どもっす!パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌
今回はちと技術面つよめの記事です。
ポケモン剣盾から登場した要素
「あかし」
リボンと同じように付与することで、戦闘に出したときに二つ名が表示されるようになる収集要素の一つです。
この「あかし」ですが、どんなものがあるのかは知っていてもどんな判定がされて証が付いているのかまで詳細に知っている人は少ないかと思います。
この記事では実際のソースも提示しつつ剣盾・SV両方の証判定のしくみについて比較していきます。
動画・ブログの更新状況はXから確認できます!
※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!
是非チャンネル登録よろしくお願いします!
<目次>
付与されるあかしとその確率
本題に入る前に、剣盾とSVでどんな証があるのか、付与される確率はどのくらいかを改めておさらい。
剣盾の場合
証の種類と確率については以下の記事で過去取り上げています。
確率は以下の通りです。
みたことないあかし :1/1000
ときどきみるあかし :1/50
雰囲気系のあかし :1/100 ※条件は無し。完全ランダム。
時間帯のあかし :1/50 ※入手時のゲーム内時間帯に依存
天候系のあかし :1/50 ※入手時のフィールドの天候に依存
つりあげられたあかし:1/25 ※釣りで入手したポケモンが所持
カレーのあかし : ※カレーで寄ってきたポケモンが確定で所持
SVの場合
SVで新規登場した証は記事で過去まとめています。
確率は以下の通りです。
補足:剣盾との違い
- 天候で「日照り」状態がないため「かんそうのあかし」は厳選できない。また濃霧はキタカミの里の一部エリアでのみ厳選可能。
- (削除)つりあげられたあかし、カレーのあかしは存在しない。
- (追加)うんめいのあかし、あいぼうのあかし、ものひろいのあかし、グルメのあかし、サイズあかし(ちびでか)、さいきょうのあかし、ヌシのあかし、オヤブンのあかしが追加された。
証判定のしくみ
本題の判定のしくみについて解説します。
結論
先に結論から述べますが、以下仕様になっています。
・剣盾は必ず特定の順番で証の付与判定を実施
・SVは剣盾と異なり、判定される証の順番は決まっていない
2つの世代間で仕様差異があり、これにより一部の証の付与確率が異なります。
明確に違いを認識するには、以下ソースコードを読解するのが一番わかりやすいです(もちろん、コードを読める必要がありますが…)
剣盾の証判定プログラム
ソースコードは海外解析勢によりGithub上で公開され誰でも閲覧可能です。
引用元:GiveRandomMark.cpp · GitHub
ソースコード108行目あたりが判定処理です。
ざっくりと処理の流れを書き出したものが以下です。
以下の順に証が付与されたか判定
①みたことないあかし
②雰囲気系あかし
③ときどきみるあかし
④天候系あかし
⑤時間帯あかし
⑥つりあげられたあかし(釣りの場合のみ)
⇒①について0~999までのランダム値を生成し、
値が0なら「みたことないあかし」
⇒①を外した場合、②を判定
②について0~99までのランダム値を生成し、
値が0なら「雰囲気系あかし」
⇒この場合さらにどの雰囲気系がつくか
別の判定処理を実施
⇒②を外した場合、③を判定
③について0~49までのランダム値を生成し、
値が0なら「ときどきみるあかし」
⇒③を外した場合、④を判定
④について0~49までのランダム値を生成し、
値が0&特定の天候なら「天候系あかし」
⇒④を外した場合、⑤を判定
⑤について0~49までのランダム値を生成し、
値が0&特定の時間帯なら「時間帯あかし」
⇒⑤を外した場合、⑥を判定
⑥について0~24までのランダム値を生成し、
値が0&釣りで出現したなら「つりあげられたあかし」
⇒⑥を外した場合、証無し
剣盾の判定プログラムは「必ず決まった順番で証の判定処理をする」という都合上、
「後半に判定される証の付与確率が想定より下がる」という問題を抱えています。
例えば天候系の付与確率は、設定上の「1/50」ではなく「①ひとしら②雰囲気系③人馴れ」この3つの証が付かない確率を考慮しなければなりません。
例:天候証の場合
本来設定上「2%」だが先に判定される証の影響で付与確率が下がる
⇒ひとしらが付かない確率×雰囲気系が付かない確率×人馴れが付かない確率×天候系が付く確率
となり、付与確率は「1.94%」になってしまう。
上記問題を反映した正しい付与確率の一覧を海外解析勢にて算出していますので興味のある方は以下をご覧ください。様々な条件下(あかしのおまもり有無、天候有無など)での各証の付与確率を計算しております。
SVの証判定プログラム
こちらも海外解析勢にてソースコードがGithub上で公開されています。
引用元:sv mark generation lua function · GitHub
このソースコードの65行目あたりが判定処理になってます。
ざっくり読解した処理の流れは以下の通りです。
ランダムで0~999の範囲で1000通りの値を生成
⇒その後のif文により以下判定を順次実施
値が0:みたことないあかし
値が1~10:雰囲気系
⇒この場合、さらに28通りのランダム値を生成し
どの雰囲気証にするか決定
値が11~30:ときどきみるあかし
値が31~70&誕生日:うんめいのあかし
値が71~90&特定の天候:天候証
値が91~110&特定の時間:時間帯証
値が111~999:証無し
剣盾と大きく異なるのは最初の部分、
「ランダムで0~999の範囲で値を生成」すること。
これにより証の判定を特定の証だけに絞り込むため、剣盾のように決められた順番で証判定処理を行いません。そのため剣盾で発生する、天候系や時間帯証などの付与確率が設定されている確率よりもわずかに下がってしまう現象が起きません。
例:天候証の場合
剣盾:1.94%
(本来は2%だが、先にひとしら、雰囲気系、人馴れの判定があるため)
SV:2%
※証のお守り、食事パワーなし、誕生日証無しでの比較
なおソースに記述はありませんが「二つ名パワー」や「あかしのおまもり」で判定回数を増やした場合、単純に上記で示した処理を何かしらの証が付与されるまで増えた回数分ループすると考えられます。
(例:二つ名Lv3+証守り有=3+2で5回多く判定)
また、値が指し示す範囲により各証の付与確率を計算することが可能になります。以下、海外解析勢にて様々な条件下(二つ名パワーLv1/Lv2/Lv3/無し、誕生日か否か、天候有無など)での各証の付与確率を計算しておりますので興味がある方はご覧ください。
他処理で判定される証
以下の証は紹介したソースコードを確認する限り含まれていないため別の処理内での判定となります。
- 剣盾:カレーのあかし
- SV:あいぼうのあかし、ものひろいのあかし、グルメのあかし、サイズあかし(ちびでか)、さいきょうのあかし、ヌシのあかし、オヤブンのあかし
なおSVのサイズ証については解析勢より以下調査結果が公開されています。
Neat, Teensy Power and Humungo Power greatly increase a Pokémon's chance to qualify for Mini Mark and Jumbo Mark!
— Anubis (@Sibuna_Switch) 2022年12月14日
Here's a table with all the details in fine print underneath. pic.twitter.com/uF1HPypFER
・サイズの範囲は0~255の256通りで決定。0だと「ちっちゃいあかし」255だと「でっかいあかし」が付与される。
・パワーがない場合、ちっちゃい/でっかいあかしが付与される確率は「1/16512」という超低確率になる。
・ちびちびパワーを使うと出現するシンボルのサイズ範囲を「0~127」に、でかでかパワーを使うと範囲を「128~255」にできる。
・Lv3を使うとさらにちびちびなら「0~63」、でかでかなら「192~255」の範囲となり、それぞれ「1/64」の確率で最小、最大証が付与される可能性がある。
・ただしちびでかパワーは以下に作用しないためパワーを付与しても無駄になるため注意。
‐テラレイド
‐孵化
‐固定シンボル
‐不思議な贈り物などのイベント入手
剣盾とSVどちらで証厳選すべき?
サイズ証や内定の都合など、どちらかでしか厳選できないものなら仕方ないですが、両方で厳選可能な証は以下の基準で厳選する世代を検討してみてはいかがでしょうか。
特に理由がなければ「SV」
個人的な都合がなければSVを使うべきです。SVで厳選するメリットは以下3つ。
①単純に効率が良い
常にエンカウントして色確認しなければならない剣盾とは厳選効率が段違いです。さらにロックオン機能によるエンカウント前の証確認、そして何よりシンボルが色違いかどうか分かるのがデカいですね。
参考:ロックオン機能
②パワーとの重ね掛け
光るお守り、証のお守りをかがやき、二つ名パワーと重ね掛けでき効果を最大化させられます。
参考:サンドイッチレシピ
③証厳選に役立つイベントが発生
「大量発生」や公式からアナウンスされる「イベント大量発生」などにより色違い確率、特定の証付与確率をさらにアップできます。
↓過去のイベント情報
天候系なら剣盾で狙うのもあり
SVでは天候がランダムかつ5分という短い周期で入れ替わってしまうため天候系の証を狙うのは不利です。
また天候が日照り状態のときに入手できる「かんそうのあかし」はSVで日照りが発生しないため入手できないほか、濃霧の天候証についてもキタカミの里の一部エリアだけでしか厳選できません。
ただし、SVでイベント大量発生が起きた場合は別かもしれません。
普段生息しないエリアにイベントで対象となっているポケモンが大量発生するので、通常ではありえない組み合わせのポケモンを厳選できるかもしれません。(例:砂漠に出現するイーブイなど)
本ブログでは引き続きポケモンSVの色違いポケモンに関する様々な情報発信をしていきますのでぜひともXのフォロー、Youtubeチャンネル登録をよろしくお願いいたします。
動画・ブログの更新状況はXから確認できます!
でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ
※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!
是非チャンネル登録よろしくお願いします!
~PickUp‼アナタにおススメ記事~