CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【藍の円盤】御三家大量発生の色違い入手方法・サンドイッチレシピ【ポケモンSV】

★NEW!!動画化しました。

どやっす!!パンオレです✌( ՞ਊ ՞)✌

 

ポケモンSVのDLC後編『藍の円盤』ではなんと歴代の御三家がすべて集結します!

もちろん、大量発生で群れが登場もしますのでこれまでの大量発生の手法を使い色違い厳選することが可能です。

この記事では御三家の群れを出現させる方法と、色違い厳選に役立つサンドイッチレシピを紹介します!

動画・ブログの更新状況はXから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<目次>


大量発生とは

事前知識としてポケモンSVの大量発生について解説します。

シリーズ恒例の仕様となっている「大量発生」ですが、ポケモンSVでは毎日5種類前後のポケモンが大量発生します。

SVでは大量発生しているポケモンを沢山討伐or捕獲していくことで色違いの出現確率を上げることができます。

画像

大量発生の詳しい仕様については以下の記事で解説しています。


(準備)御三家を大量発生させるには

御三家の大量発生を起こすために以下の準備が必要となります。

①シナリオを進め「リーグ部」に仮入部する

こちらはシナリオを進めていればすぐ達成できるでしょう。カキツバタに呼び出され部室の説明を受ける際、パソコンでBPをつかう方法のレクチャを受けるところまで進めてください。

②3000BPで御三家を出現させる

パソコンからBPの支援を行い、各4つのエリアに「3000BP」の支援を行いましょう。
※支援するのは各エリア1回で問題ないです。

このとき、支援したエリアによりでる御三家が異なります。

サバンナエリア:
ヒトカゲ、ワニノコ、ツタージャ、フォッコ、モクロー、メッソン

コーストエリア:
フシギダネ、チコリータ、ミズゴロウ、ケロマツ、アシマリ、サルノリ

キャニオンエリア:
ゼニガメ、キモリ、ナエトル、ポカブ、ハリマロン、ニャビー

ポーラエリア:
ヒノアラシ、アチャモ、ヒコザル、ポッチャマ、ミジュマル、ヒバニー

BPはブルーベリースペシャルレクリエーション、通称「ブルレク」をこなし貯めていきます。マルチでやると効率的に貯まるのでサークルを作ってやるのがおススメ。


大量発生の抽選

抽選はこれまで通り「時間を弄った抽選」を行うことが可能です。

なお、狙いの御三家を図鑑登録しておかないとマップ上で「?」で表示されてしまいますので先に図鑑登録したほうがやりやすいです。

1.Yボタンでマップ起動後、HOMEボタンを押しSwitchの本体設定を開く
2.現在の日付と時刻を選択しそのままAボタン連打でOKを押下
3.再びHOMEボタンを押しゲームを再開 ※再起動の必要はありません。
4.右上に「大量発生消滅」「大量発生開始」の通知を確認

抽選を行う際は、狙いたいポケモンと同じタイプのそうぐうパワーを付与したサンドイッチを作成した後に、そのポケモンの出現エリア内に入って抽選すると出やすくなる仕様がありますのでコチラもぜひ活用してみてください。


御三家色違い厳選用サンドイッチ

当ブログで大人気のコンテンツ「サンドイッチレシピ」にて御三家の大量発生で使える「草・炎・水」タイプのレシピを用意しました!

くさタイプ

ほのおタイプ

みずタイプ

厳選には食材を落下させて時短で作れる「究極サンドイッチレシピ」を是非とも活用してみてください!!

究極サンドイッチレシピ

大変評価いただきありがとうございます!!


証持ちの色違いを厳選するなら…

食事パワーの「二つ名パワー」はポケモンに証を付けやすくする効果がありますので「かがやきパワー」と一緒に使うことをおススメします。

  • Lv1:判定回数+1
  • Lv2:判定回数+2
  • Lv3:判定回数+3

なお野生厳選で登場する証の種類と確率は以下の通りとなっています。

証の仕様については海外勢の解析結果がありますのでコチラも掲載しておきます。

 

その他、サイズ証やHOME連携にて解禁となった証、リボンなどについては以下記事で纏めていますのでコチラも是非ご覧ください!


大量発生の終了対策にバックアップ

ご存じの方は多いと思いますが、大量発生は

「ゲーム内日付が変わる」

タイミングで再抽選が入り現在発生している群れが消滅します。

狙いの群れが厳選途中で消えないよう、60匹討伐後などでバックアップを取得し対策を講じましょう。具体的な方法は以下。

バックアップと併用

併用することによって万が一ゲーム日付を跨ぎ大量発生が終わってしまったとしても大量発生を再復活できます。

1.バックアップを事前に取得(方法は後述)
2.日付が変わり大量発生が終了したら、Switchの設定画面で「日付」をバックアップ取得日付に設定※時間は任意で可
3.バックアップコマンドをタイトルで入力してバックアップ起動
4.すると大量発生が復活するので、レポートを書く

バックアップの取得方法については以下をご覧ください。

 


☟ここまでを動画で観たい方はこちら。

本ブログでは引き続きポケモンSVの色違いポケモンに関する様々な情報発信をしていきますのでぜひともXのフォロー、Youtubeチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

動画・ブログの更新状況はXから確認できます!

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

 ~PickUp‼アナタにおススメ記事~