CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

やっぱり動画配信者には頭が上がらない

f:id:anopth:20200508163130p:plain

パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

昨日、久しくやってなかった動画作成をして
Youtubeにアップロードしました。

↓その動画がこちら。

普段は

「色違いポケモン」

にまつわる
ありとあらゆる情報を発信しており、
このブログだったり動画、YoutubeLiveで
活動しております。

(よかったらチャンネル登録宜しく♡)

 

 

久々に動画を作った感想なんですが・・・

 

 

「やっぱめんどくせぇ!!!」

 

 

という気持ちが作っている最中に
頭の中を巡り巡り・・・w
でもここに解説コーナー入れたらもっと良くなるよな~
と相反する感情と戦いながらようやく完成・・・w
(ついでにいかにもYoutubeにありそうな動画にしてみた)

 

ある人が言ってましたけど、

「10分程度の長さの動画を作るのに7時間くらいかかる」

 

f:id:anopth:20200508171432p:plain

わかる。

 

ほぼ無編集の実況プレイとかならまだいい。
そこに吹き出しや効果音を入れたらタイミングを
いちいち動画を再生しながら確認しなきゃならんし、
MADっぽい演出を入れようものなら、画像や音源、
配置した素材のエフェクト等を動画編集ツールで
チマチマ調整せなならん。
そんなことしてる内に気が付けば1日過ぎ…

 

だからこそ、趣味とか生活のためとか、
事情はどうあれ、ほぼ毎日動画をうpれる人は
尊敬に値する。

勿論そういう人たちは1人で頑張っているわけではなく
関係者やファンの力あってこその部分があるが、
それでもすごいと思う。

 

 

そもそも自分、ブログとか色粘りのコンテンツを
沢山作っている以上、創作系の活動が嫌いではないことは
身をもって証明出来ている割には、
そこに魂が、モチベが付いていかないと1ミリも動かない
めんどくさい人種でして。

「動画より工数少なくて済むから」

という理由で書いているブログも
結局やる気でなくてその日に書き終わらなかったり。

(Youtubeがおススメ動画流してくるから悪い)

仮に、これからチャンネル登録数や動画再生数が
増えていったとしても、ファンの期待に応えず、
ただモチベが無いからという適当な理由を盾に
サボりそうで怖い。

とはいえ、結構活動拠点の地盤固めもしちゃったから、
とりあえず今は進むしかないんだけど、、
この連休終わったあと仕事の合間に作業する
気力残ってるんかな~ってところが心配事。

 

ところでこれも小耳にはさんだことなんだけど、

「人間暇があるほうが創作意欲が湧く」

そうな。

これも分かる。
忙しい時に忙しく取り組んでいること以外のこと
頭に湧いて出てこないもんな。
創作するために暇を作ることは大切ですね。

 

~~~~~

ごめんもう一つ戯言。

動画編集で6年ぶりにアップデートされた
Aviutlの1.1を使いました。

 

無料動画編集ソフト最王手とも呼べる
ゲーム実況者はほとんど使ってるソフト。

 

前バージョン(1.0)を使っていたときと
PCも変わっており、(5年前に購入)
以前よりスペックも上がってるから
快適に作成できる!!

 

と思ったのも束の間。

 

「なんか区切った動画と動画の間でやたら重くなる…」

 

前バージョンでも編集中に重くなるところはありましたが、
オブジェクトを置きすぎたり、光源系の編集したときだけで
原因が分かりやすかったんですが。。

毎回「応答なし」が出てイライラ。
一旦作業を切り上げ原因調査。
多分思い当たるのはこの辺。

  • 1280×720の動画なんだから32bitである
    このツールでの編集にそもそも向いてない
  • 素材サイズがでかすぎる

 

今回YoutubeLiveのアーカイブをダウンロードして
そのままツールに突っ込みました。
動画を適当な長さに区切ったあと、境目をスクロール
したときだけ重かったのでこれが原因かも・・・
編集量が少なくなるように構成を考えるしかないかな~

 

※追記※
原因が分かりました。

動画素材としてYoutubeから落としてきた
mp4のまま突っ込んだので重いと思われます。
aviに変更したら一気にストレスフリーに。

 

つらつらと戯言を吐きましたがここまで。
また気分次第でこういうの書きますので
ついてこれる人だけ宜しく。

でわでわっ✌( ՞ਊ ՞)ノシ

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

(ポケモンの放送してます。チャンネル登録宜しく♡)

 

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~

【Amazon広告】

記憶にございません!

記憶にございません!

  • メディア: Prime Video
 
ワイルド・スピード ICE BREAK(吹替版)

ワイルド・スピード ICE BREAK(吹替版)

  • 発売日: 2017/09/22
  • メディア: Prime Video