CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ポケモンSV】過去最高クラス!大量発生の色違い入手・厳選方法・確率(v1.0.1版)

★NEW!!動画で手順や仕様を観たい方はコチラ。

おっす!パンオレです!✌( ՞ਊ ՞)✌

 

ポケモンSVの大量発生は実際に色違いのシンボルが目に見えるだけでなく、確率、効率どれをとっても過去最高クラスです!

どの程度色違い入手に優れた厳選方法なのか?手順や色違い確率をまとめました!

※更新 12/3
v1.1.0でも同様の方法で色違い厳選出来ることを確認しました。

https://twitter.com/SHch_official/status/1598933029325787141?s=20&t=C1qXSno_1nyDYFWC4viR8g

 

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ

<目次>


大量発生とは

シリーズ恒例の仕組み「大量発生」。

ポケモンSVでもゲーム内日付が変更となるたびに5種類程度のポケモンがランダムで大量発生します。

マップを開いたとき、ポケモンと大量発生アイコンが表示されているものが大量発生しています。

参考:大量発生するポケモン(セレビィネットより)

大量発生の流れ:ラウンド

大量発生にはレジェンズアルセウスにもあったような「ラウンド」という仕様があります。

大量発生はラウンドの経過とともに大量発生しているポケモンが減少し、最終ラウンド終了でその大量発生の群れが消滅する流れです。

ラウンドの進行は大量発生しているポケモンを倒すもしくは捕まえると進みます。各ラウンドで20~30匹程度の群れを形成しています。

ラウンド進行は画面右上の通知から確認することが可能です。

ラウンド1:「大量発生した○○は少なくなってきている…」のメッセージ
ラウンド2:「大量発生した○○はさらに少なくなってきた…」のメッセージ
ラウンド3:「大量発生した○○は残りわずかだ…」のメッセージ
ラウンド4:「大量発生したポケモンはどこかへ去っていった!」のメッセージ
※ラウンド4に到達したとき、大量発生は終了扱いとなる。

大量発生で色違いを厳選するときはこの「ラウンド」の進行をよく見ておく必要がありますので覚えておきましょう。

<参考>レジェンズアルセウスの大量発生


大量発生の色違い出現確率

大量発生では先ほどの「ラウンド」を進行させることで、大幅に色違い出現確率を向上させることができます!

ラウンド進行で倒したもしくは捕まえた大量発生ポケモンの「数」により色違い判定回数が増える仕様です。連鎖やシンボルを倒す順番などは関係ありません。

色違い判定回数の増加ボーナス

画像

ちなみに倒すときは「レッツゴー」を使っても倒した扱いになります。60匹自動でレッツゴーを使って倒してもらうだけで、色違い判定回数が2回も増えるなんてお得な仕様ですね。

ひかるおまもり、かがやきパワーと重複可

更にお得なことに、このボーナスは

  • ひかるおまもり
  • かがやきパワー

とも重ね掛けすることが可能です!!

画像

全ての要素を重ね合わせ、最終的な色違い判定回数としては

1/512

となります!これはひかるおまもり有の国際孵化と同等の確率となりますので、高確率な部類の色違い厳選であることは間違いないですね。

参考:SVの色違い出現確率

こちらの記事でその他の厳選方法での色違い出現確率をまとめています。


ポケモンSVのシンボル仕様

手順に移る前に重要となるSVのシンボル仕様について解説。

ポケモンSVも剣盾やレジェンズアルセウス同様、シンボルの目の前でセーブを書くことで色違いである状態を保持することが出来、リセットしても問題ありません。

※12/23追記

レポートを書いても色違いシンボルが消える事象&消えたシンボルが復活する事象を確認しました。検証を行い再現性を確認しましたのでこちらの記事で詳細をご覧ください。

 

但し、以下の行為をするとシンボルがリポップ(再抽選)されます。

  1. 街や建物、洞窟等に入る(街に隣接していないポケセンの出入りは判定外)
  2. シンボルから離れすぎる(具体的な距離は不明)
  3. ピクニックを行う

ポケモンSVの大量発生では、このリポップする仕様を上手く活用し、超効率で色違い厳選を実現することが出来ます。

※ここまでの仕様を動画で観たい方はこちら。


大量発生色違い厳選手順

ここから大量発生の手順解説です。

必要なもの

ひでんスパイスは星5、もしくは星6レイドで低確率ドロップする貴重なアイテムです。無くても厳選は可能ですが効率を上げたい場合は用意してください。

参考:ひでんスパイス大量入手

 

手順

手順①:欲しいポケモンをマップから確認

Yボタンでマップを開き、狙いのポケモンが大量発生しているか確認します。

もし欲しいポケモンが居ない場合は、Switchの日付を変更すれば再抽選出来ます。

1.HOMEボタンを押しSwitchの本体設定を開く
2.現在の日付と時刻を選択し「23:59」に変更
3.再びHOMEボタンを押しゲームを再開
 ※再起動の必要はありません。
4.1分ほど待機していると画面右上に「大量発生終了」通知が表示、と同時に「大量発生出現」の表示が出る

追記:時間ではなく日付の変更でも再抽選されることを確認しました。こちらのほうが1分待たなくていいのでおススメです。

※さらに追記

なお、仕様かどうかの確認がとれていませんが、イーブイなど一部のポケモンは大量発生する確率自体がかなり低いような気がします。根気が必要となりますが図鑑分布になっている場所付近だけチェックすれば問題ないので辛抱強くトライしましょう。

また、主人公が現在いる場所が大量発生の抽選に影響しているという説が海外の検証でありました。図鑑で狙いのポケモンが表示されているオレンジ四角の領域に立ち大量発生の抽選を行うとそのポケモンが出やすくなるそうです(海外勢の調査動画:https://www.youtube.com/watch?v=53YjaF5dHDc

※さらにさらに追記
そうぐうパワーを大量発生の抽選厳選で使うことで、特定タイプの大量発生抽選率が上がることが分かりました。


手順②:「おまかせレポート」を「しない」に設定 ※重要

ゲームのデフォルト設定では「おまかせレポート」を「する」設定になっています。

シナリオ攻略などでは予期せぬエラーなどに対応できて便利ですが、色違い厳選においては手順をやり直したいときに道具(特に秘伝スパイス)を消費した状態から戻れず、デメリットでしかない機能なので「しない」に設定することを強く推奨します。

手順③:(任意)厳選対象の近くのポケセン等でレポート

空を飛ぶで近場のポケセンなどに移動した際、大量発生のラウンドが開始する前に戻れるので念のためここでレポートを書いておくといいでしょう。

※必須ではありませんので、レポートしなくても結構です

 

手順④:対象ポケモンを60匹以上討伐or捕獲する

色違い判定回数の増加ボーナスを得るため、大量発生しているシンボルを60匹以上倒すかもしくは捕まえてください。倒す場合、レッツゴーを使うと効率的です。

60匹以上の目安は?

60匹以上倒すor捕獲したかどうかの目安としては、3ラウンド目で表示される

「大量発生した○○は残りわずかだ…」

のメッセージ前後で60~80匹程度になるかと思いますので見ておきましょう。

手順⑤:(任意)60匹以上討伐or捕獲後に一旦レポート

必要に応じて、ここでレポートを書きます。

実は、大量発生で討伐もしくは捕獲したポケモンの数は、大量発生のポケモン別に内部的に記録されています。この記録は、

  • ゲームの電源を切る
  • 大量発生に関係のないシンボルを倒す
  • 他の大量発生を厳選する

などを実施しても内部のカウントに影響を与えません。

つまりここでレポートを書くことで、そのポケモンに対する大量発生ボーナスを保持しておくことが可能になります。証厳選を視野に入れている人はここでレポートを書くのがいいですね。勿論、日付が変更となれば別の大量発生が消滅しますのでそれまでの間ですが。

 

手順⑥:(任意)サンドイッチでかがやきパワーLv3を付与

これもスパイスに余裕があれば追加で行ってください。

かがやきパワーLv3が付与されたサンドイッチをつくり、更に色違い判定回数を「+3」回増やします。

スパイスが無くても光るお守り所持のみで「1/819」にはなるので十分な確率であると個人的には思います。

■最強サンドイッチの作り方はコチラ!!

 

手順⑦:シンボルの色をぐるっと回って確認

いわばここまでは下準備のようなもの。やっと厳選に移ります。

自分の周囲に居るシンボルを見渡し、色違いシンボルが居ないか確認をしましょう。実際に走り回ってもいいですし、その場でぐるっと視点変更するなど、やってみて効率のよさそうな方法で色確認してみてください。

 

色違いが居ない場合…

見渡して色違いシンボルが居なかったらリポップをさせましょう。最も簡単にできるのはピクニックを使ったリポップです。

ピクニックがしにくい、出来ない場所(坂道や水の上など)なら街、建物、洞窟へのエリア移動で対応してください。

なお、大量発生のポイントごとにスイートスポット(要はシンボルが効率良く湧く場所)があるようですのでシンボルの色確認をしながらピクニックを実施するのに最適な場所を探してみるといいでしょう。

 

シンボルをリポップさせたら再度シンボルを確認し、色違いが出現するまでリポップと色確認を繰り返します。

かがやきパワーが切れたらリセットして、手順⑥からやり直します。

 

★色違いが出現した場合

シンボルの前でレポートを書けば色違いを固定できますので、万が一の事故やガンテツボールなどの希少なボールでの捕獲のためにしておきましょう。

※12/23追記

レポートを書いても色違いシンボルが消える事象&消えたシンボルが復活する事象を確認しました。検証を行い再現性を確認しましたのでこちらの記事で詳細をご覧ください。

 

大量発生のボーナス自体は色違いを捕獲したあとも継続しています。そのまま2匹目、3匹目を厳選しても構いません。

 

補足:色違いが判別しにくいポケモンを厳選する場合

分かりづらい色違いを厳選する場合、「レッツゴー」を使うことで簡単に判別することが可能です。
※レッツゴーは色違いポケモンを倒さない仕様になってます。

ただ、レッツゴーをしたついでに通常色が倒されてしまい、大量発生のラウンドが終了して消滅してしまう恐れがあります。なのでレッツゴーを使って色違いを判別する場合は以下の手順で実施してください。

1.大量発生の消滅を確認(どこかへ去っていったの通知)
2.ゲームを再起動
3.ピクニックなどでリポップを実施
 ※かがやきパワーを付与するなら実施されます
4.周囲のシンボルをレッツゴーで色違い判定

3.でリポップを入れることで、リポップしないまま保持されたシンボルを永遠に倒し続けることが無いようにします。


よくある質問

よく頂きそうな質問をまとめました。

なお、こちらに掲載されていない質問や相談があれば「色廃集会所」を活用ください。

※ブログのコメント欄は閉鎖しています。TwitterのリプやDMは通知を切ってますので気づけません。

Q:大量発生ボーナス発動には同じポケモンを倒し続けて連鎖させる必要がある?

A:ありません。

そもそも「連鎖」という概念がありません。

仕様の解説でもお伝えした通り、大量発生のボーナスはそのポケモンを倒したor捕まえた「数」のカウントで決まります。シンボルを倒す順番や別のポケモンを倒してしまっても影響ありません。

Q:大量発生に関係のないポケモンを倒しちゃったけどボーナスに影響ない?

A:ありません。上述の回答の通りです。

Q:ゲームを途中でやめたいんだけどレポートして電源切ってもボーナスは消える?

A:問題ありません。そのポケモンの大量発生のボーナスが消えるのはゲーム内日付が変更されたときのみです。

Q:途中で他の大量発生を厳選した場合は元の大量発生のボーナスは消える?

A:問題ありません。大量発生のボーナスはポケモンの種類ごとに保持されています。

Q:狙いのポケモンの大量発生があと数分で日付変わって終わりそうなんだけどどうしたらいい?

A:以下の方法をお試しください。

  1. 一度レポートを書く
  2. ゲームを終了
  3. 日付を現在の設定時刻より早いものに変更
  4. ゲームを再起動すると、再抽選されずに時間を巻き戻せる

Q:マルチ(ポケモンサークル)で大量発生の色違い厳選をしてもボーナスは発動する?

A:します。詳細な仕様は以下の通りです。

・大量発生のポケモンを倒したor捕まえた数はサークルに居るメンバ全員で共有される。(例:ホストが10匹、ゲストが30匹倒すと計40匹倒したボーナスが全員に働く)
・かがやきパワーはサンドイッチを一緒に作ることで全員に付与可能
・ひかるおまもりは所持者のみに働く
・色違い判定は各自のパワーやボーナスなどで行われる(ただ、どのメンバの判定で出た色違いなのかは判別は不可)
・色違いシンボルは全員が目視できる共通の個体。誰かがシンボルを倒したり捕まえたりすれば消滅
・シンボルのリポップは全員がピクニックに参加するもしくはエリア移動しない限りされない

実際にマルチで大量発生を厳選して色違いを出すことに成功しました!!

 

ここまでで掲載されていない質問や相談があれば「色廃集会所」を活用ください。

※ブログのコメント欄は閉鎖しています。TwitterのリプやDMは通知を切ってますので気づけません。

 


色違いのシンボルが目に見える状態で非常に高い確率での
色違い厳選ができるので過去最高クラスの効率で厳選出来ること請け合いです。

★これまでの内容を動画で観たい方はこちら!

 

本ブログではポケモンSVの色違いポケモンに関する情報や厳選方法・仕様などを引き続き情報発信します。最新情報をチェックしたい方はTwitterのフォロー、Youtubeチャンネルの登録を宜しくお願いします!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ

 

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~