どうも!パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌
第八世代ソードシールド(剣盾)の
特徴として挙げられる点の1つとして、
「育成面の改善」
があります。例えば、
・ドーピングだけで252振り可能、
更にドーピングもまとめて投与できる!
・レイドなどで入手できる経験アメで
レベル上げが過去最高の爆速育成!
など、
様々なシーンで大幅改善されました。
今までポケモンというゲームは育成に
時間のかかるイメージが強かったのですが、
年々世代を重ねるごとに改善されていき
良い環境になってきています。
ですがこの恩恵は何も通常の育成だけに留まりません。
「対戦用色違いポケモン」
の育成に関しても
実は近年、様々な追加要素により
通常個体とほぼ遜色ないレベルで
育成できるようになり、これはまさしく
「革命」
と呼ばれるような環境になっているのです!
一体どんな機能が追加されたのか紹介します。
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<目次>
色違いを実践で使う際の障壁
本題に入る前にちょっと小噺を。
「色違いポケモン」
を対戦で使うにあたり、これまでの世代では
実践投入を妨げる様々な要因が壁となり
プレイヤーの前に立ちはだかりました。
例えば
「野生産色違いの場合」
- 遺伝技
- 高個体値
- 夢特性
を備えた個体の準備が困難または不可能である
点が挙げられます。
世代が上がるにつれ、サーチや仲間呼び連鎖などで
野生でも高個体値、夢特性の色違いを出せる仕組みが
登場しましたが、それでも「遺伝技」※を入れることは
叶いませんでした。
※一応、サーチ粘りでは遺伝技持ちが出るには出るが、
ランダムなので狙った技を出すのは困難。
その為、それらを意識した
色違い対戦個体を効率的に用意するなら、
必然的にもう一つの選択肢、
「国際孵化」
を選ぶしかありません。
しかしその国際孵化も、
- 個体値の抜け箇所外し
- 性別外し
- 夢特性外し
などなど・・・やったことがある人には
”あるある”な、泣かされポイント満載で
中々狙いの色違いが出ないのが現状です。
このような諸々の事情により、
折角の色違いでも理想個体でない場合、
- 愛で能力の不足分をカバーするか
- 妥協して別の型にするか、
- それともボックスの中で観賞用として暮らすか
…というような選択を強いられることになり、
過去作では色違いの実践投入が
容易ではありませんでした。
色違い育成に革命を齎す神器
剣盾に入り、
「神器」
とも呼べる様々な機能追加により
色違い育成環境は大きく変わりました!
- おうかん
- ミント
- 遺伝技のヨコ遺伝
- ダイスープ (鎧の孤島で追加)
- 特性パッチ(冠の雪原で追加)
おうかん
初出は第七世代サンムーンから。
使用することで最大値ではない個体値を
見かけ上最大値である「31」に変更できます。
おうかんには「金」「銀」2種類存在し、
金のおうかんは銀の上位互換です。
金:すべての個体値を31にする
銀:個体値1か所だけを31にする
見かけ上と言っているのは、ステータス画面で
能力値が変わったように見えるという意味。
実際の個体値には変化はありません。
つまり、おうかんを使った後、孵化でその個体値を
子に遺伝させようとしても31にはなりません。
また、使用するにはそのポケモンのレベルを
100まで上げる必要があります。
入手はBP、穴掘り兄弟、レイドなど様々ありますが、
効率的に一番BPでの入手がおススメ。
因みに「鎧の孤島」で登場したウッウロボに
銀のおうかんを4つ入れ合成すると
金のおうかんにすることができます。
ミント
第八世代剣盾で登場した
今までの常識を覆す神アイテム。
なんと、ポケモンが持つ性格により
ステータスに作用する補正を
後から変更することができます。
ステータス補正を変更できるだけで、
実際の性格は元の性格を保ちます。
つまり、性格まじめのポケモンに
「ようきミント」を使っても、
素早さ↑特攻↓の補正が掛かるだけで
実際の性格は変化しません。
野生でいきなりでた色違いや、
シンクロを外してしまった色違いも
ミントを使うことで好きな補正を掛けられるので
性格外しが気にならなくなりました。
その上、後から型を変えたい時も、
もう一匹粘らずに補正を変更できるので
柔軟な育成ができるように。
入手は50BPとちょっと高めですが、
対戦をやっていればBPは貯まるので
あまり心配はないかも。
BPを使いたくないなら、
レートのシーズンの報酬で貰うか、
「鎧の孤島」ではたまに地面に自生しているので
積極的に地面のピカピカを拾ってみましょう。
よく落ちている場所は、
チャレンジビーチから左上に進んだ場所にある
離れ島海域の孤島です。
泳いでいくと奥に一本の木が見えますので
そこを目印に進んでいきます。
島には6か所ピカピカがあり、
大体0~3個ミントを入手できます。
日を跨ぐとでミントは復活します。
遺伝技のヨコ遺伝
今までのシリーズの遺伝技は、
遺伝技を持つ親を預け屋に預けて
孵化させることで子に遺伝する仕組みでした。
しかし、剣盾からは遺伝技を
後付けで覚えさせられるようになりました。
方法としては、遺伝技を覚えさせたい個体と
遺伝技を持った同種族のポケモンを預けて、
1つタマゴを作ります。
その後タマゴは預け屋にあげるなどして、
親を引き取ると遺伝技がヨコ遺伝します。
必ず、同種族のポケモンを預けなければならないので
注意が必要です。
これにより遺伝技無しを余儀なくされた
野生産色違いやマックスレイド産の色違い、
公式から配布された色違いなどにも遺伝技が
搭載できるようになり戦略が広がりました。
ダイスープ(鎧の孤島で追加)
剣盾のエキスパンションパス
「鎧の孤島」で追加される要素。
キョダイマックスの可能性を秘めたポケモンが
ダイスープを飲むことでキョダイ個体に後から
変更することができます。
ダイスープが登場したおかげで、
レイド産色違いを出す必要が無くなったうえ、
過去作から連れてきたキョダイマックス可能な
色違いたちもキョダイ個体にできるように。
ダイスープを作るには、ヨロイ島に自生する
「ダイキノコ」を3つ採取する必要があります。
鎧の孤島のシナリオ中にも3つ集まりますが、
その後はヨロイ島にあるレイドを倒しまくることで
洞窟内や森の中などに一定確率で生えます。
最大で5個まで出現するようです。
とくせいパッチ(冠の雪原で追加)
ついにここまできたか・・・
と思える究極アイテムがエキスパンションパス
「冠の雪原」で登場しました。
なんと通常特性を夢特性に変えることが可能!
長年色廃を苦しめてきた「夢特性外し」を
これで一挙に解消することができ、
前述した王冠、ミント、ヨコ遺伝と合わせれば
ほぼどんな状態で入手した色違いであっても
望みの個体にすることが出来るのではないでしょうか?!
入手方法はダイマックスアドベンチャー等で入手できる
「マックス鉱石」を200個集めて交換してもらう必要があります。
まとめ
- 夢特性の遺伝(冠の雪原で解消)
- 素早さ個体値0調整
など、課題は残りますが、
それ以外の個体であれば剣盾の環境で
問題ないレベルに育成できるようになり
色違いの活路が見えてきました!
私自身、長年色廃やってますが、
ここまで痒い所に手が届く環境も無いです!
色違いPTを組むなら今です!!
「…でもフレ戦でしか使えないでしょ?」
と思ってるそこのアナタ!!
実はエキスパンションパスリリースによる
アップデートにより
「レート戦で過去作ポケモン使用可」
のルールが出来ました!!Σ(՞ਊ ՞ )
ただし、参戦させるには
バトルタワー内奥に居る人物に話しかけ
一旦遺伝技や教え技を忘れたのち、
レート参加可能のマークをつけてもらう
必要があります。
レート参加可能マークを付けた状態。
(色違いのマークの右にあるギザギザマーク)
技は初期化されてしまうので、
その後技マシンや技レコード、
遺伝技ヨコ遺伝で再度覚えさせます。
ただし、教え技や特別な技は元に戻せないので
注意が必要です!!
ポケモンHOMEが解禁され、
過去作で偶然出会った色違いポケモンなどを
活用する機会も増えたと思いますので、
ボックスで眠っている色違いを是非是非
活躍させてあげましょう!!
勿論、対戦色個体はやっぱり孵化!
という方も、剣盾の孵化環境はかなり
効率アップしているのでおススメですよ。
でわでわっ( ՞ਊ ՞)ノシ
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~PickUp‼アナタにおススメ記事~
対戦だけではなく剣盾では色違い仕様そのものが
大きく変更しています!!
まとめ見したい人はコチラ!!
エキスパンションパスで新たに粘れる
ポケモンやおススメの色粘りを
まとめて紹介します!!