CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

※サークル対応【ポケモンSV】最強サンドイッチレシピのすゝめ(かがやき・遭遇・二つ名・ちびでかレシピ一覧)

★NEW!!

レシピ公開から1年!ついに究極の具無しサンドイッチが誕生しました!!

★更にNEW!!
遭遇・ちびでかLv3を両立する証厳選に特化したレシピも開発しました!


おはこんハロチャロ!!パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

ポケモンSVが発売して暫く経ち、サンドイッチのレシピについて様々な方のレシピ公開や解析が進みました。

前回、私の方でもかがやき、二つ名、遭遇、孵化パワーの最強サンドイッチレシピを紹介しており様々な方にお役立ち出来できたことを嬉しく思います。

最強サンドイッチレシピ

投稿初週で既に10万PV越え!ありがとうございます!!

 

今回の記事では、

  • 前回よりも更にスパイスの縛りが少ないレシピ
  • 前回よりも盛り付けがしやすいスパイス不問型レシピ
  • マルチ(ユニオンサークル)でピクニックした場合の食材選択
    (どの食材を入れたら全員にかがやきパワーが付くか等)

について確認しましたので改めてレシピを紹介します。

※公開されているレシピは検証済みではありますが、材料の組合せ次第で同様の効果を得られる事象を確認しています。
もし、この記事に無いレシピを確認したら以下「色廃集会所」のサンドイッチレシピ共有スレッドにて共有いただけると幸いです。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<目次>


ピクニックでサンドイッチを作る

ポケモンSVでは剣盾のカレーのような要素として「ピクニック」でサンドイッチを作ることが可能です。

但し剣盾と異なりサンドイッチ自体に冒険に有利となるパワーが付与されており、色違い厳選や証厳選で大いに役立ちます。

パワーの効果は過去、BW2やXY、ORASに登場したものと同じようなものです。

付与できるサンドイッチのパワー一覧

こちらはゲーム内で確認可能です。

特に役立ちそうなパワーは以下。

タマゴパワー:タマゴが生成される速さが上がり、孵化に必要な歩数が減る
ほかくパワー:対応したタイプのポケモンを捕まえやすくなる(※所持バッジより上のレベルのポケモンには無効)
けいけんちパワー★:対応したタイプのポケモンを倒すor捕まえたときの経験値が増える
二つ名パワー★:対応したタイプのポケモンに証が付きやすくなる
かがやきパワー★:対応したタイプのポケモンの色違いが出やすくなる(Lv3で色違い判定回数「+3」回)
そうぐうパワー:対応したタイプのポケモンにエンカウントしやすくなる(但し、大量発生している場合は大量発生のほうが優先される)

★・・サークルを実施しているとき同じエリア内の他プレイヤーにも有効

パワー共通の仕様

  • レベルに関わらず効果発動は30分間。
  • 効果が残っている途中で別のサンドイッチ等を食べると上書きされる。
  • レシピが解禁されていなくてもフリーモードで正しく作成できれば同じパワーを得られる。
  • かがやきパワーを付けるには「ひでんスパイス」は必須

色違い厳選パワー最強レシピ

(スパイス縛り小)かがやき、二つ名、そうぐうパワーレシピ改

前回記事に無かった、よりスパイスの縛りが少なく、同じ効果(かがやき、二つ名、そうぐうパワーLv3)を持つサンドイッチレシピを紹介します!(情報提供元:https://imgur.com/a/BTuymY3

今回のレシピは、食材が1~2増えるタイプもありますが「しおスパイス」を2つ消費しないレシピになっています。

 

(スパイス不問型)かがやき、二つ名、そうぐうパワーLv3のレシピ

既存のスパイス不問型レシピは、スライストマトとハンバーグという大きめの食材が場所を取り、盛り付けづらいという欠点がありました。さらに調べた、結果もっと簡単に盛り付けられ、尚且つスパイスの縛りが無いレシピを確認しました。

※更新3/28 一部レシピで別の効果が発現

スパイスの組合せによっては、そうぐうパワーが別のパワーになる可能性があることを確認しました。
例:「あまスパイス+すぱスパイス」「すぱスパイス×2」等
その場合、お手数ですが別のスパイスの組合せを試してみてください。

 

かがやきパワーLv3のみのレシピ

そうぐうパワーは強力ですが、場所によっては狙いではない同タイプのポケモンの出現率まで上がってしまい厳選しにくくなる可能性があります。

その場合、かがやきパワーのみレシピを以下のように作ることが出来ます。

かがやきパワーのみのレシピ

スパイスの組合せを敢えて間違えたり、食材を何個かわざと落とすことでそうぐうパワーLv3だけが外れるケースを確認しました。

 

 

<追記>でかでか、ちびちび対応レシピ

大量発生では遭遇パワーの効果は働かないので別のパワーとしてサイズ証を狙える「でかでかパワー」や「ちびちびパワー」の付与をおススメします。

ここでは便利なでかでか、ちびちびのレシピを紹介します。

・スイッチング式ちびデカレシピ

ひでんスパイスではなく調味料の選択によりでかでかとちびちびパワーを切り替えられるスイッチング式レシピです。
各タイプのレシピ毎に食材とスパイスの組合せは固定なので覚えやすいのもメリット。サンドイッチに乗せる食材も1種類だけなので手間がかかりません。

・にがスパイス活用ちびデカレシピ

使う機会が乏しい(と思われる)にがスパイスを無駄なく有効活用できるちびデカレシピです。手持ちで余っている人はぜひ活用しましょう。
こちらも各タイプのレシピ毎に追加するスパイス、調味料は共通なので覚えやすいかと思います。

 

※マルチ(ユニオンサークル)対応 かがやき、二つ名、そうぐうパワーLv3レシピ

更新:こちらの具無しレシピのほうがマルチでもさらに手間なく簡単に作成できちゃいます!

マルチ(ユニオンサークル)でピクニックした場合、サンドイッチで付与されるパワーは料理に参加した全員共通で付きます。

以下レシピで全員にかがやき、二つ名、そうぐうパワーLv3を付けることが出来ますので是非お試しあれ!

※更新3/28 ソルトは基本入れること

ソルト抜きで作成した場合、スパイスの組合せによっては、そうぐうパワーが別のパワーになる可能性があることを確認しました。
例:ノーマルレシピでトーフと「しおスパイス+あまスパイス」で作成
その場合、ソルトを入れるか、別のスパイスの組合せを試してみてください。

 

マルチでの作成例

試しにかくとうタイプ、じめんタイプのサンドイッチを作成してみました。
(メインとサブ、2つのロムを用意して確認)

■かくとうタイプのレシピ

メインロム:ハーブソーセージ×2、しおスパイス、からスパイス
サブロム :ピクルス、スライスチーズ、ソルト
を選び作成

 

■じめんタイプのレシピ

こちらは検証として、各参加者でスパイスも分担して出したらどうなるか確認しました。

メインロム:ハムスライス、からスパイス
サブロム :ハムスライス、しおスパイス
を選び作成

どちらのレシピも狙ったタイプ、効果を付与したサンドイッチを作成できてますね!

これにより、ひでんスパイスを持っていないロムでも他のロムで肩代わりしてあげれば序盤からかがやきパワーLv3を利用することが出来ます!

 

補足①:ひでんスパイスを節約する裏ワザ

上述した通り、マルチ(ユニオンサークル)でサンドイッチを作ると調理に参加した全員にパワーが付与されます。

つまり、他の参加者に貴重なひでんスパイスを使ってもらい、スパイスを使った側のロムはリセットすれば無限にひでんスパイスを使えます。

サブロムなどでひでんスパイスを入手しておき、いつでも厳選ロムにパワーを掛けられる状態にしておくといいでしょう。

スパイスを使う側:ひでんスパイス+必要な食材でサンドイッチ作成後、リセット
使わない側   :サンドイッチに必要な他の食材とソルトを選択

残念ながら、スパイスを使う側はリセットするのでパワーの恩恵を受けられません。また、念のため「おまかせレポート」は切っておきましょう。


補足②:なぜ色厳選で「ひでんスパイス」は必須食材になるのか

星5以上のレイドで低確率ドロップする「ひでんスパイス」。ただでさえ入手しにくいのに色違い厳選のたびに残量を気にしなければならないのは気が引けます。

ひでんスパイス2つがレシピの必須食材になる理由として、サンドイッチのパワーの種類やタイプ、レベルなどが決まる仕様が関係します。

現状完全に動きを確認できていないですが、今分かっている情報だけでひでんスパイスが必須である理由を説明できます。

・各食材は「味」「パワーポイント」「タイプポイント」の3つの値を持つ

・サンドイッチに付与されるパワーとタイプは、サンドイッチに使った食材が持つ上記3つの値をポイント毎に合計したあとに決定される

・食材のなかで「かがやき」に関しての「パワーポイント」を持っている食材は「ひでんスパイス」しかない。なのでかがやきパワーをつけるならひでんスパイスは必須になる

・なお、Lv3のパワーをつけるにはそのパワーのポイント値を合計2000以上にする必要がある

・ひでんスパイスは1つにつき「かがやきパワーポイント」「二つ名パワーポイント」それぞれで1000ポイントを持つ食材。スパイスを2つ使用してかがやきパワーと二つ名パワーそれぞれが2000ポイントずつとなるため、両パワーともLv3の条件を満たす

 

タイプについてもタイプポイントの合計が高い順から各パワーに割り振られる仕様なのですが、3つのパワー全てに同じタイプが割り振られる挙動について私の中でまだ腑に落ちておらず、説明ができません。分かり次第この話題については更新します。

更新:12/8

サンドイッチシミュレータを有志の海外勢が開発したことで大分仕組みがわかってきました!詳細はこちら。

 


サンドイッチの食材入手

食材を入手・購入出来る場所

サンドイッチの食材は以下でまとめて購入できます。

テーブルシティ西ポケセンすぐ向かいの建物でほぼすべての食材・具材は入手できます。

また、ハッコウシティにある「スーパーアルデネーノ」では上記施設で買えないものが売っています。

  • ワサビソース
  • トーフ
  • ホースラディッシュ
  • カレーパウダー
  • ガケガニスティック

 

ひでんスパイスの入手

ひでんスパイスは「テラレイドバトル」の星5、星6の報酬として低確率でドロップします。かがやきパワーを利用するために頻繁にスパイスを使うことになるため、レイドでスパイスを集めるのは避けて通れない道になりそうです。。

また、星5レイドを解禁するにはエンディング(スタッフロール)を見る必要があり、星6レイドはローカルで星5レイドを5回程度倒すとでます。

参考:ひでんスパイス大量入手


注意:かがやきパワーの効果範囲

かがやきパワーはLv3の場合、色違い判定回数を「+3」回増やしてくれる素晴らしいパワーですが、「国際孵化」「テラレイドバトル」での色違い厳選には効果がありません。

厳選方法によって効果があるアイテムが異なりますので以下記事で確認してみてください。

ポケモンSV色違いの仕様

以下記事で解説しています!

・色違いポケモンの厳選方法
・色違い出現確率
・ブロックルーチンの有無など

もしこれ以外にも低コストなレシピをみつけた、異なるレシピでも同じ効果を得られた!などありましたら以下「色廃集会所」内のサンドイッチレシピスレッドに共有いただけると幸いです。

 

本ブログでは皆様をお助けできるようポケモンSVに関する色違い仕様や厳選方法について随時更新しますのでよければTwitterのフォロー、Youtubeチャンネルの登録を宜しくお願いします!!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~