CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【2023年】色々色違い結果、色廃界の動向などまとめ【色粘り】

※2022年の記録はコチラ!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

ウイィィィィィィィィィィィィィッッス!!!!
パンオレです✌( ՞ਊ ՞)✌

 

2023年も皆様の応援の甲斐あって成長することができました。

改めて御礼申し上げます。

2023年も中々にカオスな1年でした

その①:100日間色違いポケモンを連続で厳選&捕獲する『Shiny 100 Days』100日達成!

2023年の大型企画である色違いポケモンを100日間連続で厳選&捕獲する企画

『Shiny 100 Days』

を無事達成しました!

企画が始まった当初は、とにかく日々の生活の中に必ず色違いを入手することを組み込むことがきつかったですが、企画終盤になると戦略的にどのように達成するか考察を練ることが楽しくなってました。

特に企画終了10日前から入れた世代縛りでは久々に脳をフル回転させてどうにかこうにか(多少運に助けられながらも)乗り越えられたのは記憶に新しいです。
この企画を通して、色違い厳選の良さを伝えられたともに、自身の色廃としてのレベルアップにつながったのも個人的には良かったところ。

 

その②:ほぼ毎日20時配信「ShinyHuntChannel」チャンネル登録者数「3,000」人間近!!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

今年はSVのDLCの時期と前述の企画のとき以外は比較的動画が出せていませんでしたが、やはり新作効果は大きいですね。
V2以降の大量発生の仕様変更でフォルムごとに色厳選できるようになったことや、オシャボのガチャなど、色違い厳選に追い風になるコンテンツも豊富にあったこともありがたいです。

その③:「CLUB Shiny’s BLOG 2号館」(当ブログ)でのポケモンSV系コンテンツが多数検索上位を獲得

2023年もSV系コンテンツを中心に当ブログが盛り上がりました!
沢山の閲覧、誠にありがとうございました。

~上位獲得記事一覧~ 

なお、新着記事の宣伝をXでする際、記事の一部スクショを掲載するように方針を変えたことも流入拡大に繋がっていたかもしれません。
特に、サンドイッチレシピ系は掲載するたびに拡散効果が大きく、Xのフォロワー数もこの1年で5000人以上大きく伸びました。

↓特に影響の大きかった具無しサンドイッチレシピのポスト

これも継続して真摯にブログや動画での分かり易く、丁寧なコンテンツ提供を続けてきた賜物であると感じております。改めてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

=====ここからテンプレ=====
2023年、終わっちまいましたね!!
今年は色々イロイロできたかな? ┌(՞ਊ ՞┐)┐イロォ・・・
皆さん、ご自分の一年の労をねぎらい、
次も輝ける年にしましょう!!


ではまず、パンオレさんの成績から!!
=====ここまでテンプレ=====


2023年色粘り結果

※数が多いのでスプレッドシートにて公開します。

※動画で観たい方はコチラ!!

合計270匹(前年比 +150匹)

 自然遭遇粘り 195匹
 国際孵化    4匹
 固定リセット 11匹
 その他    60匹
  (ポケGO、サーチ、ダイマ、群れ、仲間呼び等々…)

 


2023年色粘り結果 詳細 

※Twitterに記録が残っていたもののみ

※数が多いので印象深いものだけセレクト

 

ラティアス 固定リセット

2022年の積み残しのうちの1つ、みなみのことうラティアス固定リセット×2が新年早々シャイニー!
いきなりフルオッズが光ってくれるのは幸先いいスタートを切れました。

 

ミカルゲ 自然遭遇

ポケモンSVで遺跡の近くに出現するミカルゲのシンボルを光らせました。ミカルゲの色違いはキレイな水色でいいですよね。何だかんだ剣盾やアルセウスでも色厳選してます。

このシンボルは通常とちょっと違う生成のされ方をしています。詳細は上述の記事をご覧ください。

 

マクノシタ(コロシアム) 固定リセット

2023年は個人的コロシアムラッシュの年でした。
その1匹目がマクノシタ。回数2385回となかなかにいい記録ですね!
ちなみにマクノシタが厳選したいわけではなく、コロシアム色旅をいうアホな企画の一環として厳選した個体ですw

 

ピチュー(Shiny100Days) ポケトレ

100日連続で色違いを出す『Shiny100Days』の折り返し50日目に実施したピチューのポケトレ。

ちょうど同時期にWBCで快進撃を続ける侍ジャパンの活躍が地上波放送されており、それを観たいのにピチューが40連達成後からなかなか光らない!!!という嫌がらせを受けていましたww
なお、この後ピチューだけでなくココドラやコイルでも苦しめられるハメに…

 

マグマラシ(コロシアム) 固定リセット

そんな侍ジャパンに負けじと快進撃を同じく見せるコロシアム色旅の第2弾は、マクノシタの後に現れる御三家イベントで登場した「マグマラシ」!
こちらはマクノシタを凌駕する138回という速さでシャイニー!しかも♀をぶち抜いていく幸運っぷり。

 

レジギガス 固定リセット

2023年ベストオブザ大沼大賞。

改めてリアクション動画観たけど、ホンマ途中から言語化されてなくて怒りをぶつけてるのが草。いや~ほんと剣盾とは思えない引きの悪さで途中からゲームバグってんじゃないかってずっと疑ってたからね。。

 

サメハダー(Shiny100Days) 自然遭遇

企画もいよいよ3/4が終了した75日目に厳選したサメ。此奴はこの企画の救世主といっても過言じゃない存在です。
でも本来はサメを厳選するつもりじゃありませんでした。。

当初はフレサファ、ピカブイ遭遇でしたが出社前の時間に光らず、ポケモンGOのレイド、フレサファの台数を増やすなどして対処しましたが決着つかず。最終戦の20時公開収録までもつれ込む事態に。

少しでも可能性を上げるため、あまり操作せず厳選できるものを増やそう、ということでたまたま入れた剣盾の鎧の孤島で登場するサメハダーを入れたところなんとドンピシャでサメハダーが光りました!!
あきらめずに可能性を探る大切さ、状況を見極め適切なカードを切らないとこの企画はすぐ終わってしまうことの難しさを改めて知った日でしたね。

 

エアームド 事故

今年もたくさん色違い事故がありましたが、その中でも特に印象にあるのがエアームド。
この日の配信では特定のポケモンを厳選するというより、「Shiny100Days」の残り10日間をどう戦い抜くかを考える準備パートでした。リスナーと一緒にアイディア出しをしているときにエアームドの群れ出現率を確認しておくか、という流れになりちょこっと群れを厳選したら見事にフラグ回収。わかってるわコイツ
なお結局エアームドはその後の企画で粘る必要がないことがわかるというね、、

 

トゲピー(Shiny100Days) ポケモンGO

「Shiny100Days」の企画で特に痺れたのが92日目のトゲピー。
この日は2世代縛りをしており、第2世代出身のポケモンを光らせる必要がありました。後々の色違い厳選のことを考慮すると使える選択肢が少ない中、考え抜いた策としてちょうどこのタイミングに実施されていたポケモンGOのイベントで入手できるトゲピーのタマゴから色違いを狙うという大博打に挑戦、そして賭けに見事勝利しました!
安定して色違いを毎日出すという戦略も大切ですが、運否天賦に任せてみるのも本来の色違い厳選の本質のような気がして久々に熱い勝負ができてよかったです。

 

アノプス(Shiny100Days) 国際孵化

そして「Shiny100Days」の集大成として「嫁ポケモン縛り」を行いアノプスの色違いを国際孵化にて100日目に出現!企画達成となりました🎉
配信を開始して1時間ちょいで光ったのはさすがの夫パワーといったところ。しかも奇跡はそれだけに留まりません…

 

 

なんと性別比で低確率(1/8)の♀かつ6Vを引き当てるwwww
まったく仕込みゼロですが、これはヤラセを疑われても仕方ないレベルですね、、まぁそれだけ私のアノプスに対する思いが伝わったってことですねw

 

ダンバル SafariWeek2023

2023年のSafariWeekは最難関との呼び声高い、HGSSサファリのダンバルに挑戦しました!
5匹光らせるも、案の定捕まる訳もなくwww(ミュウツーにHP満タンでボール投げてるようなものやからねw)
まぁ久々にムチャな色違い厳選を楽しむことができて新鮮な気分になれたので良しとするか・・・

 

ヤドン×3 事故 コレクレーレイド厳選

コレクレーのレイド厳選中に特に苦しめられたのがヤドン、、
絶妙に色違いが分かりにくいけど、よ~~く見ると見極められる色見極めの難易度の高さに加え、パルデア全体にほぼ湧いているためとにかく事故るwww
ほかにもたくさんのシンボルが居るなかでなぜコイツだけ事故るのかww

(しかもそのあとポケスリでもやらかす)

そして肝心のコレクレーが光ってねぇんだけど💢💢💢💢💢💢

 

ポポッコ(コロシアム) 固定リセット

(ここまで)絶好調のコロシアム色旅の第3弾。
今回も3桁台という驚異的な速さ。にしてもホンマ低俗な話しているときに光るの草

 

アルクジラ、クマシュン、キュレム、ニューラ、カチコール、レジアイス
ガリガリ君で当たり出るまで氷タイプ色厳選

謎の勢いで実施した謎企画。しかも準伝・伝説が光ったら同時に5本食べないといけないというルールを付けた&そんな時に限ってキュレムとレジアイスが爆速で光りやがるせいで5本同時食いを2回やる羽目になりましたww
よいこのみんなはぜったいにやめようね!(やらねぇよ)

 

※動画で観たい方はコチラ!!


 総括

SVのDLC系コンテンツでさらなる伸長を見せ、継続して成長することのできた2023年。

来年は時期的にリメイク作品が出るタイミングだと思うため首を長くして待ちたいところ。

 

・・・首を長くといえば、なんか知らんけど首が長くなったライコウの親戚。

ライコウが内定してくれないからかわりにコイツの色を粘れたらいいな・・・なんて思っていた矢先にひょっこり藍の円盤でライコウが内定www

結局でるんかい!これは突如9世代ライコウとの対戦の狼煙が上が・・・と思ったらまさかのルーチン・・・_(:3」∠)_

私としては何だかんだ世代コンプのために倒す必要のあるライコウが居てくれたほうが倒し甲斐があるので出てほしかった。。。

↑去年の総括。予言通りになってほしかった。。

 

=====(ここからいつものなので飛ばしていいです)=====

f:id:anopth:20201229232218g:plain

Gen9:もう居ないと油断したかパンオレ!!!

f:id:anopth:20201229232218g:plain

Gen9:俺たちは世代を超え、何度もお前に・・・

f:id:anopth:20201229232218g:plainf:id:anopth:20201229232218g:plainf:id:anopth:20201229232218g:plain

Gen2,3,4:お前光らんよ?

f:id:anopth:20201229232218g:plain

Gen9:え・・・?

なんか賑やかやね >

   ヒョコ   

         f:id:anopth:20201229232218g:plain< 誰やねんお前

 

・・・一方その頃のパンオレ

( ‐ਊ ‐)< ライコウのテラスタル何が一番かわいいかな。。?

 

↓2022年時点でのコンプ動画

 

そしてGen3徘徊ライコウの悪影響を受けまくった悪い後輩たちですが、2023年終了時の結果は以下の通りとなりました。

 

  • 真作色証ヤバチャ ⇒ 11匹目で終了
  • ジンギスカン ⇒ 17000SRs(何年前座やるねん)
  • ギガギガフンフン ⇒ 19846SRs(ホンマに剣盾か?!?!)
  • コバルオン ⇒ 2461SRs(3闘は全部分母越えw)
  • ラティアス ⇒ 17964SRs

もっと悪あがきするのかと思いきや、1月に光ったラティアスを皮切りに3月時点でジンギスカンことコロシアムメリープ以外にはケッチャコがつきました。。2022年の不運は一体なんだったのか。。。

とはいえまだ1匹ゴミが残っているので相変わらずコロシアムハッサムを開始できる兆しが見られませんね。。。

そして倒された旧友の仇討ちとばかりに粘りに粘るチャデスwwww

こいつももう70匹タカイモノ色違いをリセットしていつぞやのさよなライコウに届きそうな勢いwww早よ滅んでくれ・・・

俺忘れてない?>

 

それと。。。
マジで、、、早くやりなさい。

・HGSSシントギラティナ
・HGSSずつき♀ハニー
(やる気はないが最後に書きたいネタになってるなw)

 


 2023年 色廃界動向

さぁ今年もやって参りました!

この一年に一度の記事を待っていた!!!
(ほんとかよ)

 

自称色粘りエバンジェリスト
のパンオレが、

 

「色粘りエバンジェリスト」という言葉を広めたいと(?)
思いつつ2023年色廃界を振り返り
独断と偏見で語りつくす

「ムダ」コーナー!!!!

この記事自体ムdうわなにをするやめ(ry

 

色粘りエバンジェリストの活動に興味がある方は
是非この動画を観てね!!!
(誰も見てくれないから助けて)

 

今年も順番にデカい話題をみていくぜ!!

①1年越しの更新!具無し究極サンドイッチレシピを発見!!

・・・いままでいかに食材をラクに乗せるか考えていたのはなんだったんでしょうねww

サンドイッチレシピがあらかた開拓されて1年後、、、サンドイッチの仕様をたまたま見ていた時に発見してしまった
「具無し」レシピ

当初予想していたよりも大きな反響があり、サンドイッチレシピのコンテンツとしてのポテンシャルの高さを侮ってましたww
↓以下ポストではインプレッション80万を達成

にしても見た目がシュールすぎるサンドイッチの体を成していないのに効果が一緒なのほんと草。RTA界隈の深淵を少し覗いたような気分になりましたww

 

②SVのDLC伝説、まさかの全ブロックルーチンで全滅!!

個人的には一番にしたいニュース・・・┌(-ਊ -┐)┐

まさかのSVでDLCにてシンボルが登場することが決まった準伝・伝説たちが

「全部ルーチン有り」

という悲しい結果となりました。。

コンテンツとしてブログ化、動画化をとてもすごく楽しみにしてた(全く数字獲れなくて大損害だよ)ので非常に残念&ダイマックスアドベンチャーやハマナスパークでは厳選できていたので完全に油断していました。

おのれゲーフリ!!!

増田ァ!(な増関無)

とりまHOME経由で連れてこれただけまだ救いでしたが、これだけの目玉要素にルーチンを掛けるアホゲーフリの最近の素行は目に余るものが多いですね。。(SVのパフォーマンスや竜王戦の件など・・)

 

③御三家内定&大量発生!オシャボ闇ガチャ登場でボールコンプ可!!

・・・但し悲しいニュースだけではありません!!

こちらも藍の円盤リリース前情報で出ていた御三家ですが、予想通り全員大量発生で厳選が可能な環境になっていました!!

更にはどう考えても現代のガチャ文化に完全に肩まで浸かりきっている層を狙い撃ちしたとしか思えない、

「悪魔的闇のオシャボガチャ」

が登場し色廃をはじめ界隈を震撼させましたwwww

今まで退屈な競りでの厳選しかなかったので正直有難いアプデ。
まぁそのせいでBPと落とし物枯渇というまた別の闇を生み出したのだが・・・

 

④SV大量発生の仕様変更でフォルム毎に厳選可!チャデス&ヤバチャは100%真作色違いゲットに!!

このアプデはマジで神だった。

V2以降の碧の仮面アプデにより、フォルム違いが存在するポケモンがきちんと大量発生で出現&Yボタンから開くマップ上で区別されるようになりました!!

この変更により、チャデスやヤバチャはマップ上で区別がつかないものの、真作もしくは贋作どちらかしか出現しない群れを成すようになり真作100%厳選環境が爆誕!!!一気に真作厳選難易度が緩和されました!ほかにもフラベベやシャリタツなども特定の姿しか厳選できずでしたがそれらも併せて解消。
てか今まで1年近く特定のフォルムが出ないせいで色厳選に影響でまくってたのでイマサラタウン感ハンパないですけどねww

 

⑤捕まえられないのに色厳選!?「アンキャッチ色厳選」謎の流行り(?)

↓これは去年のやつです

皆さんは「アンキャッチ色厳選」をご存じでしょうか?(知らないほうがいい)

色違いのなかには、なぜか捕まえられないイベントなのにルーチンが外されていて色厳選できるポケモンがいろんな世代に登場します。
(例えばアララギ博士チラーミィ、オダマキ博士ポチエナなど)

それらを厳選できる動きがこの1年、活発となり(極小の範囲で)まだ見ぬ色違い厳選がどんどん開拓されていきました。具体的には、
 ・エメラルドバトルテント、フロンティア厳選
 ・プラチナフロンティア厳選
 ・ポケモンバトルレボリューション厳選
  (こうやって見ると過去作しかないな)

などが開拓され「そこ光るんかい!」となった色廃も多かったとか。(たぶん)

色厳選用ポケモンを用意せずにできるものも多く、実は以外と厳選の手間がないのである意味、光らせる手間を惜しむ、別に色違いが光るところだけ見れたらいい、という人たちには性に合っているのかもしれません。

 


 

・・・というわけでイロイロニュースがありました2023年でございますが!!

 

弊社アクロバットコーポレーションは去年以上に、
皆様に躍動感溢れる色違い体験が出来るよう、

誠心誠意をもって対応していきたいと思います!!

これからもしかしたらBWリメイクなどの情報やまだ見ぬタイトルが急にでてさらに色違い界隈が盛り上がることは間違いないでしょう!
それらの新作情報も余すところなくお届けしていきますので
来年もぜひとも「CLUB Shiny's BLOG」をよろしくお願いいたします!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!


なお、詳細な2023年度の報告、2024年度の事業方針については
株式会社アクロバットコーポレーション 2023年度 Web事業報告会
をご覧ください!!! ✌( +ਊ +)✌

<日時>
2024年1月4日(木) 20:00~

<場所>
「ShinyHuntChannel」より事前録画配信
(配信時間:約30分)

 

 ・・・以上、長くなりましたが、
2023
年の色違い報告、色廃界の動向まとめでしたっ!

来年も可愛いアノプスとアノプスバカをよろしくお願いします!!✌( ՞ਊ ՞)✌
「では色廃、またどこかで会おう!!」▽ ✌( ՞ਊ ՞)ノシ

 

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~