CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【藍の円盤】全24種色違い御三家の入手・厳選ポイント徹底解説!

※12/28:全地方の御三家の更新完了しました!

どうも!パンオレです✌( ՞ਊ ՞)✌

 

「藍の円盤」では歴代の御三家たちを纏めて色違い厳選出来るようになりました!

この記事では厳選できる全24匹の御三家たちのおススメ厳選ポイントを一挙に紹介します!
厳選に役立つサンドイッチレシピも公開中です!

動画・ブログの更新状況はXから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<目次>


(準備)御三家をテラリウムに出現させる

御三家をテラリウム内に出現させるには以下の準備が必要となります。

①シナリオを進め「リーグ部」に仮入部する

こちらはシナリオを進めていればすぐ達成できるでしょう。カキツバタに呼び出され部室の説明を受ける際、パソコンでBPをつかう方法のレクチャを受けるところまで進めてください。

②3000BPで御三家を出現させる

パソコンからBPの支援を行い、各4つのエリアに「3000BP」の支援を行いましょう。
※支援するのは各エリア1回で問題ないです。

このとき、支援したエリアによりでる御三家が異なります。

サバンナエリア:
ヒトカゲ、ワニノコ、ツタージャ、フォッコ、モクロー、メッソン

コーストエリア:
フシギダネ、チコリータ、ミズゴロウ、ケロマツ、アシマリ、サルノリ

キャニオンエリア:
ゼニガメ、キモリ、ナエトル、ポカブ、ハリマロン、ニャビー

ポーラエリア:
ヒノアラシ、アチャモ、ヒコザル、ポッチャマ、ミジュマル、ヒバニー

BPはブルーベリースペシャルレクリエーション、通称「ブルレク」をこなし貯めていきます。マルチでやると効率的に貯まるのでサークルを作ってやるのがおススメ。


色違い御三家厳選用おススメサンドイッチレシピ

御三家の色違い厳選で使える
「草・炎・水」タイプの具無しサンドイッチレシピを用意しました!

サンドイッチを作成する際は

選んだ食材を落下させて

作成をしてください。

※食材は必ず1品目選ばないといけないため、選んだものをパンに乗せずその場で落下させます。

食材を乗せる必要がないので、食材が崩れて失敗し別のパワーが付いてしまうなども恐れなくていいですし、何より乗せる作業自体がないから時短になります!

※12/26更新:ちびでかと遭遇のレシピを分けました。また文字の誤記がありましたので修正いたしました。

くさタイプ

ほのおタイプ

みずタイプ

究極サンドイッチレシピ

大変評価いただきありがとうございます!!


地方別色違い御三家厳選ポイント解説

  • なるべく動かず目視で色確認、レッツゴーできる
  • リポップしやすい場所

この2点を重視して厳選ポイントを探してみました!

厳選ポイント一覧

当ブログがおススメする厳選ポイントの一覧です

・カントー御三家
・ジョウト御三家
・ホウエン御三家
・シンオウ御三家
・イッシュ御三家
・カロス御三家
・アローラ御三家
・ガラル御三家


カントー御三家の色違い厳選ポイント

フシギダネ

フシギダネは「コーストエリア」に居ます。
最寄りはコースト屋外教室です。

センタースクエア寄りの崖上(以下マップの位置)まで移動してください。
目印はテラスタルシンボルのザングースです。

センタースクエアを背にして崖ギリギリでピクニックします。
食事パワーを付けていないならここでつけてください。

広々とした場所なので視点変更する、走り回ってリポップさせる、どちらでも厳選可能です。

ヒトカゲ

ヒトカゲは「サバンナエリア」に居ます。
最寄りはサバンナ休憩所1です。

ここでサンドイッチで食事パワーを付与します。

作成後、テラリウム出入り口へ入り、エリア移動をひたすら繰り返しシンボルをリポップさせます。
BGMが変わる場所(下図線より奥)まで移動してテラリウムに戻ってください。

シンボルは出入口の左側に湧きます。
高台になっているので数が15匹湧いているか数えやすいのもポイント。

色違いは黄色で若干サバンナの草では見づらいのでレッツゴーして回るのもありです。夜の方が尻尾の炎が見えやすいので厳選しやすいかも。

ゼニガメ

ゼニガメですが、残念ながら「タッツー」と出現エリアがモロ被り&タッツーのほうが出現率が高いため遭遇パワーを適用するとタッツーが多く湧いてしまいます。

よって、ゼニガメは大量発生で厳選することを推奨します。
水タイプの遭遇パワー付与のサンドイッチを作成し、ゼニガメの出現エリア内に入ってから大量発生の抽選を行ってください。
参考:御三家大量発生

参考:大量発生の抽選


ジョウト御三家の色違い厳選ポイント

チコリータ、ヒノアラシ、ワニノコ

確認しましたが、ジョウト御三家は3匹とも他のポケモンと出現エリアが競合してしまい、大量発生無しで厳選するのは困難なようです。

狙いたいポケモンに合う遭遇パワー付きのサンドイッチを作成し、出現エリア内に入って大量発生の抽選を行ってください。
(なお体感他の御三家よりもかなり出にくい気がします、、)
参考:御三家大量発生

参考:大量発生の抽選

なおヒノアラシはポーラエリアの特定の洞窟内でのみ出現しますが、効率良くリポップさせる方法を現在調査中です。何かわかり次第更新します。


ホウエン御三家の色違い厳選ポイント

キモリ

キモリは「キャニオンエリア」に居ます。
最寄りはキャニオン屋外教室です。

崖の上(マップの位置)に移動してください。
テラスタルシンボルのオノノクスがいる場所です。

ここで食事パワーを付与します。

崖の淵に沿って走り回りリポップさせてください。
色違いは濃い青緑なので見つけやすいと思います。

アチャモ

アチャモは「ポーラエリア」に居ます。
最寄りはポーラスクエアです。

図で示した岩のアーチに向かってライド:ひこうで飛んでいきます。

飛んでいき岩のアーチをくぐると洞窟があります。

中に入り、食事パワーを付与します。
テーブルは図で示した場所に置けます。

ピクニックを閉じたあと、すぐ後方に下がり壁を背にして立つとアチャモが正面に湧き始めます。
何度もピクニックリポップさせて色違い厳選してもいいですが、レッツゴーして放置しておくのもアリです。

ミズゴロウ

ミズゴロウは「コーストエリア」に居ます。
最寄りはコースト屋外教室です。

図で示した橋の下に移動します。
滝の真ん中に洞窟があるので入ります。

入ってすぐの陸地で食事パワーを付与します。

ピクニック後にすぐ後方に下がると正面にミズゴロウが湧き始めます。
ピクニックリポップ、もしくはレッツゴーで厳選していきます。

 


シンオウ御三家の色違い厳選ポイント

ナエトル

ナエトルの厳選ポイントは2つあります。

出現場所は「キャニオンエリア」。
最寄りはキャニオン休憩所です。

ポイントその①:走り回ってリポップできる場所

図で示した崖の上に飛んで移動し、到着したら食事パワーを付与します。

崖の端から端まで移動するとシンボルをリポップできます。勿論ピクニックリポップするのも良いと思います。

ポイントその②:定点リポップできる場所

図で示した崖の上に飛んで移動し、到着したら食事パワーを付与します。
※マップ上でみると丁度カタカナの「ズ」の形をしたズの一画目あたりです。

後はピクニックリポップ⇒崖の下り坂の方を見るを繰り返して色確認します。

ヒコザル

出現場所は「ポーラエリア」です。
最寄りはポーラ屋外教室2です。

高台からジャンプしてポーラエリア下部の雪原に移動します。
ピクニックでパワーを付けるためなるべく平らな場所を選んでください。
流氷のほうまで行かなければ場所はだいたいで大丈夫です。

炎タイプ遭遇パワーを付けると一緒にヒバニーも湧きます。
個別に厳選したい場合は大量発生を狙いましょう。
(抽選してみましたがそれほど確率は体感低くないです)

参考:御三家大量発生

参考:大量発生の抽選

ポッチャマ

ポッチャマはポーラエリア流氷のあたりに出ますが、ミジュマルはじめ、パウワウやタッツー、他の水タイプと競合してしまいます。
よって大量発生での厳選を推奨します。

(実際に抽選してみましたがそれほど出にくくはないです)

参考:御三家大量発生

参考:大量発生の抽選


イッシュ御三家の色違い厳選ポイント

ツタージャ

ツタージャはサバンナエリア右上付近に出ますが、ナッシーと競合してしまい個別厳選は不可です。よって大量発生での厳選を推奨します。

(抽選での出やすさはそこまで悪くないと思います)

参考:御三家大量発生

参考:大量発生の抽選

ポカブ

出現場所は「キャニオンエリア」です。
最寄りはセンタースクエア(キャニオン側)です。

センタースクエアからキャニオンエリアに入ったらすぐピクニックで食事パワーを付与します。

パワー付与後、周辺にポカブが出現します。
キャニオンエリアとセンタースクエアの間を行き来すれば簡単にリポップさせることができます。
※色違いを見つけた場合、接触する前に誤ってリポップさせないよう注意!出たらとりあえずセーブするのが安牌です。

ミジュマル

ミジュマルはポーラエリア流氷のあたりに出ますが、ポッチャマはじめ、パウワウやタッツー、他の水タイプと競合してしまいます。
よって大量発生での厳選を推奨します。

(実際に抽選してみましたがそれほど出にくくはないです)

参考:御三家大量発生

参考:大量発生の抽選


カロス御三家の色違い厳選ポイント

ハリマロン

出現場所は「キャニオンエリア」と「ポーラエリア」にまたがる「電気石の岩窟」です。
最寄りの空を飛ぶポイントが洞窟内にあります。

到着したらすぐ右のスペースに移動し、サンドイッチで食事パワーを付与します。

後は洞窟の壁を背にして定点リポップで厳選できます。勿論広い場所なので走り回ってリポップでも可。

フォッコ

フォッコはサバンナエリアとキャニオンエリアの境界あたりに出ますが、シシコやカエンジシなどと競合してしまいます。
よって大量発生での厳選を推奨します。
(実際に抽選してみましたがかなり出にくそうです。。)

参考:御三家大量発生

参考:大量発生の抽選

ケロマツ

出現場所は「コーストエリア」です。
最寄りはコーストスクエアです。

着いたらすぐサンドイッチで食事パワーを付与します。

パワー付与後、周囲にケロマツが出現します。
コーストスクエアとの間にエリア境界線があるため行き来することで高速リポップが可能です。

※色違いを見つけた場合、接触する前に誤ってリポップさせないよう注意!出たらとりあえずセーブするのが安牌です。

 


アローラ御三家の色違い厳選ポイント

モクロー

出現場所は「サバンナエリア」です。
最寄りはセンタースクエアです。

エリアに着いたらすぐサンドイッチで食事パワーを付与します。

なお、モクローの厳選では「ひこうタイプ」の遭遇パワーレシピを使います。くさタイプレシピを使うとシキジカ等と競合してしまいます。

ピクニックを閉じると周囲にモクローが出現します。センタースクエアとの境界線を行き来して高速リポップさせることが可能です。

ニャビー

ニャビーの色違い厳選方法はナエトルと同じスポットで遭遇パワーを炎に変えてあげるだけで可能です。

詳細はナエトルの厳選方法をご覧ください。

アシマリ

出現場所は「コーストエリア」です。
最寄りはコースト休憩所です。

図で示したエリア下部にある砂浜に移動しサンドイッチで食事パワーを付与します。

後はピクニックリポップや走り回ってリポップさせながら厳選します。砂浜だけ見ていればOKです。


ガラル御三家の色違い厳選ポイント

サルノリ

出現場所は「コーストエリア」です。
最寄りはコースト休憩所です。

図で示したポイントに移動します。崖の壁に洞窟がある場所が目印です。到着したらサンドイッチで食事パワーを付与します。

ピクニックを閉じるとサルノリが出現します。出現エリアはこの洞窟の前周辺とかなり狭いですが、この場所なら他の草タイプと競合させずに厳選できます。

ヒバニー

出現場所は「ポーラエリア」です。
最寄りはポーラ屋外教室2です。

高台からジャンプしてポーラエリア下部の雪原に移動します。
ピクニックでパワーを付けるためなるべく平らな場所を選んでください。
流氷のほうまで行かなければ場所はだいたいで大丈夫です。

炎タイプ遭遇パワーを付けると一緒にヒコザルも湧きます。
個別に厳選したい場合は大量発生を狙いましょう。
(抽選してみましたがそれほど確率は体感低くないです)

参考:御三家大量発生

参考:大量発生の抽選

メッソン

メッソンは他の水タイプと競合しない厳選スポット自体存在しますが、遭遇パワーを使っても周辺に水タイプ以外のポケモンが湧き全体の湧き数が減ってしまうため大量発生での厳選を推奨します。

(抽選はちょっとだけ出にくい印象です。)

参考:御三家大量発生

参考:大量発生の抽選


大量発生も一つの選択肢

御三家は大量発生させることができるので大量発生で色違い厳選するというのも一つ方法です。

以下大量発生での厳選ポイントを纏めましたのでぜひご覧ください。


証持ちの色違いを厳選するなら…

食事パワーの「二つ名パワー」はポケモンに証を付けやすくする効果がありますので「かがやきパワー」と一緒に使うことをおススメします。

  • Lv1:判定回数+1
  • Lv2:判定回数+2
  • Lv3:判定回数+3

なお野生厳選で登場する証の種類と確率は以下の通りとなっています。

証の仕様については海外勢の解析結果がありますのでコチラも掲載しておきます。

 

その他、サイズ証やHOME連携にて解禁となった証、リボンなどについては以下記事で纏めていますのでコチラも是非ご覧ください!

あかしのおまもりの証持ち確率アップについて(確認中)

まだ確認中ですが、恐らく剣盾と同じ仕様かと思います。

剣盾と同じ仕様ならば
「証所持の判定を+2」すると考えられるため、サンドイッチで二つ名パワーLv3を付けている場合

1(通常)+2(お守り)+3(パワーLv3)

計6回証持ちの判定がされるのではないかと思われます。

※補足:ちびでか証は別判定

二つ名パワーの仕様も同様ですが、あかしのおまもりにはサイズ証(ちびでか)の確率をアップさせる効果は無いと思われます。

サイズ証は「ちびちびパワー」「でかでかパワー」にて出現確率をアップさせるので二つ名やあかしのおまもりとは別判定になると考えられます(以下解析勢情報)

 


本ブログでは引き続きポケモンSVの色違いポケモンに関する様々な情報発信をしていきますのでぜひともXのフォロー、Youtubeチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

動画・ブログの更新状況はXから確認できます!

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

 ~PickUp‼アナタにおススメ記事~