていたらここまでにならなかったと思いますし、「全ての色厳選勢に新たな価値と喜びを提供する」という理念も希薄になってしまったかもしれません。

 

これからも皆様の色粘りにお役立ち出来るよう、様々な課題や要望に合ったサービスを展開させていただくことがあるかと思います。

今後ともぜひアクロバットコーポレーションをよろしくお願いいたします。

 

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

 ※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

※Twitch始めました。
土日の朝~昼1時間程度で放送します!
フォローよろしくです!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~