CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【SHINY 100 DAYS】DAY9 あとがたり【100日連続色違い捕獲企画】

ヨッス!パンオレです✌( ՞ਊ ՞)✌

 

「SHINY100DAYS」9日目のあとがたりです。

↓企画やルールの詳細


日数一桁ラストのDAY9。

本日はウルトラサンムーンでシンボラーをゲット

 

実はいままでワープライドで色違いを厳選出来る仕組みについて、伝説やウルトラビースト以外あんまり調べたことが無くて、ざっくりめっちゃ光りやすいという感触しかなかったです。

↓伝説等の厳選方法についてはこちら。

 

今回改めて仕様を確認してみて、これは今後驚異的な戦力として加えられそう!という確かな感触がありました。

↓セレビィネットでの仕様解説ページ

 

このページの内容を要約するとこんな感じです。

色違い出現%は以下のように計算される。

・移動した「光年」を”500”で割る(小数切り捨て)
 例)4020光年なら結果は”8”

・上記の結果から”1”を引く
 例)”8-1”で結果は”7”

・”上位結果”と”9”の小さい方の値を確認
 例)”7”と”9”なら7のほうが小さいので結果は”7”

・上記結果に入った穴のタイプに合わせた補正を掛ける
 例)タイプ4:4倍 ”7”の場合、”28”
   タイプ3:2倍 ”7”の場合、”14”
   タイプ2:なし 

各タイプの見た目はこんな感じです。

タイプ1:何も縁にないシンプルな穴
タイプ2:縁に輪がある穴
タイプ3:縁に2重の輪がある穴
タイプ4:縁に2重の輪があり、扇風機の羽のようなものがある穴

タイプ4では基本伝説ポケモンがでますが、各色で登場する伝説ポケモンをすべて捕獲すると通常ポケモンだけになります。

・タイプ3と2の穴の場合、上位結果に”1”を足す
 例)タイプ3:”14+1”で結果は”15”
   タイプ2:”7+1”で結果は”8”

「4020光年」移動した場合の各タイプの穴に入った時の色違い出現%は最終的に以下のようになります。
 タイプ4:28%
 タイプ3:15%
 タイプ2:8%
 タイプ1:1%※

 ※タイプ1は上記式を無視し1%で固定

なお、5000光年以上で計算式は最大%となるので、5000光年以上頑張る必要はないです。

 

こうやって見るとタイプ4の色違い確率が尋常じゃないことがよく分かりますねww

因みにご存じの方も多いと思いますが、この確率計算は
「通常ポケモン」
のみに適用されます。ワープライドで出会える伝説準伝説、ウルトラビーストには適用されません。

 

達成まであと91日!!

引き続き応援の程よろしくお願いします!!

↓この企画で出た色違いは以下で記録していきます!!

 

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~