CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ポケモンSV】そうぐうパワーで特定タイプの大量発生抽選率UP!

おはこんハオチャロ!パンオレです✌( ՞ਊ ՞)✌

 

ポケモンSVで人気の色違い厳選「大量発生」

★当ブログでも動画化、記事化しております!

 

色違いシンボルが認識でき、シンボルのリポップを高速で出来るので過去最高クラスにヤバイ色違い厳選ですが、イーブイなど特定の大量発生は出にくくなっており、厳選にどうしても時間が掛かってしまうのが欠点となっています。。

 

ですが、今回検証で新たに見つかった仕様を使うことで

「特定タイプの大量発生」の「抽選率」

を上げることができるのです!その方法を本記事でご紹介します!

★動画で観たい方はこちら。

 

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ

<目次>


大量発生とは

シリーズ恒例の仕組み「大量発生」。

ポケモンSVでもゲーム内日付が変更となるたびに5種類程度のポケモンがランダムで大量発生します。

マップを開いたとき、ポケモンと大量発生アイコンが表示されているものが大量発生しています。

大量発生では特定の条件を満たすことで色違いの出現確率を上げることができます。

最大の確率はなんと「1/512」です。さらに、シンボルが目に見える状態で素早くリポップできるので非常に高効率な色違い厳選となっています。

 

参考:大量発生するポケモン(セレビィネットより)


そうぐうパワーで特定タイプの抽選発生率UP

★最強サンドイッチレシピも是非活用ください

かがやきパワーと一緒に付けることの多い「そうぐうパワー」。特定タイプの遭遇率を上げることができます。

ちなみに大量発生している状況で使った場合、大量発生が優先されそうぐうパワーによる出現率上昇は働きません。

(この攻略本にそのように明記してあります。)

 

しかしそうぐうパワーにはもう一つ効果があったのです。

今回海外勢の検証により、

「特定タイプの大量発生抽選率を上げる」

という効果が明らかになりました。

 

検証データ

私の方でも実際に検証を実施済みです。

結果、間違いなくそうぐうパワーが影響していると断定できる結果となりました。

イーブイの大量発生出現ポイントに主人公を立たせ※ノーマルタイプのそうぐうパワーLv3を付与したとき、そうでないときで比較検証。
・日付を1日ずつ変更して、その日に出ているノーマルタイプの大量発生の数を確認する。
・それぞれでデータは「100日分」収集。

※大量発生は主人公が現在フィールドで立っている位置に依存して抽選される可能性が高いことが海外の検証で明らかになっています。

 

結果、100日間のうちノーマルタイプ大量発生が1つでも出現した割合は

そうぐうパワー無し:54% に対し、

そうぐうパワーLv3 :75%

に上昇しました!

しかもそれだけではありません!!!

日によっては2種、3種類のノーマルタイプ大量発生が出ることもあったのですが、2種類以上の大量発生が出現する割合についても、

そうぐうパワー無し:7% に対し、

そうぐうパワーLv3では19%

だったのです!!

また、パワー無しでは一度も3種類以上発生することはありませんでした。

 

細かい検証データはGoogleスプレッドシートにて見れるように手配しました。興味がある方はご覧いただければ幸いです。

 


とはいえスパイスを使いたくない…

はい。非常にごもっともな意見だと思います。

でもご安心ください!!

予め用意してあるレシピブックの中には、ひでんスパイスを使わずに各タイプでそうぐうパワーLv2をつけるものが用意してあります。

Lv2でもこの仕様については十分恩恵を受けることができますので大丈夫です!

前回ご紹介した「サンドイッチシミュレータ」も活用して手軽なレシピを探してみるといいかもですね。


・・・まぁ勿論マルチで誰かからパワーを貰うに越したことはないですけどね。

 

自分でスパイス集めて頑張りたい!

自分でスパイスをドロップして頑張りたい!!という方は、以下レイドを狙ってみてください。このポケモン達は5種のスパイスを複数ドロップする確率が高いのでとても狙い目です。見かけたら積極的に倒しましょう。

 


今回新たに分かったそうぐうパワーの仕様で、イーブイなどの大量発生が出ない、などのお悩みを持たれている方を少しでも救えれば幸いです!!

 

当ブログでは引き続きポケモンSVに関する色違い厳選方法や仕様などの解説を行いますので良ければTwitterのフォロー、Youtubeチャンネルの登録をよろしくお願いいたします!!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ

 

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~