CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

本気ラニュイを”アクバ入り炎統一”で倒すプロジェクト

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

バトル記事ってのは初めてですねww

今回はタイトルの通り!!
「本気ラニュイ」

「アクバ入り炎統一」
で倒しちゃいます!!!!

(・・・この人またアホなこと言ってるよ・・・w)


※日本語喋れよって人の為に解説
「本気ラニュイ」
ポケモンXYにある殿堂入り後にいける施設、「バトルハウス」でシングルバトル20戦目、スーパーシングルバトル50戦目(シングルバトル20連勝後に選択可能)に登場する。
「ぺろぺろり~ん!」
が口癖。博多弁で喋る。4姉妹の末っ子。


このラニュイが、スーパーシングルバトル50連勝目で登場するとき、シングルバトル20連勝目と違い本気の手持ちで勝負をしかけてきます。


「アクバ」
このブロマガを良く見てくださってる方ならよくご存知でしょうwww
アクバに関する記事↓


上の記事は良かったらご覧ください。
アクバとは、「アクロバットを覚えたヒトカゲ」を勝手に私がそう呼んでいるだけですwww(完全にローカルネタwww)
そのアクバを「乱数、改造勿論ナシ」でタマゴをとにかくかき集め、

10740回目

にして色違いを誕生させました!!!!!!┌(՞ਊ ՞ ┐)┐アクバァ!!
(※方法はROMリセットです。説明はめんどいので詳細はggってくださいw)


↑動画化もしたのでよかったらw



・・・だが!!!
苦労したワリに、「リザードン自体のAの低さ」「タマゴ技なし(龍舞ェ・・・)」「他のアクバ使いに比べ種族値的に不安定」といった理由でウチの炎統一に入団後、大した活躍も出来ず・・・www

あの苦労はなんだったのかと思うほどの”お荷物”扱いにwww


さらに!XYが発売!
「メガシンカ」の登場により、バトル環境が激変、そしてアクバも、
メガシンカを手に入れた!!✌( ՞ਊ ՞)✌  
タイプもドラゴンに変わり、特性で物理接触技を更に強化できるという追い風!!!

・・・のはずですが、






ゲーフリ「メガストーンはシンカ後も消費しないよー(ニッコリ)」


知ってた。


その為アクロバットが完全なる「ゴミ技」(更に言うとタイプ不一致www)
になり、このゴミを消してしまうとタダの色違いリザードンになってしまうので消せない事態が発生wwwwwwww
実質今技スペース3つで頑張っていますwwwww

まぁでもなんとかメンバー唯一のタイプ一致ドラゴン技使いで、「かたいツメげきりん」で
頑張ってはいけるから前作より遥かに自立できてるんですがね・・・
アクバ「龍舞があれば・・・」

そんな愛すべきドジなリザードンを「わざわざ」(←ココポイント)パーティに入れ、
本気ラニュイを倒そうとしたのが今回の企画!!!www
(※しかも炎統一でですよ!?奥さん!?)





てなわけでまずペロリスト(おい)の手持ちから考察。
ラニュイの手持ちはおっさんです。(これだけでは色々勘違いされそうww)


トルネロス
 いたずらごころ  きあいだま かげぶんしん みがわり ぼうふう@ヤチェ

ボルトロス
 まけんき かみくだく フリーフォール とんぼがえり ワイルドボルト@オボン

ランドロス
 ちからづく きあいだま くさむすび だいちのちから じんつうりき@スカーフ


個々の考察。
トルネロス
特性はいたずらごころ。先制でかげぶんしんやみがわりなどウザったい技打ってきます。
「タワークオリティ」「サブウェイクオリティ」など、多くのバトル施設で猛威を振るった
”クソゲー”
それにいかに巻き込まれないかが勝負の分かれ目。ちなみにSは最速ではないですが、ヤチェ持ってるので安直に冷B打っても一撃では落ちないかも。

ボルトロス
特性はまけんき。なんだ、いたずらごころじゃないから楽勝やん、と思っていると痛い目に合う。まさかこれを見ている人たちは物理型だからって威嚇持ちをコイツに出したりしないですよね・・・?(チラッ
おっさんはCで殴ってくるイメージが若干強いですが、物理型も余裕でありえます。
また、オボンを持っているので結構堅い。Sは最速。アクバはS一段階上げないと抜けません。悠長に殴っていると逆にやられるので気をつけるべし。フリーフォールがウザい。

ランドロス
特性はちからづく。ちからづくで強化される技を揃えガンガン殴ってくるパーティのエース。
さらに厄介なのが、「スカーフ持ち」。
正直この火力で上から殴られ続けるのは三タテコースまっしぐらで危なすぎるw
(それに炎統一だしね・・・)
だが、それを逆手に取り、地面技で拘るタイミングで飛行タイプや浮いているポケモンを出す事で1ターン優位に立てることも。(スカしたあと大体1ターンで交代してきます。)
今回はそれをうまーく活用します!
ちなみに最速ではないです!





そして、打倒ラニュイの為に私が用意したパーティがコチラ!!


シップウダン(ファイアロー)
いじっぱりHA@ハチマキ はやてのつばさ 
ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり おにび
炎統一に彗星の速さで現れた、「救世主」!!レート使用率3位の対策必須ポケモン!
同じ炎飛行の複合でもココまで格の違う(アクバェ・・・)ファイアローの強さといえばご存知
「はやてのつばさ」!!
ココまで勝ち抜いてくる途中でも、その圧倒的な速さと豪快な突破力はメンバーを後押ししました。
技に関しては、上三つでどうにかなる。4つ目はホントオマケ。
大体ブレバ打ってそのうちタヒってますwww
役割としては主にトルネロスの相手。
運ゲーに持ち込まれる前にブレバを上から叩き込みます。トルネロスは最速でないのでいじっぱりHAでも抜けます。ハチマキブレバでトルネ確1です。



バグーダ(バクーダ)
れいせいHC@つららのプレート ハードロック
めざめるパワー(氷) ストーンエッジ オーバーヒート あくび
このラニュイ戦の為だけに用意された心強い味方。
役割としてはボルトロスがワイルドボルト打つタイミングを見計らい無償光臨。
その後はめざパ氷かエッジで殴ります。
特殊に偏らせたのは、ランドロスと対峙したときにだいちのちから以外で拘っている場合タイマンで持っていく為。
Sは振ってもどうしようもないので冷静で無振り。
エッジは当たらないので正直クオリティ発動するこの環境じゃめざパの方が確実&どっちの技使っても他2体の確定数が変わらなかったってのもあります。
最初はタスキで運用してましたが、あっちからだいちのちから以外を打たれないように立ち回るためと、微妙に火力不足だったのでプレートに。

ちなみに、おとりとして使うパターンもあり、
ランドと対峙して、だいちのちからで落とさせ、拘ったところでアクバ登場、交代出しのボルトロスにニトチャ→上から殴れるようになるのでげきりんで抜いていく
という戦術を確立するためにも運用します。
正直一番安定して勝てるのがこの方法かな~~



アクバ(リザードン)
せっかちAS@リザードナイトX もうか
ニトロチャージ グロウパンチ アクロバット げきりん
今回の主役。でも案外お荷物でもない。
ドラゴン技はおっさんに通りがいいので、積めば三タテコースに持ち込む事も。
また、メガシンカを上手く活用し、ランドのだいちのちからをスカしたり、ボルトのワイボを半減させたりと繰り出し性能もまぁまぁ。
基本的にはメガシンカしてボルトロスを積みの起点とし、
ニトロチャージで上から殴れる
グロウパンチ1積みで全員げきりんで確1
と中々の性能。シンカすることでBも若干上昇するのでボルトの技も受けやすいです。
こいつがAS+1で全抜きするのが理想のパターン。
ちなみに勝ち上がってくる途中もコイツを入れて頑張ってましたが、
上二つは色々試行錯誤中。まだどれがいいか決まってません。
それに対人とCPUじゃ勝手が違うからねぇ~。
選択肢は つるぎのまい、ニトロチャージ、フレアドライブ、グロウパンチなど。
あと教え技が解禁したらかみなりパンチも入れたい。(入れてから送れば良かった・・・)

リュウマイィィィィ!!!!!!!!!!
てかアクロバットいらねぇーーーー!!!!!

(控え)
ゴウカザル
むじゃきCS@タスキ もうか
インファイト オーバーヒート くさむすび ねこだまし
ラニュイの手前まで行くまでは、バクーダを抜いて代わりにこいつを先発として運用。
相手の手持ちが出てくるまで読めないCPU戦に少しでも初手から有利に対応できるような立ち回りが出来る猿です。
ASかCSかは好みで選んでも良いが、今回は他二匹が物理なのを考慮して特殊振りに。
持ち物に関しても珠を持たせると確定数が変化して面白いのでおススメだが、不確定要素が多いハウス環境かつ、初手で出落ちだけは極力避けたいのでタスキ。
そもそもタスキと猿の相性ってホント良いしね。
4世代からずっとそうだが、オバヒ1発撃って殴られ猛火圏内になれば、もう1発同等の火力のオバヒをぶっ放す事ができる。まぁ90%なんで命中不安なんですがね・・・w

実際コイツは49連勝まで引っ張りあげる原動力としてかなり動きました。
猿一体で3タテしたこともしばしば。
私は技はこれでいいかなと思いましたが、エッジやめざパ氷もあったら便利かなー
ねこだましは相手のタスキ潰し以外に、頑丈潰しにも有効。
大体岩タイプとかは頑丈で折角抜群突いても倒れず反撃で痛手を負うことが多々あったので、相手に何もさせず持っていく技として中々重宝しています。





こんな感じで勝ち抜き&ラニュイ対策をします。
ちなみにラニュイの先発はランダムです。(ダニィ!
その為、初手の行動をこうしました。
ファイアロー先発でいき、
トルネ→ブレバでつっぱる
ボルト→バクーダに交代しワイボを受け、めざパかエッジで反撃
ランド→バクーダに交代しじんつうりきを受け、めざパで反撃

正直一番ランドパターンが不安要素大。
タイプ不一致とはいえ、結構このじんつうりき効くんですよ~~w
ましては”急所”なんかに当たると・・・(フラグ)

もしこの記事を見てる方でこれから本気ラニュイに挑戦される方がいましたら、是非参考にして頂きたいのがこのバトルビデオ!!

79AG-WWWW-WWW2-75XBトルネ先発
6KHG-WWWW-WWW2-A32Bボルト先発
RCGG-WWWW-WWW2-PU2Eランド先発

今作の
バトルビデオには何と、「模擬戦」機能が付いています。
模擬戦とは、記録したバトルビデオに出てくる相手のポケモンと手持ちかバトルボックスで対戦することが出来る神機能!!
途中で負けてしまったアノポケモンとか、対人戦であの人が使ってくるポケモンの調整の研究などに使えちゃう色々ヤバイ仕様。(※変わり者メタモンで技バレww)

使い方は
①Wi-Fiにつなぐ。
②たいせつなものの中にある「バトルビデオ」を選択。
③みたいビデオのコードを入れ検索
④右上の模擬戦マークを押し、対戦相手と、手持ちかバトルボックスを選択して対戦!!
※注意 最初に飛び出るポケモンは左上の子になるので注意!!

ビデオの保存が出来なくなったのは残念だが、これで面倒なダメージ計算をせずともいくらでも50連勝前に対策を練ることが出来ます!!
もちろん運ゲーも発生しますので、急所やクソ外しした場合の対処も練習できます。
ここで各パターンの動きを練習しておきましょう!


てなわけで、実際に49連勝まで重ね、(※来るまでに数えたくないほど死にました。)
チャレンジしたのですが・・・























ビデオ撮り忘れましたぁ~~~!!!wwwwww
本当に申し訳ありませぇん!!!!!(何故か半ギレ)



ただこれじゃホントにやったのか皆様納得して頂けないと思っていますので、
証拠になりそうな画像を撮って来ました・・・


モニュメントゲットしました!!!


このリボンは「マスターバトルリボン」といい、スーパー○○バトルで50連勝すれば手に入るリボンです!!
ちゃんとアクバをパーティに入れてるでしょ!?


記憶を頼りにバトルの内容を振り返りますと・・・
初ターン
ファイアロー VS ランドロス  バクーダにチェンジ
バクーダ VS ランドロス  じんつうりき(急所)
バクーダ残り3割くらい
 卍(՞ਊ ՞####卍)┐クソガアアアアア!!!
しょっぱなから雲行きが怪しくなる。

2ターン
バクーダ VS ランドロス  じんつうりきでバクーダ瀕死

3ターン
アクバ VS ランドロス  ランドロス じんつうりき → アクバ 半分くらい耐える →ニトチャ
なんとかニトチャを積み、上から殴る態勢に。





4ターン
アクバ VS ランドロス げきりんでランドロス瀕死

5ターン
アクバ VS トルネロス げきりんでトルネロス瀕死

6ターン
アクバ VS ボルトロス げきりんでボルトロス瀕死






結局・・・
圧 倒 的 3 タ テ
模擬戦の練習とはなんだったのか・・・

まぁ勝ったからいいけどwww
しかしまぁ混乱を2ターンで引いて自ダメ喰らってたら分からなかったね。
よりによって一番イヤなランドパターンを引き更に急所を頂くとは・・・orz



とにかく!!
「アクバ入り炎統一」は本気ラニュイに、
勝つことができます!!
浪漫あるタイプ統一使いの方がいましたら、是非コメント下さると嬉しいです。

では~。 ✌( ՞ਊ ՞)ノシ

<オマケ>
43、46、48、49戦目でベテランラッシュwwww
あの伝説軍団によく勝てたと不思議に思っていますwww

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~