CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ポケモンSV】最強サンドイッチレシピのすゝめ(かがやき・遭遇・二つ名・孵化パワーレシピ一覧)

f:id:anopth:20220129125429p:plain

★NEW!!ポケモンSVの色違い仕様を動画にしました!

おはこんハオチャロ!!パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

ポケモンSVではサンドイッチを作ることが出来ますが、得られる効果により色違い厳選、証厳選などを超効率化することができます!この記事では最強のサンドイッチレシピを公開しちゃいます!

※公開されているレシピは検証済みではありますが、材料の組合せ次第で同様の効果を得られる事象を確認しています。
もし、この記事に無いレシピを確認したら以下「色廃集会所」のサンドイッチレシピ共有スレッドにて共有いただけると幸いです。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<目次>


ピクニックでサンドイッチを作る

ポケモンSVでは剣盾のカレーのような要素として「ピクニック」でサンドイッチを作ることが可能です。

但し剣盾と異なりサンドイッチ自体に冒険に有利となるパワーが付与されており、色違い厳選や証厳選で大いに役立ちます。

パワーの効果は過去、BW2やXY、ORASに登場したものと同じようなものです。

付与できるサンドイッチのパワー一覧

こちらはゲーム内で確認可能です。

特に役立ちそうなパワーは以下。

タマゴパワー:タマゴが生成される速さが上がり、孵化に必要な歩数が減る
ほかくパワー:対応したタイプのポケモンを捕まえやすくなる(※所持バッチより上のレベルのポケモンには無効)
けいけんちパワー★:対応したタイプのポケモンを倒すor捕まえたときの経験値が増える
二つ名パワー★:対応したタイプのポケモンに証が付きやすくなる
かがやきパワー★:対応したタイプのポケモンの色違いが出やすくなる(Lv3で色違い判定回数「+3」回)
そうぐうパワー:対応したタイプのポケモンにエンカウントしやすくなる(但し、大量発生している場合は大量発生のほうが優先される)

★・・サークルを実施しているとき同じエリア内の他プレイヤーにも有効

パワー共通の仕様

  • レベルに関わらず効果発動は30分間。
  • 効果が残っている途中で別のサンドイッチ等を食べると上書きされる。
  • レシピが解禁されていなくてもフリーモードで正しく作成できれば同じパワーを得られる。
  • Lv3パワーを付けるには「ひでんスパイス」は必須(※要検証)

色違い厳選パワー最強レシピ

以下、色違い厳選に役立つ便利なパワーごとの最強レシピです。

※公開されているレシピは検証済みではありますが、材料の組合せ次第で同様の効果を得られる事象を確認しています。
もし、この記事に無いレシピを確認したら以下「色廃集会所」のサンドイッチレシピ共有スレッドにて共有いただけると幸いです。

★NEW!!レシピの紹介を動画化しました!!

タマゴパワー

Lv2:おてがるタマゴパワーレシピ

レシピブックから選択でき、材料も安価で大量に作れます。Lv2でも十分なタマゴの生成速度を持っていると体感しているのでこちらで良いと個人的には思ってます。(5分で10個程度)

Lv3:最強タマゴパワーレシピ

Lv3のレシピには「あまスパイス」が必要になります。盛り付け難易度が高いですが、以下写真のようにすればセーフです。具材は下のパンに触れていればOKで、上のパンは乗せなくても構いません。

レシピ①:ライス×5、バナナスライス/ピーナッツバター、バター、ホイップクリーム、あまスパイス

レシピ②:スライスエッグ×4、ライス、バナナスライス/ソルト、あまスパイス

レシピ②はスライスエッグの数が多く特に難易度が高いですが、1~2個程度パンから漏れた程度ならタマゴパワーLv3が付与されるのを確認しました。完成度により3つ目につくパワーの内容が変わることがありますが、孵化目的なのであれば他のパワーは気にする必要は無いかと思います。

<関連>ピクニックで国際孵化

かがやきパワー、二つ名パワー、そうぐうパワー

大量発生での色違い厳選でとても役立つ最強レシピの紹介です。

この3つは同時に以下のレシピでつけることができます。

かがやきパワーLv3のみのレシピ

そうぐうパワーは強力ですが、場所によっては狙いではない同タイプのポケモンの出現率まで上がってしまい厳選しにくくなる可能性があります。

その場合、かがやきパワーのみレシピを以下のように作ることが出来ます。

かがやきパワーのみのレシピ

先ほど紹介した上図のスパイスの組合せを敢えて間違えるとそうぐうパワーだけが外れるかと思います。

例:どくの場合 ⇒ しおスパイス×2を、からスパイスやすぱスパイスなどにする

※二つ名パワーは残ります。

※更新(スパイス不問版)かがやき・二つ名・そうぐうLv3サンドイッチのレシピ

先に紹介したレシピでは大量に「しおスパイス」を使うことになります。もししおスパイスが手元にない場合はスパイスの組合せ不問で作れるレシピを試してみるといいでしょう。

但しこちらは盛り付けが難しいというデメリットがあります。ですが具材が下のパンや他の具材と少しでも触れていればセーフのようです。また、最後に乗せる上のパンは判定に含まれないので捨てても構いません。


サンドイッチの食材入手

サンドイッチの食材は以下でまとめて購入できます。

テーブルシティ西ポケセンすぐ向かいの建物でほぼすべての食材・具材は入手できます。

また、ハッコウシティにある「スーパーアルデネーノ」では上記施設で買えないものが売っています。

  • ワサビソース
  • トーフ
  • ホースラディッシュ
  • カレーパウダー
  • ガケガニスティック

 

ひでんスパイスの入手

ひでんスパイスは「テラレイドバトル」の星5、星6の報酬として低確率でドロップします。かがやきパワーを利用するために頻繁にスパイスを使うことになるため、レイドでスパイスを集めるのは避けて通れない道になりそうです。。

また、星5レイドを解禁するにはエンディング(スタッフロール)を見る必要があり、星6レイドはローカルで星5レイドを5回程度倒すとでます。


注意:かがやきパワーの効果範囲

かがやきパワーはLv3の場合、色違い判定回数を「+3」回増やしてくれる素晴らしいパワーですが、「国際孵化」「テラレイドバトル」での色違い厳選には効果がありません。

厳選方法によって効果があるアイテムが異なりますので以下記事で確認してみてください。

ポケモンSV色違いの仕様

以下記事で解説しています!

・色違いポケモンの厳選方法
・色違い出現確率
・ブロックルーチンの有無など


補足:ひでんスパイスを節約する裏ワザ

サンドイッチをポケモンサークルを開いてマルチでつくると、作った全員に同じ効果が付与されます。

食材は恐らくホストの食材を参照して効果が付いているようです。下記はシナリオを始めて間もないサブロムをローカルで呼び、一緒にサンドイッチを作った動画です。ちなみにサブ側の食材はほぼなかったので適当にいれています。以下はローカルでの検証ですが実際にオンラインでも確認して、同様の結果になりました!

これを上手く使えば、

  • サークルをローカルで実施
  • 別のロムからパワーを貰う
  • パワーを渡したロムはリセット

という手順で、ひでんスパイスを無限に使用でき節約できますね!!

今回、厳選効率を上げるサンドイッチのレシピを紹介しましたが、もしこれ以外にも低コストなレシピをみつけた、異なるレシピでも同じ効果を得られた!などありましたら以下「色廃集会所」内のサンドイッチレシピスレッドに共有いただけると幸いです。


とにかくひでんスパイスが沢山必要になるので、皆さんでレイドをやって助け合うことがとても大切ですね!

本ブログでは皆様をお助けできるようポケモンSVに関する色違い仕様や厳選方法について随時更新しますのでよければTwitterのフォロー、Youtubeチャンネルの登録を宜しくお願いします!!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~