CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【色違い】色違い伝説ポケモンを超効率で厳選!【USUM】【ORAS】

f:id:anopth:20210916231449p:plain


シャキーン!!!✌( +ਊ +)✌ パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌


突然ですが!!


色違いの伝説ポケモン
ってかっこいいし、特別な感じがしていいよね!


剣盾で追加された「ダイマックスアドベンチャー」では、様々な伝説ポケモンの色厳選ができることは周知の事実です。


しかし常にレイド戦が行われる、空気読まないNPCに散々邪魔され・・・効率が良いかと言われると微妙なところ。。

 

そこで役立つのが過去作での色厳選。

今回は改めて過去作で伝説色厳選をするメリットに触れたいと思います!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

<もくじ>

 


過去作で厳選するメリット

メリットは大きく2つ。

 

1つ目は単純に効率がいいこと。
勿論厳選方法にもよりますが、大抵一回の色確認で30秒程度で済むものがほとんどですので、数十分掛かってしまうダイマックスアドベンチャーよりもはるかに高効率です。

 

2つ目は過去作のリボンを付けられること。
剣盾ではリボンや証による二つ名の付与で、オンリーワンの色違いを生み出せる楽しみが増えました。これにより過去作で入手できるリボンは価値が上がっているので過去作で厳選する人も増えてきています。

<参考文献>

 


おススメのソフト

色違いの伝説ポケモンは色々な世代で色粘りできますが、
その中でおススメのソフトはこれ!☟( ՞ਊ ՞)☟


オメガルビーアルファサファイア(以下ORAS,第6世代)

 



・ウルトラサンムーン(以下USUM,第7世代)

 

この2タイトルをおススメする理由としては以下の2点。
・第6世代以降は色違い出現確率がデフォルトでアップ
 5世代以前は1/8192 ⇒ 6世代から1/4096 へ上がっています。

・登場する伝説のポケモンの種類が多い
 ORAS、USUMから色違いが解禁されたポケモンもいます。
   ORASから:レシラム、ゼクロム
   USUMから:ゼルネアス、イベルタル、ウルトラビースト各種

また、それぞれ中古で入手しやすいロムのため、
ブック○フ等にいけば簡単に入手できると思います。
<関連記事>


色違いを出す方法は?

上記2つのシリーズで色違いを粘る場合、手法としては
「固定リセット」
を用いて色違いを光らせることになります。

固定リセットとは?なんぞや?という方のためにちょこっとだけ解説すると、

・伝説のポケモンのような、目に見えるシンボルの目の前もしくは近くでレポートを書き、Aボタンを押してすぐ戦闘、色確認が出来る色粘り。


・NPCから貰うタイプの場合は、そのNPCの前でレポートを書き、
 Aボタンを押してポケモンを受け取り、色確認が出来る色粘り。

今回皆さんにご紹介するのは前者のシンボルでの固定リセットです。

<固定リセットについて更に以下で詳しく解説!>

https://w.atwiki.jp/clubshiny_technote/pages/32.html


どこで色違い厳選できる?

ORAS,USUM共にシナリオを後半まで進める必要があります。

 

オメガルビーアルファサファイアの場合

シナリオ通りにすすめ、ルネシティでグラードン(オメガルビーの場合)カイオーガ(アルファサファイアの場合)の怒りを沈めると、ホウエン地方を救った感謝としてダイゴから「むげんのふえ」を貰えます。

むげんのふえを使い大空から対象の伝説ポケモンが居るエリアへ移動できます。


対象のポケモンの目の前でレポートを書いて、Aボタンを押したら対戦が始められるような状態にしておきましょう。

 

ウルトラサンムーンの場合

ポニ島にある日輪の祭壇(ウルトラサンの場合)月輪の祭壇(ウルトラムーンの場合)
まで向かい、空間の裂け目に飛び込みます。
ウルトラホールを移動し、対象の伝説ポケモンが居るエリアへ移動します。


対象のポケモンの目の前でレポートを書いて、Aボタンを押したら対戦が始められるような状態にしておきましょう。


好きなボールで捕獲するには

色違いの伝説ポケモンをみかけたら神々しいからとりあえず・・・
マスターボール! ( ՞ਊ ՞)ノ 三○

派の人も居れば、
「いや、俺はマスターボール以外の好きなボールに入れたいんだぁあああ!!」
という方も居るでしょう。

しかし、マスボ以外で捕まえることになると、
 ・HPを削りすぎて倒してしまった!
 ・自滅技を使われて自滅されてしまった!
 ・相手のPPが切れて悪あがきで自滅されてしまった!


など、色違い捕獲の失敗には上記のような「あるある」が付きまといます。

失敗しないために、マスボ以外で捕獲を検討される方は
確実に捕獲できる入念な準備をしましょう!

<おススメ記事>
そんなアナタにおススメ!捕獲相手の分析、道具、捕獲PTなど
安定して捕獲するために確認するポイントをまとめました。 

 


更なる効率アップに「光るお守り」を



入手するのはちょっとタイヘンですが色違いを出しやすくする神アイテム
「ひかるおまもり」
があれば確率を更にアップさせ効率を上げられます!

ひかるおまもりの効果を具体的に説明すると、
色違いの判定回数を分子に+2して増やすことができます。

つまり、
元々1/4096だった確率が

↓↓↓

3/4096 ⇒ 1/1365
まで上昇!!✌( ՞ਊ ՞)✌

ORASやUSUMの固定リセットはかなり効率がよく、
やりこめば1日200回近く行くので1365回なら
1週間もあれば到達できそうですね。


まとめ

以上、色違い伝説ポケモンのおススメ入手方法でした!✌( ՞ਊ ՞)✌

確率も高く、1本のソフトで色々な伝説ポケモンを狙いにいけますので
一度色粘りできる環境を整えられればバンバン粘れますね!!

余力ができたらマスターボール以外で捕獲するなど
自分なりにチャレンジしてみましょう!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!


でわでわっ ✌( ՞ਊ ՞)ノシ

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~