CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【アルセウス】大量発生、V1.1アプデにより死亡【悲報】

f:id:anopth:20220301235949p:plain

f:id:anopth:20220129125429p:plain

パンオレです。

 

結論から申し上げます。

レジェンズアルセウスのV1.1無料アップデート「ヒスイの夜明け」で仕様変更があり、大量発生を利用した色違い厳選が実質不可能になりました。

 

正直、このようなサムネを作らなければならない事実を未だに受け入れることができません。。。

余りにも短命、余りにも儚い滅びに憤りを感じざるを得ません。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<目次>


V1.1アップデートで追加されたもの

2/27に配信されたレジェンズアルセウスのV1.1無料アップデート

「ヒスイの夜明け」

f:id:anopth:20220302000947p:plain

追加のサブ任務やバトル要素など、無料の枠を超えてる気がする要素がてんこ盛りのアップデートになっています。

その中でも色違い厳選的にインパクトがあったのが

「大大大発生」

を利用した色違い厳選です。

大量発生に似ていますが、いままでの大量発生で登場しなかったポケモンが発生したり、進化系やオヤブンの大量発生といったチャレンジ要素がありつつ、色違い出現確率もかなり高い色違い厳選です。

 


アプデによる影響

ですが、嬉しいことばかりではありません。

 

どのような背景から仕様変更になったかは分かりませんが、
V1.1アプデ後に

「大量発生を利用した色違い厳選」

実質不可能になってしまいました。

 

仕様変更が入った箇所を従来の手順をベースに紹介します。

①一度ベースキャンプでレポートを書く(変更なし)

f:id:anopth:20220302002224p:plain

 

②色違いが大量発生の群れにいるか確認、居ない場合リセット(変更なし)

f:id:anopth:20220302002108p:plain

 

③リセット後ベースキャンプから再開、すぐムラに戻る(変更なし)

f:id:anopth:20220302002336p:plain

 

④再度同じエリアに向かうと、大量発生が復活しない※変更箇所

f:id:anopth:20220302002524p:plain

 

今までの大量発生でも、手順④で大量発生が消滅したり別のポケモンの大量発生になっていたことはあったと思います。

ただその場合でももう一度リセットして手順③からやり直し、手順④でお目当ての大量発生を引くまで繰り返せば問題ありませんでした。

 

しかし、今回V1.1アプデの仕様変更によって

「一度エリアを出たらその大量発生が復活※しなくなりました」

ここでの「復活しない」の意味は「二度と」という意味ではなく、V1.0以前のように高確率で前回選ばれていた大量発生を引くという仕様ではなくなったという意味です。

 

この仕様変更により効率的に特定の大量発生を出し続けたまま色違い厳選することが

実質不可能

となってしまったため、V1.1の大量発生は

正直使い物にならないレベル

に落ちました。

色違い判定回数のボーナスなどは残っており、完全に大量発生での色違い厳選が機能停止したわけではありませんが、大幅な効率ダウンとなるため致命傷です。

 


V1.1の大量発生での色違い厳選方法

V1.1での仕様変更を考慮した大量発生の厳選方法は以下の通りです。

 

手順①~④は先の手順同様。

⑤何度もムラとエリアを往復して、もう一度目当ての大量発生を出す。
 ※すぐには出ないのでかなり根気強くやる必要あり

f:id:anopth:20220302003916p:plain

以降は先の手順の①~④の繰り返しです。

見てもらって分かる通り、手順⑤で狙いの大量発生を出すのに大幅に時間を取るためV1.1で大量発生での色違い厳選をするのは現実的ではないです。。。

 


大大大発生で色違い厳選をしよう

大量発生での色違い厳選の代わりに、V1.1では

「大大大発生」

で色違いを厳選することになるかと思います。

大量発生には劣りますが色違い出現確率が高く、かつ複数種のポケモンを一度に色違い厳選することができます。

また、ヒスイ御三家やミカルゲなど、元々大量発生には居なかった群れも登場するのでそれらの色違いを狙っていた人には朗報となるでしょう。

ちなみに現在、大量発生にでて、大大大発生には出ないポケモンを調査しています。
こちらは確認が取れ次第ご連絡致します。
<追記:イーブイとチェリンボが大大大発生に出ないことが判明しました。>

 


大量発生の色違い厳選がとても効率的だった故、この消失による影響はかなり大きいですが、大大大発生による色違い厳選やV1.2アプデ以降での大量発生の仕様復活などを期待していくしかないようです。

 

本ブログではレジェンズアルセウスの色違いポケモンに関する情報や厳選方法、仕様についての解説します。今後も最新情報を追いたい方はTwitterのフォローをよろしくお願いいたします。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~