CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ポケモン】100日連続で色違い捕獲して分かった最強色違い厳選ランキング!!

ポケっす~!!パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

今年1月から実施しておりました超大型企画

『Shiny100DAYS』

が4月末に見事100日目を達成し、100日連続の色違い捕獲を達成致しました!!🎉

 

100日色違いを毎日捕獲してみて、改めて様々な厳選方法の特徴や強み弱みを知ることができまだまだ勉強出来ることがあったなぁと実感しました。

そこで100日通して感じた

『最強色違い厳選ランキングTOP10』

を作成してみました!!!

独断と偏見まみれですが、是非見てってください!

★動画化もしました

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ


ランキング一覧

10~1位までのランキング一覧です。

ランクインした色厳選の詳細

10位:コミュニティデイ(Pokemon GO)

※参考:DAY85(トゲチック)

10位には「Pokemon GO」より”コミュニティデイ”がランクイン!

コミュニティデイ自体の色違い出現確率は5%台ととてつもない高確率ではありますが、

  • 日時が指定されてしまう
  • 効率良くポケモンが湧く場所に居る必要がある
  • 開催頻度はせいぜい月2回

ということもあり、汎用性があるとはいえないためこの順位です。

とはいえ色違い確率5%なら、制限時間3時間で光らないほうがおかしいレベルではあるのでやればまず間違いなく色違いを入手できる信頼度の高さは魅力ですね。

 

9位:サーチ厳選(ORAS)

第9位には「オメガルビー・アルファサファイア」より”サーチ厳選”が入りました。

サーチモードを使いこっそりポケモンに近づいて厳選をしていくこの作品だけの色違い厳選です。

レベルを最大まで上げることで色違い確率を「1/173」(※光るお守り込)まで上昇させることができますが、いかんせんサーチをヒットさせる作業に時間が掛かりすぎるのがネック。また、洞窟や水上のポケモンはサーチが難しいという欠点もあります。

参考:サーチ粘り

 

8位:フレンドサファリ(XY)

8位は「XY」より”フレンドサファリ”がランクインしました。

最大確率は「1/585」(※所説有、光るお守り込)とやや控えめではありますがそれを補う高効率エンカウントが自慢。片手間になにか追加するのに最適な色違い厳選です。

さらには厳選出来るポケモンのバリエーションも豊富でその日の気分によって変えることも可能。但し3DSのフレンドコードを沢山登録しなければならないのがネック。

参考:フレンドサファリ

 

7位:仲間呼び連鎖(SM/USUM)

第7位には「サンムーンシリーズ」より”仲間呼び連鎖”が入りました。

厳選するポケモンによってはA連打しているだけで色違いを出すことが出来るように仕込むことが可能で「1/273」という高確率で色違いを楽々出すことができます。

ただ完璧な捕獲PTを用意しようとすると、PT構築でちょっと考察したり準備に手こずったりと下準備が多く面倒な一面も。その分リターンは大きいですが。

参考:仲間呼び連鎖

 

6位:群れ遭遇(XY/ORAS)

6位には「XY/ORAS」シリーズから”群れ遭遇”がランクインしました。

技「あまいかおり」もしくは「あまいミツ」を草むら等で使うことで5匹のポケモンと同時にエンカウントすることができとても効率が良いです。

5匹それぞれに色判定や光るお守りによる判定回数の追加処理が行われるため5匹トータルの色確率は「1/273」となりかなりの高確率。

目立った考慮点はありませんが強いて挙げるとあまり狙いを絞って厳選しないほうが良いかもです。大体の草むらで2種類くらいは群れが登場するので別のポケモンが光る可能性が勿論あります。

参考:群れ遭遇

5位:連続ゲット(LPLE)

第5位には「ピカブイ」より”連続ゲット”がランクイン。

あまり聞き馴染みのない方に説明すると、ピカブイでは同じポケモンを連続で捕獲していくとボーナスが掛かり、その連鎖数が31を超えたときに”次にスポーンする同種のポケモン”に対してのみ色違い判定追加のボーナスが働きます。※以下海外勢解析Tweet

ボーナスの適用範囲は狭いですが湧き効率のいい広めの草むらで実施すると割と効果的でした。まぁまぁボール代が掛かるのでピカブイとの相性は微妙かもしれませんが、、

 

4位:連続釣り(XY/ORAS)

第4位は「XY/ORAS」より”連続釣り”がランクインしました。

第6世代の作品は本当に優秀な色違い厳選に恵まれており連続釣りもそのうちの一つです。

最大の強みは釣り上げることに成功したときに働く色判定ボーナスが毎回+2回されるという驚異的な仕様です。この仕様は20連鎖まで有効で結果的に最大+43回(通常+20連鎖ボーナス+光るお守り)で「1/95」という破格の色確率になります。

ただし連鎖状態を維持するのはカンタンではなく、常に釣りを成功させなければなりません。やってみると分かりますがヒットしてから釣竿を上げるまでの有効時間がまちまちで、結構ゆるめの時もあればかなりシビアで少しでも遅れると失敗するタイミングも存在しテクニックだけでなく運要素も大きめな厳選になっています。

参考:連続釣り

 

3位:大大大発生(アルセウス)

第3位は「レジェンズアルセウス」より”大大大発生”が入りました。

同作品は広大なオープンワールドで色違いがシンボルの状態で分かるという特徴があり(しかも光と音で居場所も教えてくれる)その確率の高さも相まってその辺を歩いているだけで色違いに出会ってしまうレベルの遭遇率を誇ります。

とりわけ大大大発生を利用すると最大確率「1/216」(※図鑑完璧、光るお守り込)まで上昇!この作品をこの確率でやってみるとどのくらいポロっと色違いが出てしまうのかはやってみると分かります。。

参考:大大大発生

 

2位:遭遇/大量発生(SV)

第2位は現状の最新作「スカーレットバイオレット」より”遭遇/大量発生”がランクイン。

本作もアルセウス同様、シンボルが色違いの状態で出るため従来の作品で必須だったエンカウントでの色確認が不要。その為こちらも過去作を凌駕する高効率で色違いを厳選できます。

さらにはエリア移動やピクニックリポップといった場所にあまり依存しない手軽なリポップ方法が揃っており効率も半端ないです。個人的には現状最強の効率を誇る厳選方法だと思っています。

最大確率は「1/512」とランクインした手法のなかでは控えめですが上述の厳選効率が良すぎて大抵の場合30分もあれば色違いが出てしまいます。

参考:SV大量発生

 

1位:ワープライド(USUM)

そして栄えある1位は「ウルトラサンムーン」より”ワープライド”が選ばれました!🎉

まず注目すべきはその最大色違い確率。

なんと脅威の36%です。
何度も言いますが36%です。(※5000光年以上、タイプ4の輪で通常ポケモンに遭遇時)

他の色違い厳選が1%未満、コミュニティデイですら5%なのにそれらを圧倒的に超えていく高確率。ここまでいくともはや色違いを厳選しにきたことすら忘れそうですw

とはいえ最大確率を出すためにはいくつか条件があり全て満たす必要があります。ただ、いくつか満たせなかったとしても10%前後の確率にはなるのでこれもまぁ異常ではありますね。。

参考:ワープライド※仕様解説もこちらにあります

 

 


以上!「100日間連続で色違いを捕獲して分かった最強色違い厳選ランキング」でした!!

今回のランキング付けは実際に『Shiny100DAYS』の企画内で厳選して成果として出したものから感じた印象により付けたものですので独断と偏見にはなりますが実際にやってみたときの印象は参考になると思います!

是非とも皆さんも色違いゲットに挑戦してみてください!

『Shiny100DAYS』の成果は動画でもアップしています。是非お時間ある方は見ていただけると幸いです。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~