CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ポケモンSV】ピクニックで色違い国際孵化のやり方・色違い確率について【国際孵化】

f:id:anopth:20220129125429p:plain

★NEW!! ポケモンSVの色違い仕様を動画にまとめました。

おはこんにちばんわ。パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

ポケモンSVの要素「ピクニック」

実はこのピクニックを利用して色違いの孵化を効率的にすることができます!本記事ではピクニックでの色違い孵化のやり方や厳選方法、色違い確率などを解説いたします。

※一部未確認の内容も含まれています。予めご了承ください。内容を確認次第随時更新させていただきます。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ

<目次>


色違いポケモンとは

文字通り「身体の色」が通常とは異なるポケモンのこと。
各ポケモン1種族毎に1種類存在する。

ポケモンSVでの色違い仕様を詳細に知りたい方は以下をご覧ください。

  • 色違い厳選方法、出し方
  • 色違い出現確率
  • ブロックルーチン など


国際孵化とは

f:id:anopth:20200419162012j:plain

国際孵化とは孵化による色違いポケモンの厳選方法です。

初めて国際孵化が登場したのは第四世代「ダイヤモンドパール」。当時国際孵化の存在を仄めかしたのはあの増田順一氏。自身のブログで紹介したところ海外勢の目に留まり解析され、現在の手法が確立されました。
そのため、国際孵化は海外で「Masuda Method」(増田メソッド)と呼ばれています。

国際孵化のメリット

国際孵化には3つの大きなメリットがあります。

  1. 色違いの出現確率が高いこと
    最大の利点はまさにここです。
    ある条件(内容は後述)を満たすことで
    色違いの出現確率を「1/683」まで上昇します。
  2. バトル用の色個体の厳選に向いていること
    国際孵化でも通常の孵化厳選のように
    技の遺伝や夢特性、性格、ボールの遺伝などは
    通常通りできます。よって遺伝技を持った
    高個体値の色違いを厳選することが出来、
    バトルで色違いを使いたい人に最適な方法です。
  3. 捕獲リスクがゼロであること
    自然遭遇粘りや固定リセットでは出現した
    色違いを捕獲するまで安心できませんが、
    国際孵化ではそれら捕獲のリスクがゼロのため
    気楽に色違いを厳選できます。


ピクニック孵化のやり方

ポケモンSVでは「ピクニック」の最中にタマゴが入手できます。

このタマゴですが、タマゴグループの組合せを適切にした2匹のポケモンを手持ちに入れた状態で待機し、バスケットを調べると入手できます。

ピクニックでの色違い孵化

ピクニックでは上述した「国際孵化」を行うことも出来、”ある条件”を満たすことで色違いポケモンが生まれる確率を上げることが可能です。

その条件は過去作をやっている人なら認識していると思いますが、
「国籍の異なる2匹のポケモン」
で孵化をすればOKです。

 

例えば、以下の組合せです。

この例では、

♂親:北米版ホゲータ
♀親:日本版ホゲータ

という組み合わせなので、国際孵化の条件を満たします。

 

なお国籍はステータス画面の「国籍マーク」から確認可能です。

この♂ホゲータには「ENG」(北米言語)の国籍マークがついてます。

因みに、プレイするロムの言語とポケモンの国籍が一致する場合はマークは表示されないことを覚えておきましょう。(日本語個体は日本語ロムでJPNマークが見えない)

 

国籍の異なる2匹のポケモンの組合せは何でもいいです。

  • 日本産♂ホゲータ×ドイツ産メタモン
  • 日本産メタモン×中国産♀ホゲータ

などなど、2匹の国籍が異なればOKです!!

ピクニック孵化の色違い厳選手順

以下詳細な色違い厳選手順です。

①ピクニックに親となるポケモンを連れていく

先ほども言いましたが親となるポケモンは通常の孵化同様

  • タマゴグループの組合せを適切にし
  • 国籍の異なる2匹のポケモン

この2つを満たす親を用意します。性格や個体値、タマゴ技などを遺伝させたい場合は合わせて必要な道具や技の準備をしてください。

 

②ピクニックを開始

どこか街以外の平坦な場所を探します。Xボタンのメインメニューからピクニックを開始します。

 

③タマゴパワーが付いたサンドイッチを作る

料理を開始して上図の「スーパーピーナッツバターサンド」など、タマゴパワーLv2以上のサンドイッチを作ります。Lv1でもいいですが効率が結構体感で違う気がします。

ちなみにこのサンドイッチのレシピは以下。どれもショップで購入可能です。

・バナナ
・ピーナッツバター
・バター

 

なお、同じ効果をもつ食べ物がレストランで販売されています。ただ、2800円と高価なうえ、パワーが切れる度にレストランに赴く必要があるのでおススメしません。

 

④バスケットを調べる

主人公をバスケットの横に立たせ、タマゴが出来るまで待機します。たまにバスケットを調べるとタマゴが出来ていると思います。体感では1分に1個出来るかできないかといったところです。

なお、バスケットには一度に10個までタマゴがストックされます。それ以上は貯まらないので定期的に回収しましょう。また、回収したタマゴは自動でボックスに送られます。

 

⑤タマゴパワーが切れるまで放置とタマゴの回収

タマゴパワーは30分で効果が切れます。それまで放置&定期的にタマゴを回収しましょう。

タマゴの回収はA連打で出来るので連打可能なマクロコントローラがあると便利ですね。

パワーが切れたら再びサンドイッチを作ってください。
ちなみに、私は1時間放置したところ100個以上のタマゴを一度に入手出来ました。

 

タマゴをある程度集めたらいつも通りタマゴを手持ちに入れ、走り回ってタマゴを割ってください。

※空を飛んだりジャンプすると歩数にカウントされないので注意!

 


効率アップする方法

その他、効率アップにつながるお勧めの方法がいくつかありますので紹介します。

 

効率良く孵化させる方法

特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」等は従来通り発動しますので利用しましょう。おススメの孵化要員は序盤で入手できるヤヤコマを育てたヒノヤコマやファイアローです。

お勧めの孵化ポイント

私はハッコウシティの環状になっている場所で孵化してます。道幅も広く人にもぶつかりにくいです。

ニックネーム登録省略

タマゴが孵化する度に出るニックネームを付ける選択肢を省略します。効率が大きく変わるので「しない」に設定しておきましょう。

ちなみにあとからニックネームを変更したくなった場合、手持ちに居るポケモンのステータス画面を開き、Xボタンを押すといつでも変更可能です。

光るお守りを利用

画像

パルデア地方の捕まえた数400種類をコンプリートすると「光るお守り」を例の如く貰うことが出来ます。

光るお守りは国際孵化に適用され、色判定回数をさらに「+2」回します。最終的な色違い確率としては

「1/512」

まで上昇します。

かがやきパワーは効果なし

サンドイッチで付与することできる「かがやきパワー」は孵化には効果がありませんので注意しましょう!!


よくある質問

Q&Aイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

続いて、国際孵化で良くいただくご質問にまとめて回答します。

もしこちらに載っていないもので質問したい場合や、個別に相談したい内容があればぜひとも「色廃集会所」をご利用ください!

 

国際孵化の最中に親の国籍を変えてもいい?

回答:
問題ありません。

「両親の国籍を異なるものにする」

この国際孵化の条件さえ守れば
親や親の国籍、メタモンの利用など、
どのタイミングで変えてもらって構いません。

 

国際孵化の途中で親を変えても色違い確率は変わらない?

回答:
変わりません。
国際孵化の条件を満たせばいつでも確率は「1/683」です。

 

過去作にあった、親を入れ替えて色違いにする方法はできる?(固定孵化)

回答:
できません。
SVも剣盾同様に、タマゴが生成された時点でそのロムでの色判定結果を保持してしまう関係で固定孵化でよくやるような手段を利用することはできません。

<参考:剣盾での検証時>

 

海外産のポケモンを入手する方法は?

回答:
選択肢としては以下2つの方法があります。

  • ポケモンHOMEにてGTSを利用(今後アプデにより追加予定)
  • もう1台のSwitchで海外言語のセーブデータを用意

ポケモンHOMEと連動してGTSを利用する方法は今後のソフトウェアアップデートで対応可能になる予定ですので、今回は2つ目の方法について解説します。


既に1台目のSwitchがあり、日本語でセーブデータを作成している前提で以下話を進めます。
もう一台Switchとソフトを用意し、以下のように設定してください。

  • Switch本体の言語 → 日本語でおk
  • ソフト初回起動時言語 → 日本語以外にする

第六世代XYから、ソフト初回起動時にロムの言語を選べるようになりました。

選んだ言語はゲームプレイ中の言語、ポケモンの名前などに反映されるほか、国籍にも反映されます。つまりは英語で始めたセーブデータで捕まえたポケモンを日本語のセーブデータに通信交換で送ると、北米産として認識され「ENG」マークが付きます。

 

勿論、知り合いに既に海外言語でプレイしている人が居れば、その方に相談して親を準備してもらうのは言うまでもありません。

 

ちなみに国際孵化の強い味方「メタモン」ですが、チャンプルタウン周辺の野生ポケモンにメタモンが擬態しているほか、レイドで高個体を入手できます。海外言語のサブロムを作成したらすぐ捕まえて準備するといいかと思います。


従来の国際孵化とは異なり、手軽かつ大量のタマゴを手に入れることができる新しい孵化での色粘りの登場で、益々色違い界隈が盛り上がることでしょう!

また、当ブログではポケモンSVに関する様々な色違い仕様の情報発信ならびにそれらを活用した色違い厳選方法をお伝えしていますので今後の更新内容を追いたい方はTwitterのフォローやYoutubeのチャンネル登録をよろしくお願いいたします!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

また、色違いポケモンに関するご質問・ご相談は「色廃集会所」までよろしくお願いいたします!

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~