CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

タカイモノ(真作)チャデスの色違い厳選・入手方法【碧の仮面】

※更新※

大量発生の仕様変更によりタカイモノチャデスを100%色違い証・オシャボ厳選出来るようになってしまいました!!

★NEW!!動画化しました!

どうも!パンオレです✌( ՞ਊ ՞)✌

 

遂にリリースされたSVのDLC

『碧の仮面』

今回は碧の仮面リリース前に発表のあったポケモン「チャデス」の色違い厳選・入手方法について紹介します。

タカイモノや証付きのチャデスを狙いたい方は是非ともご覧ください!

動画・ブログの更新状況はXから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

目次


チャデスとは

ポケモンSVのDLC「碧の仮面」にて初登場。事前のトレーラー映像にも登場しています。

剣盾に登場した「ヤバチャ」のような見た目と名前をしていますが、種族としては完全に別種でリージョン違いでもありません。

フォルム違いがある

ヤバチャとは別種ですが、チャデスにもきちんとフォルム違いが用意されており今作の厳選要素の一つになっています。

ご覧の通り、チャデスには「タカイモノ」「マガイモノ」の2フォルムが存在し「タカイモノ」の姿は非常に低確率で出現します。

その出現確率はヤバチャの真作同様「1/100」です。


タカイモノ色違いは「野生遭遇」で入手

チャデスは以下の方法で入手できます。

  • 野生での遭遇(通常シンボル、テラスタルシンボル)
  • 孵化
  • テラレイド

  ※大量発生もあるかもしれませんがまだ確認できてません。

 

しかし、タカイモノの色違いを厳選する場合「野生での遭遇」以外はしないことをおススメします。

野生での遭遇以外を推奨しない理由

実はSVのヤバチャは、

「孵化」「レイド」「大量発生」では贋作しか出ないため

チャデスに関しても同様の仕様になっている可能性があります。(以下ヤバチャに関する解析ツイート引用)

この件については今後の情報によりアップデート予定です!!

※更新:2023/09/15

「大量発生」「レイド」については真作も出るようにV2.0.1で仕様変更されていることを確認しました。

とくに大量発生はタカイモノチャデスを証・オシャボ厳選したい人にうってつけです。


タカイモノ色違い厳選手順

ここから色違いの厳選手順について解説します。

厳選ポイント

チャデスはフィールドにある小さな竹林にて出現します。厳選ポイントは「キタカミセンター」から見て右下のエリアです。

画像

また、マップを開いたときチャデスが表示されていれば出現率が増加していますのでそこで厳選するといいでしょう。

サンドイッチで色違い厳選効率・確率アップ

SVの要素であるサンドイッチを用いて厳選を効率化します。

 

チャデスは「くさ・ゴースト」タイプです。草タイプは周囲にかなり多いため今回はゴーストタイプの食事パワーを付与します。

レシピは以下に纏めていますので参考にしてください。

レシピには二つ名パワーも付与されていますので証付きのチャデス厳選にも役立つと思います。

また、オマケのレシピとしてちっちゃい証、でっかい証を狙う人用のレシピも載せておりますのでぜひ活用してみてください。

サンドイッチの食材入手

特に重要な「ひでんスパイス」は星5,6レイドのドロップ報酬でのみ現状手に入れられます。効率的に稼ぐ方法は以下記事で紹介していますので参考にご覧ください。

その他の食材は、テーブルシティ西ポケセンすぐ向かいの建物やハッコウシティのスーパーなどで入手できます。

厳選する時間帯

厳選は朝もしくは昼がおススメです。

実際にやってみたところ、夕方には出現しませんでした。また夜は出現自体はしますが他のゴーストタイプが出てくるため注意が必要です。

 

厳選手順

手順①
ポイントに到着したらまずレポートを書きます。スパイスを使った後、色違いが出なかった場合にリセットすればスパイスを無駄にせずに済みます。

この時「おまかせレポート」が有効になっていないかよく確認してください。

 

手順②
先ほど紹介したレシピ通りにゴーストタイプのサンドイッチを作成します。

 

手順③
サンドイッチの効果が続く間、出現したチャデスを厳選していきます。

この時、色違いを目視でチェックしていっても勿論構いませんが、個人的にはレッツゴーでの色確認をおススメします。

というのも、チャデスの色違いが結構分かりにくいので見落としやすいと感じたためです。このように並べられると分かるのですが、実際に厳選してみるとかなり分かりづらかったです。

画像

なおご存じの方も多いとは思われますが、レッツゴーは色違いシンボルを倒さない仕様があるため判別の難しい色違いの厳選で大いに役に立ちます。

 

手順④

もし色違いが出現するまでにサンドイッチの効果が切れたらリセットして手順②からやり直します。

 

色違いが出現したら…

色違いが出現したら、まずタカイモノの個体なのかをチェックします。

Rスティックを操作しながらローアングルでチャデスのシンボルを観察します。

シンボルを正面からみたとき、左底に四角い印があればタカイモノ個体です。

見事タカイモノ個体だった場合は捕獲前にレポートを書くことを推奨します。

SVではシンボルの前でレポートを書くことでシンボルを保持できます。捕獲する前にレポートしておくと捕獲失敗に備えられます。

ちなみに高レベルのチャデスは「おきみやげ」を覚えています。おきみやげは野生で使われると瀕死になってしまいますので要注意です。

レポートを事前に書いて保険を掛ける以外には、技「ちょうはつ」「みがわり」「ふういん」などで容易に対策することも可能です。

後は捕獲すれば終了です!✨

おつかれさまでした!

 


応用編:証やオシャボでの色違い厳選をしたい場合

この記事をご覧になられている方のなかには
「証」「オシャボ」でのチャデスタカイモノ色違いを入手したい方も居るかと思います。

証やオシャボまで厳選をすると、相当な時間が掛かることに加え、何度も色違いを捕獲することになるためスパイスや貴重なボールを沢山用意しなければなりません。

 

ですが、以下で紹介している「SV式の色違い証厳選」のテクニックを使うことで、極力スパイスやオシャボを無駄にせず厳選することが可能となります。

興味がある方は以下記事よりご覧ください。


補足:ヤバソチャへの進化方法

チャデスもヤバチャ同様、進化系が用意されており「ヤバソチャ」へ進化します。進化方法も専用のアイテムがあります。

  • 「ボンサクのちゃわん」⇒ボンサクの姿
  • 「ケッサクのちゃわん」⇒ケッサクの姿

タカイモノチャデスは「ケッサクの姿」に進化することが可能です。「ケッサクのうつわ」は以下の洞窟で拾うことができます。洞窟は「とこしえの森」の下付近です。入口を塞いでいるカビゴンが目印です。

 


当ブログでは引き続き碧の仮面に関連した色違いポケモンの情報を発信します。最新情報を受け取りたい方はXのフォロー、Youtubeチャンネル登録をよろしくお願いします!

動画・ブログの更新状況はXから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ

 

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

~PickUp‼アナタにおススメ記事~