CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【ポケモンSV】色違いコレクレー出現!イベントレイド

うおっす!! パンオレです✌( ՞ਊ ՞)✌

なななんと!!

ニンテンドーダイレクトにて色違いコレクレーのイベントレイドの情報が発表されました!!

コレクレーはこれまでブロックルーチンが掛かっており色違いを入手できなかったポケモンとなりますのでこの機を逃さずにゲットしましょう!

画像

イベントの開催期間は?

開催期間は以下の通りです。
通常のレイドイベントより若干長めなのは有難いですね。

2023年6月22日(木)0時~7月3日(月)8:59まで

色違いの入手方法や確率

色違いは「星5」のレイドのみ、まれに出現しますので狙っていきましょう。

色違い厳選手順は以下の通りです。

※ソロ討伐前提です。
①星5コレクレーのレイドを探し、結晶の前でレポート

②レイドに参加しコレクレーを捕獲
③色違いか確認

④色違いではない場合、他の星5レイドを探す(①に戻る)

※レイドから即逃げて色確認する方法については引き続き調査しております。
 情報が確認取れ次第上記記載の方法で確認するのが安牌です。

図鑑での色確認はマイナスボタンで図鑑を開いて見てください。詳細をAボタンで開き左上に✨マークがあるか確認しましょう。
※追記:ここも「最近戦ったポケモン」「最近捕まえたポケモン」「通常の図鑑」で色違いマーク表示有無が異なるという報告があるので念のため各画面を開いて確認ください。

剣盾同様、一度レイドの結晶が生成されたら個体は変更されませんので結晶の前でリセットを繰り返してもダメです。

なおレイドの内容は翌日になれば再抽選されるのでSwitchの日付を翌日に弄れば一日に何度も星5レイドに挑戦できます。日付を弄る場合ゲームを起動したまま実施ください。

1.ゲーム起動中にHOMEボタンを押しSwitchの本体設定を開く
2.現在の日付と時刻を選択し日付を翌日に
3.再びHOMEボタンを押しゲームを再開
 ※リセットの必要はありません
4.画面右上に「大量発生終了」通知が表示
 と同時に「大量発生出現」の表示が出れば成功

 

※更新 色違い出現確率約「1/4000」の噂
海外勢より今回コレクレーの色確率はイベント用に確率の情報等はなく通常のレイドと同じ確率「1/4000」ではないかと噂されています。

ただ現状、報酬が上手く受け取れないバグを確認しているためその修正がされるタイミングで色違い出現確率についても改められる可能性があります。(※バグ自体は修正されました)

イベント期間が長めとは言え、ベース確率と同じなのはいくら何でも望み薄ですし「まれに色違い登場」という表現をしない気がします。

https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/news/230622_01/


ちなみに剣盾と異なり、SVではレイドの開始直後に色違いの光るエフェクトが表示されません。さらに色違いコレクレーはご覧の通りかなり見分けづらいので見分けるのに慣れるか図鑑で確認をしましょう。
参考までに比較画像です。はこの中に居るコレクレーの色が白っぽいのが色違いです。

コレクレー討伐用ポケモン

星5コレクレーのテラスタイプはランダムとなっています。
ですが、コレクレーは未進化のため合計種族値も低く、今回は星5のため相手のテラスタイプに合わせてこちらも選出すれば特に問題なく倒せるかと思います。

なお使ってきた技は以下の通りです。

シャドーボール パワージェム とっしん わるだくみ たたりめ

※追記
ガチグマでの周回が早かったため追記します。1ターン目に「はらだいこ」を積み火炎玉を発動、2ターン目に「からげんき」を特性根性タイプ一致で繰り出します。ノーマルの通りが悪い地面岩ゴーストには同じくタイプ一致の「ぶちかまし」を撃ちます。

おススメのおしゃれボール

レイド産のため、どのボールでも100%捕獲できます。
折角ですからおしゃれボールで厳選してみてはいかがでしょう。

色合い的には進化後のサーフゴー含め大きく色合いが変わることはないです。参考までに以下色違いの画像を配置しておきます。

黄色のような色合いについてはレベルボールやスピードボール、ハイパーボールが合いますね。金のラインが映えるのはゴージャスボールでしょうか。

なお、このニンテンドーダイレクトの発表でフレンドボールの配布も行われましたので是非受け取っておきましょう。

あいことば:TREASUREHUNT(トレジャーハント)
受取期間 :2023年7月31日(月)23:59まで

 


色違いコレクレーがまさかこのタイミングで入手できるようになったのは予想外でしたがまたとない機会ですので忘れずに厳選しましょう!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

※Youtubeでほぼ毎日
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

色違いに関するご質問は「色廃集会所」へ

でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~