CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ポケモンSV】遭遇・ちびちび/でかでかLv3両立強欲サンドイッチレシピ【証厳選特化】

おはこんハロチャオ~!!パンオレです✌( ՞ਊ ՞)✌

当ブログでは幾度となく便利なサンドイッチレシピを公開してきました!

そして今回はなんと・・・

「証厳選に特化した遭遇・ちびちび/でかでかパワーLv3両立」

サンドイッチレシピをご紹介!!
いや~これ出来ないと思ってたけど行けるのね・・・

  • 色違い確率は光るお守りでカバーするから少しでも色んな証が出る可能性を増やしたい!
  • 大量発生を使わずに厳選するけど、遭遇UPもちびでかも欲しい!

という強欲な方に超おススメしたいレシピとなっていますので是非ご覧ください!

動画・ブログの更新状況はXから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<目次>


ピクニックでサンドイッチを作る

ポケモンSVでは剣盾のカレーのような要素として「ピクニック」でサンドイッチを作ることが可能です。

但し剣盾と異なりサンドイッチ自体に冒険に有利となるパワーが付与されており、色違い厳選や証厳選で大いに役立ちます。

パワーの効果は過去、BW2やXY、ORASに登場したものと同じようなものです。

付与できるサンドイッチのパワー一覧

こちらはゲーム内で確認可能です。

特に役立ちそうなパワーは以下。

タマゴパワー:タマゴが生成される速さが上がり、孵化に必要な歩数が減る
ほかくパワー:対応したタイプのポケモンを捕まえやすくなる(※所持バッジより上のレベルのポケモンには無効)
けいけんちパワー★:対応したタイプのポケモンを倒すor捕まえたときの経験値が増える
二つ名パワー★:対応したタイプのポケモンに証が付きやすくなる
かがやきパワー★:対応したタイプのポケモンの色違いが出やすくなる(Lv3で色違い判定回数「+3」回)
そうぐうパワー:対応したタイプのポケモンにエンカウントしやすくなる(但し、大量発生している場合は大量発生のほうが優先される)

★・・サークルを実施しているとき同じエリア内の他プレイヤーにも有効

パワー共通の仕様

  • レベルに関わらず効果発動は30分間。
  • 効果が残っている途中で別のサンドイッチ等を食べると上書きされる。
  • レシピが解禁されていなくてもフリーモードで正しく作成できれば同じパワーを得られる。
  • かがやきパワーを付けるには「ひでんスパイス」は必須

遭遇・ちびでかLv3両立強欲サンドイッチレシピ

「二つ名・遭遇・ちび/でか」のLv3を全て兼ね備える証厳選のための強欲サンドイッチレシピを紹介します!

※注意事項※

このレシピはマルチ限定です!!シングルでは作れません!!!

サンドイッチに投入する食材の数を見てお分かりの通り、シングルで一度に投入可能な「食材6個」の枠を超えているためマルチ専用レシピとなっているため注意してください!

このレシピのおススメポイント3つ

①証厳選に必要な全てのパワーが揃っている

 二つ名、そうぐう、ちびちび/でかでかのLv3が揃い踏み!証厳選だけに特化して厳選したい方向けのレシピとなっています!

②「ひでんスパイス」は1個だけ!

 かがやきパワーを付与させないため、スパイスは1個で済むのが地味にありがたいですね!

③パターン化しやすいレシピ

 なるべくレシピをシンプルに覚えやすくするため、同じ食材や調味料を使い作成できるようなレシピを考案しました!

レシピ例

例:3人で毒タイプレシピ
 ⇒以下を参加者3名で出し合う
   ピーマンスライス×2
   ヌードル×5
   スライスチーズ×3
   ホースラディッシュ×3
   スパイス×1

 ※スパイスはでかでかの場合「からスパイス」
  ちびちびの場合「すぱスパイス」を1つ投入する

 

例:4人で鋼タイプレシピ
 ⇒以下を参加者4名で出し合う
   ハンバーグ×2
   ポテトサラダ×5
   スライスチーズ×3
   ホースラディッシュ×3
   スパイス×1

 ※スパイスはでかでかの場合「からスパイス」
  ちびちびの場合「すぱスパイス」を1つ投入する

補足:乗せるのにちょっとコツが必要

「ライス」や「ポテトサラダ」などを5個投入するレシピのため、参加者が2名の場合若干難易度が上がります。

ですが、実機検証したところ以下のように乗せればそこまで難しくないことも判明しましたので是非参考にしてください。

おススメ盛り付け方:
①スライスチーズを下地として先に乗せる
②主食材(ライス/ヌードル/ポテサラ)を両脇に壁が出来るように乗せるか、端に寄せて乗せる
③最後にタイプ別食材を乗せる※

※地面タイプの「ハムスライス」や氷タイプの「わぎりリンゴ」などは薄く横に平べったいので主食材を乗せる前に乗せてしまったほうがいいかも。

補足:大量発生で使うなら「具無し究極サンド」を

大量発生で発生したポケモンには遭遇パワーによる出現率アップは反映されません。
効果が無駄になってしまうので以前紹介した具無しサンドで通常通り「かがやき・二つ名・ちびでかLv3」で厳選したほうが良いかと思います。

 


補足:ひでんスパイスの入手

ひでんスパイスは「テラレイドバトル」の星5、星6の報酬として低確率でドロップします。かがやきパワーを利用するために頻繁にスパイスを使うことになるため、レイドでスパイスを集めるのは避けて通れない道になりそうです。。

星5レイドを解禁するにはシナリオの「ザ・ホームウェイ」をクリアする必要があります。

星6レイドを解禁するには以下を行う必要があります。また、星6レイドは1日に1つまで出現します。

  1. 星5レイドの解禁
  2. 殿堂バッジ入手後の「学校最強大会」で優勝(1回だけ)
  3. ジニア博士から星6レイドの調査依頼連絡が来る
  4. 星4以上のレイドを「10回以上」クリアすると星6出現

参考:ひでんスパイス入手


補足:証判定の仕組み

二つ名パワーや「藍の円盤」で復活した「あかしのおまもり」は証の付与判定回数を増やしてくれます。
例えば、二つ名Lv3が付いている場合、あかしの判定を通常よりも3回多く行います。

詳細な証判定の仕様については以下の記事で紹介していますのでご覧ください。

また、あかしのおまもりはブルーベリー図鑑を完成させることで入手できます。詳細な入手条件は以下をご覧ください。

なお「二つ名パワー」「あかしのおまもり」には「ちびでか証」の付与確率UP、判定回数を増やす効果はありません。「ちびでかパワー」でのみ現状付与確率を増やすことが可能です。(以下海外解析勢情報)

・サイズの範囲は0~255の256通りで決定。0だと「ちっちゃいあかし」255だと「でっかいあかし」が付与される。
・パワーがない場合、ちっちゃい/でっかいあかしが付与される確率は「1/16512」という超低確率になる。
・ちびちびパワーを使うと出現するシンボルのサイズ範囲を「0~127」に、でかでかパワーを使うと範囲を「128~255」にできる。
・Lv3を使うとさらにちびちびなら「0~63」、でかでかなら「192~255」の範囲となり、それぞれ「1/64」の確率で最小、最大証が付与される可能性がある。
・ただしちびでかパワーは以下に作用しないためパワーを付与しても無駄になるため注意。
   ‐テラレイド
   ‐孵化
   ‐固定シンボル
   ‐不思議な贈り物などのイベント入手

 

 


本ブログでは引き続きポケモンSVの色違いポケモンに関する様々な情報発信をしていきますのでぜひともXのフォロー、Youtubeチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

動画・ブログの更新状況はXから確認できます!

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

 ~PickUp‼アナタにおススメ記事~